• 締切済み

無職の母がショッピング番組にハマって心配です。

番組名は伏せますが地方在住の母がショッピング番組にハマってしまいました。 最近帰省したら洋服、家電、食品、洗剤、美容品まで全てその番組で買ったと喜々として見せられ困惑しました。 微妙な心境で話を聞いていると「私(投稿者)の分も買っておいたから!」と大量の品物を出されて更に困惑しました。 見たところ値段の割に品質は悪くないし、何年もテレビでやっているのだから悪どい商売ではなさそうです。 ただあまりにも利用する回数が多いのでは?と心配です。 これは番組側の問題ではなく母の性格の問題なのですが、とにかく金遣いが荒く財布に金が入っていると欲しい物を我慢できないんです。 一番問題なのが母が一年以上無職で一昨年亡くなった夫(私の父です)の遺産で生活し、買い物をしているということです。 元々貯金のできない人が老後の資金をこのペースで浪費したら働けない年になった時に一体どうする気なんだろう?と不安が一杯です。 兄に相談しましたが「自分の貯金でもないのに母に使うなとは言えない。田舎で店も無いからテレビで観る物が珍しくて仕方ないのだろう。そのうち飽きるだろうから放っておけ。」とのことでした。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、質問です。 兄の言う通り母の生き方に口を出すべきではないと思われますか? それとも仲が悪くなっても忠告するべきでしょうか。 毎日朝から晩まで仕事もせず番組を見て(専門チャンネルなので朝から夜中までやってます)普段買わないようなものまで買ってしまうのは買い物依存症ではないのでしょうか? 番組側もお客を逃がさない為に手を変え品を変えてきますが本当にそのうち飽きてくれるでしょうか。 自分が心配しすぎなのか母がすでに危ない状態なのかわからず毎日モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

危ない状況かもしれないです。 生活に支障をきたすようになってからでは遅いです。 病院に行くなんて大げさなと思うかもしれないですが、テレビショッピングにはまってる 原因が簡単に取除けるならいいですが、そうじゃないなら、病院で不安依存の症状を和らげる治療してもらうしかないですよ。 お父さんが亡くなってから、暇を埋めるものがないのかもしれないです。 そしたら、他の趣味をみつけさせる、これはいろいろまわりがさせないとだめです。 うちの亡くなったひいばあさんが、頭がぼんやりしてきてからは、 食べ物を食べきれない量買うので、家にコバエやら虫が来るようになってるのに、 それでも冷蔵庫に入らないし食べきれない量の食べ物を買うので、 それを消費しないといけないので、我が家の食生活がむちゃくちゃになりました。 さすがにまずいし、本人は言う事を聴かないので、とうとういつもと違う科の先生に見てもらいました。 そこで、薬を飲んだりというのもあったんですが、他に目を向けられる事をして欲しいといわれたのでうちではペットをかったり、買い物じゃなくて食事に連れ出してそれで満足してもらったり、ナンクロを解いてもらったり、一緒にプレステなどのゲームなどなど、興味の対象を無理やり分散させて、買い物にいく回数を減らさせていたら、買い物への依存はなくなったようです。 でもこれは家族がけっこういろいろ立ち回らないといけないのでけっこう大変だと思います。 そのうち飽きてくれるというのは難しいですよ。

• black2005
回答No.7

友人の親(相当な高齢者)が同じように通販依存症で、同一通販会社から、それはそれは大量の不要品を買い漁ってました。 色々と手を尽くしたが、いずれも効果無し。 ならばこれしかない!と最後の手段で通販会社に相談し、今後一切販売しないようにお願いしました。 以後、当然電話しても販売して貰えず、案外あっさりと依存症は影を潜めたそうです。 よほど悪どい会社でなければ、相談すれば対応して貰える可能性はありますよ。 会社としては大事な顧客(カモ?)を失するわけですから、必ず対応して貰えるかどうかはわかりませんが・・・ ちなみに友人が相談して対応して貰えた通販会社は「ジャ〇ネットタ〇タ」です(←伏字の意味ない。笑)

• eroero4649
回答No.6

時々そういう割れたバケツみたいな人がいます。で、私が知る限りそういう割れたバケツの人はいくら割れたバケツに水を入れても満杯にならないように、いくらお金を入れてもどんどん漏れていきます。 だから強制的にお金を奪って必要な分しか渡さないといけないんです、そういう人は。 お兄さんの見解は甘いにも程がありますね。通販番組に飽きたら、他のことに使いますよ。 お母さんは「買い物が楽しい」のではないのです。「お金を使うことが楽しい」のです。そこを間違えてはいけないんですよ。 そういえば、金持ち老人と結婚して青酸カリで殺して、その遺産を手に入れていたバアさんがいました。延べで何億円も手に入れたらしいんですよ。ところがそのバアさん、その手に入れた金を先物取引などに使ってほとんどスッカラカンにしたらしいんです。金がなくなると金持ちの爺さんを探して青酸カリで殺す。 結局何のためにお金を手に入れたのかってことですよね。あれが買いたいとか贅沢がしたいからお金を手に入れていたわけではないと思うのです。何億円もあれば充分贅沢な暮らしができるじゃないですか。 たぶん、「お金を使うこと」が楽しくて楽しくてしょうがなかったのだと思います。それと同じタイプの人なんじゃないかな。

• bekky1
回答No.5

うーん、難しいですね。 いや、実は私も、ネットショッピングというか、tvはうるさいから見ないし、 すでにして、映らないのですが・・・(電波が来ませんのです)、 実に、通販は好きななのです。 ふるさと納税まではじめましたので。 ただ、アナタの母様の気持ちの一端は判るような気もするので。 寂しいのです。 その根拠はね、お金を使うことではなく、確実に、レスポンスがアルということ。 判るかな? 普通に、スーパーに行って普通に買い物をする、都会なら普通です。 どこにお住いなのかわかりませんが、世間の人と普通に接触するに、自身の応対、会話として通用するその応えが”品物”として確約されて”送付”されくる・・・、これって実は快感です。 約束を違えない、”会話=電話でも、ネットでのメールでも”。 もちろん、普段から関心のなる品々であることは当然ですが、必需とするかどうかはまた別です。 アナタのご判断で、これは無駄では?と思われるなら、親孝行だと思って、 普段からの、”通信=会話=接触”に飢えていいると思ってみても間違いではないです。 年齢的なものもあります、そして普段の日常生活での人=他人=知人との接触との 流動性?空気の流れ?のような言葉を変えて言うなら、”引きこもりではない”という 社会性です。 相手からの確実な応えを必要とする・・・・ここをお考えください。 更にです、世間、社会は、お金がアレば、確実に”反応します”。 そこに、依存するようになるかどうかは、年齢的には、習慣だろうと私は思う。 ええ、私も実は危ない、来年定年です。 でもね、他に時間を費やす事柄が多々ありすぎるので、まだ、買い物だけで他人との接触と、確実な応えを期待する”ダケ”にはならないから。 的外れかも知れないが、愛情に飢えているという表現でも間に合うかもしれないですよ。

• dolce0000
回答No.3

それから、お母さんへの連絡は今まで少なめだったと思われるなら、少し多くしたほうがいいです。 元々頻繁だったのなら変える必要ないですが。 連絡が少ないまま、きつい注意だけして放置しておくと、無理解と解釈してさびしさから、ショッピング依存に拍車がかかることもあるので。 これからも良い関係でいたいからこそ、言いたい事もあり言ったけど、真意がわかってもらえたかな?わかってあらためてくれるんだったらそれでいい、つまらないケンカや将来への不安要因を作って、仲良くなれなくなってるお宅もあるって私の周りでも聞くけど、そんなの悲しいでしょう?と言ったらどうですか。

• dolce0000
回答No.2

お兄さんの言う事も大雑把すぎるかなと思います。まぁお兄さんは良いほうに解釈するんだったら、たとえ甘く見すぎていたのが誤りで、ゆくゆくお母さんが困窮したって、当人のせいだから切捨てる、という覚悟までもった上で言っているか、あるいは、ツケをあとで払わせられることになってもそのぐらいしょうがないって思える性格や、経済力に自信があるのかもしれません。 「なぜ彼はそう言えるのか」を確認できるといいです。 そのうち飽きるって何を根拠に?と思います。 まぁお母さんの消費の仕方が、たとえば洗剤は昔から年間6本、服はワンピース3着ずつ新しいのをおろすパターンで、それを調達する先が単に近所の店でなく、テレビショッピングになったというならいいと思うのですが、それだったら質問者さんも心配するわけないと思うんです。 じゃなくて、必須とも思えない色んなものを次々買っているんだったら心配するのは当たり前です。 私は通販コールセンターにて毎日電話かけてくる高齢者も知ってるし、先日も某百貨店の外商相手に高齢の身内のテレホンショッピング依存があるようなので、注文が入ったら一報をくれと申し入れている話を聞きました。 その人は外商の得意客だからそのような対応をしてもらえますが、一般客なら無理でしょう。 コールセンターの組織構成にもよりますが、中にはお気に入りのオペレーターがいて、その人の担当時間や曜日に合わせて話をしたいがために、注文電話を入れる人もいます。 あとは故意か頭がおかしいのか分からないけど、かなりの数の注文をして受け取っているのに未払いのままで、督促にも無反応で、何度目かの期限を明記した少しシビアな督促状がきてから、自分を正当化したいあまりか「まるでわざと払わないみたいな高圧的な文章が送られてきて」と支離滅裂に攻撃してくる高齢者とかいますよ。 日本の人はゆるーくどこかで「家族なら助け合うべき」「見捨てるなんてもってのほか」という意識がありますが、自分のとっているリスクをとても甘く見積もって、最悪の場合どうなるかのシミュレーションもしないくせに、当然家族が助けてくれるって思うような人は、まともに自制して頑張ってる人なら付き合うのは嫌になりますよ。 だからお母さんにもお兄さんにも、そんな話をしたらと思います。 一切(文字通り一切です)頼らない甘えないと言うんだったら、こちらも何も言えないけれど、お互い支え合う前提があるのだったら、こちらがいざという時に責任もとれないし果てしない不安に突き通されるようなことをされたら、付き合いきれませんと。

回答No.1

依存症ですね。 たぶん、環境が変わらなければ治らないです。 誰かが、その場所から引っ張り出すか、 お金が尽きて、借金してまで買い物をして、破綻してからわれにかえるかだと思います。