自分の姿、形など

このQ&Aのポイント
  • 腹水が溜まったり減ったりを繰り返している状態です。
  • 腹水が減少すると快適な状態になりますが、増加すると腰が痛くなり動けません。
  • 自分の容姿が見えなくなることは一種の幸せかもしれず、自分の醜い姿を見たくないと思う気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の姿、形など

ここ半年ほどで腹水が溜ったり減ったりを繰り返している状態です。 減ったときはかなり快適な状態ですが、増えた状態になると腰が痛くなり動く こともままなりません。 鏡に映して見てみると、醜く太った腹が突き出ていて自分でも情けなくなります。 最近になって寄生虫に興味を持ってWebで調べているのですが、トラコーマの ように目が完全に塞がれた状態になっている画像を見ました。しかも粒々の ような突起がでていて、グロテスクです。その突起には虫がいるように見えます。 この人は完全に目が見えなくなっているようですが、自分の容姿が見えなくなる というのはある意味幸せなのかもしれない。と思うようになりました。 これも破滅的思想と言われそうですが、自分の醜い姿、形はなるべくなら見たく ないと思うのもしたかないと思うのですが、どう思いますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

ほっとくと元からはかけ離れた状態になって、あるときショックをうけるかもしれません。 でも、人は常に同じ姿ではいられません。 子供はいつまでも子供の姿ではないし、いつかは年老います。 遅かれ早かれ、外見の衰えは誰にも訪れるものなのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりーーーー。仕方ないからあきらめろということなんで しょうか。ウウウウウウッ。

その他の回答 (1)

• aoaoao
回答No.1

その通りだと思います。 誰しも、自分の醜い姿は見たくないものです。 特に、生まれつきではなく、 「醜くなってしまった」と思う場合はなおさらです。 癌治療で髪を失った人用のウィッグや、 手を失った人用の義手などは、 その辛さを軽減するために使われているのだと思います。 meido2010 さんの場合は腹水と言う事なので、 足りないものが有るかのように見せるのとは違い、削って見せるのは難しいですね。 ストレスが溜まって、本当にお辛い事と思います。 なるべく鏡を見ない方が精神衛生上、良いのであれば、 それで構わないのではないでしょうか。 肩から上しか見えないようにしてみるとか。 私にはそんなことくらいしか思いつきませんが、どうぞご自愛なさってください。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。