自分の姿、形など

このQ&Aのポイント
  • 腹水が溜まったり減ったりを繰り返している状態です。
  • 腹水が減少すると快適な状態になりますが、増加すると腰が痛くなり動けません。
  • 自分の容姿が見えなくなることは一種の幸せかもしれず、自分の醜い姿を見たくないと思う気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の姿、形など

ここ半年ほどで腹水が溜ったり減ったりを繰り返している状態です。 減ったときはかなり快適な状態ですが、増えた状態になると腰が痛くなり動く こともままなりません。 鏡に映して見てみると、醜く太った腹が突き出ていて自分でも情けなくなります。 最近になって寄生虫に興味を持ってWebで調べているのですが、トラコーマの ように目が完全に塞がれた状態になっている画像を見ました。しかも粒々の ような突起がでていて、グロテスクです。その突起には虫がいるように見えます。 この人は完全に目が見えなくなっているようですが、自分の容姿が見えなくなる というのはある意味幸せなのかもしれない。と思うようになりました。 これも破滅的思想と言われそうですが、自分の醜い姿、形はなるべくなら見たく ないと思うのもしたかないと思うのですが、どう思いますか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

ほっとくと元からはかけ離れた状態になって、あるときショックをうけるかもしれません。 でも、人は常に同じ姿ではいられません。 子供はいつまでも子供の姿ではないし、いつかは年老います。 遅かれ早かれ、外見の衰えは誰にも訪れるものなのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりーーーー。仕方ないからあきらめろということなんで しょうか。ウウウウウウッ。

その他の回答 (1)

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

その通りだと思います。 誰しも、自分の醜い姿は見たくないものです。 特に、生まれつきではなく、 「醜くなってしまった」と思う場合はなおさらです。 癌治療で髪を失った人用のウィッグや、 手を失った人用の義手などは、 その辛さを軽減するために使われているのだと思います。 meido2010 さんの場合は腹水と言う事なので、 足りないものが有るかのように見せるのとは違い、削って見せるのは難しいですね。 ストレスが溜まって、本当にお辛い事と思います。 なるべく鏡を見ない方が精神衛生上、良いのであれば、 それで構わないのではないでしょうか。 肩から上しか見えないようにしてみるとか。 私にはそんなことくらいしか思いつきませんが、どうぞご自愛なさってください。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 自分の姿

    自分の目で相手をみる状態と鏡を通して見える自分は同じ状態ですか?(左右対象などではなく)鏡は平面に見えるから実際の人の立体感は見えないのですか?鏡の種類?によって例えば、顔が太く見えたり細く見えたりするものですか? 他に写真やカメラやTVなどがありますが、一体どれが目で見えてる状態と同じですか?どれが本当の自分かわかりません。教えてください。

  • 車窓に映る自分の姿

    夜、電車に乗っていて窓に自分の姿が映るときがあるとおもいます。 その姿を見てよく思うんですが、 ・この人誰だろう ・周りの人と少し違うな と思うのです。 40に近いおっさんなので自分の顔を鏡で見る回数が少ないのも原因でとはおもいますが。 車窓を大きな鏡とかんがえれば、自分と他人を同時に客観視できる状態ゆえの心理なのかとも思います。 皆さんはこんな風に思うことはあるでしょうか。

  • 寝る時、鏡に自分の姿が映るとよくない?

    昔、風水を紹介していたテレビ番組で、寝る時に、自分の姿が鏡に映る状態で寝るのはよくないと言っていました。鏡が寝ている自分から運気を吸ってしまうらしいのです。枕の周りにぬいぐるみや人形を置くのもよくないらしいですね。それを知ってから、姿見を自分のベッドが映る方向に設置するのが嫌になってしまいました。でも、風水について調べると、そのような記述は見つかりませんでした。実際、風水的には鏡に自分の寝ている姿を映すのはよくないと言われてるのは本当なのでしょうか?教えてください!

  • 本当の自分の姿

    自分の声というのは自分で聞くのと他人が聞くのとでは違って聞こえますよね。 昔自分の声を録音して聞いてみたら、 「えっ?俺ってこんな声だったの?」 と驚いたことがありました。 自分の声は頭蓋骨の振動を通しても伝わるためこういった現象が起こるのだと聞いたんですが、見た目に関してもそういったことってあるんでしょうか? 自分が鏡を見た時映る姿と、同じ位置でカメラを構え撮影した写真とではなぜだか違った顔に映ります。 顔だけではなく髪型さえも。 具体的に何がどう違うのかと聞かれるとうまく説明できないんですが、造形自体が別のもののようにさえ見えます。 最初は光の加減や位置のズレ、カメラの性能などを疑ったんですが、どんなカメラで何度試してどうも違って見えるんです。 これは人間の目とカメラレンズとの構造上の違いから起きていることなんでしょうか? 他人の目にはどちらの自分が映っているのか、なんだか気になってしまいました。 どのカテゴリーに投稿すべきか迷ったんですが…。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 携帯カメラのムービーの自分の姿にショック!

    デジカメを持っていないため、携帯のカメラでムービーを撮ったところ、普段の自分の姿との違いに愕然としました。鏡で見る自分とも違う。はっきり言ってブサイクです。元々、中の下くらいの容姿しか持ち合わせていないと自覚はしていましたが、カメラに映った自分は下の下でした・・・。周りの人は普段こんな自分を見ているのかと・・・そう思うとかなりショックです。 こんな風に思うのは自分だけでしょうか?みなさんもこのような経験ありますか? 携帯のカメラが悪いと思いたいところですが、何か他に原因があるのでしょうか?

  • 「鏡の中の自分」と「写真の中の自分」の差異

    鏡に自分を写して、 自分なりに「かっこいいな」という状態にしても、 写真をとると、 鏡の中の自分と全く違うのです。 どれが人から見た自分の姿なのでしょうか? また、ほかに他人からみた自分の姿を把握するのに よい方法があれば教えてください。

  • 自分が気持ち悪い

    こんにちは。相談をさせていただきます。 わたしは以前から写真を撮られることがなんとなく好きではありませんでした。友達と写真を撮るときも、後ろに隠れて顔を隠したり、積極的に写真を撮る側にまわったりして写真から避けてきました。 でも、大好きな友達と撮った写真は、せっかくだからとっておきたいので自分のところを切り取って飾っています。 大学で個人の写真を撮ってみようという、ちょっと変わった授業のときは、先生に泣きながら「撮りたくない」と訴え、まわりの友達にフォローされながらなんとか顔を隠して撮りました。 写真を見たときに、気持ち悪くて吐きそうになってしまうんです。 鏡を見てもそうです。鏡に向かって暴言を吐いてしまったり、鏡にものを投げたり。 本当に気持ち悪いです。 友達と話したりするのは楽しくて、買い物をすることも大好きで、でも、自分は存在しないものでありたい。その場にいて、自分はないものでありたいと願っています。 だからなのか、なかなか人の目を見て話すことができないのです。「わたしを見て、気持ち悪いと思っているのに申し訳ない」と思います。 友達と恋愛や好きな人の話になっても、自分が恋愛の話をするなんて、まわりの人が「こんな人が恋愛の話をするほどの容姿か?」と思っていそうで、うまく話にのることができません。 長くなってしまいましたが、小さい頃からスタイルも顔もよい姉と比べられてきたのが原因かなとは思いますが、容姿のことを考えすぎですよね?自分でも分かっていますが、考えを変えることができません。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • アゲハのさなぎと寄生

    アゲハのあおむしを飼っています。 2匹目です。1匹目は無残にも寄生ハエの卵が出てきました。2匹目は虫カゴの状態で人からもらったのですが、虫カゴから我が家のみかんの木に移す際に、同時に寄生蜂が飛び立ちました。今度はこいつにやられたか~とは思ったのですが、木に移し目の細かいネットで覆ったのでわずかでも寄生していない可能性はあるのかな?と淡い期待を抱いています。(蜂とは離すことが出来たので) が、寄生蜂を目にしたということは卵を幼虫に産みつけられているということなんでしょうか? 1匹目の姿にかなりショックを受けたので、2匹目でまたまったく違う無残な姿を見るのに耐え難いです。 アゲハを見ることができる可能性はあるのでしょうか…。