• ベストアンサー

寝る時、鏡に自分の姿が映るとよくない?

昔、風水を紹介していたテレビ番組で、寝る時に、自分の姿が鏡に映る状態で寝るのはよくないと言っていました。鏡が寝ている自分から運気を吸ってしまうらしいのです。枕の周りにぬいぐるみや人形を置くのもよくないらしいですね。それを知ってから、姿見を自分のベッドが映る方向に設置するのが嫌になってしまいました。でも、風水について調べると、そのような記述は見つかりませんでした。実際、風水的には鏡に自分の寝ている姿を映すのはよくないと言われてるのは本当なのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

私個人は、特に、風水を意識して生活することはほとんどありませんが、それなり、感覚的に理解はできます。 風水はそもそも、生活の場で大変理にかなったものでして、それを利用することによって快適な生き方をするために有効と思いますし、家を建築するにあたっても無視はけしてできないでしょう。ただ「運気をよくする」のに、なんでもかんでも風水となると、むしろがんじがらめになるので、こだわりすぎるのはお勧めしませんが、「霊的な側面が風水にかかわるのか」という問題に関しましては、お答えできかねます。 ただ、今回のご質問で「寝る前に鏡に映るのはよくないのか?」という疑問ですが、たしかになんとなく、夜、特に玄関や風呂場などの暗いところにどんっと大きな鏡があると大変気味が悪く感じるので、個人的には、このような場所に鏡を設置するのは避けています。そして、そういえば、寝る前に鏡を見ることはしませんが、確かに、夜になると、化粧落とし以外で自分の顔でも鏡で見ようという気持にはなりませんね。 風水に限ったことではなく、昔から言われる「夜中に合わせ鏡をしてはいけない」とか「鏡は異界の入口だから夜に見てはいけない」という形での話は聞いたことがあります。 過去、鏡に何か映ったとか、奇妙な体験をしたわけではないのですが、異様な感覚は、たしかに受けますね・・・たとえ電気をつけていても。 ですから、寝る前に限らないで、人それぞれのジンクスなどもあるでしょうから、自分が不快に思うことは直感を信じて、やらずにすむことはしない方が安心でしょう。ましてや、わざわざ自分の顔を寝る前に鏡で見る行為をするかといえば、よほど顔にこだわりがないとしないと思うので、寝室では目のとどかないところに鏡台や壁鏡を置くか、カバーをかけるなりなさるとよいでしょう。ふと映る影は、なんでもなくてもやはり気味悪いですしね(^^; しかしながら、寝ている間に運気を吸うとなると、日常でそれこそ風水を利用するなどして、よほどの愛着があるなどで、霊的作用が偶然にももたらす位置に物があるとか、特殊な呪術でも行わない限り、普通に生活していて、物が人間の気を奪うというのは考えにくいことではあります。もしそんなことが起きてしまえば、寝室には何も置けませんし、ワンルーム生活者はぬいぐるみ一個持てないことになってしまいますよね。理屈にあわないことは、通常でも霊的条件でもおかしな話です。 ぬいぐるみや人形など(私はどちらかといえば苦手で)人間に形が近いものほど念が入りやすいというのは実際にありますので、気になるなら避ければよろしいですが、これも通常のことでして、別に風水が元になっているわけではないというお話で、誤解なきよう、お願いいたします。

nanndemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は車輪のついた全身鏡を使っていて寝る前だけ向きを変えて寝ていました。それがちょっとめんどくさいなと思っていたので今回このような質問をしたのですが、いただいた回答を読んで確かに自分の直感を信じて行動するのが一番だと思いました。やはり寝ている間に自分の姿が鏡に映るのはいやな感じがするので、カバーをかけたりしようかなと思います。本当に丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

わたしも風水に興味があり、よく試しております。 鏡の件は本当です。 私の部屋にも全身鏡があり、ベッドを映しておりますが、長い布をかけるだけでokとのことなのでそうしています(ストールかけてます) とくに鏡は綺麗なものを映しておくと運気がupするといわれています。(お花がよいそうです、造花はダメ) ぬいぐるみも運気を吸ってしまうそうです。 目があるものはよくないみたいですよ(ぬいぐるみ・ポスターなど)

nanndemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本当だったのですね! わたしの全身鏡には車輪がついてるので、寝る前はいちいち向きを変えて寝ていました。少し億劫だなと感じていたのですが、今までもずっと続けてきたことですし、実践し続けようと思います。 実は大きなポスターが二枚も貼ってあるんです・・・(オードリー・ヘップバーンの)それをどうするかは考え中です・・・。

関連するQ&A

  • 鏡の配置について

    風水師で建築家のコパさんが一月末ぐらいのテレビ番組で二つの鏡を向かい合わせになるように置くと風水的によくないと言っておられたのですが、どうよくないのかを覚えていません。おぼえていらっしゃる方、風水に詳しい方教えてください。引越しを予定していますが、扉が鏡のワードローブ・姿見と・化粧台と3つの鏡をどう配置するか決めかねています。

  • 【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

    【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか? もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません) どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね? 普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。 こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

  • 風水について

    玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!

  • 部屋に大きな鏡を置く場合のアドバイスをして頂きたいのですが。

    お世話になります。 部屋に大きな鏡を購入して置きたいのですが、どこに置くべきか、迷っています。 風水等では鏡はなかなか難しい物(置く場所などが)らしいのですが、アドバイスをいただけませんか? 部屋の入り口は北西になります。 鏡の大きさは170×60ぐらいの大きな物になります。 購入理由は以前購入した姿見が小さすぎ見えにくいのと大きい方が自分の姿勢などもチェツクできるし、部屋の狭さも大きい方がカバーできるかと考えた為です。 聞いた話しでは、入り口から見て正面は避けたほうが良いと聞きます。あとはどの方向においてもかまわないのでしょうか? 是非、アドバイスを御願いします。

  • 星占いのスーパースターの鏡リュウジですがお姿からは

    星占いのスーパースターの鏡リュウジですがお姿からはご自身が全然幸せそうに見えないのですが幸せなのでしょうか? 占い師で幸せそうな人はDr.コパくらいですが息子と娘には苦労していますよね。 ご自身の幸せは占いで出来るのに、Dr.コパでさえ自分の子供達の幸運は風水が出来ても無理だったってことで、他人もDr.コパと同じ幸運の導き方をしても同じように幸せにはなれない。人それぞれ違うのだと感じました。 Dr.コパの息子も娘も親のコパに親のおんぶに抱っこ状態で、息子も馬主になってますが、親のDr.コパが買って上げたのだと思います。ぜんぜん子供が風水で運気が上がってない。親の財産を食ってる乞食なままです。

  • 【風水について】私の部屋を見てください!

    いつもお世話になっています、今日も質問させてくださいm(_ _)m 最近 気のせいかもしれませんが、運気の流れが変わっている気がします。 何の変化もない日常が急に忙しくなったり、人との出会いが多くなったりと自分の中でも気分が高揚する感じがあります。 買い物にもよく出かけるようになり、先日等身大の「姿見」を買いました。 頭から足まですっぽり全身写るサイズで、枠は木製で出来ています。 そこで、この姿見を部屋のどこへ置くかで今考えています。 風水では鏡は大きな力を持つと言われているので、なるべくベストな位置に置きたいのですが狭い自分の部屋ではどこに鏡を置けばいいのか分かりません。 下手ですみませんが、一応自分の部屋を上から見た図で絵にしてみました。 風水に詳しい方、是非鏡をどこに置けばいいのか教えてください! (ついでに、ここを直したほうがいいよという点がありましたらそこも教えてください。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ベッドの頭上にぬいぐるみ

    いつもお世話になっています。 私はベッドの枕のそばに、4~5体ほど、ぬいぐるみを置いているのですが、 ベッドの特に頭上にはあまりぬいぐるみや人形を置かないほうがよいという話を聞きました。 もしそうならなぜなのでしょうか… その理由や真意をご存知の方がいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • 一月末くらいの番組で

    風水師で建築家のコパさんが一月末ぐらいのテレビ番組で二つの鏡を向かい合わせになるように置くと風水的によくないと言っておられたのですが、どうよくないのかを覚えていません。おぼえていらっしゃる方、教えてください。引越しを予定していますが、扉が鏡のワードローブ・姿見と・化粧台と3つの鏡をどう配置するか決めかねています。 視聴者の家(マンション)にコパさんと女性レポーターがアドバイスしに行くという内容で、鏡の話が出たのは玄関です。

  • ベッドの配置について

    風水に詳しい方おねがいします。 来月の20日に転職の為、画像の間取りの部屋へ引越しします。 そこで悩んでいるのが、ベッドの位置なのですが、画像に記入した様に、 エアコンの真下に枕が来るような形で配置しようと考えましたが、風水ではエアコンや窓が枕の真上にあると運気が低下すると知り、 この部屋の場合ベッドはどのように配置するのが一番風水的に正しいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1987年3月21日生まれ四緑木星の♂です。 加えて転居先は、調べたところ年間吉方位にあるようです。

  • ぬいぐるみの置き場所について(風水)

    風水で人形やぬいぐるみがあまり良くないのは以前より知っていました。 彼氏がぬいぐるみをプレゼントしてくれます。 誕生日や記念日など、同じ種類の柄違いをくれます。 大きさは1m~大きいもので2mぐらいのものもあります。 現在の数はまだ12個ですが、これからも増える予定です。 頂き物なので処分できないのと、これからも増える様なので、 どのようにして置いていたらよいのか悩んでいます。 収納するスペースが無いので現在はベッドの上やソファーに置いてあります。 ぬいぐるみが風水でどうにもならないようであれば、 それをカバーできるような風水でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、知恵を宜しくお願い致します。