-PR-
解決済み

風水について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2866572
  • 閲覧数3192
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (2724/5434)

本来風水で言う「人形」は「ヒトガタ」で、例えば丁字路の交点に立つ家などが正面の道から来る負のエネルギーを遮断したり、反射する為に用いた便宜法です。
元々は「石敢當」(日本に伝来してからの名前かもしれません)を人形にしたものです。
このことからむやみに玄関に置くと良い気まで遮断するので良くないとか、心霊的な解釈から魂が篭るので良くないと言われています。
従って、人形の置き場所によって運気が上がる事はありませんし、風水では家の構造物については語るものの、本来人形についての解釈は無く、後世になって理由付けをしただけです。

従って、どこにおいても構いませんが、心霊的解釈から人形の置き過ぎは良くないと言われています。出来れば自分の部屋くらいにしておきましょう。(心霊的解釈では思いが篭る人形を部屋中に置くのも良くは無く、ケースに陳列出来る範囲と言う事になります)
お礼コメント
noname#33746

回答ありがとうございます。これからはあまり増やさないようにします!
投稿日時 - 2007-03-27 18:13:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

風水では人形はNGです
早急に処分してしまいましょう
お礼コメント
noname#33746

回答ありがとうございます。人形はNGなんですか・・知りませんでした。
投稿日時 - 2007-03-27 18:06:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (43/292)

供養してから処分しましょう。
お礼コメント
noname#33746

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-03-27 18:09:17