• 締切済み

自分が気持ち悪い

こんにちは。相談をさせていただきます。 わたしは以前から写真を撮られることがなんとなく好きではありませんでした。友達と写真を撮るときも、後ろに隠れて顔を隠したり、積極的に写真を撮る側にまわったりして写真から避けてきました。 でも、大好きな友達と撮った写真は、せっかくだからとっておきたいので自分のところを切り取って飾っています。 大学で個人の写真を撮ってみようという、ちょっと変わった授業のときは、先生に泣きながら「撮りたくない」と訴え、まわりの友達にフォローされながらなんとか顔を隠して撮りました。 写真を見たときに、気持ち悪くて吐きそうになってしまうんです。 鏡を見てもそうです。鏡に向かって暴言を吐いてしまったり、鏡にものを投げたり。 本当に気持ち悪いです。 友達と話したりするのは楽しくて、買い物をすることも大好きで、でも、自分は存在しないものでありたい。その場にいて、自分はないものでありたいと願っています。 だからなのか、なかなか人の目を見て話すことができないのです。「わたしを見て、気持ち悪いと思っているのに申し訳ない」と思います。 友達と恋愛や好きな人の話になっても、自分が恋愛の話をするなんて、まわりの人が「こんな人が恋愛の話をするほどの容姿か?」と思っていそうで、うまく話にのることができません。 長くなってしまいましたが、小さい頃からスタイルも顔もよい姉と比べられてきたのが原因かなとは思いますが、容姿のことを考えすぎですよね?自分でも分かっていますが、考えを変えることができません。どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

嫌いなら、オシャレするとか、お化粧するとか、 変えてみたらいかがですか? わたしみたいなブスが……ではなく、 ブスだからこそ改善する努力をするのです。 (あなたがブスだと言っているのではなく、 ブスだとあなたが感じているのではないかという前提です) ぼくもヒゲが嫌いでしてね。 ガサツで気持ち悪いと思っています。 だから永久脱毛の治療中です。 自分が嫌いなら、好きになれるよう行動しましょう。

jgmds
質問者

補足

実は、容姿を気にしすぎて、化粧品や洋服にかなりのお金をかけています。美容にいたっては全身脱毛にいったり、エステをしたり、化粧もします。でも、鏡や写真を見ると、美容にこんなにお金をかけてるのになんで気持ち悪いんだろうと思います。「メイクさんなの?」と言われるほど化粧品を持っていますが、綺麗なわけじゃないのに化粧品をこんなにももってるというのが恥ずかしくもなります。 難しいですね、、、

回答No.3

質問者様自身が一番自分に厳しく、自分にダメ出しをしているんですね。 ありきたりな言葉でアドバイスをするのなら、「もっと自分に自信を持って!」というところでしょうか。。。 しかしそんなありきたりなアドバイスは、求めてはいないでしょうね。 私もやはり「自分自身に対しての心の在り方」を治さない限りは、 今の状況から抜け出すことは難しいと思います。 心療内科なり、病院に通われるのも一つの方法だと思いますよ。 もしくは「自分の心のよりどころ」を見つけることもいいと思います。 「この人(場所)なら自分自身のありのままが見せられる、自分を許せる」 というとろこです。 そういう場所(人)が一つでもあると、全然変わってくると思うのですが。 ご両親なり親戚なり友達なりで、そういった方はいませんか? 私の友達は宗教に心のよりどころを求め、見事に幸せを手に入れた子がいます。 聖天教という宗教で、宗派は問わず入信できるそうですよ。 とにかく、まずは一度病院に行ってみてはどうですか? それで質問者様の心が少しでも早く楽になればいいですね。

• dondoko4
回答No.2

醜形恐怖症というやつです。心療内科に相談してみたら。

noname#211553
noname#211553
回答No.1

爺の回答です。 最初に一言、自分自身を見て容姿が悪いと言われてますが、それは貴方自身の見方です。 他人には全く逆に見えてるかも知れません。 私も一時期写真業をしていましたが、私が見て、この子実物より悪く写ったなと、思った写真ほど写された方は、すっーごく良く撮れてるて大喜び、逆に、本物以上に良く写ってる写真に対して、何か変な顔って言われたりと、こんなもんですよ現実は。 それに、恋愛は容姿でする事では無いと思いますよ。人間性が一番重要な事だと言い切れます。 ただし、自分が自分を嫌いな人間を好きになる人がいると思いますか? 鏡に向かって暴言を吐く事は絶対に避けたい行動ですね。 ある学者が実験で、女性に毎日、一日数回(一週間だと記憶しています)私は誰?と鏡に向かって言わせたそうです。結果は本当に自分が誰か分からなくなったらしいです。 どうせ、鏡に向かって言うなら、私は綺麗、誰からも好かれるし何でも出来る、みたいな事を語りかけては如何ですか? もっと自信を持って生活して下さい。人生を明るく暮らすのも、暗く過ごすのも本人しだいですからね。