自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味を通じて知り合った相手との関係に悩んでいます。私は恋愛感情があるのに対して、相手はただの趣味が合う友達と思っているようです。彼は自分の話ばかりで、私の話にはあまり興味を示しません。彼の考え方も独特で理解しづらいです。また、彼の周りにはクリエイティブな人々が多く、私には特に与えるものがありませんが、彼からはたくさんの刺激を受けています。最近、彼に対しての劣等感を感じており、自分の気持ちもわかりません。
  • 私が好きなアートの展覧会に一緒に行くことを誘ったところ、彼は興味があるから行きたいと言いましたが、それは自分の為のものであり、私に対する特別な気持ちはないようです。次に会った時には彼の反応を見て、自分の気持ちを確かめるつもりです。もし何も感じなかったら、プライベートでの付き合いは終わりにした方がいいのか迷っています。
  • 恋愛経験が少ないため、どうすればいいかわかりません。積極的にアプローチして、素の自分を出してみてもいいかもしれませんが、それでも相手の反応がなければ諦めるべきかもしれません。自分の気持ちを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。

noname#191492
noname#191492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

今直ぐ急いで決め付ける必要は無いんじゃないの? 経験が無い人程、頭で沢山考えてしまうんだよ? そして、 頭で考え過ぎて動けなくなってしまうんだよ? 貴方にとって彼は、 久々に出来た好きな人なんだよ。 でも、 久々に出来た~云々という力感が、 結果的に恋愛経験が少ない貴方を心的に縛ってしまった。 凄く好きになった分、 逆に嫌われたくない気持ちも半端無いんだよ。 そういう貴方が彼の前で選ぶのは。 結果的に自然体で無くて、 ただ無難な、当たり障りの無い貴方だったりする。 基本は相手の出方(アプローチ)待ち。 相手が導いてくれないと、 相手が分かるように明確に示してくれないと動けない。 こっちから恋愛の話なんて怖くて出来ない。 とりあえず、 好きな人と数回遊ぶ事は出来ている。 でも、 お互いに会えば会うほどほぐし合えている訳でも無い。 相手は未だに敬語。 貴方も意識をしている事でかしこまってしまう。 ぎこちなさはお互いにある。 その状態で一緒に過ごしていても、 お互いにお互いの目線で切り取った時間になってしまうんだよ。 貴方は、 相手の気持ちが分からないよ・・・ そういう悩みに陥りかけた。 でも、 相手の気持ち以前に、 相手から見ても私ってよく分からないんじゃないか? 今の自分の「まま」見つけて貰おうとしているから、 今の私は思ったような手ごたえを得られていないんじゃないか? 相手が私を意識の視界に入れてくれない・・・ そう嘆く前に、 もっと私の方から動いて彼の視界に入ってみよう。 ⇒前向きに自分からも行動してみる。 貴方は、 経験が少ないなりに一つの方向性を見付けた筈なんだよ。 だったら、 その方向性に丁寧に向き合う事が先だよ? 貴方は、 まだ動いてもいないのに「どうしたら」を考えている。 言い換えれば、 貴方の今の「どうしたら」は、 動いた後で再度検討しても良いんだよ。 やるだけやってみた自分が捉える景色と、 今の貴方が、 動く前に必死に背伸びをして見ようとする景色は全然違う。 それこそが活きた「経験」でしょ? 付き合った回数(人数)では無くて、 一人一人への思いに対する向き合い方の「プロセス」があるんだよ。 辿り着くまでの道程があるんだよ。 その道のりを、 自分なりに開拓していく事=経験なんだよ。 その先に成就があれば、 貴方は一つの自信のようなものを掴む事が出来る。 仮に得られなくても、 意志を持って求めてみた事自体が、 貴方自身を成長させてくれる。 安易に使いがちな「どうせ」とか「きっと」とか、 動く前から決めつけてしまう自分を変えていけるんだよ。 これからの貴方には凄く必要な部分かもしれないからね? 貴方は既に、 やや独りよがりだとは自覚しながらも、 片思いに疲れ始めているんだよ。 付き合ってはいません。 それは付き合いたいのに付き合えていない(そういう展開になっていない)。 貴方のストレス(もどかしさ)を表した言葉でもある。 もう片手位会っているのに・・・ デート自体は楽しくてもあまり進展と呼べるものが見つからない。 私は期待して待っているのに・・・ 私の思いを空かすかのように、 彼はマイペースに自分の時間の「中」で私を捉えてくる。 そういう彼に勝手にガッカリしたり、少しイライラしてみたり。 自分で自分の思いを持て余し始めている貴方がいるんだよ。 だからこそ、 余計に貴方の言う劣等感のようなものも感じ「やすい」。 何となく違いの方が起っている気がするから。 相手を思う活きた感情よりも、 少し疲れた部分が上回り始めた⇒自分の気持ちが分からなくなってきた・・・ 今の貴方なんだと思う。 改めて深呼吸を。 気持ちが分からないなら、 貴方なりに分かるように動いてみればいい。 相手にとって心地良く伝わる私とは? その目線も大切にして、 貴方からも発信して、残していく。 そういう目線で意志を持って動く機会としては、 次に会う時は「スタート」なんだからね? スタートの時点で、 急いでゴール(分かる)が見つからなくても良い訳でしょ? 彼は、 良くも悪くも貴方と何回会った、何回遊んだ。 交流を重ねるようには捉えて「いない」人。 そういう彼だからこそ、 相手は何も急いでいないからこそ。 貴方も会った回数に囚われずに、 一回一回の交流を丁寧に積み重ねていけばいいんだよ。 折角好きになれた人だからこそ、大切にしてみる。 改めて、 思いは相手「と」育んでこそなんだからね☆

noname#191492
質問者

お礼

言葉のひとつひとつが凄く心に響きました。 今悩んでいることは頭で考えてもどうしようもありませんね^_^; とにかく自分なりに行動してみます。 これからも彼と会うときは、もう焦ったりせず1回1回の交流を大切にしていきたいと思います。 またご丁寧な回答をしていただいてありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

質問を読んで学生さんなのかと思ったんですが、 お礼に7年間介護されていたとあったので、私と近い年齢かも・・・?と思って回答しますね。 (私は30代前半ですが・・・違ってたらごめんなさい^^;) 私は美大に行っていましたので、周りに“クリエイティブ”な人が多かったんですが、 クリエイティブだからと言ってクリエイティブな彼女が欲しいとは限らないですよ。 そういった刺激は同僚なり友人(同性・異性含めて)から十分に得られていれば。 彼女にも自分と同等の感性を求める人ももちろんいますが、 彼女(奥さん)に求めるのって、安らぎとか一緒にいて落ち着くとかそうゆうのだったりしませんか?男性って。 特に年取ると。 私も若い頃は“おもしろい”人が好きでした。刺激的で自分が成長できる気がしたから。 でも、今は“一緒にいるのが楽”これにつきます。 デザイナーの彼氏と付き合っていた時、私は印刷会社(工場)で8時-17時の仕事。 彼は昼前から深夜に仕事・・・それが原因ではないですが、別れて普通の時間に仕事終わる人と付き合ったときは 「なんて楽なの~!平日の夜にご飯に行けるなんて~!」と思いました(笑) 同じ趣味を一緒に楽しめたらそれはすごく楽しいですが、 趣味が違っても、お互いの趣味を理解してすこ~し参加できるくらいでも十分楽しいですよ。 主様もアートに興味がおありのようですので、全然違う畑の人ではないようです。 彼が友人とクリエイティブなことして盛り上がっている話を楽しく聞いてあげて下さい。 彼が主様の趣味に興味を持ってくれないようですが、たまにいますよ、そうゆう人。 それはそれで、主様の趣味を尊重と言いますか、禁止したり否定するような人でなければいいんですよ。 主様は主様で自分の時間を大切にしてください。 概ね一緒に、時には別々に。これくらいの方が大人の恋愛はいいです。 今まですべて彼から誘っているということなので、脈がないわけじゃないと思います。 私なら、彼の好きなものを徹底的にリサーチして、彼の好みに合わせたデートを企画します。 彼の趣味に興味を持って、彼の趣味を一緒にするのが楽しい♪って感じで。 というか、そうゆう追いかける恋愛が好きなので。 >今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 確かめるのは、主様の気持ちではなくて、相手の気持ちですよ。 次でなくてもいいと思うんですが、相手の気持ちを確かめなければ、次にもなかなか進めませんしね。 勝手な想像ですが、介護をされてたとのこと、家庭的な方なのかな?と思います。 それは素晴らしい魅力ですよ。 自信もって頑張って、恋愛を楽しんでください!

noname#191492
質問者

お礼

>>確かめるのは、主様の気持ちではなくて、相手の気持ちですよ そうですよね。私勘違いしてました。 >>それは素晴らしい魅力ですよ。 自信もって頑張って、恋愛を楽しんでください! 最後の言葉に涙が出ました。 19歳のころからずっと介護生活でした。 介護に時間を取られ、仕事も恋愛も全て犠牲にしなければいけない状況でした。(母子家庭だったので。) 社会との隔絶感、周りの友人と自分をつい比べてしまい、まともに仕事にも出れない自分にコンプレックスを感じてました。 でもaoi-0407さんの回答読んでたら少し心が軽くなりました。 大変参考になりました!ありがとうございました(^^)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 これは貴女のほうが、彼を好きだということですね。 <私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 男が女性に興味を持ったり、この女性いいなと思っている場合は こういう態度はないものですよ。 ですから、趣味が同じという感じでいるのかもしれませんね。 今の段階ではですよ。 <彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; 深く追及するのは、それはそれでいいことですが、相手の反応をみることなく 延々と聞かせるのは、自分のことしか考えてない人によくいるタイプですね。 ですから、貴女の話のなかで自分に興味がない話は聞かないのですよ。 自己本位の男かもしれないですね。 このこととは別に書きますよ。 まだいくらも会ってない仲ですよね。 貴女はこいう彼が好きであるならば、しばらくは様子見でいけばいいし。 総じていえることは、恋愛経験が少ない人は、すぐに白黒をつけようと しますよね。 それと、慣れてないものだから、相手のペースにはまってしまい 遠慮をしてしまうところがあるのでは。 自分の意見を言いづらいのかな。言わないものだから、それでいいと思って、 相手の男が調子に乗っているのか、もともとがそういう性格なのかはしらないけれど 男のほうが、貴女のペースに合わすことをしなくなってしまうのではないかな。 延々と同じ話が続いたら、ある程度話を聞いたならば、貴女のほうが 上手に違う話に持っていくとか。 そういう工夫は必要でもあるのですよ。 貴女が何度か会っているうちに、やはり違うな、幻滅したな、少し 思い遣りがないなと、そう思う気持ちが出てきたのであれば さっさとやめてしまえばいいことですね。 男のほうからすると、色恋ではなく、今の段階では共通の趣味の女性である という認識しかなくとも、貴女がこの彼を好きであるならば 自分のほうに彼の気持ちを引き寄せるのは、貴女の腕次第なんだよ。 今気になる人がいます程度のかきかただと、 強烈に相手のことが好きなのか、 恋愛経験がないと、相手の男のことが本当は大した男でないのに 今までそういう機会がなかったもので、恋に恋をしている感じで 相手が気になっているのか、そのあたりのことが、おじさんにはわからないな。 いずれにしても、折角共通の趣味があるのであれば 男と女の気持ちとしてすぐにいくより、ゆっくりといけばいいのではないですか。 だから、今度会ったときに、どうのこうのではなく、まだ今までいくらも 会ってないわけだから、そうすぐに白黒つけようとしなくていいと 思いますよ。 積極的にアプローチとありますが、アプローチして、いい結果が でない場合は、それでもうやめてしまうのかな。 育もうとする気持ちはないのかな。 男の立場でいうと、相手の男が貴女のことを共通の趣味仲間としか みてない場合、男と女としての積極的にアプローチされても 「そんなつもりではないんだけどなーー」と、困ってしまうよ。 <<私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 相手女性に興味があれば、自分の興味がない話でも、聞くものだよ。 話をしていること自体、一緒にいること自体が嬉しいし、楽しいのですから。 もう答えで出ていると思うけどな。

noname#191492
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何度も読み返させていただきました。 <<恋愛経験が少ない人は、すぐに白黒をつけようと しますよね。 今の私は確かにこれですね。 <<今までそういう機会がなかったもので、恋に恋をしている感じで相手が気になっている そうかもしれません。ずっと7年間、母の介護をしてたので恋愛というものから遠ざかっていたので・・・。恋愛というものに憧れていたのかもしれません。 <<折角共通の趣味があるのであれば男と女の気持ちとしてすぐにいくより、ゆっくりといけばいいのではないですか こうやって知り合えたのも何かの縁だと思うので、無理に男女の関係ではなく趣味が合う人として、この関係を大切にしていきたいと思います。 間違った行動をするところでした。 たこおじさんに回答していただいてよかったです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 営業(女性)さんの自分に対する気持ちは?

    ある営業(女性)さんで気に入った方がいたので、一度食事に誘いました。そしたら、わりと快く応諾してくれて、食事に行き、趣味も近くて話は盛り上がったと思います。そのときメアドと携帯番号も交換しました。その後は、メールでやりとりが2・3度ありました。 また仕事とは別に逢いたいと思い、電話をして食事に誘ったところ、 仕事や友人関係で忙しいようで、食事の日取りは先延ばしされてしまいました。でも、一応日程は決めました。 相手は営業で、自分は客の立場。だから彼女の気持ちとしては、あくまでお客さんだから、断りづらく食事くらないならしぶしぶOKしてくれているのでしょうか? それとも、自分に対しては恋愛とまではいかないものの、男性としては興味を持っていると理解すればいいのでしょうか? ちなみに、相手は20代後半。自分は30代前半。お互い未婚です。相手に特定の人はいなそうです。 自分は出来ればお付き合いしたいと思っています。 営業(女性)の方からの回答おまちしています。 もちろん、それ以外の方でも、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は付き合っている彼がいました。 凄く会いたくて私が会いたいと何度もメールしたら、軽く会って話すくらいは出来ると言われました。 私はとても、その人の顔が大好きで忘れられないんですが、そのメールを見る度に死ぬほどムカつきます。 頭の中から消えません。 私は、相手の気持ちが無ければ恋愛では無いと思います。 私は今後、どうしたら良いでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 上手に自分の気持ちを伝えるには

    付き合って1ヶ月位になる彼がいます。車で3時間程の距離なので、週末少しの時間で会っています。 ただ彼は仕事だけではなく趣味もかなり多い人で、いつも慌しく、そして会ってもかなり疲れています。 まだ付き合いも浅いので私は相手のことをもっと知りたいと思ってしまい少しあせってしまうのと、彼の時間のルーズさにかなりイライラしてしまいます。会えるわずかな時間なのに、ルーズにされると頭にきてしまう。 もう少し私に余裕があれば・・・と思ってしまいますが、どうしても気持ちに余裕が持てないんです。 この私の気持ちを彼に伝えたいのですが、いつもこのような大事な話をできないんです。過去にも自分の気持ちが言えなくて、我慢がたまり爆発するときはもう別れ話になっていることが多いので、今回はそれだけは避けたいのです。 いざ言おうとしても相手の顔を見ると「まあいいや」って思ってしまうし、話の切り出し方が良く分からないんです。 こんなことを言ったらうざいと思われるんじゃないかって頭をよぎってしまいます。 「あんまり細かいことを言わない」のが自分の良いところだと思っていました。その方が相手も自分も楽だと思ったから。だから私も「考えない」ようにしてきました。でも自分を変えたい!と思うようになってからは「考える」ようになってしまい、いろいろ気になるようになってしまったんです。 この心境の変化に自分もついていけてないのかもしれません。 何かアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 彼の気持ち

    私は23歳で、恋愛経験がありません。 3ヶ月前、知り合いの紹介で、35歳の方と出会いました。その人とはメールから始めたのですが、趣味が同じだったので、話も弾み、会うことになり、今でも週に1度食事に行っています。 2回目の食事の後、手を繋がれました。その後も、メールで「抱きしめたいほど可愛い」など送ってくれました。 でも、そんなことを言われた経験のない私は相手の気持ちがわからず、からかわれているのかと思い、メールでは失礼だとは思ったのですが、「私のことをどう思っているのかわからない、恋愛対象なの?」みたいなことを送りました。彼からの返事は「心配させてごめん。もちろん恋愛対象です。今はメールなので、今度会った時にきちんと交際を申し込みます」と言われました。 私は彼のことが気になっているので、(好きという感情がまだよくわかりません。一緒にいたいとは思います)嬉しく言葉を待っていたのですが、未だに言われていません。 最近は会うと、体を触ったり、くっついてくるのが、エスカレート?してきています。ですが、気持ちがわからないので、どう反応していいのかもわからず(触れられていたいと思う気持ちもあるのですが)よけて、嫌がってしまいます。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?交際の申し込みがないということは、私への興味がなくなってきているのでしょうか? 私から彼へ告白しても迷惑ではないでしょうか? 長々とすみません。初めてだらけのことなので、自分でもどうしていいのか、わかりません。

  • 自分の気持ち

    先日、3ヶ月付き合った彼と別れました。 短い期間だったし、お互い仕事が忙しいこともあってあまり会えず、 恋人といっていいのか分からないような関係でした。 でも私にとっては28歳で初めてできた彼ということもあり、 その3ヶ月もとても楽しくて、最後は辛かったですが『彼と出会えて良かった』と思っています。 ただ客観的に見れば、最初から遊びだったのかな、と思うような節もありました。 今更思ってもしかたないのですが・・・ そんな私にも好意を寄せてくれる人がいます。 彼と別れたばかりの私の気持ちを尊重し、友達からゆっくり始めようと言ってくれています。 趣味も話も合い、私のことを思いやってくれて、きっと何もない状態の時だと私も惹かれていたと思います。 ですが、どうしても元彼のことが頭から離れません・・・ 彼と一緒にいても『元彼ならこう言ったはず』など彼にとても失礼なことを考えてしまいます。 彼とちゃんと向き合いたい、彼のことを知りたい、と思う反面、向き合えていない自分がいます。 彼の良さが見えれば見えるほど、変な罪悪感のようなものが増えてしまうのです。 別れてまだ半月しかたっていないので、気持ちの切り替えができないのも仕方ないとは思います。 でもこんな失礼な気持ちのまま、彼と一緒にいるのも辛いんです。 付き合ってほしいとか言われた訳じゃないのに考えすぎ。 男性としてではなく一人の人間として向き合ってみよう。 など前向きに考えようとは思っているのですが・・・ 私は28歳ですが恋愛年齢は中学生くらいだと思います。 こんなことは普通にあることなのかもしれませんが、 私はもう少し彼との関係を頑張ってみるべきでしょうか。 アドバイスでも意見でも何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 好きばれした上に自分の気持ちが分からないと言われた

    好きな人がおり、私からの好意は凄く嬉しいと喜んでくれるのですが、本人は自分の気持ちが分からない。 最近振った経験が重なってて慎重になっている、と言われました。 彼から毎日話をかけてくれて(ついったーですが) とても大切にしてくれているので、尚更慎重になりすぎているのでしょうか。 私への気持ちがわからないって言いつつ付き合いが数人居たのが複雑過ぎる上に、 そもそも大好きになってしまった相手からは、褒められると嬉しいと同時に自分の気持ちがまだわからないというのが複雑だし、好きなのか?って言っておきながら嫌われたのかと思ったとか言う割に、 相手「そういう恋心じゃなくても、大切に思えるし、恋心じゃなくても甘えられるんじゃないのか〜」 私「分からない。でもお互い好きなんだなーとか、そういう安心感とかがいいのかも答えになってないかもしれないけど」 相手「わかるこの人なら置いて行かないって保証だよね 友達よりか恋人伴侶の方が 世界で1人だけだし、 勝手なイメージだけど、みんな伴侶を求めてるんだなあ」 と来たので 私「誰でもいいわけじゃない」 と返したら 相手「わかる と来たので、あまり結婚観に興味無いのかなあ?と思ったり、あとは相手はおそらく1年に4人程ついったーで告白され付き合っていたりしていたのですが、その割に擦れてないよな?」 とか 一途な人はいいよなあ、や置いていかないという安心感の保証など恋愛観について話しているので、どう言った考え方なのでしょうか? もしかして自信が無いのかそもそも恋愛に興味があまりないのか…?その人はただ振られたり告白されたりと言っていたのでついったーだとモテるようです。 今は私が好きバレしていて、相手はまだ自分の気持ちが分からない段階で、お互い大事にしているからこそ振ったあとの関係性などのことを考え慎重になっているし、 私が言ったように軽い気持ちじゃだめだと思うと話しており、本当に真剣だなと言うのは伝わります…(この後のやり取りで私が辛くなり返事をしなくなった後に、心配したし、あまり眠れなかったはお互い様だなと返事が来た) し、恐らく傷つけたくないんだろうなと。 ただその人はすぐに振ってしまう人なのか、どうか分からず… どう関係を深めていけばいいのでしょうか? 自分の気持ちが分からないというのはどういうことなんでしょうか? 相手は考えすぎないで欲しいというような事を言われたのですが、 正直その後の流れが向こうは私の話を聞きたい、もっと本音でぶつかっていきたい、仲良くなりたいのは本気だなどは言ってくれました。 結構不安で落ち込んでいてどう接したらいいのか分からず、相手も凄く辛そうで悲しさが伝わるからどうしたらいいのか不安なら言ってとは話してくれてます…

  • 自分の気持ちが分からない

    20代後半の女性です。自分の気持ちが分からないということについて、相談させていただきます。 休みの日が合うと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする友達が3人います。うち2人は夫婦で、もう一人は独身の男性です。 つまり、ぱっと見はダブルデートのような状況で遊んでいるわけですが、 私自身はこの独身の彼のことを友達として好きなのか、それとも恋愛感情を持っているのかが分かりません。 彼のことは以前からいいなぁとは思っていました。ちょっと好きかも、と思っていたこともあります。 ただし、当時本命であった人を諦めようとした上での「いいな」だったので、少しだけ揺らいだあと、結局その後本命の人のほうに戻りました。 それから数年経ちましたが、やっぱりいいなと思います。会えたら嬉しいなと思います。 じゃあ私は彼のことが好きなのかなとも思うのですが、今までの恋愛感情と比べると、やっぱり違うんじゃないかなと思います。 彼と一緒にいたら楽しいし、尊敬できる部分もたくさんありますが…去年までしていた恋愛と違って 胸がきゅんとしたり、考えると夜も眠れなかったり、などということがないので、判断に迷っています。 それから、今の4人組でいることがすごく楽しくて、できたらこの4人でずっと集まっていたいなと思います。 ですが、私か彼のどちらかに他に相手ができてしまったら、もうこの4人ではいられなくなるだろうとも思います。 今のこの気持ちは、その「4人でずっといられたらいいのに」の延長線上の 「私が彼と付き合ったら、ずっと4人でいられる」という打算的な気持ちなのではないかという気もします。 彼は私のことは、少なくとも友達としては好きでいてくれていると思います。そうでなければ、4人で会ったりしないと思うからです。 でも一見するとダブルデートに見えるような組み合わせでも平気で遊んでくれるということは、 あまり私のことを異性として意識していないということかもしれないとも思います。 ちなみに、4人全員で恋愛の話をしたことは今のところありませんし、 もちろん彼と2人だけでそういう話になったこともありません(その話を避けているわけではありません)。 この話とは別件で彼にも打ち明けたいこともあるのですけれど、タイミングが合わない感じです…。 自分の気持ちを確かめるために、いっそのこと2人だけで遊んでみたりしたらどうかと思ったこともあります。 きっと誘ったら、1回くらいは遊んでくれると思います。 でも気まずくなってしまったときに、今まで通りに接することができるか自信がありません。 気持ちがはっきりしなくてもやもやするのですが、どうしたら、自分の気持ちがはっきりするでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを押し殺してしまうのが嫌なんです

    私はあるグループに属しているメンバーの中の男性に恋愛感情を持っています。元々、同じ地域に住んでいたのですが、2年の約束で現在は関東に出向中です。最初に出会った頃、私にはお付き合いしていた人がいたので、その人に対しての感情はなかったのですが、ただ、友達関係でとても親切で優しく、話をしていても、フィーリングがあうという点から、だんだんとその人に対して恋愛感情を抱くようになりました。 ただ、私の欠点に、意地を張ってしまい、そんな気はないよというのを相手に見せてしまって、本音とは裏のことを言ってしまい、関東に行くと知ったときも、すごくショックで、出来ればいかないでほしいと思ったぐらいなのに、口では、 「じゃあ、関東で、彼女をゲットしてきなよ。」 といってしまう始末。後になって、 「何いっているんだ私・・・。」 となってしまうんです。 恋愛以外は割りと積極的に動くのに・・・。 何度か告白しようかなと思ったことはあるのですが、何せグループの行動なので、以前にその人から、グループ内では好きな人は見つけないようにしたいといわれたのと、今、仲がいいほうで、気軽に話が出来て、楽しいので、この関係を壊すぐらいなら、感情を押し殺しておいたほうがいいかなと思ってしまうんです。 そんな状態なので、関東で彼女や奥さんを見つけてほしくない気持ちで一杯です。そうなったら、私はそのグループから出ることを考えるぐらいに、つらいんです・・・。 告白するにもタイミングが必要だと思いますし、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、2,3度ですが、一緒に食事に行ったり、出かけたりはしています。(もちろん2人で) 強気に勝負をしたい、そんな気持ちで一杯です。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。