一人暮らしを希望する19才社会人一年目

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを希望する19才社会人一年目のため、シェアハウスからの転居を検討しています。
  • シェアハウスでの生活が辛くなってきた理由は、同居人の自己中心的な行動やオーナーの家からの騒音が原因です。
  • 未成年で一人で契約する場合には必要なものや親権者の同意について確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目

初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目です。職場が家から遠いため、家を出てシェアハウスで生活しております。 シェアハウスの生活がとても辛くなってきたので一人暮らしを決意しました。 理由が ・同居人が自分勝手である。(夜中に洗濯機を回す➡ルール違反なので辞めてほしいとやんわり言っても逆ギレされる。) ・一階がシェアハウス、二階がオーナーの家なのだが(二世帯住宅をイメージすると分かりやすいです。)オーナーの家の騒音がひどい。 ・元々一年で出る予定であった という三つです。 仕事の条件はとても良いので、このまま続けていくつもりですし、お金も貯まっています。親も許してくれています。ですが契約の際に同伴はしてくれないと思います(家が遠いのと仕事が忙しいため。) そこで聞きたいことがあります。 ・未成年一人で契約する場合必要なものは何か。 ・親権者の同意があれば契約は未成年の私だけでもできるのか。 乱文すみません、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが、きちんと就職して働いていることの証明。 (会社からの就業証明)一番大事です。 社会人一年目では、源泉徴収票は無いでしょうから、毎月の給与明細。 ご両親どちらかの同意書。 場合によっては、親が保証人になることを要求されるかもしれません。 お勤めの会社を知っている近くの不動産屋さんに相談されると一番良いでしょう。 シェアハウスを出る理由もきちんと話しましょう。

riyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不動産にもあらためて相談いたします。