一人暮らしを希望する19才社会人一年目

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを希望する19才社会人一年目のため、シェアハウスからの転居を検討しています。
  • シェアハウスでの生活が辛くなってきた理由は、同居人の自己中心的な行動やオーナーの家からの騒音が原因です。
  • 未成年で一人で契約する場合には必要なものや親権者の同意について確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目

初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目です。職場が家から遠いため、家を出てシェアハウスで生活しております。 シェアハウスの生活がとても辛くなってきたので一人暮らしを決意しました。 理由が ・同居人が自分勝手である。(夜中に洗濯機を回す➡ルール違反なので辞めてほしいとやんわり言っても逆ギレされる。) ・一階がシェアハウス、二階がオーナーの家なのだが(二世帯住宅をイメージすると分かりやすいです。)オーナーの家の騒音がひどい。 ・元々一年で出る予定であった という三つです。 仕事の条件はとても良いので、このまま続けていくつもりですし、お金も貯まっています。親も許してくれています。ですが契約の際に同伴はしてくれないと思います(家が遠いのと仕事が忙しいため。) そこで聞きたいことがあります。 ・未成年一人で契約する場合必要なものは何か。 ・親権者の同意があれば契約は未成年の私だけでもできるのか。 乱文すみません、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんが、きちんと就職して働いていることの証明。 (会社からの就業証明)一番大事です。 社会人一年目では、源泉徴収票は無いでしょうから、毎月の給与明細。 ご両親どちらかの同意書。 場合によっては、親が保証人になることを要求されるかもしれません。 お勤めの会社を知っている近くの不動産屋さんに相談されると一番良いでしょう。 シェアハウスを出る理由もきちんと話しましょう。

riyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不動産にもあらためて相談いたします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの光熱費

    千葉県の都市部(千葉~舞浜の間)で、一人暮らしをしようと思ってます。 現在は実家暮らしです。 シェアハウスも検討しているのですが、一人暮らしをしたことがないので家賃、食費以上に光熱費がどの程度かかるかわかりません。 光熱費があまりにかかりそうだったらシェアハウスも検討してます(場所によっては安いので) 参考までに今までの生活を。 日中は家にいませんが、夜7時までは家に帰り、寝る前までパソコンを使って(テレビはみません)音楽を聴いたりします。 暑がりではないので、エアコンより扇風機をよく使います(33度を超えるとさすがにエアコンを付けます) ネットは今jcomのやつを使ってます。光にするかどうかは料金次第です。 携帯は通話のみなので、パケ放の契約が不要であれば切るつもりです(パソコンもありますし)

  • 未成年,親同伴での端末契約

    私は未成年です。親同伴での端末契約を考えています。 親権者が別居している場合は戸籍謄本が必要なのは知っていますが、 親権者が同伴しても 親権者同意書&戸籍謄本 は必要なのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 一人暮らし

    一人暮らしについて聞きたいことがあります。 僕は未成年の高校2年生なんですが母親に出て行け!と言われて上手くやっていく自身をなくしたので一人暮らしをしようとおもっています。 そこで質問なんですが、一人暮らしする際に必要な手続きとか、手順、などなどえを出来るだけ詳しく教えていただきたいです。 家はたぶんお父さんの知り合いの家を借りるとおもいますが、まだわかりません・・ どうぞよろしくお願いします!

  • 一人暮らしの持ち物

    このたび実家から出て一人暮らし(シェアハウス)に住むことになりましたゆりです。 しかしほとんど家出のため、必要最低限の物しか持っていくことができません。 そこで困っているのが洋服です。 一人暮らし先はわりと自宅から近いのですが、それにしても車で40分くらいかかるところです。 とりあえず7月は家に帰ってこないつもりなのですが、 どのくらいの洋服を持っていけばいいでしょうか。 本当に必要最低限でいいと思いますか。

  • 未成年の賃貸の契約について教えてください。

    私は19歳です。 彼氏と同居をしていたのですが、別れるため、家を出ることになりました。 なので一人暮らしをしようと思ったのですが 未成年が契約者となる場合は、親権者が保証人となる必要があるというようなことがネットで書いてありました。 母は生活保護なのですが保証人になれるのでしょうか。 父の連絡先は知りません。 もし保証人になれない場合は、保証人会社でかまわないのですが、 未成年でも大丈夫ですか?

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • よく友達が1人暮らししたいって言うのを耳にする

    現在高校2年生なんですが、 1人暮らししたいとか、シェアハウスいいなー との会話をよく耳にします。 みなさんはどう思いますか?したいと思う?その理由は? 逆に反対意見の人!その理由は??

  • シェアハウスでの生活に疲れました

    20代♀です。 なるべく家賃を浮かせて貯金したり旅行費用に充てる為、3年ほどシェアハウスで生活しています。 ただ、最近はシェアハウスに疲れてしまいました。 神経質な人に裏で悪口を言われたり、家の中で物がなくなったり(合計2万円ほど物がなくなりました。お気に入りの服も…)して少し疲れてきてしまいました。 上記理由から、一人暮らしに切り替えようか検討中です。 今より月の固定費が増えるのと、初期費用や更新料のことを考えると、我慢してシェアハウスに住み続けた方がお金は安く済みます。 が、本来家は心休まるべき場所なはずなのに、上記のようなことで気分を害することがちょくちょくあります。 多少我慢してでもシェアハウスの方が良いか、それとも一人暮らしした方が良いかアドバイス下さい。 ※ちなみに、さすがに30歳以降など、いずれはシェアハウスを去ろうとは考えています。

  • 急ぎです!中国語訳お願いします。

    少し長いのですがどなたか分かる方お願いいたします。 若干言い回しがちがっても内容が合ってれば大丈夫です。 ↓ 私のカナダの家について紹介します。 私はカナダに来た当初ホームステイをしていましたが今はシェアハウスに住んでいます。 カナダでは留学生の多くがホームステイやルームシェアをしています。 ホームステイの受け入れや持家をシェアハウスとして貸し出すことは日本ではあまりポピュラーではありませんが、カナダではそれをビジネスとしてする人が多く驚きました。 最初に住んでいたホームステイ先はフィリピン人家族の大きな一軒家でした。 私はその二階の部屋を借りて家族と生活していました。 ホストファザーは優しくいつも私のことを気にかけてくれて、 ホストマザーは料理が上手で私にフィリピン料理を教えてくれました。 いくつかルールもありましたが文化のちがいを感じることが出来て楽しかったです。 シェアハウスでは現在私を含め5人で住んでいます。 ルームシェアといっても各自に部屋があり、キッチンとバス、リビングを共用しています。 家具は備え付けで電化製品も揃っていて好きな時に使うことが出来ます。 部屋に鍵もついているのでプライバシーも守られています。 特にルールはありませんがお互いが協力して生活しているので問題はありません。 家ではシェアメイトとお互いのことを話したり一緒に料理をしたりもします。 住人同士とても仲が良くて家族のような存在です。 カナダではシェアハウスの場合ほとんどがオーナーとの直接交渉です。 そのため簡単に契約出来ますが契約書がない場合などもあるので注意が必要だと感じました。 注意さえすればルームシェアはたくさんの人と出会うチャンスになると思います。 私も今の環境を精一杯楽しみたいと思っています。

  • 16歳での一人暮らし

    未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。