カナダの家の紹介

このQ&Aのポイント
  • カナダの家について紹介します。ホームステイやルームシェアが一般的で、留学生に人気です。カナダではシェアハウスをビジネスとして展開する人が多くいます。
  • ホームステイ先ではフィリピン人家族の大きな一軒家に住んでいました。ホストファザーは優しく、ホストマザーは料理が上手でした。異文化に触れることができて楽しかったです。
  • 現在はシェアハウスで5人で暮らしています。各自に部屋があり、キッチンやバス、リビングを共用します。プライバシーも守られており、ルールのない共同生活が続いています。家族のような関係で、新しい人との出会いのチャンスでもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎです!中国語訳お願いします。

少し長いのですがどなたか分かる方お願いいたします。 若干言い回しがちがっても内容が合ってれば大丈夫です。 ↓ 私のカナダの家について紹介します。 私はカナダに来た当初ホームステイをしていましたが今はシェアハウスに住んでいます。 カナダでは留学生の多くがホームステイやルームシェアをしています。 ホームステイの受け入れや持家をシェアハウスとして貸し出すことは日本ではあまりポピュラーではありませんが、カナダではそれをビジネスとしてする人が多く驚きました。 最初に住んでいたホームステイ先はフィリピン人家族の大きな一軒家でした。 私はその二階の部屋を借りて家族と生活していました。 ホストファザーは優しくいつも私のことを気にかけてくれて、 ホストマザーは料理が上手で私にフィリピン料理を教えてくれました。 いくつかルールもありましたが文化のちがいを感じることが出来て楽しかったです。 シェアハウスでは現在私を含め5人で住んでいます。 ルームシェアといっても各自に部屋があり、キッチンとバス、リビングを共用しています。 家具は備え付けで電化製品も揃っていて好きな時に使うことが出来ます。 部屋に鍵もついているのでプライバシーも守られています。 特にルールはありませんがお互いが協力して生活しているので問題はありません。 家ではシェアメイトとお互いのことを話したり一緒に料理をしたりもします。 住人同士とても仲が良くて家族のような存在です。 カナダではシェアハウスの場合ほとんどがオーナーとの直接交渉です。 そのため簡単に契約出来ますが契約書がない場合などもあるので注意が必要だと感じました。 注意さえすればルームシェアはたくさんの人と出会うチャンスになると思います。 私も今の環境を精一杯楽しみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guaiayi
  • ベストアンサー率98% (54/55)
回答No.1

向你介绍一下,我在加拿大的生活情况。 我最先来加拿大的时候是寄宿,而现在是和别人合租了。 在加拿大有很多留学生都是采取寄宿或者合租的方式得 在加拿大像这样寄宿的情况以及,将房屋合租给别人的方式在日本并不流行,而加拿大还有很多人将其运用于商业,这着实让我吃了一惊 我最先寄宿在一个菲律宾的家庭里。那是一个很大的独房。 我当时住在2楼,和他们一起生活 房东老板是一个很亲切的人,一直都很关心我 房东老板娘,做的菜非常的好吃,还教了一些菲律宾菜 虽然有一些条文规则,但能感受到文化的不同也是一件乐趣 现在我合租的地方,加上我一共有5个人。 虽说是合租,但都有各自的房间,只有厨房,浴室,和客厅是共用的 房间里家具,电气品一应俱全,想用随时都可以用 每个房间都配有钥匙,能很好的保护隐私。 没有什么特别的条文规定,大家互相帮助,和气融融 我们室友还经常在家聊天,做饭什么的 感觉就像是一家人那样。 在加拿大合租基本都是直接和房东联系 所以很简单就签到房租合同了,不过也有签不到的情况。这要点注意 合租可以见到形形色色的人 我很享受目前的生活环境

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急ぎです!英訳お願いします。

    知人に英訳をお願いされたのですが私は英語が苦手でトライはしてみたもののどうしても英訳できません。 少し長いのですがどなたか分かる方お願いいたします。 若干言い回しがちがっても内容が合ってれば大丈夫です。 ↓ 私のカナダの家について紹介します。 私はカナダに来た当初ホームステイをしていましたが今はシェアハウスに住んでいます。 カナダでは留学生の多くがホームステイやルームシェアをしています。 ホームステイの受け入れや持家をシェアハウスとして貸し出すことは日本ではあまりポピュラーではありませんが、カナダではそれをビジネスとしてする人が多く驚きました。 最初に住んでいたホームステイ先はフィリピン人家族の大きな一軒家でした。 私はその二階の部屋を借りて家族と生活していました。 ホストファザーは優しくいつも私のことを気にかけてくれて、 ホストマザーは料理が上手で私にフィリピン料理を教えてくれました。 いくつかルールもありましたが文化のちがいを感じることが出来て楽しかったです。 シェアハウスでは現在私を含め5人で住んでいます。 ルームシェアといっても各自に部屋があり、キッチンとバス、リビングを共用しています。 家具は備え付けで電化製品も揃っていて好きな時に使うことが出来ます。 部屋に鍵もついているのでプライバシーも守られています。 特にルールはありませんがお互いが協力して生活しているので問題はありません。 家ではシェアメイトとお互いのことを話したり一緒に料理をしたりもします。 住人同士とても仲が良くて家族のような存在です。 カナダではシェアハウスの場合ほとんどがオーナーとの直接交渉です。 そのため簡単に契約出来ますが契約書がない場合などもあるので注意が必要だと感じました。 注意さえすればルームシェアはたくさんの人と出会うチャンスになると思います。 私も今の環境を精一杯楽しみたいと思っています。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • PCのセキュリティーロック・ワイヤー

    今月下旬から一ヶ月フィリピン、5月最終日から一年程カナダに行きます。 ノートPCを持っていくのですが、セキュリティーロック、ワイヤーはあったほうが良いのでしょうか? 例えばテーブルの脚に巻きつけるとして・・・テーブルを上げればPCごと取られてしまいそうな気がするのですが。テーブルに穴が開いていればいいと思いますが、そんなテーブルは寮やホームステイ先、シェアハウス等々にあるとは限りませんよね。 そのようなロック、ワイヤーをつけるのとつけないのとでは防犯性は全く違いますか? 海外生活された方、そういう情報に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ニュージーランドで日本語教師アシスタント。

    来年の4月から1年間、ワーホリビザでニュージーランドへ語学研修と、日本語教師アシスタントの参加を予定しています。 ニュージーランドへは以前2ヶ月ホームステイしたことがあるのですが、今回は1年ということで、最初の1~2ヶ月をホームステイ、その後はシェアハウスなどを探して生活していこうと考えています。 そこで質問なのですが、シェアハウスだと1ヶ月どのくらいの生活費が必要でしょうか?? また日本語教師アシスタントの経験のある方、感想やアドバイスなどがあればいただきたいです。。。 よろしくお願いいたします☆

  • デポジットの返金について

    私はバンクーバーでシェアをしています。 入居の際、デポジットを$250支払い、部屋を出る際、問題がなければ戻ってくることは知っていました。 ですが、ルームメイトからこんな話を聞いたので、質問させていただきました。 『月末に家を出るとして、その時部屋のチェックをしても、デポジットが大家から返ってくるのは来月末だ』と。 そうする意味が全く分からないのですが、彼女はそう言われたそうで、『帰国したら、自宅の住所を教えてほしい。お金を郵送する。』と言われたというのです。 彼女に限らず、私もそうですが、部屋を引っ越すのは帰国するタイミングであることが多いのではないかと思うのですが、私は大家に日本の住所を教えたくないですし、カナダでのことはすべてカナダで終わらせて帰国したいと思います。 ですが、よくよくハウスルールを見てみると最後の欄に、来月末に返金すると記載されていたのですが、私はハウスルールの存在も、その返金の話も、入居の際されておらず、知りませんでした。 私も『ハウスルールはありますか?』と一言聞くべきだったのですが、まさかハウスルールにそんな項目を入れるなんて思ってもいませんでした。 このような状況の場合で、部屋をチェックしたその日にデポジットを手渡しで返してもらうことは可能なのでしょうか?? まだまだ英語力がない私なので、ルームメイトにもうまく説明できずにいます。 もし、デポジットの返金に関して、なんらかのルールがあるなど、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年末にカナダに語学留学したいのですが・・・

    12月23日から2週間,カナダのバンクーバーで語学留学を計画しているのですが、ほとんどの学校が、クリスマス休暇で25日、26日、1月1日も休校で7日間しか学校に通えません。カナダでクリスマスを一人で過ごすのにも不安があります。ホームステイにするか,ルームシェアをするのかもまだ迷っている状態です。カナダやアメリカでの生活経験のある方,何かその休みを有効に利用する方法はないでしょうか?教えていただけたら幸いです!

  • ルームシェアについて教えて下さい

    今度ベルギーに住むことになったのですが、お金を節約したいのでアパートではなくルームシェアをしたいと考えてます。ヨーロッパでルームシェアをしたことのある方がいらっしゃいましたら、ルームシェアの探し方・注意点など体験談を教えて頂きたいです(> <)ちなみに留学ではないのでホームステイ、寮、ユースホステル等の選択肢はありません。

  • ホームステイ カナダについて

    夏休みを利用して、カナダに3ヶ月ほど、留学する予定です。 そして、ホームステイをするので、エージェントに申し込みをしていたところ、エージェントからホームステイでシェアの可能性があり、もしそうなれば、相手は大半、日本人と言うことを言われました。 それが嫌なら1人希望と言うこともできるそうですが。 留学して、ホームステイとは言っても日本人とシェアするというのはどうかと思いましたが、どうでしょうか?? 経験したことのある人や、アドバイスできる方御願いします。 ちなみに家の中では、英語のみで話すルールだそうですが。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • シェアハウスについて。

    シェアハウスって、一ヶ月、二ヶ月単位で借りることはできるでしょうか? 4月、5月と東京で借りたいと思うのですが、どうもシェアハウスというのは短期での募集はないみたいです。半年とか一年契約とかが多いようです。 自分でもネットで探してはいるのですが、探し方が悪いのか、見つかりません。 いろいろと教えてもらえると嬉しいです。 できれば、URL等貼り付けてもらえると嬉しいです。 シェアルーム(一部屋で数人が暮らすというもの)は、一ヶ月で借りれるところもあったのですが、いろいろと作業等したいので、個室を希望です。 1,2ヶ月ということであれば、レオパレスという手もあるのですが、できればもう少し安くあげたい、という事情がありまして。 どうぞよろしくお願いします