学校で人と話したい!人間恐怖症の克服方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校で人と話せない人間恐怖症の克服方法にはどんなものがあるのでしょうか。過去の経験から人と話すことに恐怖心を持っている方でも、少しずつ取り組むことで克服できます。例えば、天気の話題から始めるのも良いですが、話題が続かないことを心配することもあります。そんな場合でも、相手に興味を持ち、共通の話題を見つける努力をすることが大切です。さらに、相手の話に対して積極的にリアクションをすることも必要です。
  • 克服方法の1つには、専門家のサポートを受けることも有効です。カウンセリングや心理療法などのプロの指導のもと、恐怖心を払拭するためのトレーニングを行うことができます。また、学校や地域のグループ活動に積極的に参加することもおすすめです。新たな出会いがあり、安心感や自信を得ることができます。さらに、日常生活でのコミュニケーションを意識することも大切です。例えば、買い物や飲食店での注文など、小さな会話の機会を増やすことで、少しずつ克服に近づけるでしょう。
  • 最後に、克服のためには自己肯定感を高めることも重要です。自分自身に自信を持ち、自分の価値を認めることで、堂々と人と話すことができるようになります。自己啓発書やポジティブな言葉に触れることで、意識を変えることもおすすめです。また、挨拶や質問など、簡単な会話から始めることも効果的です。少しずつ慣れていく中で、恐怖心が薄れ、自然に人とのコミュニケーションが楽しくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の人と話しがしたい

私は27才で、目的の仕事がしたくて学校に行っているのですが、過去にいろいろあり人間恐怖症で人と話したくても挨拶すらもかけるのが怖いです。 ただ挨拶を返されれば返しますが、それと話しをしてくれる人にはとりあえず話しはできます。 過去にも話しは全くといっていいほどしていません。でも友達がほしいなと思い学校で話しがしたいのですが、やっぱり声をかけるのが怖いです。。 こんな人間恐怖症の者が人間恐怖症を克服するにはどうしたらいいんでしょうか。 よく話しができる人が天気の話しをしたらいいとか言われるのですが、話しが続かない場合を考えてしまうので怖いんですね。。 それ以前に話しかけること自体が怖いのにどうしたらいいのかと。。

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

インターネットでチャットをされるのであれは、「無料 チャット」をキーワードにされて検索されると出てきますので、試してみて下さい。 それと、折角このサイトでIDを作られたのですから、質問するだけでなく、貴方の得意分野について回答してみるのは如何ですか? 「ありがとう」を貰えたら、人の役に立てた気がして嬉しい気持になると思いますよ。 それもコミュニケーションの一つですよね。 私は辛い事があって、このサイトで2回質問させていただいた事があり、見ず知らずの方の回答がとても嬉しかったので、最近は少しでもお返ししたいという気持で回答を書くようになりました。 cudacさんは、ペットを飼っていませんか? 私は犬を飼っているのですが、愛犬家同士だと老若男女問わず話が盛り上がりますよ。 知らない相手であっても、すれ違う時に挨拶する飼主が多数派で、何度か顔を合わせる内に天気の話、ペットの体調、持物(ペットの服、リード、首輪等)を褒め合ったり、動物病院、ペットサロン、ドックカフェの情報交換をしたり、話題は尽きません。ペットの話なので、自分自身の話をするより気軽に会話が弾みます。そこから親しくなり、飼主だけで買物へ行ったり食事をしたりする仲間もできました。 店員さんと会話を交わすなら、洋服や靴を買う時が簡単だと思います。 今の季節、冬物の上着を見ていれば店員さんが寄ってきて、あちらから天気の話をしてくると思いますよ。例えばですけど、「急に寒くなりましたね~。今年の冬は暖冬みたいなんで、薄手のものが人気です。」等と店員さんから言ってきますから、最初は「そうですね。朝晩寒いですよね。」と返してみる。 もうちょっと頑張れる時は、「食べ物が美味しい季節になったから、食欲が増しますね。」とか、「昨日は今年初めて松茸(秋刀魚、栗、焼芋、鍋物など何でも代用可)を食べたけど美味しかったなぁ」と加えてみたら、店員さんは「そうですね」とか、「松茸いいですよね~」とか返してきます。 あとは、「冬は食べ過ぎて太ってしまうから、(又はセーターで着ぶくれするので)ワンサイズ上のものを買った方が良いと思うんですけど、どう思いますか?」と相手の意見を求めてみるとか、会話のキャッチボールを重ねていく内に、少しずつ慣れてくると思います。 レストランも良いと思います。 注文する時に「今日は寒いからアツアツのXXを食べたくなって来ちゃいました」と言えば「ありがとうございます」って返してくれますよ。頑張れそうな時は、「何かお勧めはありますか?」と訊いてみたら、次の会話に繋がりますよね。 店員さんとお客さんの立場だと、あなたの方が一歩優位に会話をリードできる(=相手があなたに合わせようとする)状況ですので、会話で自信を付けるには好ましい関係性だと思います。 (偏見かもしれませんが)大阪のオバちゃんとかって、いくらでも話題を作り出すと思うんです。それを見本にとまでは言いませんが、「店員さんと天気の話題はしない」というような思い込みはせずに、自分の気分が良くて頑張れる時は誰でも気軽に話しかけてみられたら如何でしょうか? ついでに、もう少し長期的なアドバイスもさせていただきますね。 ご自分の得意分野をハッキリをさせ、その道を究めて行くのもお勧めです。 貴方を必要とする人が、向こうから寄ってくるようになります。 過去に色々あった時は、貴方が優位な立場でなかったから傷付くような事を言われたりして人間恐怖症になったんだと思います。 多分、貴方を傷付けた人は、その時の事を覚えていないかもしれません。 貴方を傷付けた相手が尊敬するような貴方になり、あちらから貴方を必要としてくる日が来るとして、貴方が過去を水に流して手を差し伸べる事ができる器の大きい男になっていたら大逆転だと思います。そんな事を目標にされて、日々努力を重ねられたらポジティブな人生になりますよね。 貴方の気持が少しでも前向きになってくれたら嬉しいです。 まだお若いですから、この先、人生はどんどん開けて行くと思います。 因みに、私はアラフォー女性ですが私の人生のターニングポイントは28歳の時でした。 頑張って下さいね。

cudac
質問者

お礼

私は男性です。 これまでいろいろ勉強されてきたんでしょうね。文章が丁寧でやさしいです。今の自分にはとてもありがたいです。 私はこのサイトでは回答をしたこともあるのですが、文章は考えてから返事ができますが、しゃべるのはその場なので次はなんの話題で行こうかと考えて、考えれば考えるほど出てこなくて... 店員さんとは話しをしたこともあることを思い出しました。 ある時は仕事の面接で、面接のあと少し長く話しをしたり。 話せる時は話せるみたいです。 でも初対面ばかりだと緊張してしまってそっぽ向いてしまって、あなたに興味ありません。みたいにしてしまうんですね。。 それが続いてもうしゃべらなくなると。 なかなか過去のトラウマを乗り越えるのは難しいですがdoglover0802さんのアドバイスで少しずつでも乗り越えて行こうかなと思えるようになりつつあります。 サイトはまた調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • na-be
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

挨拶からしてみれば?

cudac
質問者

補足

最近は少しずつ頑張っています。

回答No.5

度々失礼します。 貴方のお礼コメントを読んで、思い付いた事が一つありました。 貴方の問題は、「面と向かって人と話すのが怖い」という事ですよね? インターネットの世界なら、見ず知らずの人と遣り取りが成立してますよね? 貴方が悩みを打ち明け、私達が考えて回答し、貴方がお礼を言う。 このサイトに限らず、ネットで人とコミュニケーションを取れる場は無数にあると思います。貴方と趣味が同じ人、同じ勉強をしている人等、貴方が会話が続き易いと感じる話を出来る相手を見つけ、積極的に参加してみたら如何でしょうか? 先ずは顔が見えない相手とのコミュニケーションで自信を付けて、次は買物の時に店員さんと天気の話等をして、いつもより1つ会話を増やすという感じで、少しずつ自信を付けていかれたら宜しいのではないでしょうか? 少しずつ、一歩ずつ、焦らずに頑張って下さいね。

cudac
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 面と向かって人と話すのが怖いのですが、インターネットってどこに行くと話せますか?よければサイトを教えていただきたいです。 それから店員さんとは天気の話とかするものなんですか? 今まで買い物と場所を教えてもらうとかしかしなかったので。 丁寧にありがとうございます。 丁寧にアドバイスしていただけると少しでも活気が出てきます。

回答No.4

他の回答者の方へのコメントを拝読し、貴方は新しい友達が欲しいのだと思いました。 幼い頃からの友達がいらっしゃるのであれば、その方に軸となっていただき、友達の輪を広げられたら如何でしょうか? 貴方、幼馴染のA君、A君の友人のB君と3人で遊びに行くというような事を繰り返す中で、少しずつ自信が付き、自分と新しい人の「1体1」の関係でもコミュニケーションが取れるようになる気がします。 また、時間とお金に余裕があるのでしたら、海外へ短期留学へ行く等、今迄の自分を誰も知らない世界へ身を投じて、生まれ変わった気分で心機一転で新しい人間関係を築くというのは如何でしょうか? 貴方の背中を少しでも押させていただけたら幸いです。 頑張って下さいね!

cudac
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 幼い頃からの友達がいたというだけで今はいろいろあり、もう付き合いはしてないんです。。 海外留学するお金もないです。。 それと新しい世界へ身を投じても今のこのままでは友達はできないと思うんです。 自分でなんとか克服するしかないんでしょうね。。 お気遣い感謝します。

回答No.3

話したいけど、怖くて話ができないって矛盾してますがどっちが本音なんですか。 怖いほうが大きければ話さないほうが平穏でしょう。 怖いよりも話したいのほうが大きければ話したほうが気が楽になるでしょう。

cudac
質問者

お礼

友達はほしいけど話すのは怖いということです。 これまで一人ぼっちできたのですが(幼いころからの友達はいましたが) これからもずっと一人はイヤなんです。なので怖くて話は出来ませんが 少しずつ克服がしたいんです。 でも話すのは怖いという。。友達がいる人にはこれは分からないでしょう。 矛盾してるかも知れませんが、これはなんとも説明出来ません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 学校なら受講している教科とか課題とか 共通の話題が沢山あるじゃないですか? どういう勉強してるの? 通うようになったきっかけは? この今日は難しいよね? 憶え方おしえてくれますか? 相手が離しやすそうな話題を振ればいいだけです。 お天気の話は、寒いね~、そうだね~ で終わってしまうところ。 そのニット素敵ね、どこで買ったの? と聞いたり、もし、ユニ〇〇って言われたら そうなの?見えない。 凄く良く見える。 とか若干のリップサービスも入れながら、話していければ いいと思います。 お天気から入るのは、きっかけをつかむために過ぎません。 お天気悪いね、 そのせいで最近野菜が高いよね? 全然買えない。 とかですね。 話題づくりをしようとするから、失敗するのであって そこから話を広げていく、 相手の様子をうかがって、聞いてもよさそうなことは 聞いてみる。 自分の事だけ話すのは、相手に興味がない場合は そこで話が終わってしまいます。 あなたが話しかけらえる時も、何かあなたに質問の様な 内容ですはないですか? 相手に何かを聞いてみるといいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

cudac
質問者

お礼

話題がたくさんではなく、話しかけること自体が怖いんです。 でも応援していただけるのはありがたいです。 これから無理矢理にでも話しかけようかなって思ったりします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

過去のトラウマによって心に傷を負い、様々な症状が出てしまうことをPTSDといいます。現代の医学や心理学では、PTSDを治すということはできないそうです。 ただ、折り合いをつけたり考え方に変化をつけるように促すことはできるそうです。そしてそれができるかどうかはその精神科医やカウンセラーの腕ではなく、全ては本人の意思なのだそうです。 怖いものは怖いですから、それを完全に克服することはできません。一歩踏み出せる勇気を質問者さん自身が持てるかどうかで、それを持てないといわれても、誰も助けることはできません。自分で一歩踏み出す勇気を持つしかありません。残念だけど、自分を叱咤できるのは、自分自身だけです。 勇気をもって「今日は寒いですねー」といえるかどうかです。もう、それだけなのです。

cudac
質問者

お礼

なるほどですね。。 そのことがあって学校やめたいなと思うんです。 その前に当たって砕けろで話しかけてみようと思うんですね。

cudac
質問者

補足

話しかけようと思っても怖くて話しかけられないので挨拶もしないで自分の席についているだけなので冷たい奴と思われているとは思うんですけど。。 PTSDという言葉を久しぶりに聞きました。。

関連するQ&A

  • 好きな人との今後について・・・

    好きな人との今後について・・・ 以前こちら( http://okwave.jp/qa/q5855528.html )で、質問させていただいた者です。 好きな人との関係は、こちら↑に書いてあります。 前回の質問では、自分について説明をしなかったので説明したいと思います。 僕は、まわりの男子とは、普通に話せますが、女子となると緊張してしまって、うまく話せなくなりますし、話が続かなくなってしまいます。 その翌日は、周りに女子がいたので挨拶がしずらく、挨拶をする事が出来ませんでした。でも、その日の休み時間に、ほんの少しですが声をかける事が出来ました。(昨日も。) でも、全然話が続きませんです。 因みに、今日は一回も話せませんでした。 ・・・好きな人と同じ小学校だった男の友達がいます。その彼が、久しぶりに僕が好きな人に「元気?」と声を掛けたそうです。そしたら、その人が僕の話を持ち出しました。 その人は、「○○○(僕)が最近、声を良く掛けてくる」みたいな?事を言ったそうです。 彼は、僕の好きな人に「仲いいの!?」って聞きました。 そしたら、好きな人は、「うん、まぁ」って言ったそうです。 でも、今まで少し話をしただけです。 これは、どういう事なのでしょう!? 僕のことは、嫌がっては居ないとまで捉えて良いのでしょうか? 最近、少し気まずい状況になってきているので、何も話せなくなる前に何とかしたいです。 どうすれば、良いでしょうか? また、話をながく続けるには、どうすれば良いでしょうか? 質問が多いですが、どれか一つでも答えていただけたら嬉しいです。 出来れば、女性の方に。お願いします<(_ _)>

  • 学校の話。

    こんばんは。 高1女子です。  高校に入学して、1ヶ月が経ちました。 女子校なので、大分みんなと話したりします。  しかし、最近、一部の女子に嫌われています。 と、言ってもごく少数ですが。 同じクラスの2人に嫌われてることは間違いありません。 いろいろ悪口言ってるの聞こえてきてるんで。  と、言うか、聞こえるように言ってるんです。  2人なんで、別に他の人達と仲良くすれば良いんですけど、中学の時にクラス全員に嫌われるという、悲惨な目にあったので、あの過去を繰り返したくないです。 その時も、ごく少数の人に嫌われ、その友達にも嫌われ、(そのごく少数の人が私の悪口を吹き込んで) そして、皆が悪口言ってんだから、悪い人なんだろ的な感じで、皆にはぶられました。 友達に、人の悪口言われると、話したこともないのに同意する人とかいますし…。  話が戻りますが、高校では、クラス全員に嫌われるなんて、嫌です。  ですが、一度嫌われたら好きになってもらうのって、ムリですよね…。  その2人に挨拶しただけで笑われるし。  2人が、クラスの人に私の悪口言わないことを祈ってますが…。  私は、どうしたらいいのでしょうか。  2人が見てると思うと、友達とたくさん話せません。怖いんです…。

  • 人を信じれない

    家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?

  • あなたにとって話にくい人とは?

    私はどうも人が声をかけにくいタイプの人間の様です。 きちんと笑顔で挨拶はしているのですが・・。 自分でも昔のいじめの後遺症で知らぬ間に他を寄せ付けないオーラが出ているのかなぁと思ってしまいます。容姿も普通かなぁとおもっているのですが・・。 そこで質問なのですが、みなさんがはなしにくいと感じる人はどういう人ですか? 私は、結構見た目で判断してしまうのですが、明らかに派手で人を見下しているっぽい人は苦手です。

  • 学校 裏切り地獄

    裏切られるのが怖いです。 現在大学生です。 中学時代、不良たちのイジメのせいで沢山の人に裏切られてきました。 仲の良かった人が、ある日、蛇蝎のごとく嫌い、ゴミのように見下してきました。 今でもイジメの過去が知られたら、人に嫌われ差別されるのではないかと怯えています。 その怯えをどう克服すればいいですか? 知られた時どうすればいいですか? 堂々とすればいいですか? 裏切られたら、或いは裏切った奴を見かけたら、徹底的に裏切る者の烙印を押し付ければいいですか? また中学では、苛められている人は近寄っただけで怒鳴られ何か言っただけで笑われるのは当たり前のことなんでしょうか? 自分は裏切り者を徹底的に粛清したいです。 最大の罰を与え、それを見ている周りの人にも「コイツを裏切ってはならない」という恐怖を根付かせたいです。 俺を裏切った人は裁かれ、周りの人たちは裁く姿を見て、反逆心を完全になくし、俺に絶対に逆らわない人間にしたいです。 もう絶対に俺を裏切る人が出ない 裏切った奴らは永遠に罰が与えられる そんな自分になりたいです。

  • 好きな人と学校で話すにはどうしたらいいですか

    中3女です。同じクラスに好きな男子がいるのですが、学校で全然話しません。最近やっとLINEできたのですが、ほんとに少しだけです… 金曜日にLINE送って今日(土曜日)までなんとか続けられました。もう続けられませんが(泣) あと、学校で全然はなさないのにLINEで割とちゃんと話し始めるの不自然ですよね、、 そう思って、学校でも話せたらいいと思ってたのですが、私の好きな人は、普段男子とゲームしてて、全然話しかけられる雰囲気じゃないんです… しかも毎時間やってて(笑) 全然女子と関わる人じゃないので、ずっと男子と話してるんです。 私は男子の中に割り込んで話せるタイプの人間じゃないし、友達に協力してもらうことも出来ない人です。今までずっと友達の相談とか聞いてばっかだったので自分の相談とかしにくいんです… どうしたら学校でも話せるようになるんですかね…全然わかんなくて…休日にLINEで話したので月曜に自然に話せたらいいな…願望ですが笑 朝たまにですが登校中に会うんですけど、ほかの男子と一緒にいるので、挨拶とかしずらいです… ほんとどうすればいいかわかんないので回答待ってます…!もう卒業なので少しでも仲良くなりたい…

  • 積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

    私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします

  • 気軽に世間話するってどうすればいいのですか?参考までに。

    私は話が苦手です。 仕事でもプライベートでも年齢が違ったり、 営業の取引先だったりの時は、いつも挨拶の後は 沈黙になってしまいます。 よく、天気の話とかするといいといいますが、 「今日は天気がいいですね?」というと「そうですね」で終わってしまいます。 新聞のネタでも「今日は○○がありますねー」って 言ったところで「ふーん」で会話がストップします。 友達とは違い心のバリアがあるとおもいます。 でも、気軽に笑い話できる人や会社の先輩や女性にも 気軽に話せる人って多くいますよね。 どうしたら、気軽に話せるのですか?

  • 学校に行くのがだんだん辛くなってきました

    学校に行くのがだんだん辛くなってきました 僕は1度高校を中退しており、現在はもう一度1年生として先週から定時制高校に通っています。定時制自体の雰囲気はあまりよくないです。委員長にも選ばれてしまい、人前で挨拶などをすることがあると聞いて不安で仕方ないです。これを機に克服したいとは思っていますが、その反面とても不安な部分もあり辛いです。また、これは気にしない方がいいのですが上級生に兄の同級生がおり、その上級生は兄をいじめていました。その事もあり、様々なことで僕もいじめられたりするのではないかという不安もあります。恥じることでもないのですが、ある先生は露骨に兄の話を出してきたりしてきます(意地悪?)。また、僕の同級生には上級生と仲のいい人もいてその分さらに不安になってしまいます。今は先のことはあえてあまり考えないようにして、1日1日を耐え忍ぶように通っていますが辛いです。ここで辞めてしまっては迷惑もかけますし2度も中退はありえないと思っています。以前もこのような感じで気にしすぎたりして学校に行かなくなったことがありました。本当に不安で苦しいです。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力のない自分が嫌です

    私は販売業をしているのですが(ワンフロアで沢山の店があります) 2年も働いているのに未だに仲の良い友達ができません。 原因は、自分から話しかけることが出来ないこと 会話がなかなか続けられないこと 声が小さいため、挨拶をしても相手に聞こえないこと だと思います。 また、話しかけようと思っても いきなり話しかけてもいいのだろうか こんな話題を振ってもいいのだろうか と、色々想像して結局何も出来ずに終わってしまいます。 これではいつまでたっても友達ができないので まずは明るい声で挨拶をして、どんな些細な内容でも(天気の話など) 話しかけてみようと思っています。 質問なんですが 今まで全然自分から話しかけなかった人間が 突然明るく接してきたら変に思われるでしょうか?