• ベストアンサー

あなたにとって話にくい人とは?

私はどうも人が声をかけにくいタイプの人間の様です。 きちんと笑顔で挨拶はしているのですが・・。 自分でも昔のいじめの後遺症で知らぬ間に他を寄せ付けないオーラが出ているのかなぁと思ってしまいます。容姿も普通かなぁとおもっているのですが・・。 そこで質問なのですが、みなさんがはなしにくいと感じる人はどういう人ですか? 私は、結構見た目で判断してしまうのですが、明らかに派手で人を見下しているっぽい人は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komi5353
回答No.7

こんにちは。 ●話し掛けにくい人  ・むっとしている人  ・早歩きな人(話すタイミング逃します) ●話しにくい人  ・人の話を聞かないで自分の話ばかりする人  具体的には、話が途中なのに「って言うか~、と言うより も~」と話を割る。ほんとこういう人は嫌いです。話す気 がなくなって私はもうその人の話聞いてません。  ・自分のペースを崩さない人  どんな驚くようなこと、大変なことを話しても、顔色  を変えない人が居ます。もっと気持ちを分かって!  ・相づちをしてくれない人、同調してくれない人  反対意見ばかり言う人がいます。もちろん同意できるこ とばかりではありませんが…。 私もいじめられたことありますが、寄せ付けないオーラってのは周りも敏感にそれを察知すると思います。 そしたらやっぱり話しづらいです。 だから自分から話し掛けてみることだと思います。 わたしも結構見た目で判断してしまいがちですが、話してみると実際はイメージと全然違ったということもあると思います。 でもわたしも周りから声をかけにくいタイプの人間のようです(笑)

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄せ付けないオーラというのは過去の呪縛でなかなか解放せないほど私の中では深い傷となってしまっている様です。 できればそこだけでも過去を消したい。 友達に遊んでもらえず天気の良い日も昼休みの長い時間をどうかごすか考えるのがつらかったです。周りが楽しげに遊んでいるのを羨ましく窓から見るのはとてもつらかった。今もそんな感じなのかもしれないなぁと思います。 過去は過去と割り切って考えているつもりではいますが、なかなか癖というか、記憶が邪魔してしまうのですね。 とりあえず、笑顔で挨拶とできれば一人でも話しやすそうな相手に声を少しずつかけてみようと思います。

その他の回答 (9)

• komi5353
回答No.10

こんにちは。再び失礼します。 私も昼休み友だちに遊んでもらえず、ひとりで過ごしたことありました。もう10年以上前のことなのに、未だに思い出して、心が苦しくなるときがあります。私も同じようにできればその記憶消したいですね。思い出したくないです。 今の質問者さまの状況はどうなんでしょうか? 私は今は社会に出て、周りの人間、環境が変わったので、いじめられると言ったことはなくなりました。 それで自然に過去は過去と割り切ることができるようになりました。 無神経なことを言っていたらごめんなさい。 わたしの考えですが、全ての人から好かれたいとは思いません。自分のことを好きな人、嫌いな人っていると思います。そこら辺を受け入れて、私は私でありのままでいたいと思っています。 質問者様はよく道を聞かれるし、第一印象がいいとおっしゃっているので、その後どうするかですよね。きっと質問者様は繊細で、優しい方だと思います。だから、緊張せずに、リラックスして話して、きっとそ自分らしくいても上手くいくのではないでしでしょうか?

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 今はというか、中学くらいからいじめられっこではなくなり、社会人デビューってほどではありませんが、そこそこ彼氏ができたり、友人もできました。少しずつ自信はでてきたのですが、遠方に嫁いできて、そこで愚痴の一つも言う事のできない友達がいないというのは辛いです。 主人は僕が友人ではだめ?と寂しい寂しいと言うもので支えてはくれますが、女性の友人はほしいですね。 きっと嫌われたくないという意識が誰よりも強くて人によく見られたいというのがかえって悪影響なのだろうなぁと自分でも思います。 私は人の悪口は家以外では言いません。言うなら直接言う方です。 でも世の中平気で人の悪口を言って、その割にうけが良いという人の方が良いように思います。まねをしようとはおもいませんが、人に嫌われても怖くないという気持ちを抜くくらいの方が良いのでしょうね。

noname#19185
noname#19185
回答No.9

話しにくい人は話しかけても無表情な人・反応がない人・見た目でいうと気が強そうな人・派手な人もだめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様な方は苦手です。 無表情な人は何考えているのだろ?って思ってしまいますね。

• baisyoooo
回答No.8

いかつい人、ギャルとかは話しかけにくいですね・・・派手な塗装をしてる人です。素の顔の人なら話しかけやすいと思いますよ。それから身だしなみも重要です。 私は話しかけられますよ、よく。道は聞かれるし、こないだは渋谷で外人さんに東急線内の駅の行き方まで教えてって言われました・・。でもありがとうって言われると嬉しいですよ! ずれましたが話しかけられやすくするには外見に注意を払うことです。「人間は外見より中身」って言うけど、街中で見かける人々の性格なんてすぐには分からないでしょ?大抵見た目で判断するもんです。・・でも外見やばい人でも意外と優しいこともありますよ。 オーラなんてあなたは出してないはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結構ギャル大丈夫ですね。 私も実はかなり道を尋ねられたりする方ですね。 第一印象は自分でいうのも何ですが、とてもよい様です。 外見は私も大切だと思います。図太い神経がほしいです。

• lucky111
回答No.6

テンションにギャップを感じるときは、誰ともなく、話しにくいです。 自分がテンションが低いのに、相手がテンション高かったり、自分がテンションが高いのに、相手が低い場合です。 テンションにギャップがあるけど、話したいと思うなら、相手のテンションに合わせるべきだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンションは結構あわせられるほうですね。 テンションが合わないというかズレている人は私も苦手です。

• sorama
回答No.5

○声を掛けにくい人 ・雰囲気が暗い ・大きい話し声  (私も大きな声ですが、声掛けられにくい) ・態度も大きい ・いつもムッとしている ・(子連れの場合)子供が騒いでいても、注意しないで立ち話に夢中だったり、買い物に夢中 ・マナーの悪い人 ついでに…↓ ○話しにくい人 ・上記でも記載していますが、声が大きい  (私自身声大きくて、うるさいと言われてしまいました) ・悪口を言う ・質問ばかりする→聞きたい事が終わった途端、何処かに行く ・人の話を聞かず、自分の話したい事しか話さない ・会話のキャッチボールが成立しない …等… 私も虐められてました。ていうか、今も? 何故かというと、虐められていた反動なのか?独占欲が強く、相手に強要してしまい、何人かの人に無視されています。 人それぞれ考えが違うので、全ての人と仲良くするのは難しいですよね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいところで当てはまるかもと反省しました。 全ての人と仲良くしたいというか嫌われてはならないという呪縛のようなものが私の中にはずっとあります。それが自分が緊張しているので相手にも伝わりつかれるとか悪い方にいっているのかとおもいます。

• mshr1962
回答No.4

人の話を聞けない人 人の話を遮って自分が話そうとする人間。討論番組でよく見かける 視線が合わない人 気弱な場合は別です。気弱でもないのにきょろきょろしてる人のこと 何も反応しない人 ちゃんと聞いてる場合もありますが、やはり何も反応がないと一方的に話すのは難しいです。 いじめ被害の経験者ですか?こればかりはどうしようもないですね でも自覚があって直したいというなら、少しずつでも自分から話しやすい人と話すようにして 話すことができる人を増やすしかありませんね。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構全部自分に当てはまる気がします。 話やすい人をさがして話かけたりしていますが、極親しくというのは程遠いきがします。 なかなか、人を無意識に信用していない自分が居るというのは分かっているのですが、これはいつまでも引きずりそうです。

• kgih
回答No.3

「声を掛けにくい人」と「話しにくい人」とを分けてみると、 「声を掛けにくい人」 ・声を掛けようと、それと無しに寄って行くと察して逃げる(?)。  ・声を掛けるタイミングとして、目があった瞬間っていうのがあると思うのですが、その時目をそらす。  ・目が怯えてる。  ・目がなみだ目。  ・っていうか、泣いている。  ・反対に、怒っている。  ・妙に独り言が大きい。などなど。 まとめると、  声を掛けないでというオーラが出ている人  声を掛ける隙を見せない人  声を掛けてくれとアピールが強い人 「話しにくい人」  ・話しが大きい  ・ついでに、声も大きい  ・もひとつオマケに、態度も大きい。  ・人のことは聞くが、自分のことは話さない。  ・宗教の話しをしだす。  ・UFOのことを話しだす。  ・なみだ目  ・っていうか、いきなり初対面で号泣するな!  などなど。 まとめ、  人に話しかけない人は、たぶん他人からも話し掛けづらいんじゃあないでしょうか。  それから、ギブアンドテイクじゃあないけど、情報提供がワンサイド(自分のことは話すが、話を聞かない。あるいは、人のことは根堀聞くが、自分のことは話さない)だと、話しにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はとても第一印象は良いほうなのかと思います。 でも、その先が好かれなきゃとか嫌われない為にはとか考え過ぎて続かないというケースが多い気がします。自分も相手に気づかれするという事は相手もそうなのかと思います。 目をそらすというのは無意識でしているかもしれません。自分はわからないですが。いや~本当にUFO見たのですが、このことはあまり人には言わないほうがよさそうですね。

回答No.2

こんにちは! ・機嫌の悪そうな人 ・目が合っても反応がない人 ・声を掛けても反応が鈍い人 ・笑顔のない人 ・声が大きくて威圧感のある人 ・髪が金髪とか、どこかヤンキーっぽい人 とりあえず思いついたのはこんな感じです。 私は多分、声を掛けやすいタイプだと思います。知らない人とでも話をしたり(その場の雰囲気で)、道を聞かれたりする事が多いので。 <私はどうも人が声をかけにくいタイプの人間の様です。 と自分で思っているのが原因かもしれませんよ?人と話す時にその事が気になってしまっていて、何となくその緊張感が相手に伝わっているのかもしれません。人は緊張している人とは話しにくいものです。無理やりにでも「私って声掛けられやすいタイプなんだ♪」と暗示をかけて接してみたらいかがでしょう? *いじめの後遺症かも、と言うことですしもっと繊細な問題かもしれませんね。無神経な発言だったら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず私はどれにもひっかかっていない様です。 私も実は何で?と思われるほどに人に道を聞かれます。 第一印象はとても良いようですが、その後が影が出てしまう様です。 あくまでも自分の今までの経験からの話ですが。 私は人に好かれようという意識がとても強く、それが緊張という感じになって相手を疲れさせてしまうのではと自分で確信をついて理解している所もあります。でも、なかなか過去の記憶は消したくてもけせないですね。無神経ではないですよ。私は一人くらい嫌われようが平気くらい無神経くらいになりたいと思っています。今まで結構苦労して生きてきたのですが、なかなか人間関係だけは克服できません。

• heyboy
回答No.1

自分は気弱なので わがまま人間とは話しが食い違いやすいですね。 見下している程度の人間なら 対応だけしっかりしていれば問題ないので 全然気にしませんね。 (とは言いつつも言葉には気を使いますがね) 多少は人間不信な所もあるし 自分では受身にしてしまうので 自分からの笑顔や挨拶は苦手かな、、。(汗) 自分もいじめ経験者ですが どうも人を見て自分思っている 全部は話さないかな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいじめはその後の人間関係に悪影響ですね。 親しくしていた人もいじめに付かれるという人間不信は記憶を無くしたいです。いじめられっこというのは人の痛みが分かるというのもありますが、やはり人間強くありたいときもありますね。