• ベストアンサー

あなたにとって話にくい人とは?

私はどうも人が声をかけにくいタイプの人間の様です。 きちんと笑顔で挨拶はしているのですが・・。 自分でも昔のいじめの後遺症で知らぬ間に他を寄せ付けないオーラが出ているのかなぁと思ってしまいます。容姿も普通かなぁとおもっているのですが・・。 そこで質問なのですが、みなさんがはなしにくいと感じる人はどういう人ですか? 私は、結構見た目で判断してしまうのですが、明らかに派手で人を見下しているっぽい人は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komi5353
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.7

こんにちは。 ●話し掛けにくい人  ・むっとしている人  ・早歩きな人(話すタイミング逃します) ●話しにくい人  ・人の話を聞かないで自分の話ばかりする人  具体的には、話が途中なのに「って言うか~、と言うより も~」と話を割る。ほんとこういう人は嫌いです。話す気 がなくなって私はもうその人の話聞いてません。  ・自分のペースを崩さない人  どんな驚くようなこと、大変なことを話しても、顔色  を変えない人が居ます。もっと気持ちを分かって!  ・相づちをしてくれない人、同調してくれない人  反対意見ばかり言う人がいます。もちろん同意できるこ とばかりではありませんが…。 私もいじめられたことありますが、寄せ付けないオーラってのは周りも敏感にそれを察知すると思います。 そしたらやっぱり話しづらいです。 だから自分から話し掛けてみることだと思います。 わたしも結構見た目で判断してしまいがちですが、話してみると実際はイメージと全然違ったということもあると思います。 でもわたしも周りから声をかけにくいタイプの人間のようです(笑)

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄せ付けないオーラというのは過去の呪縛でなかなか解放せないほど私の中では深い傷となってしまっている様です。 できればそこだけでも過去を消したい。 友達に遊んでもらえず天気の良い日も昼休みの長い時間をどうかごすか考えるのがつらかったです。周りが楽しげに遊んでいるのを羨ましく窓から見るのはとてもつらかった。今もそんな感じなのかもしれないなぁと思います。 過去は過去と割り切って考えているつもりではいますが、なかなか癖というか、記憶が邪魔してしまうのですね。 とりあえず、笑顔で挨拶とできれば一人でも話しやすそうな相手に声を少しずつかけてみようと思います。

その他の回答 (9)

  • komi5353
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.10

こんにちは。再び失礼します。 私も昼休み友だちに遊んでもらえず、ひとりで過ごしたことありました。もう10年以上前のことなのに、未だに思い出して、心が苦しくなるときがあります。私も同じようにできればその記憶消したいですね。思い出したくないです。 今の質問者さまの状況はどうなんでしょうか? 私は今は社会に出て、周りの人間、環境が変わったので、いじめられると言ったことはなくなりました。 それで自然に過去は過去と割り切ることができるようになりました。 無神経なことを言っていたらごめんなさい。 わたしの考えですが、全ての人から好かれたいとは思いません。自分のことを好きな人、嫌いな人っていると思います。そこら辺を受け入れて、私は私でありのままでいたいと思っています。 質問者様はよく道を聞かれるし、第一印象がいいとおっしゃっているので、その後どうするかですよね。きっと質問者様は繊細で、優しい方だと思います。だから、緊張せずに、リラックスして話して、きっとそ自分らしくいても上手くいくのではないでしでしょうか?

kokoronomama
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 今はというか、中学くらいからいじめられっこではなくなり、社会人デビューってほどではありませんが、そこそこ彼氏ができたり、友人もできました。少しずつ自信はでてきたのですが、遠方に嫁いできて、そこで愚痴の一つも言う事のできない友達がいないというのは辛いです。 主人は僕が友人ではだめ?と寂しい寂しいと言うもので支えてはくれますが、女性の友人はほしいですね。 きっと嫌われたくないという意識が誰よりも強くて人によく見られたいというのがかえって悪影響なのだろうなぁと自分でも思います。 私は人の悪口は家以外では言いません。言うなら直接言う方です。 でも世の中平気で人の悪口を言って、その割にうけが良いという人の方が良いように思います。まねをしようとはおもいませんが、人に嫌われても怖くないという気持ちを抜くくらいの方が良いのでしょうね。

noname#19185
noname#19185
回答No.9

話しにくい人は話しかけても無表情な人・反応がない人・見た目でいうと気が強そうな人・派手な人もだめです。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様な方は苦手です。 無表情な人は何考えているのだろ?って思ってしまいますね。

  • baisyoooo
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.8

いかつい人、ギャルとかは話しかけにくいですね・・・派手な塗装をしてる人です。素の顔の人なら話しかけやすいと思いますよ。それから身だしなみも重要です。 私は話しかけられますよ、よく。道は聞かれるし、こないだは渋谷で外人さんに東急線内の駅の行き方まで教えてって言われました・・。でもありがとうって言われると嬉しいですよ! ずれましたが話しかけられやすくするには外見に注意を払うことです。「人間は外見より中身」って言うけど、街中で見かける人々の性格なんてすぐには分からないでしょ?大抵見た目で判断するもんです。・・でも外見やばい人でも意外と優しいこともありますよ。 オーラなんてあなたは出してないはず。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結構ギャル大丈夫ですね。 私も実はかなり道を尋ねられたりする方ですね。 第一印象は自分でいうのも何ですが、とてもよい様です。 外見は私も大切だと思います。図太い神経がほしいです。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.6

テンションにギャップを感じるときは、誰ともなく、話しにくいです。 自分がテンションが低いのに、相手がテンション高かったり、自分がテンションが高いのに、相手が低い場合です。 テンションにギャップがあるけど、話したいと思うなら、相手のテンションに合わせるべきだと思っています。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンションは結構あわせられるほうですね。 テンションが合わないというかズレている人は私も苦手です。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

○声を掛けにくい人 ・雰囲気が暗い ・大きい話し声  (私も大きな声ですが、声掛けられにくい) ・態度も大きい ・いつもムッとしている ・(子連れの場合)子供が騒いでいても、注意しないで立ち話に夢中だったり、買い物に夢中 ・マナーの悪い人 ついでに…↓ ○話しにくい人 ・上記でも記載していますが、声が大きい  (私自身声大きくて、うるさいと言われてしまいました) ・悪口を言う ・質問ばかりする→聞きたい事が終わった途端、何処かに行く ・人の話を聞かず、自分の話したい事しか話さない ・会話のキャッチボールが成立しない …等… 私も虐められてました。ていうか、今も? 何故かというと、虐められていた反動なのか?独占欲が強く、相手に強要してしまい、何人かの人に無視されています。 人それぞれ考えが違うので、全ての人と仲良くするのは難しいですよね。  

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいところで当てはまるかもと反省しました。 全ての人と仲良くしたいというか嫌われてはならないという呪縛のようなものが私の中にはずっとあります。それが自分が緊張しているので相手にも伝わりつかれるとか悪い方にいっているのかとおもいます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

人の話を聞けない人 人の話を遮って自分が話そうとする人間。討論番組でよく見かける 視線が合わない人 気弱な場合は別です。気弱でもないのにきょろきょろしてる人のこと 何も反応しない人 ちゃんと聞いてる場合もありますが、やはり何も反応がないと一方的に話すのは難しいです。 いじめ被害の経験者ですか?こればかりはどうしようもないですね でも自覚があって直したいというなら、少しずつでも自分から話しやすい人と話すようにして 話すことができる人を増やすしかありませんね。がんばってください。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構全部自分に当てはまる気がします。 話やすい人をさがして話かけたりしていますが、極親しくというのは程遠いきがします。 なかなか、人を無意識に信用していない自分が居るというのは分かっているのですが、これはいつまでも引きずりそうです。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.3

「声を掛けにくい人」と「話しにくい人」とを分けてみると、 「声を掛けにくい人」 ・声を掛けようと、それと無しに寄って行くと察して逃げる(?)。  ・声を掛けるタイミングとして、目があった瞬間っていうのがあると思うのですが、その時目をそらす。  ・目が怯えてる。  ・目がなみだ目。  ・っていうか、泣いている。  ・反対に、怒っている。  ・妙に独り言が大きい。などなど。 まとめると、  声を掛けないでというオーラが出ている人  声を掛ける隙を見せない人  声を掛けてくれとアピールが強い人 「話しにくい人」  ・話しが大きい  ・ついでに、声も大きい  ・もひとつオマケに、態度も大きい。  ・人のことは聞くが、自分のことは話さない。  ・宗教の話しをしだす。  ・UFOのことを話しだす。  ・なみだ目  ・っていうか、いきなり初対面で号泣するな!  などなど。 まとめ、  人に話しかけない人は、たぶん他人からも話し掛けづらいんじゃあないでしょうか。  それから、ギブアンドテイクじゃあないけど、情報提供がワンサイド(自分のことは話すが、話を聞かない。あるいは、人のことは根堀聞くが、自分のことは話さない)だと、話しにくいです。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はとても第一印象は良いほうなのかと思います。 でも、その先が好かれなきゃとか嫌われない為にはとか考え過ぎて続かないというケースが多い気がします。自分も相手に気づかれするという事は相手もそうなのかと思います。 目をそらすというのは無意識でしているかもしれません。自分はわからないですが。いや~本当にUFO見たのですが、このことはあまり人には言わないほうがよさそうですね。

回答No.2

こんにちは! ・機嫌の悪そうな人 ・目が合っても反応がない人 ・声を掛けても反応が鈍い人 ・笑顔のない人 ・声が大きくて威圧感のある人 ・髪が金髪とか、どこかヤンキーっぽい人 とりあえず思いついたのはこんな感じです。 私は多分、声を掛けやすいタイプだと思います。知らない人とでも話をしたり(その場の雰囲気で)、道を聞かれたりする事が多いので。 <私はどうも人が声をかけにくいタイプの人間の様です。 と自分で思っているのが原因かもしれませんよ?人と話す時にその事が気になってしまっていて、何となくその緊張感が相手に伝わっているのかもしれません。人は緊張している人とは話しにくいものです。無理やりにでも「私って声掛けられやすいタイプなんだ♪」と暗示をかけて接してみたらいかがでしょう? *いじめの後遺症かも、と言うことですしもっと繊細な問題かもしれませんね。無神経な発言だったら申し訳ありません。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず私はどれにもひっかかっていない様です。 私も実は何で?と思われるほどに人に道を聞かれます。 第一印象はとても良いようですが、その後が影が出てしまう様です。 あくまでも自分の今までの経験からの話ですが。 私は人に好かれようという意識がとても強く、それが緊張という感じになって相手を疲れさせてしまうのではと自分で確信をついて理解している所もあります。でも、なかなか過去の記憶は消したくてもけせないですね。無神経ではないですよ。私は一人くらい嫌われようが平気くらい無神経くらいになりたいと思っています。今まで結構苦労して生きてきたのですが、なかなか人間関係だけは克服できません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分は気弱なので わがまま人間とは話しが食い違いやすいですね。 見下している程度の人間なら 対応だけしっかりしていれば問題ないので 全然気にしませんね。 (とは言いつつも言葉には気を使いますがね) 多少は人間不信な所もあるし 自分では受身にしてしまうので 自分からの笑顔や挨拶は苦手かな、、。(汗) 自分もいじめ経験者ですが どうも人を見て自分思っている 全部は話さないかな~。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいじめはその後の人間関係に悪影響ですね。 親しくしていた人もいじめに付かれるという人間不信は記憶を無くしたいです。いじめられっこというのは人の痛みが分かるというのもありますが、やはり人間強くありたいときもありますね。

関連するQ&A

  • 人を寄せ付けない

    私は昔から孤独で人と付き合うのも 苦手でした。 人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。 なるべく笑顔でいようとしても 無口だったり言葉が出なかったりします また容姿に自信がないため おどおどしてしまいます。 笑顔の練習をしたりしましたが 実際になると上手くいきません 更に体調や精神的に落ち込んでいる時は 顔が暗いです。 鏡を見るたびに自分が嫌いになります。 友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に コンプレックスを持っていて 何事もできません。 何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • カッコイイ人と話が出来ないんです。

    職場に容姿がいい上司がいて、その人はかなりの仕事のやり手で、 いろいろ話を聞いて、参考にしたら、かなり成長できるなと思っています。 しかし、時と場合で上司の気分が違います。基本的にはいい人なのですが、なんかよう?みたいな話しかけないでオーラを放っているときと、 よう○○ちゃんなど気さくに挨拶してくれたりもします。 もっとコミュニケーションをとりたいと思っているのですが、どうも緊張してしまってなかなか話しかけられません。

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 人に嫌われてばかりです…

    小学校中学年あたりから人付き合いが苦手になりいじめなどもあって友達も0人で成人した今も友達いません。今はバイトしかしていませんが、お客さんなど初対面の人とはふつうに接客や会話できるのですが、ある程度知り合いになると途端に苦手と言いますか、ぎくしゃくしてしまいます。。。話も続かないのであいさつや仕事のわからないこと聞くぐらいです。なので当然なんですが、相手も私のこと嫌いになります。 最初は結構笑顔で喋れていたんですが最近は笑顔も苦笑いみたいになってしまい相手も苦笑いです。 私が普通に喋れるのは家族だけです。 今は、バイトしかやってないのですが、いずれ就職しないといけないです。 私のような人とうまくコミュニケーションとれない人間は、はたして就職できるのでしょうか? あとどうすれば人と仲良くできるのでしょうか?友達ほしいと思ってもぎくしゃくしてしまいできません。  

  • 人の視線が気になります!

    自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 苦手な人(研究室の先輩)

    研究室の先輩に苦手な人がいます。 その先輩は女性の先輩で容姿などがいい先輩です。 他の人たちもその先輩を「可愛い」とか言っているくらいです。 もともと僕が女性を苦手としていること、口下手であるということもあるのかもしれませんけど、 それ以外にも他の女性には感じないような苦手感があります。 初めてその先輩に会ったときになぜか怖い感じがしたり、初めてあっただけなのに嫌われてしまっている感じがしました。 僕が「女性が苦手・・・+その先輩の容姿がいい」というので苦手に思っているだけかもしれませんけど。 それに数えるほどですけど、何度かゼミで一緒になったのですが話しかけたり話しかけられたりもできず、 僕が挨拶(同じゼミの先輩なので)をすれば小さく返事が返ってきてそれっきりって感じです。 挨拶を返してくださるときも一応僕の目(顔?)は見てくれるのですが、 チラッと見るとか、「何この子?」という感じで軽蔑されているような感じがします(「軽蔑」というのは思い過ごしでしょうけど。)。 ちなみにその先輩は他の先輩や先生とは普通に話していますし、実際見たことないですけど 僕と同期の友達とも普通に話をしているらしいです。 これらのため、僕は研究室へ行くのが嫌なときもあります。 他の先輩とは僕は仲良くさせてもらっているのですが、その先輩がいるときはどうしても小さくなってしまいます。 苦手な先輩がいるのですがどうしたら苦手ではなくなるでしょうか? 僕としては同じ研究室にいるので仲良く・・・とまではいかなくても、普通に話せるようになりたいと思っています。 それとも僕が「女性が苦手」というオーラか何かを出してしまっているのでしょうか?? でも一応何人か女の子の友達はいますし、自分で言うのもおかしいですが、 女の子から「かわいい」とか時々「かっこいい」とか言ってもらえるのでそんなに変な人間ではなさそうだと思っていますし、 時々女の子からデートに誘われることもあります。他の先輩からは嫌がられたりしている様子もないと思います。。。 それとも、女性の方も他の女性から「可愛い」とか「かっこいい」とかいわれるような男性を苦手なときがあるのでしょうか? (僕が決して「かわいい」「かっこいい」という訳ではないので、これは今回の場合に絶対当てはまらないでしょうけど。) 「気にしない!」というのも意見としてあるかもしれませんけど、これから苦手な人が出てきたり、 もし僕が原因だったり、その先輩のような容姿のいい人(女性)が苦手なままというのは困ります。 どうしたらその先輩を苦手ではなくなるでしょうか?またはどうしたら容姿がいい女性が苦手ではなくなるでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長文ですみませんでした。

  • 印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…?

    印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…? 私は人が苦手で話すのがとても苦痛なのです…。 相手もそれを感じるのか話し辛らい感じです…そして私自身話しかけないオーラを感じます。私の印象を聞いた所(汗) ■声が小さい ■目を見て話してない ■オロオロしすぎてトロイ 直そうと毎日家で本を購入して発声練習や鏡を見て笑顔で話す練習などをやっているもののいざ人を目の前にするといつもの小さな声にうつむきかげんの目線になってしまいます。 オロオロするのを直すのはわからないのですが(汗)トロイのは仕事を必死で覚えて早くやるように心掛けるしかないです。 私は今は無職で就職活動中なのですが次の職場こそはちゃんとした人間関係を築きたいのです! 私はよく「何を考えてるのかわからない」と言われます。 前の職場でも話すのが苦手な為終わったら挨拶だけしてそそくさと帰っていたり集まりも断ってました。イジメられたりはなかったですが疎外感があって(汗)次こそは集まりにも参加して終わっても話したりしたいなぁ…と 明るくなりたいわけではなくて普通になりたいです。 宜しくお願いします。

  • 学校の人と話しがしたい

    私は27才で、目的の仕事がしたくて学校に行っているのですが、過去にいろいろあり人間恐怖症で人と話したくても挨拶すらもかけるのが怖いです。 ただ挨拶を返されれば返しますが、それと話しをしてくれる人にはとりあえず話しはできます。 過去にも話しは全くといっていいほどしていません。でも友達がほしいなと思い学校で話しがしたいのですが、やっぱり声をかけるのが怖いです。。 こんな人間恐怖症の者が人間恐怖症を克服するにはどうしたらいいんでしょうか。 よく話しができる人が天気の話しをしたらいいとか言われるのですが、話しが続かない場合を考えてしまうので怖いんですね。。 それ以前に話しかけること自体が怖いのにどうしたらいいのかと。。

  • 「明るい人」になるにはどうすれば・・・

    こちらのカテゴリでは、初めて質問いたします。 私は、人に話を振られても気の利いた返答を返せず、うまく話ができないから、自分から人に話しかけることもできません。 人に話しかけられると、頭が真っ白になってしまう感じがします。 また、自分から声をかけるにしても、よほど慣れた人でないと、喉に何か詰まったような、蓋がされたような感じがして、うまく声が出ない。 話しかけてくれた人ががっかりしたような顔をして去っていった後になって、「こういえばよかった」と、後悔することがほとんどです。 しかも、昔の経験から、人と目を合わせるのが怖く、人と目があわないようにしてしまう。目が合ってもつい目をそらしてしまいます。 これでは学校や会社では当然人間関係を築けませんから、孤立し、陰口をたたかれます・・ そして、陰口が聞こえてくると、より、萎縮してしまい、笑顔も作れなくなる。悪いほうへ悪いほうへといってしまいます。 でも、私も自分のような人が隣の席にいたら嫌だと思いますし、本当に、なんとかしたいです。 小さい頃から自分の殻に閉じこもるタイプでした。甥が自閉症なのですが、それは自分の姿を見ているように思えます。 私は、対人スキルがゼロのまま、大人になってしまったんだと思います。 どうしたら、人とうまく接することができるようになるのでしょうか・・・