-PR-
解決済み

対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9248338
  • 閲覧数21850
  • ありがとう数128
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (1617/1617)

車で走行していて、
細い路地を行き交う場合、やはりどちらかが待っておくのが正解だと思います。

今朝も同じような事があり、自分の方がスペースに余裕があったので待っていたのですが、
通り過ぎる際に、対向車の運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。

何もしない人よりも断然気持ちが温かくなりますが、ここでちょっと考えると、
相手に手だけでお礼をするのは失礼な感じもあり・・・
何か、「ご苦労」みたいな雰囲気の人もいらっしゃいますよねー。
当然、頭を下げながら運転すると危険なのでそれはやらない方が良いと思いますが、
皆さんは、こういったすれ違いを待ってくれた対向車の人に、どういうお礼(サイン)をしてますか?

プっ!ってクラクションを短く鳴らす方法もあるかと思いますが、
あれは逆に失礼なのかなぁ、とか思ったり・・・

皆さんはどのようにしておられるか、教えて頂けますか、また、手だけのサインに対しての気持ちでも結構です、ご意見頂けたらと思います。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

手を挙げるだけで十分です。
堅苦しいことを言うようですが、クラクションをそういった目的で鳴らすのは道交法違反です。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

クラクションを鳴らすのは道交法違反なのですね。

調べてみました。
「警笛鳴らせ」の場所以外で鳴らすのはダメみたいですね。

結構日常茶飯事で「プっ!」って聴くので、自分もついついやってしまってました。
言い訳でしかないですね。
以後、気を付けます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 09:52:53

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (249/586)

車の運転中は、
運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。
これで十分。

自分もそれに応えて、手をチョコン。

良いですねぇ、和やかですねぇ。

クラクションは、ほんとに短く、一瞬でならすことが出来るなら、ありかも。
夜ならば、すれ違う一瞬手前で、ハイビーム パッ!もありと思います。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

クラクションを一瞬だけ鳴らすのは、得意なのです。
同乗者から、上手だねぇって言われます。
あまり、披露の機会は無いですが。

田舎ですし、都会のようにクラクションを鳴らしたからトラブるという事も聞いた事ないのでやってますが、とりあえずは、手でのあいさつで良いという事ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 09:48:30


  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 8% (20/233)

手をあげてますね。それぐらいでいいと個人的に思っています
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

別にしなくてもしても、問題無いという事ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 10:03:06
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (3750/8421)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
軽く手を上げる、軽く会釈をする。これで十分と思います。
クラクションを鳴らす事はありますが、周囲の環境に合わせて鳴らさない
事が多いです。また薄暗くなってからは、危険時を除いて鳴らしません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

お礼でクラクションを鳴らすのは違法のようですよ。

手を挙げてお礼で良いみたいですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 10:04:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (39/182)

みなさんの言う通り、片手を上げてお礼をするのが安全でわかりやすいです。
クラクションは今の時代は使えません。
自分はする様に心掛けていますが、されなくても無事すれ違えれた事がお礼だと思って気にしません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

クラクションを鳴らすのは、厳密に言えば違法みたいですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 09:53:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (1720/6411)

明るくて相手を確認できるのなら、手を上げてあいさつします。
暗くて手を上げたのが確認できないときは、クラクションを叩いて極短く鳴らします。
あいさつされたら同様のあいさつで答えるのも礼儀かと・・・
もう何十年も前からどうようのあいさつを見てきましたから、特に失礼とは思いませんね。逆にハザードを点けて2回点滅させるほうがチョット違和感があります。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

警笛鳴らせの標識がある所以外で、クラクションを鳴らすのは違法のようです。私も、ついついやってましたが、以後気を付けます。

ですので、相手がいくら「プつ!」ってお礼をして来ても平然と手を挙げてお返しをする事にします。
私も、同じ挨拶がマナーかなぁ、と思ってたのですが、違法な事はやってはいけないと思いました。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 09:56:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (1152/3733)

大方は手だけの合図ですね。
たまに軽く頷く程度の首の動きも加えます。

まったく合図しないはないですね。
クラクションも鳴らしません。
(鳴らすとしても夜間にお互いの運転席が
見えない状況くらいですかね)

知らん顔して通り過ぎる車も増えた世知辛い
世の中なので、自分は出来るだけ合図を心掛けています。

丁寧にやること自体は良いと思いますが、
やり過ぎも危ないし、なければないで良いです。
そんなこと引きずっても仕方ないし、お互い様なことですから。

それよりも、夕方にライトをなかなか点けない、
トンネル内も点けない、スーパーの地下駐車場内でも
点灯しない車が多い方が気になりますね。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

夜間にライトを点灯しても、常に上向きビームの人・・・困るぅ、って思ってたのですが、現代ではこっちが正しいのですよねぇ・・・これは、困るんですよね、見えやすいのでしょうけど、対向車としては、あとハイビームの人が後ろに付けた場合も眩し過ぎますし・・・
でも、ハイビームにしないといけないのですよね。

手を挙げて挨拶するだけで、別に問題無いという事ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 10:00:15
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/234)

ちょっと手をあげて感謝します
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

手をあげて挨拶するのが正しいようですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 10:02:34
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (158/439)

クラクションは厳禁です。
近くに住む人には、毎日ひどい迷惑です。
軽く手を上げるのが常道でしょう。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1617/1617)

そうですよねぇ、やってる人達にしてみれば、ちょっとくらいいいじゃないか、と思うのですが、近隣の住民だと「ウルセー!!!」ってな具合かもしれませんね。
そういった人達の立場になって考えた事すらなかったです、
以後、気を付けたいと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-31 10:02:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ