• ベストアンサー

こんなドライバー、どう思いますか?

車カテに書こうか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 これは先日遭遇した、実際の出来事です。 自分が本線で信号停車中、路地から出てきた車を入れてあげました。 普通は手をあげるなり頭を下げるなりでジェスチャーすると思うんですが、 入れてもらったにも関わらず手も頭も動かさないドライバーを見ました。 たぶんクラクションを鳴らした(かすかに「プッ」と聞こえたので…)んだと思いますが、 相手の顔が見えてるのにクラクションだけで済ませるって失礼じゃないですか? 夜で相手の顔が見えないならまだしも、その時は昼間でお互いの顔がバッチリ見えてました。 心が狭いと言われればオシマイなんですが、私は入れてもらったら必ず手でお礼をします。 何らかの動作で表してもらった方が、わかりやすいしお互い気持ちいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか?

noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

普通は会釈なり、手で合図なりして 感謝の意を示しますね。 そのほうが判りやすいし、 相手には気持ちが伝わりやすいと思います。 まあ、世の中にはクラクションで十分という 人もけっこういるようですから、 あまり気にしないです。

質問者

お礼

同意していただいたようで、ありがたい限りです。 当然「価値観の違い」と言う問題があるので、 「手と頭ぐらいは使うべきだ」と押し付ける気はありませんが。 そういう人は初めて見たので、つい投稿してしまいました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

その状況なら私は手を上げます。 しかしそれはお礼の意味ではないです。確かに入るからねっていう意思を表示するためです。 割り込みも割り込ませもドライバーとして当たり前だと思うので、挨拶無しでも気になりません。ハザードつける人がいますが、アレは道路交通法に違反していると思います。 今すぐ廃止して欲しい誤った習慣と思っています。

質問者

お礼

なるほど、入ると言う意思表示ですか。 確かに当たり前なのでなくても文句は言えないんですが、 昼間でお互い顔が見えてるんだからねぇ…って思った訳です。 ハザードは元々バスやトラックなどから生まれた、と言うのを聞いた事ありますが… あれって、道交法違反なんですか?知らなかったです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.7

まあクラクションを軽く、も挨拶のうちと考えればまだ少しマシですよ。全く何もしない人もいるのですから。割り込みが当たり前、譲られて当たり前の人が多いですね。 車を降りても多分いつもそんな感じの人間なのでしょう。

質問者

お礼

何もしない人がいるんですか!? そんな低レベルな所に基準合わせるのもなんだかな~と思いますが、 そういう奴に比べれば確かにクラクションがはマシかも…^^; ちょっと手や頭を動かせば済む話なんですけどね… お付き合いいただき、ありがとうございました。

• higekuman
回答No.6

41歳♂です。 人によって、基準は違いますからねぇ。 質問者様は、「入れてもらったら必ず手でお礼をします」とのことですが、頭は下げないのでしょうか? かなり少ないとは思いますが、人によっては、手だけで済ませて頭を下げないとは何て無礼なやつだ、と言う人もいるはずです。 でも、そんな人に対して、質問者様は、手で挨拶してるんだから十分でしょ、という考え方なんですよね? クラクションだけの人もそれと同じで、クラクションで挨拶してるんだから十分でしょ、という考え方なんだと思います。 価値観が違うだけです。 まぁ、私も、基本的には手で挨拶して、会釈まではしませんけど。 場合によっては、いろんな方向を絶えず確認していないと危ない、というところで譲ってもらった場合は、譲ってくれた人(車)のほうを向くどころか、手を上げてる余裕も無い場合は、クラクションだけで済ますこともありますけど。 人によって挨拶(お礼)の価値観は違うし、自分の価値観を押し付けるのはどうか思います。 何かしらの挨拶をしてもらったら、それでOKとしましょう。

質問者

お礼

まぁ、価値観の相違と言われればそれまでなんですが… 価値観を押し付けるとかじゃなくて(「失礼」と言う言葉で誤解を生んでるかもしれませんが…)、 初めてそういうドライバーに遭遇したので、皆様はどう考えてるかお聞きしたかっただけです。 紛らわしいアンケートで申し訳ありません。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

「入れてもらったら必ず手でお礼をします」についてです。 投稿してから気付いたので修正したかったのですが、私は手も頭も使います。 失礼しました。

• simakawa
回答No.5

一寸むかつきますよね.そういう人はマナーが無いんです.気にしない事ですね.でも相手を見ているという事は挨拶を期待しているんですよね. 丁寧な人は何回も挨拶します. ハザードも点ける人もいます.

質問者

お礼

挨拶を期待と言うかですね… 自分の前に車が入ってこようとしてるんだから、一応その車の挙動を見ませんか? いちいち気にしてても仕方ないので、その内きれいさっぱり忘れると思います。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#57814
noname#57814
回答No.4

挨拶してもらったほうが気持ちはいいけど 無くても全然気にならない 合流間際は危険なので運転に集中して欲しい 女性ドライバーの場合は逆に心配になりますね

質問者

お礼

なるほど、気になりませんか。 運転に集中…それもありますね。 難しい所です… お付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは いますよね~そんなドライバー… 私もそう言う場面ではちょっとイラッとしますが、その場限りで忘れてしまいます。 アンケートカテで質問スレをたててしまうほど憤る事はないですね。

質問者

お礼

初めてそういうドライバーに遭遇したので、つい投稿してしまいました。 私は必ず手なり頭なりで感謝の意を示すので、皆様はどうなんだろうと気になったんです。 事故になった訳じゃないので、私はもう少ししたら忘れるんだと思いますが… お付き合いいただき、ありがとうございました。

• misa0425
回答No.2

確かにそうですね!お互いの顔が見えてればジェスチャーで表して欲しいと私も思います。自分の事なんですが道に入れて貰った時は手をあげるor会釈+ハザードが一番良い礼儀だと勝手に思っているんで必ず会釈+ハザードをしています♪

質問者

お礼

同意していただいたようで、ありがたい限りです。 夜間で顔が確認出来なかった場合は、ハザードをつけますが…。 昼間でお互いの顔も見えてるんだから、手ぐらいあげてもいいのでは?と思ってしまいました。 クラクションだと聞こえにくい場合もあるので、より明確にする為に手なり頭は必要だと思ってます。 お付き合いいただき、ありがとうございました。