• ベストアンサー

こんなドライバー、どう思いますか?

車カテに書こうか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 これは先日遭遇した、実際の出来事です。 自分が本線で信号停車中、路地から出てきた車を入れてあげました。 普通は手をあげるなり頭を下げるなりでジェスチャーすると思うんですが、 入れてもらったにも関わらず手も頭も動かさないドライバーを見ました。 たぶんクラクションを鳴らした(かすかに「プッ」と聞こえたので…)んだと思いますが、 相手の顔が見えてるのにクラクションだけで済ませるって失礼じゃないですか? 夜で相手の顔が見えないならまだしも、その時は昼間でお互いの顔がバッチリ見えてました。 心が狭いと言われればオシマイなんですが、私は入れてもらったら必ず手でお礼をします。 何らかの動作で表してもらった方が、わかりやすいしお互い気持ちいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか?

noname#59569
noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

普通は会釈なり、手で合図なりして 感謝の意を示しますね。 そのほうが判りやすいし、 相手には気持ちが伝わりやすいと思います。 まあ、世の中にはクラクションで十分という 人もけっこういるようですから、 あまり気にしないです。

noname#59569
質問者

お礼

同意していただいたようで、ありがたい限りです。 当然「価値観の違い」と言う問題があるので、 「手と頭ぐらいは使うべきだ」と押し付ける気はありませんが。 そういう人は初めて見たので、つい投稿してしまいました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

その状況なら私は手を上げます。 しかしそれはお礼の意味ではないです。確かに入るからねっていう意思を表示するためです。 割り込みも割り込ませもドライバーとして当たり前だと思うので、挨拶無しでも気になりません。ハザードつける人がいますが、アレは道路交通法に違反していると思います。 今すぐ廃止して欲しい誤った習慣と思っています。

noname#59569
質問者

お礼

なるほど、入ると言う意思表示ですか。 確かに当たり前なのでなくても文句は言えないんですが、 昼間でお互い顔が見えてるんだからねぇ…って思った訳です。 ハザードは元々バスやトラックなどから生まれた、と言うのを聞いた事ありますが… あれって、道交法違反なんですか?知らなかったです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

まあクラクションを軽く、も挨拶のうちと考えればまだ少しマシですよ。全く何もしない人もいるのですから。割り込みが当たり前、譲られて当たり前の人が多いですね。 車を降りても多分いつもそんな感じの人間なのでしょう。

noname#59569
質問者

お礼

何もしない人がいるんですか!? そんな低レベルな所に基準合わせるのもなんだかな~と思いますが、 そういう奴に比べれば確かにクラクションがはマシかも…^^; ちょっと手や頭を動かせば済む話なんですけどね… お付き合いいただき、ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.6

41歳♂です。 人によって、基準は違いますからねぇ。 質問者様は、「入れてもらったら必ず手でお礼をします」とのことですが、頭は下げないのでしょうか? かなり少ないとは思いますが、人によっては、手だけで済ませて頭を下げないとは何て無礼なやつだ、と言う人もいるはずです。 でも、そんな人に対して、質問者様は、手で挨拶してるんだから十分でしょ、という考え方なんですよね? クラクションだけの人もそれと同じで、クラクションで挨拶してるんだから十分でしょ、という考え方なんだと思います。 価値観が違うだけです。 まぁ、私も、基本的には手で挨拶して、会釈まではしませんけど。 場合によっては、いろんな方向を絶えず確認していないと危ない、というところで譲ってもらった場合は、譲ってくれた人(車)のほうを向くどころか、手を上げてる余裕も無い場合は、クラクションだけで済ますこともありますけど。 人によって挨拶(お礼)の価値観は違うし、自分の価値観を押し付けるのはどうか思います。 何かしらの挨拶をしてもらったら、それでOKとしましょう。

noname#59569
質問者

お礼

まぁ、価値観の相違と言われればそれまでなんですが… 価値観を押し付けるとかじゃなくて(「失礼」と言う言葉で誤解を生んでるかもしれませんが…)、 初めてそういうドライバーに遭遇したので、皆様はどう考えてるかお聞きしたかっただけです。 紛らわしいアンケートで申し訳ありません。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#59569
質問者

補足

「入れてもらったら必ず手でお礼をします」についてです。 投稿してから気付いたので修正したかったのですが、私は手も頭も使います。 失礼しました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

一寸むかつきますよね.そういう人はマナーが無いんです.気にしない事ですね.でも相手を見ているという事は挨拶を期待しているんですよね. 丁寧な人は何回も挨拶します. ハザードも点ける人もいます.

noname#59569
質問者

お礼

挨拶を期待と言うかですね… 自分の前に車が入ってこようとしてるんだから、一応その車の挙動を見ませんか? いちいち気にしてても仕方ないので、その内きれいさっぱり忘れると思います。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#57814
noname#57814
回答No.4

挨拶してもらったほうが気持ちはいいけど 無くても全然気にならない 合流間際は危険なので運転に集中して欲しい 女性ドライバーの場合は逆に心配になりますね

noname#59569
質問者

お礼

なるほど、気になりませんか。 運転に集中…それもありますね。 難しい所です… お付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは いますよね~そんなドライバー… 私もそう言う場面ではちょっとイラッとしますが、その場限りで忘れてしまいます。 アンケートカテで質問スレをたててしまうほど憤る事はないですね。

noname#59569
質問者

お礼

初めてそういうドライバーに遭遇したので、つい投稿してしまいました。 私は必ず手なり頭なりで感謝の意を示すので、皆様はどうなんだろうと気になったんです。 事故になった訳じゃないので、私はもう少ししたら忘れるんだと思いますが… お付き合いいただき、ありがとうございました。

  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

確かにそうですね!お互いの顔が見えてればジェスチャーで表して欲しいと私も思います。自分の事なんですが道に入れて貰った時は手をあげるor会釈+ハザードが一番良い礼儀だと勝手に思っているんで必ず会釈+ハザードをしています♪

noname#59569
質問者

お礼

同意していただいたようで、ありがたい限りです。 夜間で顔が確認出来なかった場合は、ハザードをつけますが…。 昼間でお互いの顔も見えてるんだから、手ぐらいあげてもいいのでは?と思ってしまいました。 クラクションだと聞こえにくい場合もあるので、より明確にする為に手なり頭は必要だと思ってます。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [車] サンキュ!のクラクションはどう鳴らす?

    こんにちは。 車に乗っていて、譲ってもらえたような場合顔が見えれば手を上げてお礼のゼスチャーをしますが、暗かったり相手の顔が確認できないような場合、クラクションで表現しますよね? 鳴らしてもらう場合、「ビッビッ(もしくは、パッパーンッ)」と言う感じで聞こえますが、自分で同じことをしようとしても、うまくできません。 私の車は普通のセダンなんですが、2回叩こうとすると「ビー、ビー」となり歯切れが全く良くないのです。 小刻みにやろうとすると、ほとんど音がしません。 きっと相手は「何?」って感じだと思われます(笑。 かっこよく鳴らすには、叩き方にコツがあるのだと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか? ちなみにクラクションは、ごく普通のものです。 よろしくお願いします。

  • ムカツクドライバー

    今日用事があったので車を運転していたら、狭い私道ででかいベンツとすれ違いました。 道幅が狭いので、通れるか心配だったのでしょう、というより傷つけられたら困るからでしょうね、こっちに進んで来ないんです。 つまり「おまえが下がれよ」といった態度です。 なので、仕方なく小さい軽自動車のこちらがだいぶバックして待ったのですが、もう通れるくらい幅があるのにしぶしぶと言った感じでそろそろと進んできて、すれ違う時も礼もパッシングもなく、それどころか「まったく・・・」というような顔をされていました。 まったくはこっちのセリフだよ・・・ 小さいからってこっちが下がって待ってくれて当然、若い女だからよけいナメてかかったんだろうけど、本当理不尽というか最高に不愉快でした。 よくあるんですけどね。 狭い道だと小さい車が待って当然。 で、礼もなく去っていく。 しょっちゅうやられます。 中には手をあげてくれたり、パッシングや会釈をしてくれる方もいますが少数ですね。 今回はカチンときたのですれ違ってからクラクションを鳴らして走り去ってやりましたが。 あなたがもしわたしの立場だったらどうしますか? クラクションまでは鳴らさないですかね(笑) あまりに横柄な態度を取られたのでつい我慢なりませんでした。 また、もしこのように運転中に腹が立った出来事などあれば体験談を聞きたいです。 お気軽に回答願います!

  • 運転中のトラブルです

    先日、自宅近くのスーパー駐車場の出入り口で三輪の原付に無理矢理割り込まれたので思わずクラクションを鳴らしてしまいました。その時は別件でイライラしていたので、思わずやってしまいました。 そしたら40代くらいの顔のいかついお兄さん(運転手)が振り向いて睨んできたので、思わず手で「しっしっ」と相手にどけよという類いのジェスチャーをしていました。 そしたら、運転手さんもカチンときたのか出口横の道路を指差し「こっちに来て停まれ」の意味であろうジェスチャー。 そして、出口からでるとすぐ横の道路にその運転手さんが停車しているので、これはマズイと思い無視して通り過ぎていくと後ろから付いてきましした。完全にビビってしまい、脇道に入ろうと少し先の道で左折のウィンカーを出して停車していると、原付が追い越して前からめちゃくちゃ睨んでました。昼時なので顔は完全に見えてたと思います。 脇道に入るとそこまでは追っては来なかったのですが、今後どうなるのかとても不安です。 自分の短気が原因なのは十分わかっているのでとても後悔してます。 今後、なんか調べられたりして後からトラブルに繋がったりするのでしょうか?

  • 運転中のイヤホンやヘッドフォンってダメですか?

    運転中に高価なヘッドフォンをして、ウーハーを鳴らすことで、車外への音漏れでトラブルや事件(以前渋滞中の音漏れに腹を立てた男が前に割り込み急停車してトラブルになった事があります、即110番しました。)に遭う事が防げて、音漏れする高音域はヘッドフォン、低音は車内に固定したウーハーでオーディオの費用も安く理にかなっていると思いますが、マーケットの駐車場の出会いがしらでお互いに急ブレーキを踏む出来ごとがあり、そのときに私がヘッドフォンを付けて運転していたのでクラクションが聞こえなかったらしく(本当に相手がクラクションを鳴らしたかは不明です、第一そもそも相手が一旦停止するべきなのでクラクションを鳴らすもの暴挙です)、相手が腹を立てていました。 ちなみに状況は私は直進で駐車場の真ん中の道から出てきたので優先車妨害で相手が悪いです。 車車車車↓車車車車 車車車車↓車車車車 →→→→★ →私(被害者) ↓相手(加害者・犯人)※一旦停止不履行の罪 有罪

  • 狭い路地裏道で強制停車させることは出来ますか。

    軽自動車に乗って一方通行の狭い路地裏道を走ることがよくあります。 道幅3メートル未満なのでクルマ同士の追い越し行為は出来ません。 それで30キロ程度の速度でゆっくり走っていると時々もっと速く走りたげなクルマが後ろにピッタリ付いたりパッシングしたりクラクションまで鳴らされることも有りますがこちらは無視します。 そういう横暴なクルマがイラついて腹立ったからってこちらを無理に停車させる方法なんて有るでしょうか。 わざと追突してクルマ壊す以外に何か手は有りますか。 何も手が無いなら無視し続けて、黙ってこちらの後を付いて来させればいいんじゃないのでしょうか。 それからこういう横暴なクルマに追い立てられたところでこちらはスピード上げる必要なんて有るのでしょうか。

  • 一方通行逆走車をクラクションで警告してもいいのでは

    軽自動車で路地裏の細い一方通行路を走っていたら正面から逆走してくるクルマが来ました。 危険なのでクラクションを鳴らしまくりました。 ずっと鳴らしていたらそのクルマは急停車したうえ枝道へバックして入り、道を空けました。 よく見たらジジイが運転してました。 自分は警告の為にクラクションを鳴らしたのだから正当な行為ですよね。 威嚇ではなくて警告ですよ。

  • 傍若無人な車

    車に乗る方、傍若無人な車に遭遇したらどうやって溜飲下げてますか?? 私はペーパードライバーなのですが、車ライフ始めようかなと思うとアホな車を目にしてやっぱり辞めようと思うことしばしばです。 今朝も歩いていて見かけました。 青信号で走り出したバスの前に突然キュっと割り込み、しかもすぐ停車!、ゆっくり人を降ろして平然と走り去りました。 バスはもちろん急ブレーキ、怒ってクラクション10秒くらい鳴らし続けましたが、急ぐ様子もなく、降りてきた人はバスを睨む。 見ていても腹立たしくて、男だったら運転手と降りてきたオッサン、ボコってやりたいくらいでした。 バスの運転手なんて怒り心頭だったと思います。 わざとぶつけて相手に怪我させてもいいんじゃないの?と思ったくらいでした。 「急に割り込んできて」ということで100%相手の過失かと。 怪我の治療、保険料の値上がり、車の損害、減点などで苦しめば初めて分かるのでは? タクシーも滅茶苦茶ですよね。 交差点をふさいで停車、後ろに車が来てクラクション鳴らしても徹底無視しているのを見たことがあります。 何のプライド?と思います。 電車という交通機関以上に、道路って頭のおかしい人が多い気がしますし、腹を立てて気分が悪くなるだけ損だなと思うので、車に乗る気がなくなってしまいます。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の相談です。側道から本線への合流地点で発生しました。赤信号で本線車両が停車している状態で、左折にて側道から合流、停車している車両の前に、車の頭が斜めになる状態で停車していました。青信号に変わり、本線の車両が発信したため、車の頭の部分に当てられました。この場合の、過失割合は、どのようになるのでしょうか?教えてください。

  • 一方通行の逆走者を見たら?

    本日も、一方通行入り口から入ろうとすると、出てくる車がありました。 一方通行の入り口近くから出て来て停車していて、そこから出るとまた戻る方向にしか進めないので、戸惑っている様子でした。 通行の邪魔にもなったので軽くクラクションをならし、「一方通行」と口を動かしたのですが、なぜクラクションを鳴らされたのか気づいていないかもしれません。 でも、余計なお世話の様な気もします。 出てきたところなら仕方ないですが、入ろうとする車もよく見かけます。 そのような車を見たときには、どのような態度をとっていますか。 知らん顔しますか? クラクションで知らせますか? 「こうするべき」ではなく、多くの方がとっている方法を知りたいのです。

  • 対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

    車で走行していて、 細い路地を行き交う場合、やはりどちらかが待っておくのが正解だと思います。 今朝も同じような事があり、自分の方がスペースに余裕があったので待っていたのですが、 通り過ぎる際に、対向車の運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。 何もしない人よりも断然気持ちが温かくなりますが、ここでちょっと考えると、 相手に手だけでお礼をするのは失礼な感じもあり・・・ 何か、「ご苦労」みたいな雰囲気の人もいらっしゃいますよねー。 当然、頭を下げながら運転すると危険なのでそれはやらない方が良いと思いますが、 皆さんは、こういったすれ違いを待ってくれた対向車の人に、どういうお礼(サイン)をしてますか? プっ!ってクラクションを短く鳴らす方法もあるかと思いますが、 あれは逆に失礼なのかなぁ、とか思ったり・・・ 皆さんはどのようにしておられるか、教えて頂けますか、また、手だけのサインに対しての気持ちでも結構です、ご意見頂けたらと思います。