• 締切済み

原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

 こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

みんなの回答

回答No.11

車の運転を仕事にしている私としては、貴方様の様なバイク乗りはとても嬉しいですね! 確かに皆さんが言うように対向車のどうぞパッシングは気を付けてください!!私は後方を確認してから、合図しますけど、やはり注意が必要です。 ありがとうの合図は、軽く手を上げる事や会釈位で通じますよ!そして安全に通過することが何よりの挨拶です。(合図して事故を起しては悲しいですから) 気を付けて下さいね~

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.10

#9です。補足します クラッチつきのバイクなら、右手でしないといけませんでしたね・・・

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.9

右折待ちで、停車している状態であれば、まっすぐにした左手を顔の高さまで上げ、手のひらを少し内側にひねった形にします。 こうすると、敬礼っぽくて向こうも喜びます。(バスの運ちゃんをイメージして下さい。同時にスマイル!) それからおもむろにハンドルに手を戻し、発進します。 譲ってくれた対向車の路側から二輪車が来ていないか、横断歩道に歩行者等がいないかをよく確認し、交差点を右折します。 会釈は、わかりにくいし、頭を上下させるので平衡感覚を失ってバランスを崩すことがありますのでよくありません。 (ただ、発進前に左手をはなせない場合は、会釈することもあります。) クラクションは、危険回避以外に使うのは法規上問題があります。 上に示した”敬礼方式”がスマートですよ。 (ま、好みの問題ですが…結構気持ちいいんだな、これが。)

noname#59837
noname#59837
回答No.8

軽く頭を下げるのが良いでしょうね。 手を挙げるのは危険ですし、ホーンも交通法規上好ましいものではありません。 要は気持ちが相手に伝われば良いのですから、あまりこだわらなくて良いと思いますよ。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

右折の場合はホーンを短く鳴らすのがいいと思います。 手を上げる方法もありますが、右左折で片手になるのは抵抗があります。 また、私の場合左手はクラッチなので、余計に抵抗があります。 お辞儀をするのも抵抗があります。 頭を振ると、安定感が瞬間的に下がる感じがします。 また、視線まで下がってしまうと、他の交通を見落とす可能性もあります。 更にこのケースでは、自動車がパッシングで譲ってくれていても、その左から二輪がすり抜けて来るかもしれませんから注意が必要です。 ホーンであれば、手を離さないし、他の交通にも注意でき、すり抜けてくるバイクにも音で気づいてもらえるかもしれません。

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.6

カーブで手を上げるのは危険。 ホーンはビーってダサい。 パッシングも目立たない。 お辞儀が一番心がこもってて良いと思います。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

ボクの場合ですが 山とか峠とかで前車が譲ってくれたときはクラクション+手をあげてお礼を言います。 トラックとかが止まって右折を譲ってくれたときなどは頭を下げます。市街地ではクラクションは使いません。 安全第一ですね☆

  • MTB
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

原付乗りではないですが。 交差点では頭を下げてお礼、前の車に追いついて譲ってくれた時は手を上げてお礼していますよ。←この時ハザードが欲しいって思います(笑)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

右折時なら、余裕があれば軽く左手を上げれば、相手側にも見えやすいのですが、ハンドル操作が忙しく手が上げられない時には、判りやすく頷くだけでもいいと思います。 そのときに視線が相手の車は直視していなくても、顔がある程度そちらを向いていれば、相手に気持ちは伝わると思います。

noname#17197
noname#17197
回答No.2

車で走るときはできるだけ相手に道を譲ろうとしている ドライバーです(^-^)o やっぱり手なんか上げてもらうと「どうぞどうぞ」って 思いますね。 クラクションだと聞こえないこととか、「先行って」とも とられちゃいますから……(^-^;) ただ右折するとき車の死角から出てくるバイクや自転車 には注意してくださいね!

関連するQ&A

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 原付きに乗っているときのお礼

    原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危ないですし、クラクションを鳴らすのも道交法違反?になるのでできません。 そこで質問です。原付きに乗っているときのいいお礼の仕方は無いでしょうか? 「実際にこうしている」という経験談でもいいですし、「こうするべき」というお礼の仕方でも構いません。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • どうすればいいの?

    交差点のすぐ先の右側にある駐車場に車を入れたいので、交差点手前からウィンカーを出していたら、対向車が右ウィンカーを出して、私の直前で交差点を右折して行きました。 相手は自分が交差点を右折するものだと勘違いしたと思われます。 スピードは控えてましたが、かなり危ない思いをしました。 こういった場合のウィンカーを出す時期は、いつがいいのでしょうか? 交差点を過ぎたらすぐにハンドルを切るような場所です。

  • 原付走行について

    お恥ずかしい話ですが、原付走行について教えてください。 自分が通行する道路でのことですが 交差点前は直進・左折道路標示レーンと直進・右折道路標示レーン です。交差点を越すと、左折専用レーンと 直進・右折レーンとなります。(距離はけっこうあります) 自分は直進します。 交差点を越えるまでは左側道路を走行していますが 直進するまでの距離があるのと下り坂ですので普通車等 バンバンスピードを出していますので原付が邪魔になるようで (ちょっと怖い・パッシングされたこともあり) 車を先に行かせてから車線変更します。(30キロ位上出したらつかまるし) 交差点を越す前に直進・右折レーンにいたほうが良いのでしょうか。

  • 相手のパッシングとクラクションの意味を教えてください。

    運転歴1年で、右折で対向車線からパッシングしてくれたら、お先にどうぞでというのだけは知っています。しかし、道を譲ったあと、クラクションを鳴らされたりしたらお礼た゜とはおもうのですが、真実なのか何なのか、そして、その他に合図が有れば教えてください。

  • 原付二段階右折

    車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか? なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。 原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

  • 右折 交差点

    今日交差点で右折しようとしたら後ろの車からクラクションを鳴らされました。こっちは対向車を待ってただけです。何がいけなかったんですか?

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 車の運転について

    自分は毎日車で通勤やプライベートで使ってますが交通ルールに疑問を抱いてます。それは例えば自分が交差点で右折したい場合ウィンカー出して止まってますよね 対向車線がやや渋滞ぎみで交差点をふさいでしまうおバカな人! まして右折したい人が目の前にいるとわかりつつも突っ込んでくるのでしょう?「自分はやられていやだろうなぁ」と思うから絶対しません 直進者は優先ですが渋滞してまで右折車を妨げる必要ってありですか?自分の考えは間違ってますか?