• ベストアンサー

靴下

靴下を履くと、ゴムのところが腫れて、痒くなり、数日痒いままです。 なんとかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

化繊のアレルギーではないでしょうか 靴下は綿でしょうか ゴムの部分はアクリルなどの化繊ではないでしょか ゴムの部分も綿で作られているものもあります。 ないのであればゴムの部分を外に折り曲げて 肌に当たらないようにする。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事があるんですね。 折り曲げやってみます。

その他の回答 (5)

• satouenn
回答No.6

ゴムに対して、アレルギーでしょうかね。締め付けられている刺激とか、後は汗とかも、関係あるかもしれません。 折り返せるのであれば、折り返して直接ゴムが当たらないようにするとか、靴下の長さを調節して、例えば足首とか膝の下とかちょっと細くなる部分にゴムがきて窮屈過ぎないようにしてみるとか、はどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。靴下のゴムが内側では見えてるってのが疑問なのですが、とにかくハイソックスを、折って履いて見てます。結果はタイムラグ数日要します。 足首でもダメですね。

• ggggzzzz
回答No.5

万一接触アレルギーがあるといけない。病院でパッチテストを。夏はできませんから、秋から冬の季節に。

質問者

お礼

ありがとうございます。パッチテストって何ですか?。 本日、サッカーのハイソックスを折って履いてみております。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは おそらくラテックスアレルギーだと思います。 軽いモノでしょうけれど 使っていればまたなりますので 違うタイプのモノを(ゴムが見えない) お使いになった方がいいと思います。 https://welq.jp/30029 http://latex.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=1270

質問者

お礼

ありがとうございます。 因みに、以下追記。 ・2~3日のタイムラグがある。 ・サッカー用のハイソックスを履いたら、それもなりました。 普通の靴下なのですが、ゴムが見えないタイプってどういう事でしょうか?。

回答No.3

ゴムが当たる部分に、保湿剤を塗っておくとどうなるか、試してみてはどうでしょうか。 マスクなどした時に、耳の部分が痒くなったりしませんか。そうした症状が出るなら、何らかのアレルギーかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクはならないです。 保湿剤やってみます。

• meitoku
回答No.2

短い靴下にする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも下の方でなると思います。