• ベストアンサー

■靴下のたたみかた■いい方法ありますか?■

結婚して6年もたつのに お恥ずかしい話ですが 靴下が上手にたためません。 今までは、靴下箱という物を 作り、乾いたら入れるだけだったのですが 最近、主人が釣り用の高価な靴下を 5足くらい購入してきて (厳寒地でも寒くないという靴下) 私は高価なせいか、なんとなく片方の靴下のゴムを のばし、もう片方を入れて、まとめちゃったんです。 (ウサギの耳のように、、、わかりますか?) すると、当たり前ですが 片足のゴムだけ伸びますよね。 主人は「別にいいよ」と言ってくれましたが 「普段通りでいいのに、、、」と 残念そうにも言いました。 とても申しわけないと思いました。 今まで、バラバラに収納していた 靴下を、きれいに、また 長持ちするように収納するのは どうしたらベストですか? ほんと、はずかしいんですが 教えてください。 お願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3297
noname#3297
回答No.4

連続でお邪魔します。もうひとつ思いついた!! 箱に格子状のしきりをつくっておいて、靴下は二枚かさねた状態で片方からまるめる。そして立ててしまう。お正月料理の伊達巻みたいな状態に靴下をすればコンパクトにしまえるのではないでしょうか? でも、アドバイスになってるかな・・・?

kyu_chan
質問者

お礼

何度もすいません! No3の方と同じ方法ですよね! やっぱり、こういう方法が良いのかな?! 早速、明日しきりを探したいと 思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nyatann
回答No.6

うちでは売っている時のままに二枚合わせて二つ折りにしてしまっています。 つま先とかかとと口の所を揃えて、かかとの編みの切り返しにそって畳めば簡単に畳めますよ。 しまう時も重ねないで手前から順番に並べて引き出しにしまっています。 (立てて並べた本を上から見る感じです。説明が下手でごめんなさい。) 選び出すのも楽ですから、バラバラになることもないし、丸めたりするよりも場所を取りませんよ。

kyu_chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました! 売っている時と同じ状態ですよね~ 確かに場所はセーブできますね! タンスの整理もヘタクソなので そこから始めないとダメかもしれません。 (なんだか、改めて書くと本当に反省します) 雑な性格を少しでも治せるように がんばります^^; ありがとうございました。

kyu_chan
質問者

補足

みなさん、たくさんのレス、ありがとうございました。 私に向いている方法を選ばさせていただきましたが みなさんに良点をあげたい気分です。 みなさんのように整理上手になれるように 少しやってみますね! ありがとうございました。

• ranran21
回答No.5

私はそれでゴムが伸びたことはないんですが・・・(^^; ただゴムは長期間放っておくと硬化してボロボロになるので、長期使用しないことが解っているときクルッはしないほうがいいですね(*^-^*) クルッとしない保管方法として、 2枚セット(1足)で重ね、つま先の方からクルクルと巻き、箱に片づけるのはどうでしょうか? ┏━━━━┓ ┃◎◎◎◎┃←こんな感じです ┃◎◎◎◎┃ ┗━━━━┛

kyu_chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 >私はそれでゴムが伸びたことはないんですが その靴下に限り、すごくクチが伸びやすいんです。 ふくらはぎを絞めない=血行がよい=冷たくならない という仕組みなのかしら??と一人で考えていました。 他の方も、この方法を薦めてくれました。 やはり、なれちゃえば、良い方法なのかもしれませんね! 明日、しきりを探してきたいと思っています! ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 ウサギの耳のように…わかります!わかります! 我が家は私の靴下は「ウサギの耳のように」たたんでいます。 でも夫はそれが嫌みたいで、最初はペアを二つ折りにして そのまま引き出しに収納していたのですが、ちょっとした はずみで「ばらばら」になる可能性もあるので、 少ない脳みそを絞って考えて作りました。 牛乳パックを洗って乾かして底と頭を切り落とし □←こういう形に輪切りにして(高さは引き出しに合わせて適宜調整) それをステープラでつなげて(留め金のところは引っかからないように ビニールテープでカバーしました) □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ というブロックを作り、その中にペアにしてくるんと巻き込み □の中に収納しています。 これだと、一目でどこに何の靴下が入っているかもわかるし ウサギの耳方式が嫌だという私の夫の意見も採用しつつ 実はたたむ私も便利だったりするので、結構お薦めです。 ¥100ショップで似たような商品でプラスチック製の 仕切のあるトレイもありますので、それを使うのもいいかも知れません。 

kyu_chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 読んでいて 「こういう方が主婦の鏡というのだろうか」と 感心してしまいました。 巻いても柄は解るし、慣れれば収納もしやすいでしょうね! 明日早速100shopに行って、探してみます。 ありがとうございました!!

• kensaku
回答No.2

優しい奥さんですねえ。ご主人が羨ましいです。 さて、一足を揃えておくことがまず基本でしょう。で、うさぎの耳でもいいと思いますよ。でも2枚重ねて結わく、というのはどうでしょう? 縛るだと強すぎるので、ゆわく、という程度に。やさしく。

kyu_chan
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 >一足を揃えておくことがまず基本でしょう。 自分自身も毎朝探すのに元が雑な性格なので それが、収納の仕方にでたんですよねー(反省) 軽く重ねて折り込むという感じでしょうか! ほぐれず、縛るでなく、いいかも知れません! 試してみます! ありがとうございました!

noname#3297
noname#3297
回答No.1

アドバイスになるかわかりませんが・・・ 洗濯バサミや、ミニクリップみたいなもので挟んで、2足一組で靴下箱にいれておいてはいかがでしょう。 1足を取ったときに、もう片方は一緒についてくるでしょうし・・・。 でも、ちょっとかさばるかな・・・

kyu_chan
質問者

お礼

レスありがとうございました。 実は洗濯ばさみ、やってみたんです! そうしたら、他の靴下の糸がひっかかって 2日くらいでやめました。 せっかくのレスなのにごめんなさい。 普通の靴下ならうさぎ耳でも 大丈夫なのに、その靴下だけ ダメなんですよう でも、ありがとうございました^^