原発問題 「耳なしウサギ」は本当にいた!

このQ&Aのポイント
  • 5月21日、耳のない白い子ウサギを撮影した2分あまりの映像が、動画投稿サイト「YouTube」にアップされた。投稿者は紹介文で、撮影場所を福島県浪江町としており、ネット上では真贋論争を含めて大きな反響を呼び、再生回数は約100万回にまで伸びた。
  • 耳なしウサギの飼い主は、福島県浪江町に住む杉本祐子さん(56)。ウサギ小屋は福島第1原発から30キロ以上離れた私有地にある。杉本さんは18年前からウサギを飼い始め、現在は21羽を飼育している。
  • 耳のないウサギがいるのを知人が発見し、撮影された映像がインターネット上にアップされた。杉本さんは、珍しいウサギがいるということで映像をアップしたが、原発問題を訴える意図はなかったと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発問題 「耳なしウサギ」は本当にいた!

【原発問題】 「耳なしウサギ」は本当にいた! 5月21日、耳のない白い子ウサギを撮影した2分あまりの映像が、動画投稿サイト 「YouTube」にアップされた。投稿者は紹介文で、撮影場所を福島県浪江町としており、 ネット上では真贋論争を含めて大きな反響を呼び、再生回数は約100万回にまで伸びた。 今回、その飼い主が取材に応じ、耳のないウサギは確かに実在することが判明した。 「耳なしウサギ」の飼い主は、同町に住む杉本祐子さん(56)。 約18年前からウサギを飼い始め、知人から譲り受けたり、 ペットショップで買ったりして少しずつ数を増やし、現在は大人のウサギだけで21羽を飼育している。 ウサギ小屋は、ハーブや山菜など自然あふれる私有地に設けられていた。 福島第1原発からは30キロ以上離れている。 ウサギは春が出産シーズン。小屋の中にある巣穴で出産するため、 耳なしウサギがいつ出生したかは、正確にはわからない。 5月7日にうっすら毛が生えている状態の赤ちゃんウサギを確認し、同月11日には 「まだ目が開いていなかった」ということから、4月末ごろに出生したと杉本さんは見ている。 取材した5月28日には、フワフワの真っ白な毛に包まれ、手のひら大の大きさになっていた。 耳のないウサギは、ほかに3羽のきょうだいがいるが、いずれも耳はあった。 YouTubeへの投稿は、今月半ばに耳がないウサギがいるのを知人が発見。 ビデオ映像に撮影し、杉本さんがコメントを付けてアップされた。 「珍しいウサギがいるというという気持ちで、原因が何かを知りたかった。 今まで耳のないウサギは生まれたことがないから」といい、 原発問題を社会に訴えるといった意図はなかったという。 だが、反響は予想外に大きく、閲覧者のコメントの中には、誹謗中傷だけでなく 「警察に通報する」「逮捕される」などと脅迫めいた書き込みもあった。 杉本さんは「だれかがあの手、この手で映像を削除させようとしていた。体調が悪くなり、 なかなか眠れない日もあった」というほど困惑したという。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p1.jpg http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p4.jpg http://sankei.jp.msn.com/images/news/110529/trd11052912010002-p5.jpg 001 東京電力福島原発事故後に産まれた耳なし子うさぎ http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U これって放射能による奇形の可能性も高いのかな? こういうのが日常茶飯事になったら人間の赤ちゃんもなるよね? なんでこんなになっちゃたんだろ…

その他の回答 (6)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

結果的に嘘でした 質問を読み即、動画で確認し、知っているエキゾ獣医に連絡しました 彼女曰く「ウサギの妊娠期間から考えると原発事故前の妊娠であり、妊娠中に被曝し奇形が生まれる事は考えられない」との回答でした。また彼女の知人である獣医達も同意見だそうです あなたも含め、私もそして飼育している人、撮影し投稿した人すべて無知をさらしただけの様に感じました こう言った事が風評被害の“きっかけ”になってしまうんでしょうね… 人間の愚かさや無責任さなど色々な事を考えさせられました 今は、あのウサちゃんが見世物にならず寿命を全う出来る事をただ、ただ祈るばかりです 原発事故での一番の被害者は人間の都合により生かされてきた動植物たちですからね

noname#136058
noname#136058
回答No.6

又、bannkili01さんかよ。いい加減にして下さい。貴方は何が不満なのです科。それが判らんよ。

  • green_
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

いくらなんでもまだ早すぎませんか?奇形のうさぎが生まれるのは。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 どんな動物でも奇形は発生しますよ。だから「耳なしウサギ」は本当にいた!ってのは当たり前の話。 ウサギやハムスターみたいな多産の動物はそれだけ奇形の発生率も多くて、ペットショップなんかでは結構片脚や片目の欠損したのを目にすることがあります。同じく多産である鶏(哺乳類じゃないですし、人の手が加わった動物ですから例としては適当ではないかもしれないけれど)では、平常時でも奇形発生率が数%に及びます。  今回の未曾有の原子力災害でこうした異常の原因となりうる物質が広範囲にばら撒かれたのは事実です。この影響を考える上で必要なのは事故前と事故後がどう変化したかであって、それはあらゆる手段を講じて長期的に調査検証していかなければならない。  このウサギの場合でも、これまでの自然奇形発生率と原発事故後の奇形発生率を比較してはじめて意味のあるものになってくると思います。それもなしにただ「いた!」だけでは単なるヒステリーか無知、もしくは災害便乗型愉快犯だとおもうんだけど。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> これって放射能による奇形の可能性も高いのかな? ゼロとはいえないのですが、うさぎは、例えばビタミンAの過不足などで簡単に奇形になってしまうことが分かっています。ウサギは近親交配もしますしね。 例えば「うさぎ 奇形 -福島」で検索すると、地震前であってもウサギの奇形は相当数存在したことがわかりますし、「BUNNYWITH」という、前足のない奇形うさぎの人形すら存在します。 なので、放射能によるものかどうかは不明、としか言いようがありません。 > こういうのが日常茶飯事になったら人間の赤ちゃんもなるよね? なるでしょうけれども、ガンなどのほうが状況は深刻でしょうね。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>これって放射能による奇形の可能性も高いのかな? >こういうのが日常茶飯事になったら人間の赤ちゃんもなるよね?  映像だけで放射能の影響による可能性は無理かと・・・ 日常茶飯事になってみないとわかりません  そういうデーター、資料がないので・・・  客観的な感想ですが ・撮影場所が福島県だという映像的な証明は? ・撮影時期と出産時期の証明は?

関連するQ&A

  • 福島の耳なしうさぎは、結局どうなりましたか?

    福島の浪江町で、福島原発事故後、”耳なしうさぎ”が産まれていた、って知らなかったのですが、結局、自然発生的な奇形であったのか、放射能の影響による奇形であったのか、明らかになったのでしょうか?または、調べて明らかにできるものなのでしょうか?

  • 福島原発チェルノブイリ並みに、証人喚問対象者は?

    とうとう福島原発はチェルノブイリの事故と同等と発表され、最悪の事態になりました。 (1)このようなことにしてしまった最大の責任者は誰ですか? (2)国会に証人喚問できませんか? 産経ニュース「福島原発チェルノブイリと同等と発表」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110412/dst11041211040017-n1.htm

  • 菅首相の原発視察について

    菅総理、すこし勉強したいと、福島第一原発見学(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110328-OYT1T00732.htm 一方で、ボクは原発に詳しいんだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800484 質問: 首相は、自称、詳しくて原発のオーソリティーないのに、なぜ、初期対応時に、現場で勉強したかったのでしょうか?  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n2.htm これは、辻褄が合わない行動のように思えますが、いかがでしょうか?

  • 【原発問題】 福島県内の子供36%にしこり

    【原発問題】 福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 福島県内の子供36%にしこり 福島以外でも甲状腺検査へ 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子供を対象に行っている検査では約36%の子供の甲状腺にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく 見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、 放射線の影響がない場所で調べる」と話している。 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。 日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120827/trd12082711260006-n1.htm これは、 チェルノブイリと同じ? チェルノブイリ・ネックレスみたいに、 フクシマ・ネックレスになってしまう日も近い?

  • 原発の安全対策は適切 夏までに再稼働出来るか

    1 夏までに発電する 2 来年6月で全て止まる 3 管が止めたら動く。 4 管の任期中動かない 5 その他 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110618/trd11061811230006-n1.htm どれだとおもいますか。

  • 福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

    津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。  http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html  福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。   http://www.cher9.to/jiko.html http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm  西日本も、赤信号点灯でしょうか?

  • 孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm 本当だと思いますか。 信じられますか。

  • 原発 と 民主党

    ↓野田、菅氏が政権批判、久しぶりのそろい踏みのニュースを見て疑問に思いました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130322/stt13032221490004-n1.htm 原発と民主党 いずれが日本にとって不要なのだろうか? 簡単でけっこうですので理由も教えてください。

  • 脱原発運動は大麻で元気が出るんですか。

    山本太郎やその姉は、脱原発運動に取り組んでいるようですが、その姉が「脱原発運動で疲れた」として大麻を所持してるのが見つかり、逮捕されました。 大麻は、脱原発運動に元気が出るんでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120629/crm12062920160032-n1.htm

  • 【画像】 原発がダダ漏れなのにオリンピックて?

    ありえなくね? オリンピックやる分の余力、 原発にまわして、 まずは第一にお漏らし無くしてからじゃねぇの? 話はそれからじゃねぇの? 何馬鹿みたいに浮かれてんのかな? 世界に繋がる海を死の水で汚しまくって、 日本の立場国際的にヤバくなるのでは? チェルノブイリや中国を笑えないだろもう既に? どうなの福島原発? 参考 【画像】 福島原発の高濃度汚染水、砂浜から海へ流出 http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/9/5/9586fefd.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/0/1026b2d8.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/5/e5f71ae9.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/4/f4f9c7a1.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/c/dcc9e615.jpg タンク4カ所で高線量=最高毎時1800ミリシーベルト-福島第1汚染水漏れ・東電 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013090100016