• 締切済み

靴下、どのくらいまで履きますか?

お出かけ用ではなく、普段履きの靴下、どのくらいまで履きますか? (1) 指先またはかかと等が磨り減ったら (2) 指先またはかかと等に穴が開いたら (3) 足首のゴムが伸びたら (4) (2)+(3)の状態まで (5) その他(詳しい状態を教えて下さい) また、ご自身での修復方法や使用済み靴下のリサイクル方法等あればお聞かせ下さい。

みんなの回答

• ponyo16
回答No.7

自分の靴下は、(1)で引退です。 夫の靴下は、足の爪がとがっているせいか、少しの期間履いただけで指先に穴が開き大変なので、修復(針と糸で縫い合わせる)します。再度穴が開いた頃に引退です。 引退後は掃除に大活躍!手にはめてその辺を拭きます(もちろん洗濯してからです)。洗面所まわりなど拭くのに便利で重宝しています。あとは、牛乳パックにつめて油を捨てるのに使います。

white_polo
質問者

お礼

我が家も主人の靴下に困っています。 現場の仕事なので「軍足の方が丈夫かな。」と思って買い替えてみたものの、普通の靴下より、持ちが悪いような…。(T_T) 「牛乳パックにつめて油を捨てる」はいいですね! うちもウエスとして利用してから捨てますが、そのままビニール袋に入れて捨てていたので、たまに漏れたりしてました…。 ありがとうございまいた。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ストッキングはほこりとりや靴磨きに流用しますが、 普段履きのくつしたはあまり流用しません。靴磨きの布にまわす程度かな。 旅行とかに行くとき、全とっかえします。 (1年に1回とかだから)

white_polo
質問者

お礼

年1回全て取り替えされる方、多いんですね!! ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

2ですね。 3よりも2になる方が早いような気がします。 修復というのは考えたことはないです。 2の状態になるまで履くというのは、それなりに月日が経ってますからやっぱり捨ててしまいますね。 ただ、1の場合でも(穴は開いていないけど)肌が透けそうな微妙な感じになったら、やはり捨てです。

white_polo
質問者

お礼

穴が開くの早いですよね…。 潔く捨てられる方がうらやましいです。 ありがとうございました。

• frea
回答No.4

(2)か(3)になったら、とりあえず靴下としては退役です。 台所や洗面所など 拭き掃除をすると真っ黒になるような所を掃除する時に 手に履いて甲側も平側も雑巾に使って拭いて拭いて 真っ黒けになったら成仏していただいてます。 かなりきれいになりますよ。

white_polo
質問者

お礼

繕うことはしないってことですね? 我が家は何回も繕ってからウエスとして使ってから捨てています。 それでも、「これでいいのかな…?」と思ったりなんかして…。(汗) 十分ですよね。 ありがとうございました。

• rocknrose
回答No.3

バーちゃんの知恵袋一発行きます。 かかととかつま先が破れたら、電球を入れてつくろうんです。破け方が小さいうちにつくろっておくと、結構持ちます。 わたしのうちはけちだったから、高校の時までバーちゃんがつくろってくれた靴下はいてました。上のゴムが伸びると困ったけど。 ストッキングはいてる現在は、同じ色のを必ず二足買って、片方切れたら付け根から切って保存し、もう片方が切れたらそっちも一本足にして、重ねてはきます。冬は温かいです。

white_polo
質問者

お礼

電球を入れて…っていうのは「縫いやすい」ってことですかね?初耳でした! ストッキングも使いまわしできるんですね!感心しました! ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

1年間履きます。 毎年、暮れに12足買い、順番に平均して履き替えながら1年持たせます。 下着類も、同じものを6着、正月に全部取り替え、古物商に家族全員のものを引き取ってもらっています。

white_polo
質問者

お礼

1年間使ったら充実感もあって諦めもつきますね!! 我が家にはそういう考えは全くなかったです…(;o;)A ありがとうございました。

• kametaru
回答No.1

2です。 穴を繕う事はしません。 また雑巾などに流用もせず捨ててしまいます。

white_polo
質問者

お礼

穴が開くの早いですよねぇ…(;_;) ありがとうございました。