• 締切済み

靴下、どのくらいまで履きますか?

お出かけ用ではなく、普段履きの靴下、どのくらいまで履きますか? (1) 指先またはかかと等が磨り減ったら (2) 指先またはかかと等に穴が開いたら (3) 足首のゴムが伸びたら (4) (2)+(3)の状態まで (5) その他(詳しい状態を教えて下さい) また、ご自身での修復方法や使用済み靴下のリサイクル方法等あればお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • ponyo16
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

自分の靴下は、(1)で引退です。 夫の靴下は、足の爪がとがっているせいか、少しの期間履いただけで指先に穴が開き大変なので、修復(針と糸で縫い合わせる)します。再度穴が開いた頃に引退です。 引退後は掃除に大活躍!手にはめてその辺を拭きます(もちろん洗濯してからです)。洗面所まわりなど拭くのに便利で重宝しています。あとは、牛乳パックにつめて油を捨てるのに使います。

white_polo
質問者

お礼

我が家も主人の靴下に困っています。 現場の仕事なので「軍足の方が丈夫かな。」と思って買い替えてみたものの、普通の靴下より、持ちが悪いような…。(T_T) 「牛乳パックにつめて油を捨てる」はいいですね! うちもウエスとして利用してから捨てますが、そのままビニール袋に入れて捨てていたので、たまに漏れたりしてました…。 ありがとうございまいた。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

ストッキングはほこりとりや靴磨きに流用しますが、 普段履きのくつしたはあまり流用しません。靴磨きの布にまわす程度かな。 旅行とかに行くとき、全とっかえします。 (1年に1回とかだから)

white_polo
質問者

お礼

年1回全て取り替えされる方、多いんですね!! ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

2ですね。 3よりも2になる方が早いような気がします。 修復というのは考えたことはないです。 2の状態になるまで履くというのは、それなりに月日が経ってますからやっぱり捨ててしまいますね。 ただ、1の場合でも(穴は開いていないけど)肌が透けそうな微妙な感じになったら、やはり捨てです。

white_polo
質問者

お礼

穴が開くの早いですよね…。 潔く捨てられる方がうらやましいです。 ありがとうございました。

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

(2)か(3)になったら、とりあえず靴下としては退役です。 台所や洗面所など 拭き掃除をすると真っ黒になるような所を掃除する時に 手に履いて甲側も平側も雑巾に使って拭いて拭いて 真っ黒けになったら成仏していただいてます。 かなりきれいになりますよ。

white_polo
質問者

お礼

繕うことはしないってことですね? 我が家は何回も繕ってからウエスとして使ってから捨てています。 それでも、「これでいいのかな…?」と思ったりなんかして…。(汗) 十分ですよね。 ありがとうございました。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

バーちゃんの知恵袋一発行きます。 かかととかつま先が破れたら、電球を入れてつくろうんです。破け方が小さいうちにつくろっておくと、結構持ちます。 わたしのうちはけちだったから、高校の時までバーちゃんがつくろってくれた靴下はいてました。上のゴムが伸びると困ったけど。 ストッキングはいてる現在は、同じ色のを必ず二足買って、片方切れたら付け根から切って保存し、もう片方が切れたらそっちも一本足にして、重ねてはきます。冬は温かいです。

white_polo
質問者

お礼

電球を入れて…っていうのは「縫いやすい」ってことですかね?初耳でした! ストッキングも使いまわしできるんですね!感心しました! ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

1年間履きます。 毎年、暮れに12足買い、順番に平均して履き替えながら1年持たせます。 下着類も、同じものを6着、正月に全部取り替え、古物商に家族全員のものを引き取ってもらっています。

white_polo
質問者

お礼

1年間使ったら充実感もあって諦めもつきますね!! 我が家にはそういう考えは全くなかったです…(;o;)A ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

2です。 穴を繕う事はしません。 また雑巾などに流用もせず捨ててしまいます。

white_polo
質問者

お礼

穴が開くの早いですよねぇ…(;_;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 穴の開いた靴下は縫いませんか?

    靴下に穴が開いたら、縫うのが普通だと思っていました。 さすがに縫えなくなるまで穴が開いたり、ゴム口の糸が出て修復できなくなったり 生地が硬くなったら捨てます。 ですが、穴が開いたらすぐ捨てる人もいるようですね。 皆さんは、縫ったりしてますか?

  • 靴下の正しい(?)はき方

     3歳半男児の母です。  最近着替えや靴を履くなど、ひとりで一通りのことができるようになり、本人も自信がついてきて着替えするたびに、達成感からか鼻の穴を広げて偉そうにしているのを見るのが面白い毎日です。  が、どーしても靴下だけがうまくいかず。。。  靴下のかかとを上手く合わせて履くことができず、本人がへこみます。(親の立場からしたら、そんなへこみ方もかわいくていいんですけど。)  かかとがうまく合わなかったときには、「こうしてくるくるとまわしてかかとを合わせれば大丈夫」といいながら一緒にするのですが、最初からパシっと履きたいらしく、靴下を恨めしそうに見ます(笑)。履くときも「かかとがこっちだからこうやって持ってはいてみたら?」と教えるのですが、その時は上手くいっても、やっぱり一人ですると・・・(汗)。  私の教え方も下手なんだと思います。  上手な靴下のはき方を上手に教える方法があったら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 季節外れのサンタさん

    こんにちブゥ サンタさんが、プレゼントを入れてくれる靴下についてなんでずが・・・・ 靴下は、どこからダメになることが多いですか? (1)指先あたりに穴があく (2)足の裏に穴があく (3)かかとのあたりに穴があく (4)ゴムが延びる (5)その他・・・・ 子ブたんは、かかとのあたりに穴があきます・・・・ また、靴下がダメになりにくくするために、何か対策をしていますか? ついでに、穴のあいた子ブたんの靴下ほしいですか?ほしいと言っても、あげませんけど・・・・

  • 安全靴を履く際に使用する靴下

    主人が仕事で安全靴を使用しています。 その際に履く靴下が、特にかかと部分がすぐに悪くなりすれて薄くなってしまいます。 消耗品と割り切って買い足しますが、修復可能な時点でなるべく縫って履いてもらうようにしています。 安全靴用の、とは言いませんがかかと部分が丈夫になっていたり あまりすれない靴下などないでしょうか?

  • 靴下のかかと部分がすぐ破れます

    靴下のかかと部分にすぐ穴があいてしまいます。 長持ちするような何かいい方法はありませんか?

  • 靴下のかかとがすぐ穴があきます。

    どの靴を履いても、靴下のかかとがすぐ穴があきます サイズが合ってないのか、どうなのか解かりません なぜでしょうか? 解決方法はありますか?

  • トレッキングブーツを履くと靴下がすぐ破れる。

    ダナーのトレッキングブーツをタウンユースとして使用しいるんですが、普通の靴下ですと5、6回 履いただけでかかとの部分にすぐ穴があいてしまうので1足3000円ぐらいするトレッキングソックスを購入しようと思ってるんですが、トレッキングソックスの耐久性が気になるので使用している方がいればどの程度持つのか教えていただけないでしょうか? 今まで穴が開いた靴下は全てかかとですので、歩くとかかとが擦れているようです。

  • ブーツの中で靴下が回る

    なぜかブーツを履いて歩いていると右足の靴下だけ、かかとの位置に来るべき部分が前の方にきます。 左はそのままの状態です。 急にブーツを脱がなきゃいけない場合など恥ずかしいです。 これは歩き方に問題があるのでしょうか。 ちなみに靴下のゴムは緩んでいません。 靴下の長さはふくらはぎ丈くらいです。

  • 家の中で履く暖かい靴下カバーが脱げる

    家の中で履く暖かい靴下カバーで、 くるぶしが隠れる程度の長さです 洗濯をして何回か履いていると、 スリッパのようにかかとが潰れてしまい 脱げやすくなってしまいました 対策として、ゴムを縫い付けてしっかり履けるようにしようかなと考えております 裁縫に明るくないもので、 ゴムはどんなのが良いか… ただ縫い付けるだけでよいものか… なにか良い方法があるのか…等 悩んでおります アドバイス頂けると助かります

  • 靴下に穴→質の問題?

    主人は普段、普通のカジュアルソックスを履いていますがよく穴を開けます。 踵のすぐ上、アキレス腱の辺りなので、靴に擦れるのでしょう。 すぐに穴を開けるのでいつも3足1000円程度のしか買っていません。 しかしブランド物の1足1000円くらいの靴下ならば、質がよくて穴が開きにくいのでしょうか? そうならば今後の買い替えを考え直さなければなりません。 ちなみに女性ストッキングに関しては「安いほうが伝線しにくい」と思っているので(経験上)、高い靴下もあまり信用していません。 高い靴下にはどんな特典(?)があるのでしょう?