3歳児の靴下の正しいはき方と親の教え方

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の男児は、着替えや靴を自分で履けるようになってきたが、靴下のかかとを合わせるのがうまくできない。親が一緒にやっても、一人ですると上手くいかない。上手な靴下のはき方を教えてほしい。
  • 3歳半の男児の靴下のはき方がうまくいかない。親が教える方法を試しても、一人で上手く履けない。上手な靴下のはき方を教えてほしい。
  • 3歳半の男児が靴下のかかとを上手に合わせる方法を知りたい。親が教え方を試しても、一人では上手くできない。効果的な教え方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴下の正しい(?)はき方

 3歳半男児の母です。  最近着替えや靴を履くなど、ひとりで一通りのことができるようになり、本人も自信がついてきて着替えするたびに、達成感からか鼻の穴を広げて偉そうにしているのを見るのが面白い毎日です。  が、どーしても靴下だけがうまくいかず。。。  靴下のかかとを上手く合わせて履くことができず、本人がへこみます。(親の立場からしたら、そんなへこみ方もかわいくていいんですけど。)  かかとがうまく合わなかったときには、「こうしてくるくるとまわしてかかとを合わせれば大丈夫」といいながら一緒にするのですが、最初からパシっと履きたいらしく、靴下を恨めしそうに見ます(笑)。履くときも「かかとがこっちだからこうやって持ってはいてみたら?」と教えるのですが、その時は上手くいっても、やっぱり一人ですると・・・(汗)。  私の教え方も下手なんだと思います。  上手な靴下のはき方を上手に教える方法があったら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

うちも靴下がキチンとはけるようになるまで、しょっちゅうキレてましたね~。 質問者様のお子様同様、一発でバシッとはけないと嫌みたいでした(笑) うちの場合… 子供が座ってあぐらをかくように、股をひろげて座る。 靴下を、足と同じ向きに置く。 (売っている時と同じぺたっとした状態です。左足なら、かかとが下につま先が上にくる状態で床におくのです。わかりにくいかな~) そのまま、足をそろそろと入れていく。 つまり、なんというのか… 足をたててはくのではなく、足をねかせた(あぐらみたいな)状態ではくというのかな? すると、かかとが前にくることがなく、すんなりはけていたようです。 これはうちの娘が自分でうみだした技ですが(笑) 子供の発想っておもしろいな~と思いました。 ご参考まで。

noponopo08
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  回答者様の娘さん、偉い!!自分で技を生み出せるなんて。  そのやり方も今度試してみたいと思いましたが、自力で技を生み出すまで放っておこうかなって気持ちにもなっちゃいました(笑)。これからの人生そうやって自分で解決していくもんですもんね。←大げさですね。。。  具体的な、かつ心強いご回答、うれしかったです。ありがとうございます。  

その他の回答 (3)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.4

こんにちは。2児の母です。 かわいいですねぇ・・・。 親目線では、かわいいし癒されるし和みますけど、本人は必死なんでしょうね(*^_^*) かかとをあわせるというのは、こどもにとっては難しいんだと思います。 靴下を買うときに、柄が上にくるデザインのものを選んであげると、子供は履きやすいと思います。 上に来る部分に何かしるしをつけてあげてもいいかもしれませんね。 また、長い靴下より短めの方が履きやすいですよね。 これから暖かくなるので、短めの靴下でもいいと思います。 自信がつくとどんどん上手くなっていくと思いますので、これからも温かく見守ってあげてくださいね。

noponopo08
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  ご回答いただき、ありがとうございます。  子どもを見ていると、私たちが日常何気なくすることもこんなに大変なんだなぁって感じてしまいます。自分はどうやって分かったんだろう、でもそんなことは遠くの昔の記憶のかなたに・・・(涙)。  どうせやれないもん、ってだけにはしたくないので、こっちで考えられることだけ適度に提供しながら、見守ってやりたいと思います。  少しずつですが、かかとヒット率(?)もあがってきています。なんとなく少しずつコツをつかめてきているのかもしれません。  ありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

全然回答ではありません、ごめんなさい。 ただ、質問者さんはお子さんがへこんでいてもその様子をかわいいと思うだけの余裕がおありなので…。(お子さんがかんしゃくをおこす→親もイライラしてしまう、のような場合なら勧めません) このまま本人の自主性にまかせておいてもいいのでは?出来ないことを上手にできるように自分で工夫する、ということをさせてもいいのではないかな、と思いました。

noponopo08
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  ご回答いただき、ありがとうございます。  本人の自主性にまかせる、そんな気分にもなってきました。  本人が嫌になっちゃって靴下はかない!!にならない程度に見守ろうと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

最初にくるくる巻きにして渡すのはダメなんですか? 伸びた状態で足を突っ込むとひっかかってしまいますから、 足首までくるくる巻いた状態で渡し、 つまさきを入れ、 かかとを合わせたら、 くるくると上に伸ばしていくようにすれば ぴったり合うと思うのですが……だめでしょうか? しかしまあ、可愛いですねvvv 和みました。

noponopo08
質問者

お礼

 回答いただき、ありがとうございます。  今朝早速、くるくると巻いた靴下を渡してみました。  ・・・・その場でくるくるとほどかれてしまいました(汗)。いやいや違う、このくるくるとした靴下の中に足を入れて、あ、違う違う、かかとはこっちだから下向きにして・・・。  う~ん、私のやり方がおかしいのか・・・。上手くいかない(涙)。  様子を見ながらまた挑戦させます。  和んでもいただけたようで、それもまた嬉しかったです。  ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 靴下のかかとがすぐ穴があきます。

    どの靴を履いても、靴下のかかとがすぐ穴があきます サイズが合ってないのか、どうなのか解かりません なぜでしょうか? 解決方法はありますか?

  • 靴下に穴→質の問題?

    主人は普段、普通のカジュアルソックスを履いていますがよく穴を開けます。 踵のすぐ上、アキレス腱の辺りなので、靴に擦れるのでしょう。 すぐに穴を開けるのでいつも3足1000円程度のしか買っていません。 しかしブランド物の1足1000円くらいの靴下ならば、質がよくて穴が開きにくいのでしょうか? そうならば今後の買い替えを考え直さなければなりません。 ちなみに女性ストッキングに関しては「安いほうが伝線しにくい」と思っているので(経験上)、高い靴下もあまり信用していません。 高い靴下にはどんな特典(?)があるのでしょう?

  • 赤ちゃんの靴下について

    赤ちゃんの靴下について教えてください。 今月末で六ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今日夕方実家から帰っていた時のことです。 夕方電車から降りたら急に冷えていました。 なので早く帰ろうとベビーカーを押して帰っていたのですが… 駅から家まで5分弱。もう家は目の前という所で前からエプロンをしたおばちゃんが走ってきました。 我が子をみて『寒くない⁉︎大丈夫⁉︎靴下もはかさんと‼︎虐待ちゃうんか‼︎』 と道端で大声で叫ばれました。 腹が立ちながらも家も目の前なので通りすぎようとしたところ、『1人目やろ⁉︎かわいそうに‼︎』と後ろから叫ばれました。 その時の我が子の服装は、少し分厚い長袖長ズボンのカバーオールを着せていました。 少し分厚いので寒いとしても肌寒かった程度だと思います。 確かに靴下ははかせてませんでした。 最近急に冷え込んだので長袖のカバーオールも最近買ったばかりで靴下や帽子はまだ買っていませんでした。 最初生まれた頃、赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないとずっと聞かされていました。 真冬になったらそりゃ履かせるだろうとは思っていましたが、いけないと言われていたのでまだ大丈夫かな、もうそろそろ買おうかなと思っていた位なので虐待とまで道端で叫ばれるとは思いませんでした。 赤ちゃんに靴下を履かせてはいけないと言われていたのでまだはかせていなかっただけなのに虐待と言われかなりショックでした。 確かに夕方冷え込んだなとは思いましたが、長袖長ズボンはキチンと着せていました。それ以上着せたら汗をかいてしまいますm(__)m 赤ちゃんに靴下は履かせてはいけないと言われるのは体温の調整の為だと言いますよね? クツなどはまだはきませんが、もう靴下は履かせても大丈夫でしょうか? 体温の調整の為に履かせてはいけないというのなら、寝ている時ははかせない、や、長時間はかせない、等履かせるに当たって気をつけることはありますか? また、長袖長ズボンのカバーオール1枚ではおかしいのでしょうか? もちろん寒くなってきたら上に着せたり、肌着を着せたりはしますが… 今同じ位の月齢の子達はどんな服装をしていますか? 虐待とまで言われ、かなりへこんでいますし、服装に過敏になってしまって明日にでも靴下を買いに行こうかと迷っていますm(__)m 教えてくださいm(__)m

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 仕事中、足がムレます。解決法はありますか?

    デスクワークですが、靴を履いているので足がムレて大変です。 靴を脱ぐと汗で靴下が濡れいてるほどです。 いい解決方法知っていますか? 突飛なアイデア、経験していないアイデアも大歓迎です。でも、お笑いネタはご勘弁を。 私は、靴の底をドリルで穴を開けて通気を良くしようと考えています。(真剣にやろうと思っています。たぶん、斜め横方向から穴を開ければ歩いているときも目立たないと思っています)

  • 靴を履いた時の汗と足のタコ

    靴を履く(特に革靴)と両足の親指の横と後ろ側に靴下の色が変わるくらいに汗をかき、靴下は足にべっとりまとわりつきます。 それと同時に左足の親指と小指の下の骨の出っ張ったところと右足の小指の脇にタコができて困っています。 痛くて中敷を入れていますがあまり効果はなく、タコのせいか中敷が薄くなったり場合によっては穴が開きます。 自分の足は幅広な感じです。 なので少し大きめの靴を履いています。 汗とタコの対処法はあるでしょうか?

  • こんな靴を探しています

    幼稚園・年中・男の子の母です。 砂遊びが大好きで、登園後から砂遊び。水を汲んできて川(?)を作り、朝から靴と靴下が泥水だらけのようです。 着替え一式を園に置いてあるのですが、着替えずそのまま上履きを履いて昼食まで過ごし、昼食後もまた砂遊び。 靴下はズボンに隠れてしまうので先生も気づかないと思いますし、みんなの先生ですから我が子の靴下が濡れてるかどうかまで毎日面倒見てほしいとは言えません。 一番良いのは本人がきちんと靴下を履き代えれば上履きは濡れずに済むのですが、言っても全くやる気ナシ。 これからますます寒くなるので、一応先生には「着替えをする気がなくて困る」とだけ、先ほど連絡帳に書きました。 今はメッシュタイプでマジックテープで甲を留めるスニーカーを履かせていますが、濡れにくい靴をご存知でしたら教えて下さい。 汚したり濡らしたりするのは全く気にしませんが、毎日これでは靴がいくつあっても足りません(泣)。

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • 飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

    会社指定の防水靴で困っています。 飲食とかでよく使うタイプの黒い靴を貰い履いているんですが、なぜか足が臭くなり気になっていました。 汗ジミが靴下に出来ていたので汗が籠ってるなと思っていましたが 今日、中敷きを外したら中敷きに穴が開いていた部分全部の靴本体に黒いカビの様なものがポツポツと。 急で食器洗剤かボディー用しか無くなって、しょうがなくボディーソープで洗い熱湯で消毒したんですがまた生えて来ますよね。 まだ半月くらいしか履いていないのでカビが今後増えないようにしたいです。 靴用消臭スプレーも買ったのにカビとは…とショックを受けてます。 何か対策は無いですか?頻繁に洗うしか無いでしょうか? アルコールを毎日中にかけるとか、中敷きを穴なしに変えるとかどうでしょうか? 出来れば会社に置いて帰りたいのであまり洗ったりしなくないです。

  • 早生まれの3歳児。まだ自分で靴がはけません…。

    今月中に3歳になる子供のことで相談です。もうすでに入園する幼稚園は決まっているのですが、自分で靴が履けません。 小さく生まれ、体重が3kgを越えるのに1ヶ月以上かかった子で、今でも身長85cm、体重10kgしかなく、靴下が「脱げる」ようになったのもここ1ヶ月くらいのことです。まわりの方に尋ねると、靴下を脱ぐなんて1歳になる前からしていたとのこと。でもうちは本当に最近なんです。なので、靴下が「はける」ようになったのも、特訓をしてこの2週間くらいの出来事です。 靴も自分で履かせようと色々試してみるのですが、どうもつま先まで手が届かないらしく、必ずひっくり返って泣きます。何度やってもこれで、長靴すら履けたことがありません。今、履いている靴はマジックテープ式の普通の靴ですが、まだ13cmなので、親が履かせる事が前提のデザインなのかもしれません。 おむつは2歳半で取れましたし、とくに早期教育をした訳でもないですが、ひらがなも全部読みますし、ハサミやお箸も上手に使います。知能に問題はなさそうなのですが、靴が履けないのは運動能力が劣っているせいなのでしょうか?それとも小柄なので、(体が固いので?)届かないというだけの理由なのでしょうか? 確かに運動能力に関しては、床上5cmのひもを飛び越すこともできないし、公園の滑り台も一度も昇れたことはありません。着替えもまだまだ下手で、パンツの後ろがどうしても上がりません。うんちのときも届かないので拭けません。 こんな状態で入園させても大丈夫なのでしょうか?靴を自分で履くなんて当たり前のことを、先生はお手伝いしてくださるのでしょうか?色々と心配でたまりません。 靴が自分で履けるようになる画期的な方法も、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。