• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングを始めてみたのですが

こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト?→私も初心者です。ダイエットと心肺関係などの為に始めて数ヶ月です。私は基本30分以上です。よく最初は糖質が使われその後は脂肪が燃焼されると聞きます。その時間が20分位との事ですので。長い時には1時間ちょっと外でジョギングしたりウォーキングしたりします(するというか遠くまで行き過ぎて帰ってくるのに時間が掛かってるんですけど)この糖質と脂質の関係は夜より朝がいいらしいですよ。朝は糖質が体内に少なく直ぐ燃焼してしまい脂質を早い時期から燃やして運動させてくれる役目があるそうです。この話をテレビかネットで知り、確かめてみましたが物凄い顕著にその効果が現れましたよ。 ・歩き方と走り方のコツ。→大分フォームに苦労しました(してます)普段猫背で何十年も運動してなかったのが+され歩いている時特にジョギングしているときに物凄く違和感がありました。最近意識しているのは骨盤を前傾にすることです。この骨盤の前傾のコツは腰を反らせ尻を突き出す感じですかね。すると腰高になる感じで下半身が綺麗な感じですよ。それにこの姿勢がとれる事で骨盤から足が前に出る感じで他の負担が非常に少ないです。一キロを7~8分も掛かってバテテいた私が今はこの姿勢が維持できている事で嘘の様に楽です。一キロで最初は辞めてましたがコツコツ続けて少しではありますが運動する量が多くなってきました。こんな私でもまだ二ヶ月ちょっとしか経っていないですが、多い日には10キロくらい運動出来てますよ。 ・腕の動き→腕というより肩甲骨を動かして中心に引っ張る感じがいいようです。これも普段から肩甲骨を意識すると猫背が解消されました(油断すると直ぐ猫背ですが)。この肩甲骨を運動させられると上体からお腹、下半身まで連動してくる感じです。 ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事→ストレッチは大事じゃないでしょうか。各部分にスイッチが入り運動しようと筋肉などが起き始める感じがわかると思いますが。またしてはいけない事ですが、私も馬鹿ですので運動したいのに喫煙者なのです。ジョギングする前に吸って気合を入れているのですがもしあなたが喫煙者でしたら止めてください。 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事→帰ってからも各所のストレッチをした方がいいですよ。運動しない日もストレッチってメリットばかりではないでしょうか? 私も上記したようにど素人です。ジョギングして帰ってくる度に絆創膏をかかとに貼り、数本の指に貼り、シャワーを浴びると床が赤くなるほど擦り剥いていました。小さい靴はやめましょう、またジョギング前に怪我をしそうな所に予め絆創膏などしておいた方がいいかもしれません。 今私はコツコツ、トロトロ走り一ヶ月100キロを目標にしてます。が、しかし本当に体力が無いので自分にあった物凄い遅い速度でジョギングしています。止まりそうなくらいの速度が今の自分に続けられるペースだと最近解ってきました。 無理しないで長~く続けてほしいです。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝の方がよろしいのですね!時間を見てできる日はやってみようと思います。 ストレッチ!そういえば走る前にしていませんでした!これから走る前にやってみます! 三日坊主にならないよう頑張りますご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

ジョギング歴は10年以上になる者です。 汗をかくまでに要する時間は気温にも依りますね。もちろん体質・個人差もあるでしょう。 ボクの場合は気温0℃くらいだと大体15分から20分くらいぶっつづけで走らないと汗が出てきません。それまでは寒さとの戦いです。この前気温マイナス8℃の中を走ったら、最後までとうとう全然汗かきませんでしたね。 ボクは男で比較的汗をよくかく方だと思います。それでも寒いとそんなもんですよ。ボクはスキー用アンダーシャツをTシャツの上に着て、その上からもう一枚ジャージやジャンパーを着て走りますが、やっぱり寒いです。 ちょっと走ってちょっと歩く程度だともしかしたら全然汗なんかかかないかもね。 少しだけ我慢して10分くらい止まらずに走ってみてくださいな。そしたらじんわり体温が上がってきて汗ばんで来るかもしれません。 なお汗をかかなくても脂肪はちゃんと燃焼されてますから心配しないで。脂肪を燃焼したエネルギーであなたは走ったり歩いたりできるのですから。 ガッとやってしまったってよく意味が分からないな。どこかで擦り剥いたってこと? 靴はちゃんとしたランニングシューズを履いてますか?ウォーキングシューズとかその他のトレーニング用のシューズと兼用というのはやめた方がいいです。サイズも重要です。大きすぎると靴下が暴れ出しますし、小さすぎるとつま先が鬱血します。 [・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト?] 決まりはありません。やれるなら1時間ジョギングすればいいし、だめならウォーキング主体で、一部だけジョギングを組み込めばいい。 [・歩き方と走り方のコツ。] 上下動が少なくなるように走ると足腰の負担が小さくなります。 [・腕の動き] あまり気にしていませんが、力を抜いて自然に任せて振ればいいんじゃないでしょうか。 [・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事] [・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事] 後というのは特にないです。暗い中を走ると転んだりすることがありますから気をつけてください。時間の自由が利くなら明るいうちにジョギングされることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果音で言ってしまいわかりにくかったですねすみません!ガッとやってしまったのは靴の後ろ足首部分に当たるところが素肌にあたってすりむいてしまいました。 靴は運動靴を使用していたのですが随分と昔のなのでつま先が痛かったです・・ちゃんと買ったほうがいいみたいですね! 夜道に気をつけながら走ります!ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

聞きかじった話ですが。 汗をかいて体重が減っても体内の水分が飛んでいるだけ。 水を飲めば元通り。 夏より冬の方が当然寒いので委縮している筋肉を動かすエネルギーが必要なので、脂肪が燃焼しやすい。よって、汗をかく、かかないは関係ない。 腕は大きく振って、大股で早歩き。 ウォーキング前に筋トレをすると効果アップ。 真実かどうかは分りませんが、理にかなっているなと思い、僕は実践しています。 皮がむけるのは最初から張り切り過ぎだからですよwww 普段していないことを急にやるからです。 時間は慣れで少しずつ増やしていけばいいと思います。 最初から突っ走ると、疲れてしまって3日坊主になりがちです。 リバウンドしないためにも、太く短くではなく、細く長くがダイエットのコツなような気がします。 by 85kg→65kg減量経験者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと・・汗かくかかないは関係ないのですね! たしかになれない事をいきなりやったからかもしれません・・! 少しずつ長く!頑張ってみます!ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

例えば、夏は暑いので汗をたくさんかきますけど、実は代謝はあまり上がらないので、痩せにくかったりします。 反対に冬は寒いので、体温を保つために何もしないでもそれなりに代謝が上がるということです。 あまり汗のことは気にしない方が良いです。 ボクサーなどが減量をするときは、汗をかくことで体の水分を減らして体重を落とすようですが。 現実に痩せようと思う場合は考え方が変わると思います。 ちなみに、私は通勤中に会社まで都内の地下鉄を3駅分歩くことがよくあり、続けて30分以上になりますけど、冬でも少し汗をかくこともあります。やはり最低でも30分以上継続して、歩くときはスピードを上げることも必要だと思います。 最近はいろいろなメーカーからより暖かくなるような素材の衣服が発売されていますけど、こういうのを着用するとあまり代謝が上がらないと思われますから、普通の服を着た方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛いほど代謝は上がるのですね! たしかにプロの選手などのトレーニングを見ると寒いなかスパッツのようなものをはいていますね。 寒さで手足が動かないようになる程度に温まりながらやってみます!ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

例えばユニクロのヒートテックなどのインナーを着用 されてはいかがでしょう? 意外と汗をかきますよ。 その替わり、帰宅されたらインナーは直ぐに着替えて下さい。 汗が引いて寒くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩く・走るをやめたらすぐ汗冷えちゃいますよね! ヒートテックあるのでためしに着てみます!ご回答ありがとうございました!