• ベストアンサー

靴下の底に滑り止めを付けて、自作の足袋を制作したい

靴下の底に滑り止めを付けて、足袋のようなものを自作したいのですが、どのように作ると最もよいものができるでしょうヵ? 使用用途は幼児や大人の室内ダンス。 靴下の地面につく部分周辺にシリコンゴムを塗りつけるとかって可能でしょうか? ホームセンターに売っているようなシール状になっている薄いゴムでは足裏の形状に沿いませんし。指先のほうにはまったくゴムがつけれそうにありません。 想像の中でシリコンで作れるかな?っ戸思っているのですが、お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

そういう製品が「スベラナイン」をはじめいろいろ出てますね。

参考URL:
http://www.asyura.com/0510/bd42/msg/398.html

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 まず、現実問題として一般的な靴下の底に滑り止め加工を施した場合、靴下の内面と足の皮膚との摩擦抵抗が滑り止め加工の摩擦抵抗に負けてしまい「靴下が脱げ易く(ずり落ちる)」なることは目に見えてます。 また、地下足袋のような足袋は「鞐(コハゼ)」を止める作業は大人ですら慣れないと面倒ですから幼児が1人で鞐を満足に止められる子は少ないと思います。 従いまして、幼児用から大人用までサイズが豊富に揃ってる「体育館シューズ(俗にいう上履き)」を利用した方が安全で見映えも良いし着脱が楽ではないでしょうか?

• p-tenshi
回答No.1

足袋の底にゴムを貼り付けてもすぐ剥がれてしまうような気がします。 それより祭りの時に使うゴム底の地下足袋が市販されています。 これは丈夫で運動にはもってこいです。

o-ruman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼児用の足袋はありますか?