• ベストアンサー

離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになっ

rioreua123の回答

回答No.1

多少だろうがなんだろうが暴力・恫喝なのは間違いないのですから「良い」なんて事はありません。 ただ、その弁護士さんの言うことは非常に正しいことだと思われます。 以前私は電車内で暴力を受け、軽く首をケガした事があり、そこまでの経緯があまりにも理不尽だったことから怒りが収まらず、 担当の弁護士に同様の理由で止められたにも関わらず、民事訴訟を起こしました。 しかしながら、結果として起訴から判決までに3ヶ月程度かかり、非常に大変でした。 そして決定した慰謝料といえば、拘束された時間働いていればこの100倍以上は軽く稼げただろうとさえ感じる金額でした。 ゆえに私もその弁護士さんのいうように、慰謝料をとろうとはしない事を薦めます。 しかしながら、DVの内容によっては立派な犯罪で、刑事罰に問われる可能性があります。 いちど弁護士さんにこれまで受けたDVの詳細をはなしてみて、暴行や強要などの刑事罰に当たるかどうか相談してみてはいかがでしょう。

wanwanwan123456
質問者

お礼

弁護士さんにはまだ無料相談でしか話をしていなくて、実際に雇うことになったらもう少し話を具体的に言ってみようと思います。