• ベストアンサー

どうやって食べるの?

モロヘイヤは体にいいらしいのですが、私食べたことないんです。なんかあのトロミや味に癖ってありますか?あと初めての人でも簡単に調理できる方法を教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.6

先日、食べに行ったお店で出た「豆腐サラダ」に 入っていました。 豆腐の上にレタス、ベビーリーフ、水菜に加えて モロヘイヤも生のまま入っていました。 かみしめると特有の粘りが出てくると言う感じで おいしかったです。 というわけで、茎からちぎって生でドレッシング などで召し上がってもいいと思います。

11siba
質問者

お礼

ちぎって入れるだけ!とても簡単でうれしいです。ドレッシングを入れるだけも試してみたいです。ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

• emi-jo
回答No.7

先日、はなまるマーケットでモロヘイヤのレシピを放送していたので参考URLをご覧ください。(^^)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040702.html
11siba
質問者

お礼

モロヘイヤのパワーを再認識できました。やっぱりすごい栄養あるんですね。絶対たべなくちゃ!!ありがとうございました。

• bon_merco
回答No.5

洗ったモロヘイヤの葉だけを摘みます→その葉を熱湯で2~3分ほど茹で(冬場は少しだけ長く茹でます)水に上げます→トロトロになった葉っぱをみじん切りにします 上記で下処理は完了!私は梅干が好きですので梅干を1~2個同じようにみじん切りにして、下処理したモロヘイヤと合わせてさらにたたきます。やってみるとわかると思いますが、トロトロに粘りが出てきます。味付けはいりませんが味が薄いようなら、かつぶしをかけたり、醤油を1、2滴加えてみてください。 週3回ほど食べています。野菜嫌いの人でも食べられる味です。ビールのおつまみにもお勧めです。

11siba
質問者

お礼

野菜嫌いの人にもたべられるってことは、あまり癖がないんですね。少し安心です。ありがとうございました。

• ohgyochi
回答No.4

細かく刻んで 中華風スープの具に ベーコンと一緒にコンソメスープの具に 味噌汁の具に どぞ お試しください。

11siba
質問者

お礼

味噌汁はぜひやってみます。味噌汁のレパートリーも増えてうれしいです。ありがとうございました。

• f_Tadas
回答No.3

個人的には一番癖を感じずにあっさり食べられるのは モロヘイヤをゆで、少し細かく切って、卵焼きに混ぜてしまうやり方です。 お試し下さい

11siba
質問者

お礼

卵焼きはいいですね。お手軽で私にもできます。試してみます ありがとうございました。 

• yukiti2
回答No.2

単純に茹でて(茎の部分が堅いことがあるので私は少し長めに茹でています。)細かく刻んで鰹節をかけてお醤油で食べています。 大きめに切った状態(3~4センチくらい)よりも細かく(千切りにするような感じで)切ったほうが食べ易かったです。 それから、てんぷらにしたものを食べたこともありましたよ(とろみが苦手なときはこちらがお薦めです) トロミはかなりあります。(細かくすると余計にでてくるかな) 味は初めての人には少し青臭いかもしれないです。

11siba
質問者

お礼

てんぷらは考えつきませんでした。驚きです。揚げたら大葉みたいな感じなのでしょうか?あれは好きなので似てるとうれしいです。ありがとうございました。

• missPIGGY
回答No.1

味に癖はないので、食べやすいですよ。 サッと茹でて、包丁で少したたいてお醤油をたらして食べるのが基本的ですが、オクラや納豆と混ぜても良いです。 それと我が家ではソーメンの時につゆに入れて食べます。 つるつるして喉越しが良いので、お勧めです。

11siba
質問者

お礼

オクラや納豆とでネバネバの組み合わせなんですね。ネバネバだけどさっぱりしてそう・・・今の時期いいですね。絶対好きな味だと思います。試してみます ありがとうございました。