• ベストアンサー

0円で貰うことって、ありますか?

0円食堂なるものがテレビで放送されています。 皆さまは、0円で貰うことはありますか? 私は、10年前くらいに職場の人からナスを一度、貰ったくらいしかないです。 (貰うと言わなくても、くれる場合とかも含めて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

週に二回はもらいますねえ。 ど田舎だからなのかもしれませんが、お野菜とか魚とか。 職場ではお菓子とか差し入れもよくもらいます。 基本、何かしらお返しをしておりますが。 お返しをするからこそ、またもらう、という感じになっているのも確かです。 ですから、正しくは0円じゃないかもしれませんね。 ですが、もらう一方では人間関係がうまく成り立たない。田舎では特に。 だからそこら辺のさじ加減が難しいです。

miminekomimi
質問者

補足

確かに、旦那はお土産のお菓子を貰ってきてます; 私は人とのつながりが少ないからでしょうか;

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

店やってるんで常連のお客様から結構色んな物をもらいますよ。 田舎で採れたじゃがいもだとか、りんご狩りに行ったからと林檎を分けてもらったり。

質問者

補足

お店やってる人は、確かに貰いそうですね。

• mshr1962
回答No.7

電車賃はかかるけど、目黒のさんま祭りにはいってます。 http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/363237/

質問者

補足

美味しそうなサンマが食べられるとは、 凄い祭りですね。

• zabusakura
回答No.6

田舎は、日常的にあります。っていうか、お返しをするので物々交換みたいになってきますが。 キュウリやトマト、茄子や筍のシーズンは恐ろしいほど。 悲鳴を(嬉しい)あげるほどの大きな高級魚を戴いたことも何度かあります。 しかも、どれがいい?と選ばせて頂きました。鯛に鮃に、めばるに・・・ うちからは、お寿司とか、おこわとかパン、パウンドケーキ、ピザやおかず、などなど、 そのまま食べられるものを御裾分けします。 炊き込みごはんや赤飯なども、来ますね。あ~あと、漬物とか。

質問者

補足

凄いですね。魚の鮮度も良さそうだし、羨ましいです。

• inuusagi_8
回答No.5

割とあります。 職場でも季節の野菜や果物をよくもらいました。 実家でも親の友人が釣ってきた魚とか、賞味機嫌間近のパンとか。 義母も近所でもらうことが多くて、そのままうちにお裾分けがやってきます。 主人も職場の同僚から栗や銀杏など様々なものをもらってきます。 全く知らない人からもらったこともあります。 スーパーで2本でいくらという野菜が売っていて、 二人暮らしだからなーと躊躇っていたら、 たまたま横にいたおばあさんと「二人だとこんなにはいらないのよね」と意見が一致したところで、その方がじゃあ二人で分けましょうと言ってさっと購入し、 うちはこんなにいらないからと1本頂きました。 お金を払いますと言いましたが、もういいから、欲しかったのが多すぎただけだからもらってくれて助かったのと断られてしまいました。 そう考えると色々ありますね。

質問者

補足

全く知らない人からも貰えるとは、 人柄とか雰囲気もあるんでしょうね。

• LOTUS18
回答No.4

近所の方の家庭菜園で「採れすぎた」ということで 今年はきゅうりとナスを定期的にもらったので 買わなくて済んですごく助かりました。 ほかにも 農家が多いので野菜をいただくことが多いです。 里芋、さつまいも、冬瓜、は時々いただきました。 トウモロコシ箱いっぱいとか、枝についたままの枝豆とか。 出荷するものだけど、形が悪いとか傷がついたからと アスパラガスとか玉ねぎとかももらいました。 貰いっぱなしだと申し訳ないので 出掛けたときにお土産を買ったり パンやお菓子を作った時おすそ分けしたりしています。 あの番組も、0円でもらうけれどあとで調理してふるまうので 厳密にいえばもらいっぱなしではなく お互い得をしている形になっていると思います。

• nopne
回答No.2

それ、貰わな過ぎでしょう? おばちゃんという人たちは、飴玉から夕飯のおかずやら野菜とか色々くれます。 ありがたいものです。 でも、何かしらでお返しもしないといけませんが。

質問者

補足

そういえば、飴玉だけだったら、結構もらいました。

• tknkk7
回答No.1

ZERO