• ベストアンサー

神社でお弁当を食べるのってどう思いますか?

riknmsmの回答

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.2

皆が祈ったりする場所のすぐそばは、良くないかなと思いますが、それ以外は良いと思っています。お祭りの時などは、ギリギリのところまで屋台が出ますしね。 あとは、その神社の雰囲気次第でしょうか。 ある神社は、参道の端の鳥居まで、神妙な雰囲気で誰も飲食していなかったり、かと思えば別の神社では、シートを広げてお弁当を食べるのが定番だったりしますので。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神聖な神社の見分け方?

    神聖な神社の見分け方を教えてください。 汚されてない、 神様の鎮座されている神社です。 伊勢神宮 明治神宮 出雲大社 は神聖だと思いますが。 これ以外も神聖な場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お寺や神社

    好きではない人と行くのは抵抗ありますか? 好きな人を誘いました。 相手は抵抗ないのかなと思って。 わたしは好きだから神聖な場所は一緒に行きたいのですが男性はそのような所に誘われていやとは思いませんか?

  • 談山神社境内でお弁当

    談山神社境内でお弁当 食べられそうな場所がありますか。 桜井駅周辺で食事した方が良いのか、迷っています。

  • TDLにお弁当の持込をしたい!

    TDLで持ち込みのお弁当を食べるには、ゲートの外のピクニック・ゾーン(?)に行けばよいと聞きましたが・・・ 1)そこにはベンチのようなものがあるのでしょうか。レジャーシート等持っていったほうがいいですか? 2)混み具合はどうですか?時間帯によっては場所取りが困難なのでしょうか? 以上2点についてご存知の方、お願いいたします。 また質問以外のことでも、経験者の方からのアドバイスなどお聞きしたいと思います。

  • 神社で手をつないでデートしても良いものか

    神社の朱印集めが趣味の彼女と付き合うことになりました。 一緒に朱印集めにつきあって、神社に行きたいと思っていますが、このとき、手をつないだりしても良いものでしょうか? 神社という神聖な場所で、ちょっとしたことではありますが、いちゃつき行為をして良いものか気になっています。

  • 靖国神社の池に放尿したら特別な罪に問われますか?

    gooニュースより 靖国神社の池に放尿画像 慰安婦問題に反発か http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/685/4aaa5cafa9ced170a05c54e690dc5638.html 靖国神社は「いたずらというにはあまりに悪質。神聖な場所での許し難い暴挙だ」としている。 とのことです。 神聖な場所での許し難い暴挙は、どんな罪に問われるのが妥当と思いますか?

  • ベンチシートで使える子供用の補助イスを探しています。

    飲食店をやっています。ベンチシートで使えるお子様用の補助イスを探しています。 ベンチシートに座ったときにお子様の座高を上げてお食事をしやすくし、また、すべらない安全性の高いもの、でもお手ごろ価格のものを探しています。 ベンチシートでの使用なので補助イスをベルトやひもで固定することは難しいと思います。安全性が心配です。 おすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 神社とお寺にある手水舎について

    神社とお寺にほぼ必ずある手水舎。神道では左手のほうがより神聖なので、左手を先に洗うと聞きましたが、調べたところ、お寺でも同じように左手を先に洗うと書いてありました。お寺でも左手を先に洗うのはなぜですか?仏教でもやはり左手が神聖とされているのでしょうか?

  • 手作りのお弁当

    何度かお世話になっています。 片思いの彼と、今度動物園に行くことになりました。 私が場所をリクエストして、お誘いは彼からです。 会うのは4回目、年齢はお互い30代です。 場所が場所だけに(匂いとか)迷ったのですが 動物から少し離れた場所に広い公園も併設されているので 「食事するお店も少ないし もし、そういうのが苦手じゃなかったら、 おにぎりみたいな、ちょっとつまめる簡単なものを作って持っていきましょうか?」 とメールで尋ねてみました。 すると、「面倒かもしれないけどお願いします。すみません(汗)」という返信が…。 お弁当を断られた訳ではないけど、 付き合ってもない相手の手作り弁当って重いでしょうか? 月イチペースで会ってるけれど、なかなか進展もなく このままゆっくりと様子を見るか、告白するかで迷ってる状況です。 これまで食事をご馳走になってるので、お礼もかねて提案してみたのですが もしかしたらウザかったかなぁと心配になってしまって・・・(汗) 今度のデートでせめて私の好意だけでも伝えたいと思っていますが お弁当で引かれてしまってたら、そういう話題に触れない方が無難でしょうか?

  • 鎌倉 長谷寺周辺で、お弁当を食べられる場所は?

    鎌倉 長谷寺周辺で、お弁当を食べられる場所は? 今週末に70代5人を連れて、鎌倉の長谷寺に行きます。 当初はハイキングを考えていたのでお弁当を注文していますが、杖歩行の方が参加されるので、長谷寺観光に変更しました。 しかし、どこでお弁当を食べたら良いか悩んでいます。 長谷寺には境内(上の方に上がった所?)にベンチがあるようですが、込んでいて食事か食べられないということになると困るので、込み具合をご存知ないですか?また、それ以前に杖歩行の方がそのベンチのある場所までいけるようなところなのでしょうか?(都内から電車を乗り継いで鎌倉までいけるぐらいには杖歩行できますが、階段が多かったり、ちょっとした山道だと辛いと思われます) また、海の方に歩いて、海岸沿いで食べようとも思いましたが、長谷駅の近くの海沿いはお弁当が食べられるような場所でしょうか? 防波堤などに腰掛けられるならば良いのですが、砂浜にござをひいて食べるのは膝が悪い人には辛いし、そもそもその場所でお弁当を食べている人はいるのかな、と考えると、どこで食べたらいいのか分からなく悩んでいます。 長谷寺からそう遠くなく、お弁当が食べられる場所をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう