• 締切済み

コンサルティングの価値って?

転職して、コンサルタントになりました。 それまではサービスを企画する立場だったので新しい観点で仕事に取り組めて楽しく思ってます。 皆さんにひとつ質問です。 コンサルタントの価値とは、クライアントに答えを提示することなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>コンサルタントの価値とは、 >クライアントに答えを提示することなのでしょうか? いい問いかけです。 コンサルタントがいなくなっても 従業員が利益を生み出せるように動ける仕組みを 構築し、指導することですね。 いつまでも一つの会社に張り付いているのは 短期的に見てコンサルタントの成果が出ていないので 似非コンサルタントと言わざるを得ません。

• IDii24
回答No.2

なんのコンサル会社なのか知りませんが日本のコンサル会社は大手でも知識が薄い。そして何よりもクライアントがコンサルに依頼する意味を知らない。これがネックでは? >クライアントに答えを提示することなのでしょうか? いいえ正しいプロセスを提示することです。この正しいというのは理論が通ったという事です。中には経験値だけで押し通すコンサルも居ますがこれは正しくありません。経験値なんか世の中が変わればあてにならない。でも結構日本の場合は現場上がりが多くこういう無知識のコンサルが多いのが現状です。現場プラス知識。これが条件ですが、実は知識だけでも構わないです。 例えば国のプロジェクトなどではとりあえず一流コンサルにお願いしているという建前だけで頼んでる。責任逃れのためにね。 殆どの企業コンサルって教育ではなく建前は多いです。建前を仕上げるには正しいプロセスを成果として残すこと。これだけです。 そもそも日本では経験値だけで業務が構築されている会社が多い。こいつを既存のプロセスに組み込むという事が大事なのです。大抵はうまくいきません。その弊害が人事です。要するに部のトップにその考えがなじまないと浸透しないという事。すべて人が障害になります。 だからこのプロセスじゃないと第三者が納得しないと説明するしかありません。こういう押し付けだと業務自体に支障が出てきます。結局何もよくなってないというクレームしか来なくなりますが、これ当然なのです。だって人が動かないんだから。 要するにコンサルだけ頑張っても何もできませんよとあらかじめ言い聞かせる事は必要です。答え?そんなもの無いです。コンサルは提示するだけ。それを採用するのはクライアントです。判断は向こうです。 難しい知識で押し落とすのも手なんです。ISOなどのコンサルでは手順だけ教えればよいので目標があってやりやすいと思いますが。「お前らバカに教えてやるよ」的なことは時として必要。

• asmasa
回答No.1

コンサルタントに答えなんて提示できますか? 答えを提示するということは、その答えに対して責任を負うことになります。 あなたの会社では、そんなこと出来るんでしょうか? コンサルタントとは、案を提示するだけで、選択するのはあくまでクラインとの仕事です。 なので、言い方を悪く言えば、何も責任を取らないけど、案を出すのにはお金を取る。という阿漕な商売。という言い方もできます。 ただ、そうは言っても、クライアントが気がつかない内容での提案がきちんとできる会社は当然そういう部分としての価値はありますし、できない会社は、金だけもらってなのも結果が出ない、という会社として評価されるというだけの話になります。