• 締切済み
  • 困ってます

パッケージ企画の考え方

広告会社で企画の仕事をしています。 これまではクライアントの課題に対して企画を出していくかたちでしたが、 最近、こちらからできるだけ多くのクライアントに持って行ける パッケージ企画を考えることになりました。 これまでクライアントありき、課題ありきの企画してやっておらず、 しかも私以外に企画の社員がいないため、 正直、どこから手をつけていいのか分かりません。 みなさん、持ち込みのする際は、どこから手をつけていますか? まずなにを考え、整理するべきでしょうか? 別のお仕事に就かれている方でもヒントがあればいただけると幸いです・・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • osaji-h

現在フリーで広告の企画・制作をしている者です。 クライアントありき課題ありきの企画ならできるのですね? でしたら、クライアントや課題を自分で設定してしまえばいいのでは? まず実在の企業や商品に対して企画を考え、あとからその内容を他の企業や商品に当てはめ、様々な条件と照らし合わせて微調整していく。 こうすれば、何もないところから始めるよりは楽だと思いますよ。 また、これまであるクライアントに提案したけれど採用に至らなかった企画はありませんか? 契約上の問題がなければ、それを類似の商品や業種などに向くようアレンジする方法もあります。 有名制作者でもやっていますよ、ある企業でボツになったアイデアを他の企業で流用したり。 アートディレクターの大貫卓也氏とか。 アイデアはゼロから生まれるものではなく、1だったり0.1だったりするものをかけ算して作るものだと思ってください。 また人間の発想は無尽蔵に生まれるのではなく、似通った点が多々あるものだと思ってください。 まだ小さいけれどかけ算すれば大きくなりそうなスタート地点は何か、そこに何をかけ算すれば大きくなるか、この2つにかかっていると私は思います。 企画の社員はご自身だけとのことですが、他の社員などからもかけ算できる意見が出てくる可能性はありますから、それをうまく見つけるのも大切です。 一人だけで考えたら自分の力だけ、でも他人の力も使えばそれだけかけ算の選択肢は多くなります。 あまり具体的な意見でなくすみませんが、何かヒントになれば幸いです。