• 締切済み
  • 困ってます

パッケージ企画の考え方

広告会社で企画の仕事をしています。 これまではクライアントの課題に対して企画を出していくかたちでしたが、 最近、こちらからできるだけ多くのクライアントに持って行ける パッケージ企画を考えることになりました。 これまでクライアントありき、課題ありきの企画してやっておらず、 しかも私以外に企画の社員がいないため、 正直、どこから手をつけていいのか分かりません。 みなさん、持ち込みのする際は、どこから手をつけていますか? まずなにを考え、整理するべきでしょうか? 別のお仕事に就かれている方でもヒントがあればいただけると幸いです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)

現在フリーで広告の企画・制作をしている者です。 クライアントありき課題ありきの企画ならできるのですね? でしたら、クライアントや課題を自分で設定してしまえばいいのでは? まず実在の企業や商品に対して企画を考え、あとからその内容を他の企業や商品に当てはめ、様々な条件と照らし合わせて微調整していく。 こうすれば、何もないところから始めるよりは楽だと思いますよ。 また、これまであるクライアントに提案したけれど採用に至らなかった企画はありませんか? 契約上の問題がなければ、それを類似の商品や業種などに向くようアレンジする方法もあります。 有名制作者でもやっていますよ、ある企業でボツになったアイデアを他の企業で流用したり。 アートディレクターの大貫卓也氏とか。 アイデアはゼロから生まれるものではなく、1だったり0.1だったりするものをかけ算して作るものだと思ってください。 また人間の発想は無尽蔵に生まれるのではなく、似通った点が多々あるものだと思ってください。 まだ小さいけれどかけ算すれば大きくなりそうなスタート地点は何か、そこに何をかけ算すれば大きくなるか、この2つにかかっていると私は思います。 企画の社員はご自身だけとのことですが、他の社員などからもかけ算できる意見が出てくる可能性はありますから、それをうまく見つけるのも大切です。 一人だけで考えたら自分の力だけ、でも他人の力も使えばそれだけかけ算の選択肢は多くなります。 あまり具体的な意見でなくすみませんが、何かヒントになれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルにおいてタグからタグへの自動一覧作成

    営業支援のツールとして、訪問クライアントのリストを管理するフォーマットをエクセルにて作成中です。営業担当ごとにタグを作り訪問したクライアント別の情報を入力してもらい、データベースにしたいと考えています。 そこで、営業担当ごとのタグの中に、いくつかの列のうちの一つにクライアント別の列を作り、別の列にそのクライアントに持ち込んだ企画(企画A・企画Bというように)を入れ込んでもらいます。それを別のタグでクライアントの列と営業担当名の行を入力した中に自動で振り分けられるようにしたいのです。この時クライアント名をあいうえお順にしたいとも思います。 この方法がわかったとして、後々クライアントや営業担当者が増えたときの注意点も教えてください。 また、列や行への入力の仕方からして間違っているということであれば、それも併せてお教えください。 文章では伝わらない点が多いと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • 個人事業主と契約社員について

    ITに携わっているものですが個人事業主としてクライアントと直接契約を結び就業した場合その契約形態は「契約社員」と言うのでしょうか? それとも別の呼び方をするのでしょうか? 経歴書の雇用者欄に直接契約を結んで就業したクライアント名ではなく 個人事業主名を記載したいと思っています。 その際クライアントとどのような契約を結ぶべきなのかわかりません。(契約社員かどうか) よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

>みなさん、持ち込みのする際は、どこから手をつけていますか? >まずなにを考え、整理するべきでしょうか? あなたはどーやってますか?それを教えられますか? 仕事のノウハウ的な事は聞いても教えてくれないですよ、自分の首を締める事になるので(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます

    クライアントへの新規提案の企画方法について悩んでおり、質問申し上げます。 自身は中小広告代理店(元デザイン制作会社)にて入社より営業に在籍いたし今年5年目を迎え、既存クライントの定期案件の進行管理を基本行って参りました。。 現状は不景気に伴い新規営業先の獲得は元より、既存クライアントへの受注拡大に伴う営業の戦略にて売上げ向上を掲げております。 前者の新規開拓に対しては、営業電話等でアポを取得致し現用案件のヒアリングを行い見積もり/スケジュール提案を致しております。 ただ、後者の既存クライントにたいして、先方に対し意味ある提案が出来ればと思うのですが、先方に何を提案すれば良いか分からず企画の土台部分までも出来てないのが現状です…。コンペ等であれば、お客様のニーズが先ずあるので企画書も書けるのですが0からとなるとお恥ずかしい話、何から手を付けて良いのか分からず悩んでばかりです。 あるお客様は店舗をお持ちなので、その店舗や競合にもGW中に行ってみたのですが特にこれといったものが見えず…。一度、ヒアリングにも伺おうかと思うのですが何を聞けば良いのかも分かりません…。 新規提案なので個人の範疇で調査もできたらと思っているのでが、実情はWebで情報サイトや競合サイトを見てるだけです。 0から案件を生み出す手法につきましてアドバイス、またはおすすめの書籍をお教え頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法

    「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法 フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 受注時のクライアント担当者からのオリエンで、 「センスよくおしゃれな感じで」と発注された広告があるとします。 白場を生かして、控えめな色使いのカンプを提出後、赤字が戻ってくると、 「級数アップ」「文字太く」「金赤に」 「この空いてる部分に別紙Aの内容を追加」 等の「センスよくおしゃれな感じ」とはほど遠い修正が入る事が多々あります。 結局、紙面全体にパズル状に情報が羅列された、なんのメリハリもない、 「これじゃ安売りチラシだよ」といったデザインに落ち着いて入稿になってしまいます。 (決して安い商品の広告ではなく、車や不動産等です) せっかく良い商品を作っていても、金赤・黄ベタ・爆弾系の広告を見て、 「これが欲しい」と思う消費者はあまりいないと思うのですが、 クライアント担当者からは、「そう思うのは、あなたがデザイナーだからですよ。 一般の人はこういう派手な方が好きなんじゃないでしょうか。」と言われてしまいました。 担当者は、「最初のデザインが好き」とは言ってくれるのですが、 いろいろな部署のチェックが入るうちに、派手派手広告に変わってしまうみたいです。 何が「センスよく」何が「おしゃれ」かは個人差があるのはしょうがないと思うのですが、 こういったクライアントの制作物を、なるべく良い方向に導く方法はないでしょうか? 仕事としてデザインをしている以上、当方のわがままを通すわけにも行きませんが、 クライアントの商品をより良く表現する方法を提案せずに、 言いなりに作っているだけでは、いけないと思っています。 現状は、言いなりになってしまう事が多いのですが。 長文になってしまいましたが、お伺いしたい事は、 ■最終的に金赤・黄ベタ・爆弾系の広告になってしまうクライアントを説得する方法 ■一消費者として、派手なだけの広告に目が行くか、その商品が欲しいと思うか という事です。 デザイン関係のお仕事をされている方からも、 消費者側の立場の方からも、お答え頂けるとうれしいです。

  • 住所録 シール印刷

     マックユーザーです.  グラフィックデザインや企画書を描いています。  クライアントから、定期刊行物を、約100箇所に送付して欲しいという依頼が来ました。  そこで、住所を入力して、シール印刷を試みようとしています.  当方で持っているソフトは、アドビ系以外は、マイクロソフトのoffice2004です。  エクセルを使えば、シール印刷くらい出来そうな気がします。  しかし、これまでにクライアントのデータや資料を読み解くために、エクセルを開いた事はありますが、自ら使用した事はありません。  簡単なやり方があるなら教えてください。  マニュアル本は、どこかにはある筈ですが、現在行方不明です。  できれば、その住所データを、クライアントのPCでも使えるようにしておきたいと考えています.  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 雑誌の価格はどう決まる?(根拠)

     私は今就職活動をしているんですが、今度、出版をしている会社の選考を受けることになりました。 課題が与えれられ、面接官にプレゼンテーションをするという面接内容です。 課題はいくつかあったのですが、私は 「新媒体(月刊誌)立ち上げ企画 編集長だったとしたら? ターゲット読者、価格、広告クライアントを想定して、誌名、内容を考えてください。」 というものを選びました。  そこで質問というのは、雑誌の価格の事です。 価格も決めなければならないのですが、何か根拠がなければいけないと思うのです。 雑誌の価格というのは、どうやって決められるものなのでしょうか?  その出版社はクリエイター向けの雑誌を展開しており、私もそういった類の雑誌を企画しようと考えております。 (その出版社で刊行されている雑誌は1280円です) また、雑誌の企画を考える際、どこから決めていけばいいのでしょうか。 やはりターゲット読者でしょうか。 その会社に入ってやりたいことはあるのですが、出版の知識を全く持ち合わせていないので頭を抱えています。 参考になる書籍などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 税理士自身が事業を営むことは問題?

     私は税理士を目指そうかと考えているものです。税理士業務を行いながら、小さくても税理士業務とは別の事業も行いたいと思っております。  税理士自身の事業に関し、法的、あるいは税理士会的に、禁止や規制がなされているのでしょうか?? (クライアントと正面から競合するものは問題になると思いますが、クライアントの事業をヒントに新たな事業をする程度なら問題にならないだろう、と期待しています。 なお、既に考えている事業アイデアもありますが、じっくりと長年行えば商売になるかもしれない、という程度のものです。) よろしくお願い致します。

  • デザインセンスの磨き方

    美術系の大学を卒業し、4月からパッケージデザイナーとして契約社員で働いています。 デザインと同時に商品企画も行われている部署で、企画の仕事にも興味があり、課長から「頑張れば企画で社員になれるよ」と言われたため、何度か企画書を提出しました。 しかし本日、デザインのチーフが「○○(私)はデザインセンスが無い。デザインの勉強もしてないくせに、企画案なんて書いてる暇無いんじゃないの?」と言っているのを聞いてしまいました。 課長もチーフから同じ事(○○はデザインの勉強もしてないくせに~)を言われたらしく、課長からもこれからはデザインに専念するように言われました。結局、私が出した企画案は他の方の名前で使われる事になるそうです。 確かに私は大学時代も彫刻専攻だったため、デザインの勉強をしていません。自信があるのはデッサンくらいです。なぜデザイナーで入れたのかも分からないくらいです。 私がしっかりとデザインできていたらこんなことにならなかったのかと思うと、悔しくてたまりません。なんとかして、チーフに文句を言わせないくらいの一人前になりたいです。 企業でデザイナーとして働いてる皆様、お知恵をお貸しください。 ・デザインする上で、常に気をつけていることはなんですか? ・参考になりそうな本やウェブサイトなど、ありましたら教えて下さい。 また、街でパッと目についたパッケージや広告は記録するようにしていますが、記録するだけでなく、ここを気をつけて見るといい、というアドバイスなども頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【急務】WEB製作に関して回答求む!

    助けてください! 現在、WEBの知識が何もないままにWEBコンサルティングをやっています。 クライアントからHP作成を請け負ったのですが、 今回ランディングページを用いて広告運用をしようと考えてます。 その際、 (1)クライアント既存のサイトを利用してデザインをすべて一新してランディングページにする。 (2)別で一からランディングページ(主に画像主体)を作成する。 どちらが労力かからず、早くできるのでしょうか? (1)に関して:現在、クライアント様のページにはバナーや掲示板、動画、サイト内検索システムなどが入っていましてこれを残したままで、デザインを変更したいと思っています。基本情報+こういったものを残してクライアント様の今までの苦労を水の泡にしないよう配慮したいです。 (2)に関して:こちらのランディングページは後程、クライアント個人様のHPに転用したいと考えています。クライアント様のページのバナーや掲示板、動画、サイト内検索システムなどもこのランディングページに移行しようと思っています。 わかりにくい質問かと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • クライアントを持っていこうとしている営業に対する防御法

    10人程度で小さな広告代理店を経営しています。 6月末に従業員として働いていた営業が退職する予定です。 その営業は、今までに獲得したクライアントの一部を別の会社に持っていこうと企んでいるようです。実際に本人からもその相談がありました。 確かにクライアントは、その営業が新規で受注し、ずっと一人で担当してきたクライアントなので、本人の思い入れもあると思いますし、クライアントも営業を信頼していると思います。 しかし会社側としては、持っていかれると相当な売上の損失が出て、資金繰りにも影響が出てきまので、本人に客を持っていくのは認めない事を伝えていますが、それでも辞めた後に持っていこうとしているようです。 どの代理店に広告を発注するかは、もちろんお客さんが決めることだと思いますし、代理店が決めつける事ではないのは理解できますが、 ただそれでは客と直接接することが出来ない、会社側は立場が弱く、指をくわえて持っていかれるの待つ事しか出来ないのは、あまりに理不尽に感じます。 そこで、この場合法律ではどのように考えるのでしょうか? もし私が裁判を起こした場合、勝算の余地はありますか?? また過去に似たような判例などはありますでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • トリックスターのクライアントダウンロードでフリーズ

    トリックスターHPからクライアントをダウンロードしている途中、決まったところでフリーズします。 クライアントをダウンロード開始し、99%完了~までは普通に到達するのですが、Temporary Internet Filesから指定保存場所(ディスクトップ)へコピーする際にフリーズしているようです。 試しに別のPCでダウンロードをしたクライアントをDVDにコピーして移動しようとしたのですが、今度はDVD内のファイルを右クリックした時点でフリーズするのです。 なにぶん、PC素人なので何がなんだか・・・・。 この問題を解決できそうな情報やヒントがありましたらアドバイスお願いします。