• ベストアンサー

虫歯でもないのに歯が痛い

昨日夜、虫歯でもないのに 何だか全体的に 歯が痛くて 我慢出来ない痛さじゃなく 気に障る程度なんですけど そして今日は痛みはないんです そういう事ってありますか? 歯が痛くなるのに虫歯以外に 原因は何かあるのでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、私も以前虫歯でもないのに歯が痛みだしたことがあります、質問者様と違う点はかなりの激痛だったこと(。´Д⊂) 最初は虫歯だと思って掛かり付けの歯医者へ行くと虫歯の治療はせずに飲み薬(抗生物質)を渡されました。 歯が痛んだ原因はストレス等により体の免疫力低下した所へ歯にバイ菌が入ってしまったとのこと、質問文には「虫歯でもないのに」と書かれてあるところをみると歯医者へは行かれたんですか?もしまだなら1度歯医者へ行ってみては如何でしょうか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 痛みは今はありません 私の場合は 一時的な事だと思います この前、メンテナンスで歯医者に行った時 知覚過敏ですって言われました それは体調が悪い時 特に症状が出やすいって言われた事を 思い出しました 最近は寒暖差の激しさの上に 睡眠不足も続いていましたから それが原因かなとは思います

その他の回答 (1)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

割れていることがあるようです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! すみません! いまいち意味がわかりません!

関連するQ&A

  • 歯が黒いのは虫歯?

     この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

  • 虫歯じゃないのに歯が痛みます。

    一番奥から二番目の歯が痛みます。 虫歯を疑ったのですが、先日診てもらったところ異常なしでした。 症状としては痛みは我慢できる程度で夜は問題なく眠れる。 飲食をしてもしみない。 気にしだすと痛みが増す気がするです。 親知らずを疑いましたが(まだ生えてきていない)位置的に違うと思います。 ただ、前にも別の歯で同じことが起こり、気にしないでいたらまったく痛みはなくなりました。 今回も何かに夢中になっていたり集中したりしていると痛みはなくなります。 私は精神的に左右されやすく、まさに病は気からという言葉が当てはまることが多いです。(精神科で診てもらったことも数回あります) もしかしたら精神的な痛みかもしれませんが、何か可能性のある病気がありましたら是非教えてほしいです。

  • 虫歯じゃない歯を削って大丈夫!?

    たまになんとなくという程度で、そこまで気になるほどではなかったのですが疲れたときなどに奥歯がなんとなく過敏になるのが気になっていたので、検診も兼ねて十数年ぶりに歯医者にかかりました。 虫歯なら疲れているとか関係無しに痛むんだと思うので、もしかしたら虫歯ではないかもしれないな、と思っていましたが、結果的に大きな虫歯はありませんでした。 歯を色々な角度からノックするテストの結果、一応特定の場所が他と違う感じ方をするので、歯の噛み合せがその奥歯の染みの原因かもということになり噛み合わせをチェックをしたところ(薄い紙のようなものをカチカチ奥歯で噛む)ちょっと強いとのことで「調節します」と健康な歯を削られてしまいました。 一応冷たいものを歯に当てて染みるかをチェックする検査もしましたが自分ではあまり染みるとは感じませんでした。 素人からすると歯の表面は歯の中で一番固い部分なのに、そこを削ったらむしろ虫歯になりやすくなるんじゃないかという気がしてならないのですが、大丈夫なものでしょうか?子供の頃矯正もしていたのでそんなに噛み合せは悪くないはずです。 十数年歯医者にかからないで過ごして来たので、虫歯じゃないのならそれで安心なので、そこまでして原因を追求するような必要性は感じていないし余計なことをしたくなかったのですが、レントゲンまで撮影したり、一応染み防止の薬を歯に貼られて(しかも今後3回くらいやりますと言われた)歯も多少削られ、抗生剤も塗られ・・・ 次回はその染み防止の薬をもう一度貼るのとレントゲンの説明の為に来院するよう言われましたが、自分としてはあまり必要性を感じません。 行く必要あるでしょうか? ちなみに、歯をチェックしているときに「CR」というのを何度か聞いたのですが、それはどういう意味でしょう? かなり細かい虫歯はあるけど、と言われたのでそれの事でしょうか?

  • 虫歯はないのに歯が痛い

    歯を抜いた後のような何ともいえないジーンとした痛みが常に続いて夜も寝れなくて困ってます(´pωq`) ズキズキという痛みではないんで何かに集中している時は忘れているんですが↓ 歯医者でレントゲンを撮ってもらっても虫歯はなく.原因不明と言われました。 歯間ブラシを使って様子を見てと言われたんですがぜん②良くならなくて↓↓ 歯間ブラシで磨いているとき歯の内側(歯茎ではなく歯)に当たると痛いので虫歯じゃないんかなと思うのですが... この症状は治らないんでしょうか?

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 虫歯じゃないけど歯が痛い

    3日前くらいから右の頬と奥歯の間?ら辺が脈打つ感じで痛いです。歯磨きもしっかりしていますし、鏡で確認しても虫歯はなかったので虫歯以外の何かだと思っています。 集中している時は何も感じないのですが、思い出すとズキズキ痛みだす感じです。 触っても特に痛みは感じません。 そんな耐えられないほどの激痛ではないのですが、やっぱりちょっと気になるので... これって歯医者で見てもらったほうがいいのでしょうか? できれば考えられる原因なんかも教えてくれると有り難いです!

  • 虫歯じゃないのに、歯が痛い。

    5日前、朝起きたら突然歯が痛かったのです。 左奥の下あたり、左ほほ全体が痛く、翌日歯医者に行きました。 しかし、虫歯ではなく疲労やストレスからくる痛みで治療する必要はないと言われ薬だけ貰ってきました。 歯医者で貰った薬はフルカムと言う鎮痛剤と炎症を防ぐクラビットです。 しかし、まったく効かない状態で、痛くて仕事にも行けず いえの中でのたうちまわってる状態・・ もちろん、ご飯も食べれません。夜も痛くて眠れません。 しかたないので、ボルタレン(強力な鎮痛剤)の座薬を 挿して寝ています。 歯医者の先生は、虫歯ではないと言うのですが、他の病気もありえますか? また同じような経験をした方がいましたら、どのくらいで 痛みが治まったか教えてください。

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 歯が染みるけど、虫歯じゃない??

    先日、歯科検診を行って虫歯がないといわれました。 でも、冷たいものなんか飲むと歯が染みたので、 おや?と思って歯がしみるんですよね。 っていったら、やっぱないといわれてしまいました。 なにが原因なんですかね? 原因として考えられることがあったら 教えてください。

専門家に質問してみよう