• ベストアンサー

歯が黒いのは虫歯?

この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

• iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satchan_
回答No.2

>虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか? 歯のエナメル質の裏側の面は、付着物がつきやすく、嗜好品のコーヒー、紅茶・お茶及びコーラのような飲食物や、喫煙、副流煙によるタバコのヤニがおおく、これらは鏡では見えにくい場所や磨き残しやすい場所一面に茶褐色から黒褐色を呈します。これらの付着物は口腔衛生状態によっては色素が浸透することもあり、ブラッシングでは落としにくくなり、審美性に問題となってきます。 こういった場合、歯の漂白を望まれる患者さんもいます。 また、歯茎と歯の境目の縁辺りでは、黒褐色の歯石が沈着することもあります。これは、歯肉が炎症を起こして赤血球中のヘモグロビンや硫化鉄をふくんでいる為で、こちらは歯周病が原因です。(こちらは厳密に言えば”歯”ではありませんね。) 他には、、、アマルガム・銀イオンの溶出による歯質の変色(黒)や外傷による歯髄内出血(ヘモグロビンや硫化鉄) による黒色変化などもあります。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

タバコのヤニか、歯石です。歯周病の原因になります。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~nyann21/perio.htm
iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございました