• ベストアンサー

歯が染みるけど、虫歯じゃない??

先日、歯科検診を行って虫歯がないといわれました。 でも、冷たいものなんか飲むと歯が染みたので、 おや?と思って歯がしみるんですよね。 っていったら、やっぱないといわれてしまいました。 なにが原因なんですかね? 原因として考えられることがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekopon7
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.2

私も、以前、同様のことがありました。 「歯がしみる・・・虫歯だ!」と嫌々ながら歯医者に行ったのに、「ありません。」と言われてしまいました。 その時の先生の説明では、 「歯磨きの時に力を入れすぎているから、歯茎に傷がついてしまい、そこがしみるのでしょう。ブラシは軽~く持って磨いてくださいね。」とのことでした。 その後、気をつけて磨いていたら、しみなくなりました。磨き方に心当たりがあったら、気をつけてみてください!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにあまりよい磨き方はしていないですね(^^;

その他の回答 (3)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

ちょっとだけ歯科で勤務していた者です。 考えられる原因は ・知覚過敏 ・体調不良による痛み(風邪引いていたりしても歯が痛むことがあります) 知覚過敏は磨き方の改善+しみる部分に薬剤を塗布することで治療可能です。保険でできますよ。 歯医者さんで「知覚過敏かも?」という旨を伝えれば治療してくれます。磨き方の指導も受けられると思いますよ(歯科衛生士に)。 ふつう~やわらかめのブラシでマッサージするように、歯磨き粉なしが良いそうです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 忙しいくて、たしかに体調もあまりよくないかも。 ですね(^^;

noname#17522
noname#17522
回答No.3

そういうこと、あります! 知覚過敏に効く「シュミテクト」とかの歯磨き粉で磨いているうちに染みなくなりましたよ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解しました。

noname#8091
noname#8091
回答No.1

知覚過敏というのではないでしょうか。 歯肉が下がって根っこがでてくると、しみるんですよね。 私の場合は、歯医者で根の出てしまったところを樹脂のようなもので覆ってもらいました。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことかもしれないのですね。 念のため歯医者はいった方がいいですかね。

関連するQ&A

  • 歯と歯の間が黒いのは虫歯?

    誰か答えてください(*・ω・)*_ _))ペコリンお願いします^^ 右上の犬歯の歯と歯の間が黒いんですけど、これって虫歯ですか? 今年の春ぐらいにあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 痛くはないんですけど、フロスをすると、フロスが挟まったりします。 後、もう一つ質問なんですけど、 右上の奥歯が凄く深いんですけどそれも虫歯でしょうか? たまに奥歯を噛み締めると痛くなったりするんですけど・・・。 これも春ぐらいからあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 軽度の虫歯

    前歯の歯と歯の間が少し茶色くなって、少し虫歯っぽいです。しばらく歯科医院に通院していて、そのことを先生に話したところ「着色しているだけで、虫歯ではない」と言われました。ところが先日、職場の歯科検診で、そこが虫歯だと言われました。歯科医師の意見が食い違ったわけです。虫歯の治療は早いほうが良いとは思うけど、歯科医師の意見が別れるくらい早い段階で歯を削ってしまうのもどうかなあと思っているのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 歯が黒いのは虫歯?

     この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

  • 歯間の虫歯について

    先日、歯科で定期診察を受けた際に上の歯の左奥から3本の歯間それ ぞれに虫歯で出来ているという指摘があり、治療を勧められました。 その内、一本は神経近くまで詰め物がしてあって開けると神経を抜か なくてはいけない可能性があって、あまり開けたくありません。 先生は、開けても神経を抜かずにすむかも知れないから治療しましょ うと勧められるのですが、どのように考えればいいでしょうか? 歯間の虫歯、自分ではデンタルミラーで見ても視認出来なくて本当に 治療が必要な虫歯のなのか分からないため、疑心暗鬼になっています。

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 私は昔から歯を磨くのをサボったり、甘いものばかり食べても虫歯にならない人でした。 でも中学3年のときに歯科検診で虫歯が見つかり、私は誰にも言わず放置しました。 高校に入り、その虫歯は大きく穴が空きよく痛むようになりました。 その大きな虫歯が出来て以来、私は学校の歯科検診で必ずひっかかり、またなぜか毎年虫歯が増えていったのです。 そこで質問なんですが、虫歯を放置したら他の歯にも移るんですか? また、高校3年で虫歯8本(神経までいってそうなの3つくらい)は多いほうですか…? 昔まで自信あった歯は今ではもうボロボロになってしまいました…(T_T)

  • 歯と歯の間の虫歯について

    先日歯に違和感を感じて歯科医院に行ってきました。 違和感を感じていたのは、左上の4番から5番あたりでした。 レントゲンを撮ってもらい見てもらったところ、虫歯らしきものも無く綺麗だと言われたのですが それでも痛いので次の診察の時にも改めて伝えるとやはりその辺りは綺麗なので知覚過敏用の 歯磨き粉を使ってみるように勧められました。 ただそのときに、4番5番の歯間の5番側の歯茎に近いところに少し陰のようなものがあるので もしかしたらそれが原因で痛いのかもしれないと言われました。 もしそれが原因で、治療するとしたら歯を縦にカットするような形での治療になり詰めるのではなく インレー的なものを被せることになると言われました。抜随はしないで良いそうです。 歯磨き粉で治ることを祈りますが、もし虫歯だった場合そういう治療しかないでしょうか? 歯の横側から削って詰めるなどということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。