• ベストアンサー

歯が染みるけど、虫歯じゃない??

先日、歯科検診を行って虫歯がないといわれました。 でも、冷たいものなんか飲むと歯が染みたので、 おや?と思って歯がしみるんですよね。 っていったら、やっぱないといわれてしまいました。 なにが原因なんですかね? 原因として考えられることがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon7
回答No.2

私も、以前、同様のことがありました。 「歯がしみる・・・虫歯だ!」と嫌々ながら歯医者に行ったのに、「ありません。」と言われてしまいました。 その時の先生の説明では、 「歯磨きの時に力を入れすぎているから、歯茎に傷がついてしまい、そこがしみるのでしょう。ブラシは軽~く持って磨いてくださいね。」とのことでした。 その後、気をつけて磨いていたら、しみなくなりました。磨き方に心当たりがあったら、気をつけてみてください!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにあまりよい磨き方はしていないですね(^^;

その他の回答 (3)

• izabela
回答No.4

ちょっとだけ歯科で勤務していた者です。 考えられる原因は ・知覚過敏 ・体調不良による痛み(風邪引いていたりしても歯が痛むことがあります) 知覚過敏は磨き方の改善+しみる部分に薬剤を塗布することで治療可能です。保険でできますよ。 歯医者さんで「知覚過敏かも?」という旨を伝えれば治療してくれます。磨き方の指導も受けられると思いますよ(歯科衛生士に)。 ふつう~やわらかめのブラシでマッサージするように、歯磨き粉なしが良いそうです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 忙しいくて、たしかに体調もあまりよくないかも。 ですね(^^;

noname#17522
noname#17522
回答No.3

そういうこと、あります! 知覚過敏に効く「シュミテクト」とかの歯磨き粉で磨いているうちに染みなくなりましたよ。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 了解しました。

noname#8091
noname#8091
回答No.1

知覚過敏というのではないでしょうか。 歯肉が下がって根っこがでてくると、しみるんですよね。 私の場合は、歯医者で根の出てしまったところを樹脂のようなもので覆ってもらいました。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことかもしれないのですね。 念のため歯医者はいった方がいいですかね。