政治家が国を亡ぼす過程のいきさつ

このQ&Aのポイント
  • 政治家が国を亡ぼす過程は、新潟県の例を通じて明らかになります。
  • 新潟県では、泉田前知事を信任しましたが、彼の政治信条は責任放棄であり、原発再稼働問題や北陸新幹線開業において問題を引き起こしました。
  • 新潟県の経済は低迷し、次期知事の政治信条も同じであり、経済発展を妨害する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治家が国を亡ぼす過程はこのように発達する。

私は新潟在住だよ。 数日前に新潟知事選挙があった。 政治オタク向けに現地リポートしよう。 退陣したのは泉田前知事という、彼を信任したのは忘れがたい新潟県人の恥となる使い物にならないやつだ。 ヤツの政治信条は責任放棄だ。 原発再稼働問題を抱える新潟県で、泉田は、交渉のテーブルに着くことすら拒否した。 対立項があってもお互いに和解を前提にしなければ交渉は成立しない。 原発再稼働阻止の心情でも、東電を説得するには交渉しなければならない。 その交渉そのものを、新潟県の酋長が拒否することは責任放棄だ。 デモで騒ぐのとはわけが違う。 デモで騒ぐことすら、平和的であっても合法的暴力に転落しがちだ。 和解を前提にしないと破滅だよ。 そういう難しい問題だけじゃない。 泉田は北陸新幹線開業に向けた準備で、新潟県からの財政負担を責任放棄した。 新幹線の経済効果は研究されているよね。 新潟県には泉田の責任放棄で、北陸新幹線のレールは敷かれているが、県内に新幹線の駅が一つしかない。ほぼ通過のみで投資をケチったおかげで経済波及がない。 この問題から政治的無能を理解できるだろう。 使えないやつだから引退した。 ところが、今回当選した新知事は、泉田と同じ政治趣旨には嘘ついてはぐらかし、またしても責任放棄路線だ。 選挙で信任されたこの酋長は政治に由来して、経済発展を明白に妨害するだろう。 投票に当たっては、ペテン師を見極めないと責任ある権利行使にはならないんだ。 これが国を亡ぼす政治家の姿だろう。 沖縄の難しい問題も同じだ。 戦闘で住民の4割ほどが犠牲なったことによる心情は明白だが、交渉しようとしない無責任な政治信条の政治家が歴代で尊敬されている。 まあ、沖縄はともかく、新潟経済の沈没で無能政治家に責任追及しようや。 新潟ではこういういきさつだ。 なにがしかこねくり回しをしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

Flareon様、今晩は。 歴史的には、後進国だった「ロシア」が、 共産主義を経たら、「米国と世界を二分する」というような大国ですね。

Flareon
質問者

お礼

現状の注目は大国として危険な国際的影響力だろう。 ところがこれはアメリカにも当てはまる。

関連するQ&A

  • 政治経験が無いから知事は無理?

    野党が石田純一氏を推さなかった理由として「政治経験が無い」と報道されてましたが そもそも そのまんま東も橋下徹も森田健作も政治経験無くても知事になりましたよね? マスゾエみたいに政治経験有っても無能なクズみたいな奴だって居るのに 政治経験が無いから推せないってのは理由になるんでしょうか?

  • 政治家に爆弾を投げる奴は増えますか?

    又、政治家に爆弾を投げた奴が出ましたが、これからは総理だけでなく他の政治家、県知事とかにも爆弾を投げる奴が出て来ると思いますか? スシテロみたいに面白半分で選挙演説に爆弾を投げる奴が増えるなら巻き添えで怪我をしたくないので、選挙演説には近づかないようにしようと思います。

  • 長野県政について

    私は政治にはとんと興味がなく誰が当選しようとも・・・と思っているだらしない国民ですが、長野県知事にちょっと興味があります。 今回県議会から不信任を可決され異例の失職し再出馬を表明したわけですが もしこの田中知事が再当選した場合どうなるんでしょう、県議会は変わらないわけだから元に戻るだけで不信任した議会の意味が無くなるような気もするしなにより県議会は納得していないわけだからまた不信任を出す・・・そんな泥沼状態になるのではと・・素人考えですがどうなんでしょう。 それに関する法律などもあるのでしょうけど・・・・・ 是非お聞かせください。

  • 誰がこんな日本にしてしまったのか?

    経済大国である日本はなぜこのようなったか? なぜ、こんなに政治家は無能であるか? 日本人はなぜ政治に無知になってしまったのか? そして、その責任は誰にあるのか? たぶん難しい質問だとは思いますが、答えてくれればありがたいです。

  • Q.以下⇩の(1)~(6)の政治にまつわる時事ワードについ

    Q.以下⇩の(1)~(6)の政治にまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)森友文書書き換え改ざん/森友文書書き換え (朝日新聞スクープの公文書書き換え報道) . (2)国策留置 (籠池氏の発言) . (3)刑事訴追の恐れ (佐川氏の発言) . (4)政治分野における男女参画推進法 (女性政治家増加を目指す法律) . (5)アベノセイダーズ (政策失敗をすべて安倍総理の責任と主張する人) . (6)ハッピーメール (元新潟県知事の利用した出会い系サイト)

  • 政府・政治家への期待・批判アンケート

    観覧ありがとうございます。 皆さんの政府や政治家の方々へ期待と批判を話していただきたいです。 ガソリンの一般財源化問題・暫定税率問題や、政治家の方々の今更的なアクションなど。 私はそのまんま東こと東国原知事のいる宮崎県民ですが、知事が言うほど道路に困っていません。 今更、道路がないのにはもう正直慣れてしまっているのです。 最近近所に無駄な迂回路ができました。最近補そうされた道路のま隣に。その補そうは完成してまだ1年も経っていません。 市街地にできたばかりの橋の近くにまた新しく橋を架けている途中で、正直たった数分迂回すれば済むものをとブーイングの嵐です。 宮崎の路線バス会社は何度も倒産しそうになった(もうした?)ような会社が1件しかないので、バスで隣の市まで行こうと思えば、2000円以上掛かります。 電車も線路は一本しかありませんし、エンジンぐるぐる言ってるので、確かまだ汽車ってやつです。 ですので、道路は確かに必要ですが、道路ばかりできて本当に必要な街灯とか一本も立ってない大きなバイパスなんか一杯あります。 私は当事者でないので無責任な意見が出てしまいますが、建設会社が潰れてしまうのは大変なことです。 その経営者の家族、従業員の家族が宙に浮いてしまいます。 一概には言えませんが、建設会社の方々の為に不必要な道路を作る意味なんて本当にあるのでしょうか。それこそ公務員化されているような。 宮崎県は東国原知事のおかげでとても有名になりました。 でも県民の生活は苦しくなる一方です。 フルーツや野菜や鶏肉は高くなるし、その上税金まで増えるとか。 宮崎県の物産館KONNE等でいくら数十億売り上げを上げていただいたところで、県民の生活にはなんの利益もありません。 愚痴ってすいません。 もし政治家に対するいろんな意見がありましたら、是非お聞かせください。 たくさんの意見をお待ちしております。 それでは、よろしくお願いします。

  • 【祝】新・新潟県知事 米山隆一氏【原発稼働させず】

    原発問題の天王山と言われた新潟県知事選挙で、「原発再稼働お断り」を宣言する野党系推薦の米山隆一氏が自民公明推薦の森民夫氏を破り当選しました。(現在は当確) おめでとうございます。 柏崎刈羽原発にまつわり嫌原発・反東電の泉田新潟県知事が、4選を目指した知事選挙の告示日1か月前に突然立候補を撤回し、どうなるかと思っておりましたら、種々混乱の後に、民進党離党の米山氏が反原発のほぼ一点を掲げて立候補し、本日新知事となりました。 この米山さんは放射線医学が専門の医師で、東海村の臨界事故の際には高度被爆者搬入の際の当直医でありその後もずっと患者を見たという、なにやら因縁を感じる人材です。弁護士資格も持っているという。 泉田路線を継承すると表明してますが、 1、福島原発事故の原因検証。 2、事故の健康への影響の検証(甲状腺がん等) 3、完全なる避難計画 これら3点が満足されない限り再稼働は有り得ないとしてます。(この条件が揃うことはないとの自覚も持ってるようです) また、NHKは今回の選挙の出口調査と同時にその他の意識調査もしており、それによると、 柏崎刈羽原発の再稼働について。反対 73%。賛成27%。 泉田知事を評価するかどうか。評価する8割。 だそうです。 【祝】としか言いようがない結末のわけですが、これら数字を合わせ選挙結果を鑑みるに「原発推進派にとどめを刺した」とでもいった状況です。おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 何とも言えない。 安倍晋三は投票日直前、退任のあいさつ回りに自民党本部を訪れた泉田知事にアポなしで突然面会し、お慈悲を願ったそうです。 安倍晋三は見苦しいですよね? 1、 見苦しい。 2、 その他。 この選挙結果を受け次は、 1、 柏崎刈羽原発の廃炉。 2、 東京原発を強力に推進する。 ですよね。(← 質問その3)

  • 【祝:反原発】 米山隆一氏当選 【新潟県知事選挙】

    昨日行われた、東京電力の柏崎刈羽原発の再稼働問題が争点化した新潟県知事選挙で、再稼働慎重派(原発反対派)の野党系候補の米山隆一氏が当選しました。おめでとうございます。 当初、楽勝と思われた自民公明党推薦候補を破っての当選です。 米山隆一氏は現知事泉田裕彦氏の路線を継承すると表明し、加えて以下の3要件が満足されない限り、再稼働を許可しないとしています。 1、福島原発事故の原因検証。 2、事故の健康と生活への影響の検証(甲状腺がん等) 3、完全なる避難計画 この3要件を満足させるのは至難の業で、現実的には永遠に再稼働許可は出ないと思われるし、本人もどうやらそういう方向らしいです。(これでは危険、不完全だから再稼働は認められない、という方向。) 安倍晋三一味並びに原子力村は相当の危機感を感じているようで、このまますんなり再稼働延期で決着しますかね。 氏の1期4年間中にも何らかの汚い手を使うのは間違いないと思われますが、どんな手が考えられますか。 現知事泉田裕彦氏にもうん臭い手法が使われたように見られますし。 ちなみに、NHKは今回の選挙の出口調査と同時に関連する意識調査もしており、それによると、 柏崎刈羽原発の再稼働について。反対 73%、賛成27%。 泉田知事を評価するかどうか。評価する8割。 だそうで、新潟県の積極的有権者の極めて大多数は反原発の方向で固まってるようです。 加えるに、米山新知事は以前からの因縁もありますが、動画等見る限りでは彼はどうやら本気のようです。が、実際のところはどうなんですかね。

  • 選挙に行かない人は政治に文句を言えるのか?

    私は20歳代の男です。初めまして。 選挙、特に選挙率の話になると、 いつもタイトルのことが頭に浮かびます。 20歳以上の人で選挙に行かない人って、 世の中どうなってもいいのかなぁ?と。 私の考えとしては、国民が政治に関心を持って 投票をしなければ、戦前のように勝手に物事が進み 軍事政権が復活する可能性もゼロではないと思います。 少し考えが飛躍しすぎかも知れませんが、 所詮同じ日本人のやることなので、何が起こるか分かりません。 私たち一般市民が政治に関わるとしたら、 「納税」「選挙」が大きな柱だと思います。 納税は国民の義務だから当然としても、 選挙に行かない人の気持ちがよく分かりません。 選挙権を持っているのが当たり前すぎて、 その意味やありがたさが分かってないと思います。 支持できる政党・候補者がいないという人もいますが、 それならなぜ白紙投票をしないのかが分かりません。 白紙投票ならば意思を示したことになりますが、 選挙に行かないのは、完全なる権利の放棄ですよね。 「オレ興味ないし、好き勝手に政治やってくれ」という。 せっかく与えられた権利なのに、行使しないのはよくないと思います。 「選挙に行かない人は、税金増やされたりムダ使いされたり、  公共施設の利用を制限されても、文句を言えないのではないか」 と私は考えています。私がもし政治家ならば、 「なんで選挙に来る気のないヤツのために、  限られた税金を使う必要があるのか」と考えるでしょう。 政治家とて所詮は人間だからです。 もちろん、政治家に責任がないとはいえません。 ムダ使いや汚職事件など、由々しき問題は後を絶ちません。 ただ、政治が悪いからと言って、選挙権を放棄してしまっている人は、 もっと政治が悪くなることに気がつかないのでしょうか? 自分たちが納めた税金がどう使われてもいいのでしょうか? 私は真の民主主義とは、「市民が責任を持って代表者を選び、 その結果(プラスマイナス両面)を市民が受け止める」と考えています。 それに比べて今の人々は、老若男女問わず、選挙に行かなくても、 政治に関心を持たなくても、政治が何かしてくれると 完全にもたれかかり、甘えてる人が多いように思います。 長くなりましたが、いろいろな視点や価値観からのご意見をお待ちしています。

  • 嫌原発 自民党国会議員【泉田裕彦】

    新潟県知事を長年やって、2011年大震災以降は「反東電」で名を馳せた泉田裕彦が、先の衆議院選挙で自民党から立候補して当選してたのを知ってますか。 立候補時にはアッと驚くサプライズでしたが、聞いてもわけわからんゴタク言いながら当選した模様で、とりあえずは反東電・嫌原発の自民党国会議員の誕生でした。 この度東電の柏崎刈羽原発の2つの原子炉が原子力規制委員会の安全審査に合格しましたが、泉田裕彦は 「現行制度では、複合災害、過酷事故やテロ等の際に、ヨウ素剤も配れないし、避難の手配も物資の輸送も十分できない。再稼働議論ができる環境にない」 として知事時代からの原発警戒派としての姿勢を貫いてます。 原子力規制委員会は「当会の安全審査は安全を保障するものでは全然ない」と幾度も記者会見等で宣言する一方、ウンコ総理安倍晋三は「原子力規制委員会で安全が保証された原発は再稼働させる」として次々再稼働させてます。 ウンコ総理は事情を上手く理解してない模様ですが、原子力規制委員会は原発のある程度の事故率を見込んで合格判定しているのであり、そのために国は万一の事故時における住民非難計画の策定を各自治体に義務付けてますが、その義務を全うする自治体は皆無です。 つまり現在の安全審査は地元住民の被曝前提のわけなんですが、お目出度い話ですよね。 泉田裕彦はこの点の問題を知事時代から繰り返し指摘してきたのですが、自民党国会議員になってからもやってます。 彼はお目出度いですか。 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 ちなみに現知事の米山隆一は東電の再稼働のお願いの類を門前払いでお断り中ですので、泉田裕彦がどうあがいても結果は同じです。新潟県民の総意に基づき、泉田裕彦の理屈を踏襲してます。(以上敬称略)