• 締切済み
  • 困ってます

起動できない…

Ultrabookのlenovo yoga2 proという機種を3年ほど使用しているのですが、先日ネットサーフィン中に急に電源が落ち、起動しなくなってしまいました… 電源ランプとキーボードのバックライトのみが点滅している状況で起動音もしません… 過去の質問を参考にして電源ボタンの長押しも試してみたのですが電源が落ちるだけで、放電させても状況は変わらず、再びキーボードが点滅するだけです… 修理に出す以外は方法はないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yakan9

> 修理に出す以外は方法はないのでしょうか? 修理に出せば最低3週間近く使えないと思います。 一般的には、まず切り分けをしてリカバリ作業で購入時点に戻すことになります。 この貴殿の機種は、CD/DVD-ROMデバイスが内蔵されていないタイプのようですが、 外付けデバイスを購入済みであれば下記の手順をお勧めします。 CD/DVD-ROM一枚で起動するものを作って置き、これが起動できれば、 パソコンのハード的なメインの故障ではなく、 内蔵HDDの起動に必要な情報が読めなくなったことが原因だと判断します。 そこで内蔵HDDからのリカバリエリアからのリカバリをすると思います。 もしこのリカバリができない場合は、内蔵HDDを交換して、 購入後すぐに作成したリカバリUSBメモリを使用してリカバリすると思います。 リカバリUSBメモリを作成していない場合、パソコンメーカーに問い合わせて リカバリUSBメモリの購入手続きをします。 無償保証期間であれば、修理に出すことも考えられます。 当方はこの入院させるのが嫌なので、そのための対策をしています。 CD/DVD-ROM一枚で起動できる、KNOPPIXを作成しています。 リカバリDVD-ROMを作っています。 内蔵HDDの交換用を作っています。 最後にKNOPPIXでデータのバックアップ手順を参考に記載しておきます。 不明点等あれば補足願います。 ダウンロードは、理研ミラーサイトからが早いと思います。 http://ftp.riken.go.jp/Linux/knoppix/knoppix-dvd/ KNOPPIX_V7.6.0DVD-2015-11-21-EN.iso 実際の手順は下記が参考になると思います。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 Windowsは何であっても同じ操作でできます。 回答番号5に詳細を記載しております。