• ベストアンサー

政治経験が無いから知事は無理?

野党が石田純一氏を推さなかった理由として「政治経験が無い」と報道されてましたが そもそも そのまんま東も橋下徹も森田健作も政治経験無くても知事になりましたよね? マスゾエみたいに政治経験有っても無能なクズみたいな奴だって居るのに 政治経験が無いから推せないってのは理由になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.2

適当な言い訳のひとつでしょうね。人望がない、イメージが悪い、当選しそうもないとは言えないので(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

石田氏が安保に反対する活動に参加したからでしょ。 クソ自民にひれ伏す各政党が、そういう候補者を擁立することはないですよ。 政治経験があっても自民や大阪維新のように金に汚いスキャンダルまみれのやつでもクソ政党は擁立します。 石田氏では自民のいいなりにならないからでしょう。 野党のどこかが擁立するかもしれませんが。 しかし、昨日の選挙で、都知事選だと勘違いして投票所に行ったというバカがいると聞きました。 そんな奴に投票権を与えないでほしいです。 バカすぎです。 こんなバカが国を誤らせるのですから。 そんなバカが昨日最悪の選択をしたのですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

橋下さんは別格として、 森田健作は、衆議院議員から、何度か千葉県知事に挑戦しての当選なので、もはや政治家でいいんじゃないかと。 そのまんま東は、無所属当選ですよね。今の東京都と似たようなもんで、与野党癒着しての県議会に嫌気が差した県民を味方につけて、政党あいのり候補を破っての当選です。 過去の都知事ていうと、青島幸男みたいなモン。 というわけで、推薦がなきゃ出ない、と、突然言い出した人との比較には、誰も当たらない気がします。 何となくだけど、政治家が誰も応援しない有名人が出たら当選する気がする。いないかな?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 政界というのは年功序列で、あらかじめ知事になる順位を決めてあるのではないかと思いますね。順位が低いから推さなかったということでしょう。  だから、クズでもゴミでも知事になれるわけで、そういう世界なのだと考えた方が良いでしょう。  少なくとも、歌手、俳優、漫画家、作家、スポーツ選手の類は知事にしない方が良いでしょうね。良い結果を生みませんからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  東国原氏がTwitterでつぶやいたのが本当の理由でしょ 東国原氏のTwitter ? 都政や政治行政に対し、熟慮も準備も、理念も政策も、見識も知識も何も無いお粗末な会見だった。参議院選投開票日の2日前というのも、裏で操っている連中の意図を感ずる。参議院選で野党が惨敗すれば、石田氏擁立は有り得るが、共産党は宇都宮氏ではなかろうか。何れにしろ 2016/7/10 11:19 「熟慮、準備、理念、政策、見識、知識」これを「政治経験」と置き換えよう   本当の所を言わないのは大人の配慮です  

azuki-7
質問者

お礼

じゃあ何ゆえ そのまんまは出ないのか

関連するQ&A

  • 橋下知事について

    テレビやマスコミの報道だけを見ていると橋下知事がとても素晴らしい知事に思えてきます。 政治に詳しくない私も橋下知事を応援したい心境です。 しかし、テレビやマスコミに騙され続けて身としてはちょっと疑問に思うことがあります。 橋下知事と対立するのは決まってステレオタイプな市民の敵みたいな役割ですし、報道インタビューも人の感情逆なでする自分勝手な言い分ばかり言っています。 特に政治に詳しくない身ですので、橋下知事について識者の意見を聞かせて下さい。 具体的に橋下知事に対してどういう解釈をしていますか?

  • 橋下徹は大物政治家?辞書に載ってるけど

    デジタル大辞泉に、橋下徹が載っています。何故でしょうか? 政治家で国語辞典に名前が載るとなると、総理大臣レベルです。猪瀬直樹も載ってますが、作家としての文化貢献が大きいからだと思います。 橋下徹って、辞書に載るような大物ですか?政治家の経歴が、知事と市長を計7年くらいだと思いますが。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

  • タレント系知事について

    タレント系知事について教えてください。 次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に 1.最もなって欲しい人 2.最もなっていらない人 を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです) 石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

  • 元芸能人の政治家

    それなりに活動しているのは蓮舫くらいでしょうか。知事クラスならそれなりにいるのか知れませんが、ローカルなので橋下徹と東国原英夫以外はあまり聞いたことがありません。元芸能人で政治家としても目立つ活躍をした人をお願いします。

  • 橋下知事や東国原知事はなぜ知事が務まるのでしょう?

    橋下弁護士や、そのまんま東さんは、なぜいきなり「知事」が務まるのでしょうか? 彼らは今までに市会議員ですらの政治家の経験が無いんですよね。政治には縁のない生活を送って来た者がなぜなのか不思議です。 よほどの才能の持ち主なのでしょうか?

  • なぜ知名度の高い知事ばかり

    なぜ知名度の高い知事ばかりニュースで取り上げられるのでしょう? 東国原知事、橋下知事、石原知事・・・、知名度の高い知事の 一挙手一投足が連日ニュースで取り上げられます。 他にも知事はたくさんいて政治活動しているわけですからこの人たち ばかり報道されるのは不平等で偏っていて報道として問題ありだと思うのですが。 単純に視聴率を上げるためでしょうか?知名度の高い知事の言動にばかり注目する国民が愚かなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 石田純一さんが都知事選に立候補しました

    今度の日曜日が参議院選挙の投票日になりますが、その直前の本日、石田純一さんが東京都知事選へ「野党統一候補として要請されれば」との条件付きで立候補表明しました。 参院選後に最終決断する予定らしいです。 さて、彼の目的は何なのでしょう。(← 質問その1) 本人は都知事選の自分の当選率は10%以下だろうとも言ってます。 私は次のようなメッセージを感じましたが、どうなんでしょうか。私の先走り過ぎですかね。 1、 改憲勢力に3分の2を取らすな。 2、 たとえ取られてもあきらめるな。野党共闘を続けろ。 3、 参院選の重要な争点に「憲法改正」「安保法制」「原発・エネルギー問題」」等がある。これらの争点を自民党安倍晋三は隠している。 4、 政府自民党により抑圧されつつある「言論の自由」を保たなければならない。 5、 声を上げ続ける必要がある。80~90年前に何が起こったか。 6、 仕事が削られて厳しいけど、コッチの政治関係のほうが大事だ。その覚悟なので応援よろしく。「芸能の仕事に未練はない」 これらの延長線上に、 7、 次の衆院選・参院選に出るかもしれないので、その事前運動でもありそうですね。楽しみです。 午後の時間帯に記者会見が開かれ、頃よくお昼のバラエティショーでライブ中継されましたが、その時のコメンテーター達の大半が苦虫を噛み潰した顔をしてました。彼らは自民党支持側ですのでね。 中立的な解説をする解説者もいましたが、上に書いた石田純一の意図を、含みをもって婉曲に推測してました。 都知事は無理かもしれないが、国会議員なら十分すぎるほどにやれます。支持したい政治活動家がまた一人出現してくれました。 ネトウヨは悔しがりますか。(← 質問その3)

  • 新しい人よ目覚めよ 次の総理大臣は橋下徹 

    菅直人が総理の椅子を放さない正当な理由が一つだけあります。それは、他にめぼしい者がいない、と言ったところでしょう。私は以前にも言いましたが、知名度と人気そして政治力も身に付いた現大阪府知事、橋下徹に出馬してほしいと思っています。次の選挙で国民は選ぶ政党がありませんし、期待できる政治家もいません。であれば、ここはひとつ若いエネルギーの可能性に期待し、橋下徹でいかかでしょうか。

  • 橋下知事に対する世間の評価は変わった?

    就任当初の数ヶ月こそ、急激過ぎる経費削減提案等が裏目に出てグダグタ感が否めなかった橋下知事ですが、 最近の教育委員会や朝日新聞等の発言に対する報道のされ方等を見ると、先述の就任当初の頃と比べると、 (未だに批判的な声はあるものの)随分と好意的・支持的な形で報道される機会が多くなってきている気がします。 個人的には、同じく過激な発言(暴言)が多いものの、根強い人気も持つ石原都知事のミニチュア版といった印象です。 ただ、私の知る限りでは、就任当初と比べて、橋下知事が何かを成し遂げたor性格が変わった等は特に無いと思うのですが、 最近のメディアの報道の仕方の変化には、何か理由があるのでしょうか? また、あくまで主観的な考えで報道のされ方が変わってきたような気がするだけに過ぎないので、 他の方も橋下知事に対する報道のされ方が変わったと感じているのかどうかもご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 立てっ! 森田健作!

    我が家も今年の夏に落雷で停電の苦労を体験しました。 そのことから千葉県の停電はさぞかし大変だろうなと思います。千葉市長が国交大臣に申し入れた様子など報道されていますが、首長たる知事の森田健作さんの活躍が見られません。 選挙などではつらつとした弁舌さわやかな知事にうらやましく思ったものでしたが、どうされているのでしょうか?