• ベストアンサー

新しい人よ目覚めよ 次の総理大臣は橋下徹 

菅直人が総理の椅子を放さない正当な理由が一つだけあります。それは、他にめぼしい者がいない、と言ったところでしょう。私は以前にも言いましたが、知名度と人気そして政治力も身に付いた現大阪府知事、橋下徹に出馬してほしいと思っています。次の選挙で国民は選ぶ政党がありませんし、期待できる政治家もいません。であれば、ここはひとつ若いエネルギーの可能性に期待し、橋下徹でいかかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

橋下徹で問題ないかと思います。 なぜならば、これ以上国益が損なわれないようにするためです。 橋下が総理になっていたら、原発事故で国益が損なわれることも、竹島を乗っ取られることも、尖閣諸島を荒らされることも、ぶつかってきた中国人船長を放免することもなかったであろうはずだからです。 今の政治家(日本国)は中国、韓国、北朝鮮その他の国々から、なめられきっているのです(あたかもお金持ちのボンボンがゆすり、たかられているかのようです)。 今の政治家は己の私利私欲のために政治を行っているといっても過言ではありません。 国としての誇りを放棄し、争いを避け、臭いもには蓋をしてしまっているのです。 もはや国という体をなしていません。 それを認めている国民も平和ボケしているとしか言いようがありません。 まったく危機感がないのです。 戦争に負けて骨抜きにされている日本を見て、戦争で戦ってきた方々が泣いています。 橋下だけでは心細いのであれば、 防衛大臣は田母神、外務大臣は勝谷、厚生労働大臣は辛坊、経産大臣は中田、環境大臣は武田、総務大臣はたかじん、官房長官は三宅、といった専門家、論客を揃えればいいだけのことです。 一気に問題は解決するはずです。 それが解決しないとすれば、利権にしがみついている既得権者が抵抗しているにすぎないのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戦前、戦中の日本の是非についての水掛け論はこの際放っておくとして、今現在ここに至る戦後からのプロセスは、とてもではありませんが自由平等とは思えません。アメリカ・朝鮮・中国といったゴキブリに、いいエサにされ、戦後焼け野原から世界一位の経済国となるまでの45年間に、先人たちの汗の結晶たる預貯金を、ありとあらゆるチンピラ国家、チンピラ団体に献上した自民党型政権が、日本国民を総下層階級に落とし込んだ主な悪因であるものと考えております。今やるべきこと、それは既存の政治、既存の価値観、既存の役人、既存の税制からの脱却ではないでしょうか。

その他の回答 (8)

• thank27
回答No.9

おそらく誰がやっても権力者のお気に召さなければマスコミを通してつぶされるのは想定できます これを劇的に変える方法は総理大臣が国民を向いている場合、その党に投票する行動を国民が行うと 総理のパフォーマンスのために党がまとまり政治もよくなるはずです 橋下氏でも誰でも看板として代表になる事はよいことかもしれませんね 国民を向きすぎても、粗末にしても多分国はコケます バランスがすべて。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合の権力者とは誰の事を指すのでしょうか。通常使われるのは、現総理大臣を含む与党勢力の事のはずです。対象がハッキリしないのか、言葉を濁しているのかは分かりませんが、今ひとつどうも釈然としません。

• Mumin-mama
回答No.8

総理大臣が誰に代わっても同じだと思います。 日本の総理大臣なんて昔からそうですが、今でも東電や経済産業省の官僚に振り回されているじゃないですか。 徹底的に公務員制度改革をして、電力会社の独占企業化をなくさなければ、どんな優秀な人でも総理になった時点でだめにされます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。総理大臣が誰に代わっても同じだ、というイメージは消えないですね。これまでに、どれ程のつまらない総理が生まれ、つまらなく罷免されてきたでしょうか。役人も悪いし東電も悪い、改革すべきはその二つと税制改革が優先されるべきだと思います。

• lions-123
回答No.7

>新しい人よ目覚めよ 次の総理大臣は橋下徹       ↓ 反対や皮肉のみで申し上げるわけではありませんが・・・ 総理には最適格の人物・識見・ビジョンを持っておられと思えず、他に有望な候補者がいる、現実に国会議員でなく外交・安保・憲法・経済についての経験や指導力の点で支持しません。  ◇彼の政治手法は、「マイナス2でもプラス3なら、やったほうが良い」の割り切りとスピードが身上だと思います。 それは政策や構想や発言にリセットや選挙での住民投票的な審判が可能な行政の首長に向いているが、国際関係、首脳交渉、経済成長、憲法問題等で同じような手法で同じ効果が期待出来ると思えず、軋轢・混迷・試行錯誤に陥るように思います。 ◇言葉や表現は悪いが、彼の言動や発想の根幹には、悪徳弁護士の「かまし」「ふっかけ」「駆け引きと落としどころ」「ダメもとで言うやってみる、それで間違ってたら謝りやり直せば良い」「有利優位を得る為には威嚇も嘘もテクニックであり要求実現の為には何でも有り」の手法・発想・折衝術を感じ、それが国際社会や国民利益にはリスキー・信頼毀損に繋がる懸念があります。 また、主権・国益・国威・国運・国際信頼に同じような政権運営が為される事は、あらぬ不信感や対立を後世に禍根を残す事を危惧します。 ◇政界には、総理を目指す人物、有望な人材がいます。 好悪や諸問題での意見の相違は別として・・・ 国土は狭く、資源の少なき我が国を、日本人は創意工夫と勤勉さとで今日まで発展繁栄させて来た。 その有為有用な商品・技術・製造技術・品質も、多くの国や原材料に依存しており、世界の平和と自由な交易や市場が存立の基盤です。 その日本・日本人の乗り込む日本丸を安全・安心・安寧を具現し、航行と操舵を信託されるのが総理大臣であり、発展に資する為の政府・政党・政策です。 重責・重要な使命・役割を果たす為に、私達国民は強力な権限・権力を与え、多くの官僚・財源を目的遂行の為に運営活用させている。 従って、総理は政府は、目先の人気や受け狙いでなく、日本国民・日本国の過去~現在~将来に責任を負い主権・国益・国威・国運・国際信頼の増進に邁進する、気概と覚悟と識見を持つ人物でなければ困る。 本人並びにブレーンには、ユニークさや面白さ、毒舌や駆け引きだけではダメであり、人材登用や発掘能力、信望や器量、情報発信力や説明説得力も不可欠な要素用件だと思います。 政策実行能力やビジョンを持ち、周囲に信頼で結ばれた多くの同志を持つ事が必要条件だとすれば、さらに有為有能な国会議員・有言実行の活動経験やキャリアを経験し実効を上げて来た事が十分条件だと思います。 必要十分条件を満たす&期待される人物に橋下府知事は現状では成り得ず、現在の非常時・難局の日本丸の舵取りを彼に委ねる事には、資質・経験・見識・政治手法から私は支持出来ません。 (2期府政に専念してから、業績を残し、更なる大きな期待を背に国政へ、実績と経験を積んでの出馬には賛成します) 余談:それでは誰がいるのか良いのか、菅氏では何故ダメなのか?<類似の質問投稿とお礼に記載> http://qa.mapion.co.jp/qa6665998.html http://qa.mapion.co.jp/qa6408669.html

angel25gt
質問者

お礼

言ってることはよく分かりました。ふだんは、開かない青文字部分も開きました。

angel25gt
質問者

補足

青文字内に有るあなたが推薦するところの歴史的汚点ですが、文章の長さと二度回答のわりには認識があいまいであるように思います。結果がすべてではありますが、まだ最終結論は出ておりませんし、自民党の一党独裁政治を切り捨てただけでも、国民に対して選択権をもたらす事となりましたので、民主党自体の力量とは別物として、今回の政権交代は大変に意味のあるものです。そのまま自民党政権が続いていたとしても、景気は回復しないでしょうし、地震も防げてはおりません。日本の歴史で言うのであれば、1945以降の日本の対外態度がまさに汚点であり、アメリカ追従型腰抜け政治家集団、自民党こそが汚点の根源であります。そういった意味で、新しい人が必要であるわけです。

• Shin1994
回答No.5

橋下徹氏は絶対にダメです。本来なら、知事の器どころか政治家の器ですらない。 一時の感情でものを言っては謝るの繰り返しをしてる人を、総理大臣などできません。確かに、勢いはあり若々しくまさに今の日本にとって必要な人材のように思えますが、感情的すぎるという最大の欠点が有ります。 あのように感情的だと、他国との外交関係に大きなヒビを入れる結果となるでしょう。外交は、地方自治体の長の言い合いとは違いますから。もちろん、「この間はすみません」で済まされるような軽い問題でもない。 橋下氏がもっと冷静でいられるように己を磨いた時は、支持しますよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヤケクソのように聞こえるかもしれませんが、こんな時代ですから、政治家の器ではない者のほうが、よっぽど正しい方向性を指し示すやも知れませんよ。やるだけやったらさっさと帰る、そのようなタイプが今必要な気が致します。

• dogday
回答No.4

2年前、民主党に票を入れたヒトは、何も反省がないんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短すぎてどう解釈すべきか分かりません。適度な長さにしてくださいね。

• kanden
回答No.3

私の年齢から政治家の老害を言える立場ではないけど橋本氏に限らず若い政治家に実務のバトンを渡すべきですね。 どの政党ももはや賞味期限がとっくに切れている政治家、体力のない政治家、病気の政治家が居ずわっています。 橋本さんは確かに有能だけでなく凛とした政治理念をお持ちの様です。 彼の様な若い人がどんどん出てくる事を期待します。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。総理大臣というのは、誰がやっても結果は同じ、といった印象があり、実務的には中学生あたりにも劣る者ばかりのような気が致します。私もこの年になって、ようやく政治に飽きる事ができました。

• kusirosi
回答No.2

いまのところ、絶対になれません。\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz まず府知事辞めて、参院選か次の総選挙で 国会議員にならないと指名資格が、ありませんので(@^^)/~~~

angel25gt
質問者

お礼

ありがとうございます。また来てくださいね。

回答No.1

オレは、「管」さんでいいよ。 徹? ダメダメ。原発推進者が総理になったら、もうダメだな。日本わ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。総理大臣の寿命は、たかが知れてます。橋下に求めたいのは、構造改革の柱となる税制改革のみというふうに、考えていただいても結構です。菅はすでに総理の席に着きましたし結論も見えてしまいました。