• ベストアンサー

橋下徹は総理大臣になる気があるのか

標記の通りですが、「維新政治塾」など、政治に対して大変意欲的ですが、彼自身が首相になる気はあるのでしょうか。大阪府知事になるときには、「立候補することは2万パーセントない」と言って知事になりましたから、本人の言うことも真に受けてはならないと思います。「首相公選制」などと唱えて、自身が総理大臣になる気があるのでしょうか。ご意見を募ります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

負ける喧嘩はしないタイプだと思います。二つ考えてみました。 (1)橋下人気を利用して、自分の足元を固めようとする国会議員が現れて、そちらに勝機があればあり得ると思います。 (2)それとは矛盾しますが、橋下総理が実現すると、真っ先に議員定数の削減に取り組むでしょうから、国会議員は自分が辞める覚悟でなければ橋下支持には回れません。 結局(2)のような気がします。担いでくれる人がいなければ、自分から言い出すことはないでしょう。

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございます。「負ける喧嘩はしないタイプ」、まさしくそうですね。大阪府知事のときも、それが当てはまるように思います。「首相公選制」、自分を視野に入れての発言なのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.3

以前、大阪府知事選に出る気はあるのかと聞かれ 1000パーセント無いと答えた人だからわかりません。

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございます。1000パーセントどころではなくて、2万パーセントですね。ある意味、これほど言葉の軽い政治家もないでしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

彼の矜持からは、なれなかったら最高にかっこ悪いだろうから、 予防線張っているだけ。

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご回答は、「本心はなりたいんだけれども、なれなかったら格好悪いだろうから、なれそうな仕組み作りを唱えているだけ」という意味でしょうか? 素直じゃないなあ、と思ってしまいます。でも、あの選挙での強さはすごいと思いますが。ありがとうございました。