総理大臣の実質的な力とは?

このQ&Aのポイント
  • 総理大臣は与党から選任されてなるものですが、そういう選び方だと結局政党の顔色を伺うだけの傀儡にならないのかを疑問に思って質問させていただきました。
  • 総理大臣個人が「こういう政策をしたい」と思った場合、それを政党やら関係者に強制させるような権限とかあるんでしょうか?
  • なんか、日本の政治ってトップの言う事を聞かなさ過ぎのような気もします。国民から直接選ばれたとか、強い権限を持ってるなら別ですが、現在のシステムの総理大臣って実質どれほどの力を持ってるんでしょうか?結局、裏に隠れてる年寄りたちの言いなりのような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

総理大臣って実質的な力を持ってるの?

総理大臣って実質的な力を持ってるの? 総理大臣は与党から選任されてなるものですが、そういう選び方だと結局政党の顔色を伺うだけの傀儡にならないのかを疑問に思って質問させていただきました。 総理大臣個人が「こういう政策をしたい」と思った場合、それを政党やら関係者に強制させるような権限とかあるんでしょうか? 会社とかだと、社長や上司などの業務命令に従わないとクビになることもありますから、それを脅しに命令を聞かせることができるんだと思います ですが、政治の場合だと気に入らなければ、やれ首相降ろしやら不信任案やらで反抗しまくり、総理大臣もできることはせいぜい解散ぐらいなように見えます。 なんか、日本の政治ってトップの言う事を聞かなさ過ぎのような気もします 国民から直接選ばれたとか、強い権限を持ってるなら別ですが、現在のシステムの総理大臣って実質どれほどの力を持ってるんでしょうか? 結局、裏に隠れてる年寄りたちの言いなりのような気がします。 総理大臣って、実はぜんぜんすごくないのかな~? だからアメリカからも舐められるのか?

noname#250246
noname#250246
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1407)
回答No.2

 行使しないだけで、総理大臣って絶大な権限ありますよ…。  内閣に関しては、全大臣を辞任させ、自身たった一人で全大臣職を兼任する事が出来ますし、官僚などの主要政府機関の大部分の人事も決定できます。  [アメリカは議会の承認を得ないと政府の主要な人事すら決定できません。今のオバマ政権に共和党党員が堂々と政府高官として存在しているのはその為。]  議会に関しては、そもそも議会第一党会派の代表が総理大臣に成るのですから、議決した議案が自身の考えと異なる事は実質有りません。  また、議決時に党議拘束をかける事も普通に行われます。  (議決時に賛成・反対のどちらの票を入れるかを党所属の議員に強制させる。)  [アメリカの2大政党は、大統領選挙の時ぐらいしか党を一つにした活動しません。党議拘束など論外で、大統領が不人気だと議会はALL野党状態になります。先の大統領選挙でオバマ大統領の対立候補だった共和党のマケイン氏は、平時は民主党党員と議案提出などで協力する事が多く、予備選挙ではさすがに問題視する旨も有った。]  日本の国会で可決される議案の多くは、内閣提出の物(内閣の意思が反映されている)です。  [アメリカでは、大統領などには議案提出権は有りません。また、議会から要請が無ければ、議会に参加して意見を表明する権利すら有りません。]  党に対しても、先述の党議拘束に反すれば、離党や議員辞職を勧告したり、党役職を党首である内閣総理大臣が決定できることから選挙責任者を自身や自分の子飼の物に任せ、党公認候補の選定(気に入らない議員は公認しなかったり対立候補をぶつける)や選挙費用の分配で直・間接的に議員をコントロールする事が出来ます。  (小泉元首相が「抵抗勢力」と名指ししてやった事。)  [アメリカの2大政党は先述のとおり大統領選挙以外では、殆ど組織的行動を行いません。]

noname#250246
質問者

お礼

想像以上に総理大臣って力を持ってるんですね。 それだけ持っていながら、なぜ行使しないのかが不思議なんですよね。 小泉元首相はまだ自分の意思で動いてるように見えましたが、他の人たち(昔の人はしりませんけど)はどうも黒幕的な人に動かされてるような気がします。 戦国時代に幼い大名の後見人について裏から操るみたいなことがあったようですが、なんだかそういう印象です。その力だけを利用するみたいな。民主党総理なんてそうですよね。 行使できないということは力がないのと同じですから、そうさせる総理大臣以上の力があるのかなと思いました。 やっぱり傀儡状態なんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

総理大臣の上に、省があります。今までは自民党が長年、省の代弁をしていました。しかし、民主党が政治を政治家主導に!とうたって与党になりました。しかし、その民主党も省に負けて、省の代弁をしています。省は、総理大臣を盾にして隠れているのです。それに対抗するのが、みんなの党で、大躍進をしていますが、やはり省の欲と卑しさには負けるでしょう。しかし、省の悪行を我々国民に報告してくれるだけ、ましだと思います。

noname#250246
質問者

お礼

総理大臣の上ってあったんですね・・・やっぱり僕は勉強不足です。そういえば社会科が苦手なのを忘れてました(^_^; 省は総理大臣の上のくせに後ろに隠れるんですか・・・。 それが本当なら確かに卑しいですね。 僕自身、もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

内閣総理大臣は行政府である内閣の長なので、行政府に所属する閣僚や官僚や役人は基本的に総理大臣の言うことを聞きますよ。総理大臣は閣僚を罷免する権限も持ってますし。 三権分立の理念に従えば、立法府は行政府の行動を監視監督することが期待されるので、立法府に所属する国会議員が行政府の総理大臣にいろいろ物申すのは当然でしょう。国会議員は別に総理大臣との主従関係はありませんので、そこに社長や上司と部下との間のような関係は成立しません。 ご指摘のとおり総理大臣の立法府に対する権限は解散権ぐらいのものだと思います。 日本の議会内閣制と異なり米国は大統領制をとっており、米国大統領の権限は日本の総理大臣よりもかなり強いと思います。もっともこれは国によってかなり違いがあり、ドイツやイタリアみたいにほとんど権限のない大統領もいますが。

noname#250246
質問者

お礼

ちょっと僕の頭の中がバラバラになっていたようです。 立法府に所属する国会議員もいるんですよね。 そうか、ヤアヤア言ってるのはそういう人たちか。 三権分立を復習する必要がありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総理大臣の力

    総理大臣は国務大臣をクビに出来る力があると思います。これは、色んな事を国務大臣に命令できるって事ですか? 総理大臣:おい麻生!コーラ買って来い! 財務大臣:えっ?どうして私が?コーラですか? 総理大臣:誰でもいいよ。キミにも部下が何人も居るだろ。誰かみつくろってソイツにパシらせれば良い。とにかく喉が渇いた。早よコーラ! 財務大臣:ご自身で買ってこられれば? 総理大臣:何だとコノヤロー!憲法68条により、お前は罷免だ! 財務大臣:お待ち下さい!それだけはお許しを!すぐコーラを買って参ります。 まー、コーラ買って来いの例は国務大臣の仕事とズレますが、文部科学大臣に小学校入学年齢を3歳に引き下げろとか、国土交通大臣に新潟本土と佐渡島の間に橋渡せとか、防衛大臣にゴルゴ13並のスナイパーを百人育てろとか、厚生労働大臣に医師国家試験を論述式にしろとか、クビを武器に好き勝手に命令できますよね?逆に言うと、総理大臣に何が出来ますか?偉くて強い権力を持っていて、国を変えたいならあらゆる職業の中で総理大臣がベストだというイメージがあるのですが、実は間違い?年収は4千万円くらいで、凄いといえば凄いですが、もっと儲けているリッチマンは他にいくらでも居そうです。 国務大臣をクビに出来ても、それだけで終われば「だから何?」って感じです。欲しいのは、自分の恣意・欲求を実らせる力、国を変える力、或いは変化・成果そのものです。ゆとり教育には反対意見もありましたが、既存の教育を変えて授業時間削減改革を成しました。これは、総理大臣が文科大臣にゆとり教育しろと、コーラ買って来い感覚で命令すれば実るのでしょうか?罷免権を武器にして色々と命令して、その下の官僚を動かして国を変える力を、総理大臣は持ってますよね?

  • 総理大臣のモチベーション

    あまり政治には詳しくないのですが、総理大臣が総理大臣であろうとするモチベーションはなんですか? 僕の知ってる総理大臣は日本をひっぱっていこうというリーダーシップも感じないし、正義感も感じない。権力が独占できるわけでもないし、色気もなく女遊びしてる気配もない。自己顕示もそれほどでもない。なんとなくきらわれも嫌われもの。 反面無理なマニフェストをたててまで政党は議席を確保しようとしてます。(総理大臣とはあまり関係ありませんが) 総理大臣になる人ってどんな人で、何をモチベーションにしてるんですか?

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。

  • 総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

    「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。 では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要? 。 権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは? たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

  • 総理大臣=指導者?

    ニュースを聞いていると、「日本の指導者の行動としてふさわしくない」という言い方で、他国から批判されることが多いが、そもそも、日本の総理大臣は日本の指導者なのか疑問です。中国の国家主席やアメリカの大統領は指導者というイメージが確かにありますが、総理大臣は、与党の総裁が内閣の首長として国会で選任されるだけで、指導者と呼べるほどの権威や威厳を感じません。国際的には、指導者として位置付けられているのでしょうか?

  • 今の日本の総理大臣にふさわしい人物は?

    衆院選が近づきつつありますが、 あなたが思う、日本の総理大臣として 今、最も相応しいと思う人物は誰ですか? 政治家でなくとも、何れかの政党に属していなくても 構いませんが存命している日本人でお願いします。 可能であればその理由もお聞かせ下さい。 私は無所属で現実には難しいでしょうが、 田中眞紀子あたりが総理大臣になれば 面白いのではないかと思います。

  • 総理大臣になるためには・・・・・・?

    こんにちは、中三です。 先日、公民の授業で「政党に所属していないと総理大臣になれないのか」ということを自分なりにまとめてくる、という課題が出されました。 そこで僕は憲法や法律を上手く利用してわかりやすくまとめられないか、と考えました。 そのときに課題と一緒に出されたヒントは、「政党政治」。 比例代表の選挙のとき、党の名前がないとその人には投票できないから、といったことを言われました。 それは確かにわかります。いろいろな面で、政党に所属していた方が全くといっていい程有利になるということは考えつきます。 ですが、そのことを定めた法律はあるのでしょうか? 一応、六法全書の目次を見てそれらと関連していそうなもの(内閣法等)は見たのですが、それらしきものは見当たりませんでした。 どなたか知っている人、よろしくお願いします。

  • 小沢氏に是非総理大臣を

    どうやら彼は無罪になる可能性が大である。 検察審議会による再起訴にはどこか胡散臭いものを感じる。 そして無罪を勝ち取り党員資格を早く取り戻して欲しい。 そうなったらすぐにでも総理大臣を目指して欲しい。 国民の評価を受けにくい幹事長やら副総理なんて駄目だ。 影の支配者ではなく表に出て国民に語りかけ国民から評価される総理大臣を是非やって頂きたい。 もう年齢もギリギリだし、民主党が持つかどうかもギリギリだ。 剛腕を振るう力をまだ持っているのなら党内をまとめ自民党や官僚にオフェンスをかけて欲しい。 もし今後総理大臣と言う政治の表舞台に出て国民に自分の政策をかたりかけそれを実行する姿を見せなければ今後国民は誰も彼を評価しないだろう。と言うか否定されるだろう。 総理になればこれからは雲隠れも議会欠席などは出来ないだろう。 彼が長年政治家をやってきてこれと言った実績を国民の多くが分からないと思う。 最後の花道として総理大臣として彼の政策を国民に見せて欲しい。 そんな訳で皆で彼を総理大臣にすべく応援しましょうと言う提案です。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?