• ベストアンサー

コーヒーメーカーとコンビニのコーヒー

私は今はセブンイレブンのホットコーヒー180円を2日に一度飲んでいます。味は良いので買っていたのですが、ふと、思ったのがお金でセブンのコーヒー買うより、コーヒーメーカーの方が安くつくのではないかと思いました。 ただ、コーヒーメーカーを買うと、本体価格、豆代がかかります。 皆さんは2日に一度一杯飲むレベルで、コーヒーメーカーを買う価値があると思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.11

家でコーヒーを飲むのにコーヒーメーカーやドリップ等色々な方法試して来ましたが、ここ10年近くは、ずっとフレンチプレス(カフェプレス)で淹れています。 ドリップバッグの安いものは、セブンイレブンのコーヒーの足元にも及びません。価格が高くなれば美味しくなってきますが、セブンイレブンのラージサイズの量はドリップバック2つ分に近いのでコストパフォーマンスはよくありません。 コーヒープレスは手入れの問題が、ドリップは淹れるのに慣れが必要ですが、フレンチプレスは手入れも淹れるのもかんたんです。 器具もコーヒーメーカーのように高くありません。 我が家はボダムのKENYAを使っています。 http://www.0141coffee.com/bodum/kenya.html フレンチプレスの淹れ方は以下を参照して下さい。 http://www.maruyamacoffee.com/blog/knowledge/p1756/ 欠点は、コーヒーに微粉が混ざる事で、これが気にならなければお勧めです。 ただし、ドリップにしろフレンチプレスにしろ、豆の管理が必要なので、それが面倒ならセブンイレブンのコーヒーを買った方が良いかもしれません。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。二つのHPで商品理解しました。中でもボダムに興味が湧いたのですが、備品類も売っています。ボダムの備品の交換頻度はどの位でしょうか?

その他の回答 (12)

• natsuanko
回答No.13

No.10です。 ボダムは交換部品がありますが、定期的に交換が必要なものはフィルター(フィルタープレート)のみです。 これは、目詰まりしたり端の金属がほつれてきたり撚れてきたら交換時期になるのですが、我が家は1日1回~2回(紅茶もこれでいれています)毎日使用していますが1年は使用できます。 ビーカーについては、落としたりぶつけたりあるいは上から物を落としたりすればガラスなので割れるとは思いますが、普通に使っていればまず割れませんし交換の必要もありません。クロスプレートとスパイラルプレートについては壊れることも無いので紛失しない限り買うことは無いと思います。 補足ですが、プレスを洗う際にプレートとフィルターを分解して洗わないと間にコーヒーのカスが残る可能性があります。我が家は、コーヒーかすを捨て、分解して食洗機に入れるだけなので手間には感じていません。

gth1003
質問者

お礼

サポートありがとうございます。初めは、こんなに備品が売られていて、交換しないといけないのか、なら割高な商品だと感じていました。交換するのは年1回でフィルターのみなら、全く問題無いです。様々な回答者の方々から様々な物を推薦して頂いて、現在迷っている最中ですが、その中にボダムを候補として入れようと思います。情報ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.12

No.5の追加回答です。 ドリップパック式は道具も要らずカップに乗せてお湯を注ぐだけだし、そのまま捨てるだけです。 それでいてインスタントではなく、本物の焙煎した豆を挽いたものだから、ヘタな喫茶店よりおいしいですよ。 色々な豆、色々な味があるので、好みの味を見つけられます。 我が家は「10gだから美味しいモカブレンド」です。

参考URL:
https://www.brooks.co.jp/
gth1003
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。皆様から色々な回答があり、悩んでいますが、ドリップカップは一番良いかもと思い始めています。 また、こんなにコーヒーを作る方法があると思いませんでした。 一番手ごろなドリップカップ式も視野に入れてみたいと思います。

• dezimac
回答No.10

コーヒーメーカーと言っても色々あります。 よくあるペーパーもしくは金属フィルターのなら、2,000円前後~2万円くらい。 他に専用パックやカプセルを利用する、ドルチェグストとかでも1万円前後から。 普段の手入れはフィルターやカプセルを捨てて水洗いだけ。 あとは高価なエスプレッソマシン。こちらは手入れも大変だけど。 変わり種だとバリスタのようなインスタントコーヒーメーカーも。 セブンのカフェオレで満足するなら、バリスタでもいいかな。 インスタントでも馬鹿にはできません。ブラックなら味の違いは明瞭にわかるけど、 クリープとか混ぜ物をするのなら、ゴールドブレントを最高の状態で入れれば十分です。 バリスタはその為の機械。 尚、モンカフェとかブルックスのは安売りのドリップ用の粉と同じレベル。 それでもある程度うまく入れれば飲めるけど。 ドリップコーヒーは入れる人の技術(体調・気分)次第です。 お湯を注ぐだけだと思って、下手な人がやるとマジで不味い。 ニトリとかで売っている激安のコーヒーメーカーの方が安定していて数十倍旨い。 それくらい、入れるとの腕の差が出ます。 手入れが面倒だというのなら、カップに直に落とす、一人用のコーヒーメーカーにすればいいです。 ペーパー式なら、ペーパーごと捨ててカップとドリッパーを洗うだけ。 カプセル式ならカプセルを捨てるだけ。 コストはペーパー式の方が安いです。好きな豆を使えるし。 カプセル式だと種類は限られるけど、それでも1杯100円程度です。 ドルチェグストやバリスタはコーヒーを定期購入することで本体は無料で貰えます。 本体は安くして消耗品で儲けるプリンタと同じ商法です。

参考URL:
https://nestle.jp/brand/ndg/
gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。本当に種類がいっぱいあるのですね。どれを選んで良いか迷います。ちなみにバリスタを調べたのですが、マシーン代は無料(カプセルを4000円以上購入という条件付き)ということで、あまり飲まない私には割高な気がしました。 う~ん、迷う??? ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.9

はじめまして♪ 毎日、数杯はいただく。という事ならコーヒーメーカーにもメリットが出て来ますが、一日おき、一杯だけ。というのなら、間違いなくコンビになり専門カフェ等の方が安く済みます。 まぁ、コーヒー等は「嗜好品」とも言われますから、単にコストだけで考えず、「楽しみ方」として考えても良いと思います。 私も一人暮らしの学生時代、手回しの豆引きとか買って来て、いろいろ楽しみました。 今ではもっぱら自販機の缶コーヒー(笑) コストと美味しさを考えたら、おそらく御質問者様の状況なら、コンビニコーヒーがCP比として圧倒的に有利でしょう。 (私の様な田舎は、コンビニに行く為に、車を走らせないと。。。ガソリン代がかかる。ガッカリ。)

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私と同じですね。私も学生時代は豆を手でひいていました。結構、コーヒー豆ブランドに凝っていました。 私も当初は缶コーヒーでしたが、満足できる味の物は未だに無いです。そんなときに、セブンイレブンがコーヒー事業を始めると聞き、一度試してみるかと飲んだら、うまい!の一言。それから、たまたまセブンが近いので、セブンに通っています。あとセブンには喫煙場所があるのでコーヒー飲みながらタバコを吸うと満足~となり、今ではセブンのLカップとタバコで朝をくつろいでいます。 私のコーヒーの使用頻度からは、セブンコーヒーが一番CPが良いということですね。しばらく様子見て家で何杯も飲みたくなるようでしたら、コーヒーメーカー考えます。 他の回答者の方も様々な推薦品を上げてくださっていて、現在、迷い中です。 ※ガソリン代安くなると良いですね

noname#237141
noname#237141
回答No.8

うーん、、家でコーヒー沸かすような人って コストパフォーマンスとかそういうの気にしていないし、 自分の好みの豆種でこだわってやっているから、 第三者がコーヒーメーカー購入に際して「価値ある」とか 「価値ない」とか言えるもんじゃないですよ。 コーヒーメーカー買うまでもなく、湯を沸かして自分で ペーパードリップすることに手間を惜しまない人も いますしね。お金とか手間とかが問題じゃないんですよね。 その行為そこから楽しんでいますから。 コンビニで買うコーヒーで十分満足出来ていて、 「飲む」という楽しみだけならわざわざマシンを買う必要なんて ないです。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、おっしゃる通りですね。コーヒー作りを全体的に興味を持っている方がコーヒーメーカーを使うと。 とすると、セブンのコーヒーで満足できているなら、それを続ければ良いというご意見ですね。確かにその通りかもしれません。参考にさせて頂きます。

• suikaseed
回答No.7

掃除とか手入れもけっこうめんどくさいので、コーヒーメーカーは買わないですね。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。知らなかったのですが、コーヒーメーカーって手間がかかるのですね。面倒くさいのは私も嫌ですし、仕事も忙しいので手間をかけたくありません。参考にさせて頂きます。

回答No.6

コーヒーメーカーはメンテナンスと豆代でけっこうお金かかりますよ。 だんだん豆にこだわりだしたり、味を比べてみたくなったりするので お金かかりますね。 まとめ買い用の大袋で売ってるカップに乗せるタイプのが安くつきます。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。コーヒー好きな方には失礼ですが、私も味はそこそこで良いんです。私がコーヒーを飲む目的は、眠気覚まし用に、コーヒーに含まれるカフェインが欲しいからです。そうするとカップに乗せるタイプが安くてベストかと思いました。参考にさせて頂きます。

• Gletscher
回答No.5

ドリップ式パックが一番安いです。 1杯19円です。毎日2杯は飲んでいます。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。え!!一杯19円ですか?超安い。これは予想外の金額でした。ドリップ式パックをネットで探して、多分、何袋か入って売っていると思うので、そこを見て買いたいと思います。

• akiye2
回答No.4

質問者様には、一杯分をパックしたドリップ式をカップに置いて熱湯を注ぐのが最適だと思います。 コーヒーメーカーの良いところはナイロンフィルターが使い捨てでなく後始末が簡単で、3杯分の豆で4杯分のコーヒーが作れる。 私は4杯作って蓋がカップの保温ボトルに入れてます。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とするとペーパーフィルターを毎回変えるのが嫌で日に何回か飲みたいならコーヒーメーカー、日に1回位しか飲まず気楽に作りたいならモンカフェドリップコーヒー、ですね。 確かに日に何杯も飲みたいとも思いませんので、やっぱりモンカフェになりそうかと感じました。

• aki2701
回答No.3

モンカフェドリップコーヒーだったら楽天などで纏め買いすれば一人前50円前後です。 あとは、水道光熱費を加算してもコンビニの180円までには至らないでしょう。金銭面ではこれが一番お得、わざわざコーヒーメーカーを購入するまでもありません。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。モンカフェドリップコーヒーは思いつきませんでした。確かに手軽でコップの上にセットしてお湯注げば終わりですから、楽でコスト自体も低いです。あとはお湯を沸かすことを面倒くさいと思わなければですが、そこまで気にするなら、家でコーヒー作るな!と言われそうですね。もちろん私はお湯作りを苦とは思いませんので、モンカフェがベストかもしれません。