コーヒーメーカーの選び方

このQ&Aのポイント
  • コーヒーメーカーの選び方とは?
  • 予算5000円程度で味の濃いコーヒーメーカーを探す方法
  • 口コミで高評価のカリタのコーヒーメーカーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

セブンイレブンのコーヒーに負けないくらいって、どのコーヒーメーカーでも可能ですよ。 コーヒー豆次第です。 濃くしたいなら、豆を少し多く入れればいいです。 スーパーとかで安く売っているレギュラー(粉)は大手(UCC)のでも不味いのが多い。 値段のわりに旨いというのもあるけど、それは好みもあるから数銘柄試してみて。 同じメーカーなら値段の高い奴の方がいい。 コーヒーメーカーは極端には違いませんよ。 タイガーや象印の魔法瓶でなくてもいいです。ガラスのでも簡単には割れませんから神経質になる必要はないですね。 一人なら、カップに直にドリップできる一人用のコーヒーメーカーをお勧めします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001W0B89O?tag=dcamster-22 今はないけど、東芝小型のが蒸らしもできてが良かった。 一時期、無印良品にもOEMで卸していた。 予算オーバーだけど、HARIO V60 珈琲王が理想的。 ただ、大きすぎるのが難点。一度に4杯分作るならいいけど。 理想はハンドドリップですが、毎回一定の味で淹れるは技術が必要ですし、面倒。 それを楽しめる人はいいけど。 コーヒーメーカーは不味くも特別旨くはないけど、一定の味で手軽に淹れるのがメリット。 モンカフェとかは上手に淹れても不味いのでお勧めしません。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。セブン以上のコーヒー作りたいなら、コーヒー粉を多く入れればよい、少し高めのコーヒー粉で試すとよい、ですか。 初めて知りました。私はセブンが何か特殊な機器を使っていて、それで美味しく感じるのだと思っていました。でも書かれた文を拝見して、納得しました。 一人用のコーヒーメーカーのご推薦ありがとうございます。これは予想外の装置です。機器評価も高いので、これは続けて何杯も飲まない私用にベストです。なんか機器選択で悩んでいた私に一筋の光が見えたみたいです。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

えっ? ハリオの普通の陶器のなら千円台ですから予算内の筈ですよ。 下のサーバーも千円前後でした。自分の分だけなら直にカップでも大丈夫だと思います。 基本的な考え方ですが、焙煎はコーヒー豆の良さを+にはできません。 マイナスをどれだけなくせるか、そんな感じみたいです。 自家焙煎ならマイナスは最小限で済みますが、一般の豆は…スタバ辺りならよさそうに思うかもしれませんが、違います。海外から取り寄せてるから時間が経ってしまってます。 だからまぁ、逆に気にしなくて平気です。 市販の豆で差がつくのはかなり高い場合だけかなと思います。(自家焙煎の倍額位なら) 普通のでもインスタントよりはおいしいですからご安心下さい。

gth1003
質問者

お礼

大変失礼しました。検索キーワードを間違えてしまったようです。改めてハリオで検索したら、非常に安く上下が買えますね。これなら買えます。1杯取れれば満足なら、このような装置?でも十分ですね。候補の一つに入れさせて頂きます。 しかし、私もスタバの豆を買おうと思っていましたが、良くないのですね。近所にコーヒーツール専門店があるので、そちらを試してみたいと思います。 間違ったご返信してすみませんでした。

• tarutosan
回答No.5

自分はカフェラテの方が趣味だったので若干畑違いなのですが、コーヒーメーカーを全然信用してません(笑) あれただ水が落ちるだけですから…まぁ最近のは結構進化してるんでそうとも限りませんけどね。 であれば、ハリオの普通のドリッパーでいいように思い、持っています。 質問者さんが女性ならルクルーゼのがおすすめです。 色があるってかわいいし、値段も驚くほど高くなくメジャー付きなので。 でも多分男性かな。 コーヒーの味は豆と焙煎で決まります。 自家焙煎の豆は本当においしいです。 ですがそれ知らない方がいい(笑) そこそこの味を楽しむならペーパーフィルター付きの使い捨てもいいですよ。 これだと飲む感覚があいても一定の味が得られます。 そんなこと言ってる自分の今は毎日インスタントです。手軽すぎてつい。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。色々書かれていらっしゃいますが、コーヒーの美味しさは豆で決まるということですね。推薦品はハリオのドリッパーですか。。。私は男なので普通のハリオで検索するとチト高いですね。残念ながらこの装置は予算オーバーです。せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

味の濃さを求めるなら、象印かタイガーの製品だと思いますよ。

gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。ヨドバシで両メーカの口コミ見てみました。皆さん、味に対する評価は「良い」が多く、ガラス器が嫌な人はタイガーを買っているようです。今まであまり気にしていなかったのですが、ガラス器は割れる心配があるんですね。となると、タイガーがベターか!といった感じを受けました。候補の一つに入れさせて頂きますね。

• dragon-man
回答No.2

コーヒー好きです。豆をミルで挽いて煎れます。コーヒーメーカーはいろいろ試しましたが、どれもイマイチで、満足できるものはありませんでした。ぐずぐず時間をかけている間に香りが飛んでしまうのです。たどり着いたのはハリオの円すい形フィルターを使ったドリップです。専用のドリッパーも安価で、香りも飛ばず、1杯でも2杯でも煎れられます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/manmaru/a03415.html?sc_e=slga_pla

gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。コーヒーメーカーよりも、このフィルターを使った手動ドリップが良いということですね。コーヒー通のdragon-manさんが言われるなら、失礼ながら信用できます。候補の一つに入れておきますね。しかし、コーヒーメーカーにそんな欠点があるのは初めて知りました。

• akiye2
回答No.1

デロンギを使ってます。5千円くらい。 ナイロンフィルターで後始末が簡単。 蒸らすのが上手く美味しいですよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya/39178.html?sc_e=slga_pla
gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。値段は調度良い。デザインもかっこいい、レビューを見ても、使い勝手良く、味も問題なしが多かったです。候補の一つにベスト1として入れておきますね。