コーヒーメーカーの選び方

このQ&Aのポイント
  • コーヒーメーカーの選び方とは?
  • 予算5000円程度で味の濃いコーヒーメーカーを探す方法
  • 口コミで高評価のカリタのコーヒーメーカーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーメーカーの選び方

コーヒーメーカの質問が多い中、質問するのは気が引けますが教えて下さい。 普段はセブンイレブンのホットコーヒーを日に2から3杯飲んでいます。 セブンイレブンのホットコーヒーに負けなくて「味が濃い、安い」コーヒーメーカを探しています。また、その味、飲む回数を求めるなら手動のコーヒードリップが良い、もしくはもっと値段が高いものが良いという答えもありです。 購入条件は (1)予算5000円程度 (2)一度に2杯以上飲むことは無いので、魔法瓶タイプは必要ない。 ヨドバシのサイトを見ると約3500円位で買える物がありますが、出来上がりの味がどうなのか分かりません。口コミを見るとカリタの評価が高いように思えます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

セブンイレブンのコーヒーに負けないくらいって、どのコーヒーメーカーでも可能ですよ。 コーヒー豆次第です。 濃くしたいなら、豆を少し多く入れればいいです。 スーパーとかで安く売っているレギュラー(粉)は大手(UCC)のでも不味いのが多い。 値段のわりに旨いというのもあるけど、それは好みもあるから数銘柄試してみて。 同じメーカーなら値段の高い奴の方がいい。 コーヒーメーカーは極端には違いませんよ。 タイガーや象印の魔法瓶でなくてもいいです。ガラスのでも簡単には割れませんから神経質になる必要はないですね。 一人なら、カップに直にドリップできる一人用のコーヒーメーカーをお勧めします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001W0B89O?tag=dcamster-22 今はないけど、東芝小型のが蒸らしもできてが良かった。 一時期、無印良品にもOEMで卸していた。 予算オーバーだけど、HARIO V60 珈琲王が理想的。 ただ、大きすぎるのが難点。一度に4杯分作るならいいけど。 理想はハンドドリップですが、毎回一定の味で淹れるは技術が必要ですし、面倒。 それを楽しめる人はいいけど。 コーヒーメーカーは不味くも特別旨くはないけど、一定の味で手軽に淹れるのがメリット。 モンカフェとかは上手に淹れても不味いのでお勧めしません。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。セブン以上のコーヒー作りたいなら、コーヒー粉を多く入れればよい、少し高めのコーヒー粉で試すとよい、ですか。 初めて知りました。私はセブンが何か特殊な機器を使っていて、それで美味しく感じるのだと思っていました。でも書かれた文を拝見して、納得しました。 一人用のコーヒーメーカーのご推薦ありがとうございます。これは予想外の装置です。機器評価も高いので、これは続けて何杯も飲まない私用にベストです。なんか機器選択で悩んでいた私に一筋の光が見えたみたいです。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

えっ? ハリオの普通の陶器のなら千円台ですから予算内の筈ですよ。 下のサーバーも千円前後でした。自分の分だけなら直にカップでも大丈夫だと思います。 基本的な考え方ですが、焙煎はコーヒー豆の良さを+にはできません。 マイナスをどれだけなくせるか、そんな感じみたいです。 自家焙煎ならマイナスは最小限で済みますが、一般の豆は…スタバ辺りならよさそうに思うかもしれませんが、違います。海外から取り寄せてるから時間が経ってしまってます。 だからまぁ、逆に気にしなくて平気です。 市販の豆で差がつくのはかなり高い場合だけかなと思います。(自家焙煎の倍額位なら) 普通のでもインスタントよりはおいしいですからご安心下さい。

gth1003
質問者

お礼

大変失礼しました。検索キーワードを間違えてしまったようです。改めてハリオで検索したら、非常に安く上下が買えますね。これなら買えます。1杯取れれば満足なら、このような装置?でも十分ですね。候補の一つに入れさせて頂きます。 しかし、私もスタバの豆を買おうと思っていましたが、良くないのですね。近所にコーヒーツール専門店があるので、そちらを試してみたいと思います。 間違ったご返信してすみませんでした。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

自分はカフェラテの方が趣味だったので若干畑違いなのですが、コーヒーメーカーを全然信用してません(笑) あれただ水が落ちるだけですから…まぁ最近のは結構進化してるんでそうとも限りませんけどね。 であれば、ハリオの普通のドリッパーでいいように思い、持っています。 質問者さんが女性ならルクルーゼのがおすすめです。 色があるってかわいいし、値段も驚くほど高くなくメジャー付きなので。 でも多分男性かな。 コーヒーの味は豆と焙煎で決まります。 自家焙煎の豆は本当においしいです。 ですがそれ知らない方がいい(笑) そこそこの味を楽しむならペーパーフィルター付きの使い捨てもいいですよ。 これだと飲む感覚があいても一定の味が得られます。 そんなこと言ってる自分の今は毎日インスタントです。手軽すぎてつい。

gth1003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。色々書かれていらっしゃいますが、コーヒーの美味しさは豆で決まるということですね。推薦品はハリオのドリッパーですか。。。私は男なので普通のハリオで検索するとチト高いですね。残念ながらこの装置は予算オーバーです。せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

味の濃さを求めるなら、象印かタイガーの製品だと思いますよ。

gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。ヨドバシで両メーカの口コミ見てみました。皆さん、味に対する評価は「良い」が多く、ガラス器が嫌な人はタイガーを買っているようです。今まであまり気にしていなかったのですが、ガラス器は割れる心配があるんですね。となると、タイガーがベターか!といった感じを受けました。候補の一つに入れさせて頂きますね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

コーヒー好きです。豆をミルで挽いて煎れます。コーヒーメーカーはいろいろ試しましたが、どれもイマイチで、満足できるものはありませんでした。ぐずぐず時間をかけている間に香りが飛んでしまうのです。たどり着いたのはハリオの円すい形フィルターを使ったドリップです。専用のドリッパーも安価で、香りも飛ばず、1杯でも2杯でも煎れられます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/manmaru/a03415.html?sc_e=slga_pla

gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。コーヒーメーカーよりも、このフィルターを使った手動ドリップが良いということですね。コーヒー通のdragon-manさんが言われるなら、失礼ながら信用できます。候補の一つに入れておきますね。しかし、コーヒーメーカーにそんな欠点があるのは初めて知りました。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

デロンギを使ってます。5千円くらい。 ナイロンフィルターで後始末が簡単。 蒸らすのが上手く美味しいですよ。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya/39178.html?sc_e=slga_pla
gth1003
質問者

お礼

ご推薦ありがとうございます。値段は調度良い。デザインもかっこいい、レビューを見ても、使い勝手良く、味も問題なしが多かったです。候補の一つにベスト1として入れておきますね。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーとコンビニのコーヒー

    私は今はセブンイレブンのホットコーヒー180円を2日に一度飲んでいます。味は良いので買っていたのですが、ふと、思ったのがお金でセブンのコーヒー買うより、コーヒーメーカーの方が安くつくのではないかと思いました。 ただ、コーヒーメーカーを買うと、本体価格、豆代がかかります。 皆さんは2日に一度一杯飲むレベルで、コーヒーメーカーを買う価値があると思われますか? ご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • コーヒーメーカーについて

    宜しくお願いします。 コーヒーメーカーで、魔法瓶タイプのタイマー付き(ON/OFF)の商品はありますか??魔法瓶タイプというと、メリタから発売されているJCM-512という、ドリップしたらそのまま魔法瓶に淹れるタイプの物がありました。これにタイマー機能がついたら最高に便利なんですが。。。

  • デニーズのアメリカンコーヒー(ドリップコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?

    デニーズのアメリカンコーヒー(深入りではなくおかわりドリップコーヒーのコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?何杯も飲めるアメリカンコーヒーが作れるコーヒーメーカーを探しているのですが、なかなか見つかりません。ファミレスなどでよく使っている機種を調べたら150万円とかするので到底買えません(涙)。数万円はしてもよいので、同じような味になるコーヒーメーカーをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アイスコーヒーはうまく作れるものでしょうか?

    いつも保温ポットにコーヒーを入れて飲んでいます。冬は自分でホットを淹れますが、夏はセブンイレブンのアイスコーヒーをポットに入れて飲みます。セブンのアイスコーヒー、かなり気に入っています。 しかし自分でおいしく作れるものならやってみたいと思います。 ミル、ドリップサーバー、紙フィルター、コーヒー用ヤカンなどはあります。 インターネットでみると本当にかんたんそうです。しかし最低でもセブンイレブン程度の味にならないと自分で淹れる意味がありません。 私でも大丈夫でしょうか?コツがあればそれも教えてください。

  • コーヒー代を安くする方法を教えてください。

    コーヒー代を安くする方法を教えてください。 近々彼氏と暮らし始めます。 彼も私も日中に缶コーヒーをよく飲むのですが、同棲するにあたり、家で作って魔法瓶に入れ、会社に持っていこうと思っています。 2人で1日10杯くらい消費すると思います。 できるだけ安く済ますには、ドリップメーカー使用かドリップパックを利用するか、何が最適でしょうか。 メーカー代は含まないものとして、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーメーカー

    CMB6は、スタバのようなコーヒーの味になりますか?バリスタと比べてどうですか?ドリップコーヒーで美味しいコーヒーメーカーはCMB6ですか?

  • セブンのコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカー

    セブンイレブンのコーヒーを最近初めて飲んだのですがちょっとバカにしてたのもあってかこんなに美味しい?と思いました。 私はブラックは苦手なので一応ミルクは入れたのですが美味しかったです。 そこでコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカーは無いかなと思っているのですがコーヒーメーカーの種類の多さと、家ではたまにしか飲まない(缶コーヒーが多いのとそれほどコーヒーを飲むことが無い) のですが普通の粉末の市販のインスタントコーヒーとため知識がありません。 お勧めはないでしょうか?

  • おすすめのコーヒーメーカー(1杯~2杯用)

    最近まではコーヒーを飲むのが自分だけなのでドリップコーヒーを いれる時は紙パック(?)タイプのものを使っていました。 何となく味に物足りなさを感じ、経済的にもやはりコーヒーメーカーで入れたほうがおいしいのかなと感じています。 予算は5,000円まででコーヒーメーカーを探しています。 (一度に1杯~2杯分がとれれば充分です) 紙フィルター不要のタイプなどを検討していますが メリット・デメリットやおすすめの商品、やめておいた方がいいものなど参考意見をお待ちしています。

  • コーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

    私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。 近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。 現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。 調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。 コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか? またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

  • ビタントニオのコーヒーメーカー

    ビタントニオのコーヒーメーカーを購入しようか悩んでいます。 見た目に惚れました。黒が多いコーヒーメーカーが多い中で ホワイトだったので。 今まで使っていたコーヒーメーカーのガラスポットを 割ってしまったので、魔法瓶タイプのものを購入したいのです。 その点ではOKなのですが、水を入れるところがとりはずせない、 味はどうなんだろうというところが気になっています。 水を入れる箇所がとりはずせないのは、次に購入するコーヒーメーカー の条件としていたのですが、見た目を優先して仕方ないと思って います。ただ、おいしくないとかは困るので。 ビタントニオというメーカーも初めて聞いたので不安です。