• 締切済み

眠り癖を直したいです

shougaikouhukuの回答

回答No.5

ShiGe1112 様 受験勉強大変ですね。 眠り癖があると感じておられるようですが、それは癖というよりも一つの症状だと思います。 (1)慢性的な睡眠不足 (2)ナルコレプシーのような病気 (3)栄養の偏りによる血糖値の急降下 原因が(1)の場合には、現在の6時間睡眠から7時間睡眠に変えれば治ります。一週間程度試してみてはいかがですか? (2)ナルコレプシーなどの病気の場合には医師の診断を受けて必要な治療をしなければなりません。これはご両親に相談されるべきことです。 (3)の場合ですが、 朝食をきちんと食べていますか?朝食が炭水化物ばかりだと、急激に血糖値が上がって 食後しばらくは元気です。その後血糖値が急激に下がるので一気に元気がなくなります。 【このときに、なにか食べるとまた持ち直します。ただし、太ります。】 学校生活では、「10時に間食」というわけにもいかないので集中力が極度に落ちてしまうのです。座っていれば寝てしまいます。運転中に居眠りをしてしまう人もあるようです。 朝食に、食物繊維やたんぱく質をしっかりとると血糖値が急上昇することが少なくなり、穏やかに上昇して穏やかに下降します。集中力の下降も穏やかになるので眠ってしまうようなことはなくなります。 朝食だけではなく、昼食や夕食もビタミンやミネラルのほかに食物繊維とたんぱく質、それに炭水化物をバランスよく食べると血糖値急降下による集中力急降下は少なくなります。 また、昼食と夕食の間に食物繊維やたんぱく質を含むおやつを食べると午後寝が減ります。 調理の必要がなくて役に立つ食材はチーズ、牛乳、納豆、卵など、またリンゴやキウィ、バナナなども便利です。お母さんが忙しい時でも勝手に食べることができます。 一度試してみてください。 試す順番は(3)、(2)です。この二つを試しても効果が上がらなければご両親に相談しなければなりません。 というか、最初からご両親と相談して(2)や(3)を試した方があなたも気が楽ですよね。