妊娠6週目の眠りの浅さと疲れに対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目から眠りが浅くなり、疲れが取れません。アロマを使った導眠効果が欲しいが、妊娠中によくない香りもあるため対処法を探しています。
  • 最近の睡眠状態は悪く、寝つきも悪くて夜中に1〜2回目が覚めます。朝も旦那の物音で目が覚めてしまいます。週末は昼過ぎまでダラダラとレム睡眠をとっています。
  • 妊娠初期は眠くなると聞いていたが、つわりもまだ軽い(胸焼け程度)ので改善方法がありません。眠りの浅さと疲れにどのように対処すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眠りが浅くなりました

妊娠6週目です。 先週あたりから毎日の睡眠が浅くなり、疲れが取れません。(日中は仕事に出ているのでそれほど眠気を感じません) 普段ならアロマなどで導眠・熟睡効果を得たいところですが、妊娠中によくない香りもあると聞き、対処法を探しています。 ここ1年ほど平日は朝6時に起きて夜12時に寝るという生活なのですが、今は寝つきも悪く夜中に1~2回目が覚めます。 朝は5時半に起きる主人の物音で目が覚めてしまいます(今まで全然起きたことはなかったのに)。 こんな調子なので、週末の休みは昼過ぎまでダラダラとレム睡眠でした。 妊娠初期は眠くなると聞いていたんですが…。 つわりもまだ軽い(胸焼け程度)ので、いい改善方法はないでしょうか?

noname#66811
noname#66811
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

妊娠おめでとうございます^^ お仕事もされていて確かに疲れが取れないですよね(;;)私も6ヶ月まで仕事をしていたし、FSJさんと同様に妊娠発覚と同時に睡眠がとっても浅くなってしまって辛かったのでお気持ち分ります(><) 5時半に起きるご主人様の物音で目が覚めてしまうというのも共感できますよ!私も携帯を開く【カチッ】っという音でさえも目が覚めてしまい、イライラしていました。 FSJさんがお仕事お休みの日はご主人様もお休みなのでしょうか?同じ日であれば少し外出なんかして頂いて、ゆっくり一人で睡眠したりは出来ないですか?!1時間でも、2時間でも、熟睡できれば少しはスッキリすると思いますよ!あと、妊娠中は特に【ストレス】は非常によくないので、旦那様にも協力いただけるといいですね☆眠れないというだけでもカナリのストレスになっちゃいますし(><)ちなみに私は妊娠後期にそういったあまりのストレスにお腹が張ってきてしまい、ウテメリンという薬を飲み入院もしました(^^;)そうならない為にも・・・ですね^^ 何かこれといったアドバイスできなくてすみませんm(_ _)mお身体大切にしてください☆

noname#66811
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 『眠くなる』という経験談ばかりだったので「なーぜー…(T_T)」でしたが、お話を伺って安心しました。 こんなパターンもあるのですね。 元々、休日は半日以上寝て過ごす体質?なので、長時間寝ていても主人は放っといてくれるのですが、やっぱり熟睡はできなかったです。 でもこれをストレスにしちゃだめなんですね。疲れがたまって動けなかったら「1日くらい仕事休んじゃえ」な気持ちでいることにします。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠りが浅い?

    寝つきは良いのですが、毎晩のように夢を見て(ほとんどが追いかけられて追い詰められるようなたぐいのもの)寝た気がせず、朝方にもちょっとした物音で目が覚めたりと、熟睡感がありません。 そのため、朝からぼーっとして、仕事中にもあくびが出るしまつです。 どうしたら、熟睡できますか? 私にとってはかなり切実な問題なんです…

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 寝付きが良く効いてる時間が短い睡眠薬

    普段は一度寝てしまえば6時間は熟睡できるのですが、 月に何度か、興奮したり緊張して夜眠れない時があります。 そんな時の為にハルシオン0.25mgという薬を貰ったのですが、 それより、自分の求める薬を探しています。 ハルシオンを飲んでも、少しは眠たくなる気はするのですが睡眠には至りません。 そして夜明けくらいに効いたと思ったら10時間以上寝てしまい、起きた日はずっと眠気が続く感じです。一日中眠いのは辛いので半分だけ飲んでみましたが、眠むけがやって来ない状態です。 ハルシオンがベストでしょうか? ハルシオンより、寝付きが早く、効いてる時間が短い睡眠薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い

    ここ10年、多少の波はあれど、夜12時就寝・朝6時起床で安定してました。 今もこのペース自体は乱していません。 ただ、ここ数ヶ月、寝付きは悪くないのに、 夜中の2、3時に目を覚ます事が多く、そのせいか、朝眠くて仕方ありません。 悪夢を見る事も多く、起床時から、げっそりと疲れ果てている事も多いです。 最近は、歯ぎしりも出てきているみたいです。 (起きた時、あごが疲れてるので) 思い当たる事と言えば、療養中で薬を飲んでいる事、 そのせいで多少運動量が減っている事(なるべくまめに歩くようにはしています)でしょうか。 でも成分的にカフェインが入っていたりする訳ではないようです。 その他精神的に何かプレッシャーを感じるような事もなく、 繁忙期でもなく、特に今までと変わりはないのですが…。 このままじゃ身体がもたないので、睡眠時間を増やしてみましたが、 眠りの満足度は依然低いまま。しかも、生活のリズムが狂い、寝付けなくなりました。 なので、まずは、自分で出来る事から睡眠の改善を図りたいと思ってます。 アロマとか、カフェイン断ちとか、低めの温度でゆっくりお風呂、 とか、やれる範囲で色々試しているのですが、他に何かお薦めありませんか? それにしても、本当になんで突然…。 また、同じような経験のある方、いらっしゃったら、原因や対処法等を教えて頂けると助かります。

  • 睡眠障害で悩んでいます。

    こんにちは。 私は、物心ついたときから、もともと寝つきはとても悪く、 現在も鬱が再発し、それと前後して悪夢をよくみるようになりました。 熟睡感もなく、しだいに、眠財を飲んでも全く眠れなくなりました。 昨日は、夕食後、眠気がきたので、だんなに「このまま寝るから」といって、布団になだれこみました。 ところが、うちのペットにリードをつけていなかったせいか、私の髪を引っ張ったり、じゃれついてきて、夜中に目が覚め、結局朝まで一睡もできず、今はふらふらです。 健常者の夫は、なぜ眠れないのかというのは、本人の自覚・努力がないからだと信じて疑わない人です。 前に分かれたときも、私の睡眠障害が主な原因でした。 今も頭がふらふらします。 こっくりこっくりしてしまいます。 酷いときは、12錠以上の眠財を毎晩飲んでいても、早朝覚醒、 寝つきの悪さなどがありました。 世のうつ病もちのだんな様は、いったいどんな関係を夫婦で築いているのでしょうか? こう、わたしの症状にいちいち腹を立てるような男性では続かないような気がしています。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 眠れない。

    寝付きが悪くて困っています。。 昔から寝付きがよくなく、今まで「寝付きが良くなる!」と言われてるものは、 だいたい試してみましが、 どれもイマイチ効果がでず、 3年ほど前から、睡眠導入剤を服用しなければ、 寝付けなくなってしまいました… 薬を飲めば、寝付きはよくなるんですが、 翌朝疲れがとれてないというが、熟睡できていない気がします。 現在、妊娠を希望しており、出来れば薬を飲まない生活に戻したいと思ってます。 寝付きが良くなる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。 ちなみに、今まで試したことを記載します。 ・ヨガ ・カイロプラクティック ・整体 ・アロマ ・ストレッチ ・半身浴 ・鍼灸 ・ホットミルク

  • 朝、苦しい

    睡眠について質問させていただきます。よろしくお願いします。 ここ2,3ヶ月くらい、寝つきは良くて布団に入るとすぐ眠れるのですが、朝目が覚めるととても息が苦しくて何というか…潜水をしたあとにやっと息を吸ったような感覚です。 あまり、熟睡できてるようではなくて、どれだけ寝ても朝起きた時にはすでに疲れています。 寝つきは良いので不眠というわけではないと、単に睡眠の質が悪いのかと思い、寝る前にお風呂で体を暖めたり、ホットミルクを飲んでみたりストレッチをしてみたりと試しているのですが、寝つきが良いだけであまり熟睡感もなく朝は苦しく疲れている状態は変わりません。 ちなみに20代半ばの主婦で、子供はいなく、パートで1日5時間程度、週5日働いていますが、特に大変な仕事でもないのでストレスや疲れはあまり感じていません。 一番疲れを感じるのが朝目覚めた時なので睡眠が一番疲れているような感じです。 病院などに行くべきでしょうか?行くとしたら何科なのでしょう? それとも、他に改善方法がありますでしょうか?

  • 5歳の子ども。熟睡出来ていない気がします。

    5歳の子どもが熟睡出来ていない気がします。 集合住宅に住んでいます。 真上に夜型で物音と足音ががさつでうるさい男性と、隣りに同じく夜型の女性の世帯があります。 隣りからの物音はそんなに聞こえないのですが、上階からの物音や振動はかなり伝わってきます。 うちの子は、20時くらいにはベッドに入り、21時台までには寝かしつけます。 今までは寝かしつけに苦労したことはないのですが、最近は寝付きが悪くなかなか寝ない日もあります。 朝は、6時半から7時過ぎくらいの間には起きています。 部屋は真っ暗にし、寝る前のテレビは禁止。 エアコンの除湿をタイマーで起動させて部屋を適温にし、アロマオイルなどを使う。 時には、寝る少し前にホットミルクも飲むようにしています。 親も同じ時間にはベッドに入るように心掛けています。 一般的に快眠出来るとされることを出来る範囲でしています。 上階の住人は、22時くらいまでには帰宅し、その後はひどい時には明け方までガチャガチャドスドスとなにかしています。 ドアを開け閉めする音などもうるさいので、私も毎晩夜中に起こされます。 子どもの場合は、完全に目が覚めることは少ないのですが、 物音がすると、寝ながら「うーん」とぐずったり、 寝ながらビクッとするようなことも一晩のうちに何回かあります。 これは、覚醒してしまっている状態ですか? はっきりと起きてしまうことは少なく、見た目では目をつぶっているので寝ているようにも見えます。 朝の寝起きは、悪いです。 凄く気になってネットで調べていたら、 ノンレム睡眠中はみんな大なり小なり気付かずに目が覚め手いると書いてある記事がありました。 しかし、周りの同年代の子がいるお友達に聞くと、ある程度うるさくても朝まで子どもは爆睡している。 朝まで目が覚めることはめったにないと、みんな言います。 これはやはり、熟睡出来ていないですか? どうすれば、眠りが深い子になりますか? 本当は、引っ越ししてあげられるのが一番いいのでしょうが、家庭の事情によりその選択肢は一旦なしの方向で宜しくお願いします。

  • 眠気と昼寝に関する質問

    1.珈琲以外に眠気を覚ます方法があったら教えて下さい。    2.昼寝は15~30分とよく聞くのですが、私の場合   寝付くために一時間ぐらいかかってしまう体質で、   そんな短時間に仮眠ととるなんて事が絶対に出来ま   せん。何か上手な昼寝のとり方があったら教えて下   さい。    3.15~30分で昼寝をしてるという人は本当に寝て   るんですか?ただ目をつぶって横になりながら、何   か考えたりするっていう事なんでしょうか?    4.寝つきが良くなって熟睡も出来る方法があったら教   えて下さい。(ドリエルを飲んだときには寝付きが   相変わらず悪かった上に、次の日は一日中眠かった   です。)    ちなみに、私の睡眠サイクルは、11:00~0:00ぐらいに布団に入りますが、なかなか寝付けず、実際に眠りに付くのは順調な時で1:00.下手をすると5:00とかになっちゃいます。そして、朝は7~8に起きます。    そして、10:00~13:00に凄く眠くなります。そこで昼寝をしてしまうと、きっかりその間中寝てしまう事が多いです。(ちなみに、浪人生です。)    体質的にはロングスリーパーだと思います。寝つきが良くで睡眠が順調にいった場合、体が快適に感じる時にはだいたい9時間ぐらい寝た時です。

専門家に質問してみよう