人は最後は1人なんですかね?

このQ&Aのポイント
  • 子供も巣立ち、友達も疎遠になり、職場の付き合いは旦那が嫌がるのであまりしてません。
  • 最近は主人がいない休みの時に、いろんなところに1人で行動することが多くなりました。
  • 1人は気楽ですが、このまま誰にも相手にされなくなってしまうのかなと考える時があり、寂しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は最後は1人なんですかね?

子供も巣立ち、友達も疎遠になり、職場の付き合いは旦那が嫌がるのであまりしてません。 最近は主人がいない休みの時に、いろんなところに1人で行動することが多くなりました。 1人は気楽ですが、このまま誰にも相手にされなくなってしまうのかなと考える時があり、寂しくなります

noname#225074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人は究極一人だと思います 私は60代後半主人と別居しまして2年が過ぎ結構快適に 日々過ごしています 無趣味で一日おきに日帰り温泉に行く事 買い物などで外出する事 ぐらいで家で過ごすことが多く精神的に落ち込むことも有りますが とことん落ちる前に 気持ちを切り替え 自分を慰撫しています 家庭内別居状態も長く いざ別居になった時も色々煩悶し苦しみましたが「孤独の格言」 など読みますと人の寂しさの心境は自分で作り出すもの 友達がいないと何か罪悪感が 有ると言うのも一般常識的なもの 例えば一人で行動している時 約束の時間を守ってくれない人 共感を強要する人 いろんな場面を想像した場合 一人の気楽さを味わっています 私自身寂しさの為人を求めた時期も有りましたが 自分自身の我儘度も高く一人で生きて 行く事に対しての耐久力を付けるのが一番の幸せに通ずる道では無いかと思っています 

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス、なんども読み返しました。ありがたく頂戴し、参考にしたいと思います。迷ったのですが、ベストアンサーは私の心境と似ているmomoko様にさせていただきました。

その他の回答 (10)

• LOTUS18
回答No.11

人とかかわると自然と色んな気を遣いますので 1人で脳トレするよりも 自分の老いを加速させない効果があります。 ご主人がいない、と前もってわかっている日があれば その日に開催されている何かの集まりに出掛けて できれば気楽に会えるような他人と知り合い関係を作っておくのが いいんじゃないでしょうか。 1人の気楽さ、は魅力的かもしれませんが 他人から得られるものはもっと魅力的だと思います。

質問者

お礼

そうですよね。何より人との関わりが1番なのは仕事柄感じています。 今からでも遅くないでしょうか……

noname#228965
noname#228965
回答No.10

「人間、生まれるときは、別々だが、死ぬときも別々です。」 それが「当たり前の仲(縁)」だと心得ましょう。(*^_^*)それとも、愛する旦那と「心中」しますか???まっぴらごめんでしょ。そんなこと、子供たちも喜びません。(*^_^*) このことが本当に理解できるようになったときに、一つの大きな「悟り」の世界が開けてくると思います。世間一般では、「開き直り」の世界ですが。(*^_^*)

質問者

お礼

そうですね……。 みんな遅かれ早かれ乗り越えなくてはいけないのですね。 どこかで依存してるんですね。

• aneq
回答No.9

独身(未婚)の50代女です。子供もいませんし、親もすでに亡くしました。仕事もほとんどしていないですし、家好きの出不精なので、毎日毎日ずーーーーーーーーーーっと家にいます。 こう言うと、ものすごく孤独な人生だろうと思うと思うけど、孤独を感じたことはありません。孤独の正体は「満たされない依存心」なんだと思うけど、私は依存する側じゃなくて、頼られるタイプの人間だからでしょう。 家にはつねに友人や仲間が来ているし、月1ペースで遠方から泊りがけで遊びに来る友人とか、小さい赤ちゃんを連れてちょくちょく遊びに来る若いお友達もいて、孫がいる気分まで味わっています。 誰にも相手にされなくなるって発想は、誰かに相手をしてほしいって頼っているってことだけど、あなたの相手をしてもメリットがないなら、誰にも相手にされなくなるに決まってます。 一人が気楽ならそれでもいいでしょうが、自由な時間を誰かのために使おうと考えて、あなたの方からだれか人手を求めている人の力になれば、一人じゃなくなるんだと思います。 でも、どんな人生だって、最期はもちろんひとりですよね。そんなことは当たり前すぎて、悩む意味もないですが。

質問者

お礼

環境が違うのにアドバイスしてもらいありがとうございます。

• nsan007
回答No.8

人間は一生孤独なんだ・・・とある先輩ご夫婦に聞いたお話に何故か共感し、結婚前に今の家内言うと泣き出されました。 結婚したら二人で何もかも共通して・・と思い描いていた夢が崩れ去ったように思えたようですから、一応誤りを認めてそれ以降はその話はやめました。 子供も3人で来てそれぞれが独立し孫も出来て、年に何度も家族が揃いますし、仕事ではスタッフ達と共に、多くの人達と協力しながら今でも仕事を続けています。 幾つかの団体の長もしてきましたし、趣味のアウトドアや車の仲間も沢山います。 それでも人間は1人です。 何かが有って話したり共に食事をしたりはいつでもできます。 出もそれが終わればそれぞれが自分の世界に戻ります。 こちらから周りへのかかわりを閉ざせば、全く相手にされませんし、積極的に出て行き、話しかければいつでも誰でも相手をしてくれます。 一人の旅や趣味を生かすのは良い事ですし、こちらから積極的に出て行く姿勢さえ忘れなければ寂しさはまぎれます。 基本的に人間は本来孤独なものであると思い込みさえすれば、歳が行こうと関係なく、何の不安も寂しさもありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、誰かしらに必要とされてその人のために生きて来ましたが、今度は私が外に出て何ができるか何を楽しむかなんですね。

• ll0157
回答No.7

60代女性です。 夫と二人暮らし。 子供は独立して、めったに帰ってきません。 趣味はあります。 一緒に映画ぐらい見る友達はいます。 しかし、さびしい。 だから家を建て替えることばかり考えていました。 家を建て替えて子供が快適に暮らせる間取りにしたらかえって来るかもしれない・・・ それは妄想のようなものですが。 でも子猫を飼い始めました。 私たち夫婦はいずれは一人になる その時にネコか犬でもいたら寂しさがまぎれそうで、ペットを家族にして暮らしていこうと思いました。 大正解でした。 夫と会話が増え、笑いがあふれまるで子供が生まれた時のように、明るい気持ちになります。 子猫可愛いですよ。 いかがですか? ペットが家族。 お勧めしますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬や猫も可愛いですね。

• catpow
回答No.6

交通事故、あるいは、地震や噴火で「夫婦そろってあの世行き」ってのもあります。 でも、先日の工事現場のパイプ落下事故みたいに、夫が死んで、横にいた妻が無傷で生き残るってことも多いでしょう。 基本的には、最後は1人で「あの世」にゆくことになります。 まあ、「死んだら無になる」と考えている人も多いですし、仏教系のお坊さんたちも、多くは似たような考え方をしています。 ですが、いざ自分の死期が近づくと、どう考えるのでしょうかね? 幸福の科学では、あの世の存在を教えています。 そして「あの世に行く前に、お迎えの人たちが来る、それは先に亡くなった自分の両親であったり、自分の配偶者だったり、子供だったりします」 と言われています。 一人で死ぬといっても、そういう人たちに再会できるし、もしかすると亡くなったペットに会えるかもしれません。 そういうことを信じられる人は、1人で死んでいくとしても、寂しくはなく、逆に楽しい面もあるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康で生かされている今に感謝をして何か出来ること探そうと思います

• kaitara1
回答No.4

人は生まれてから死ぬまで常に一人です。さびしいのは、ほかの人は独りであると思えないからです。他の人は独りでないと思うのは錯覚です。ひとりであることは人間である以上変えることはできません。他の人も本当はやはり一人なのだと納得することではないでしょうか。ひとりであることをごまかさないで生きていくことしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人だって孤独なんですよね…… ワイワイ楽しそうな様子を見ると充実してるように見えますね。 みんな同じなんですよね

回答No.3

一人を楽しめれば 最高です。  私は一人が大好きで  何処へ行くのも一人です。    一人なら 出かけるとしても  変更も聞くし  ストレスもないし  楽しいですわ  一人を楽しみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうですね。 なんのためらいもなく1人を思い切り楽しめたら幸せなのになぁ

• fjdksla
回答No.2

今日の「7デイズ」でレコードの売上が増えてきたそうです。 歌声喫茶にも若い人が・・・ 古き良き時代・・・も、それが続くと煩わしかったり・・・ でも、それを知らない若い人は煩わしいとは思わず受け入れたりします。 >子供も巣立ち、友達も疎遠になり、 こどもと2世帯住宅で同居して・・・ たまには友達と遊びに行き・・・ と、古き良き時代を今後も続けられるように頑張らないと・・・ 必要とされない人生は寂しすぎます。 自分の居場所を確保しないと寂しすぎます。 これからの生活でその場所を作りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。必要とされないって本当に寂しいです。 かといって利用されるのも嫌だし…… 上手く立ち回れなくて。 ワガママなのでしょうか。

• waza-ari
回答No.1

29歳男性です。 自分は一人っ子で母子家庭で育ち、その母もアルコール依存でなくし、たった一人の友人も結婚を機に会う機会は減り、天涯孤独です。 自分は、人間には居場所が必要だと思います。 自分を認識してくれる場所、自分で認識できる場所です。 人によって家族、仕事、趣味など色々ありますが、自分の存在を認識できなくなると存在意義がなくなり生きる理由をなくします。 沢山の人を大事に、関係を見直し、丁寧に付き合い、自分が必要な存在になれれば、生きがいが見つかるります。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 強く生きていらっしゃるのですね。 見習わなくちゃ……。今いる周りの人を大事にすることからですね