人は最後は1人なんですかね?

このQ&Aのポイント
  • 子供も巣立ち、友達も疎遠になり、職場の付き合いは旦那が嫌がるのであまりしてません。
  • 最近は主人がいない休みの時に、いろんなところに1人で行動することが多くなりました。
  • 1人は気楽ですが、このまま誰にも相手にされなくなってしまうのかなと考える時があり、寂しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は最後は1人なんですかね?

子供も巣立ち、友達も疎遠になり、職場の付き合いは旦那が嫌がるのであまりしてません。 最近は主人がいない休みの時に、いろんなところに1人で行動することが多くなりました。 1人は気楽ですが、このまま誰にも相手にされなくなってしまうのかなと考える時があり、寂しくなります

noname#225074
noname#225074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人は究極一人だと思います 私は60代後半主人と別居しまして2年が過ぎ結構快適に 日々過ごしています 無趣味で一日おきに日帰り温泉に行く事 買い物などで外出する事 ぐらいで家で過ごすことが多く精神的に落ち込むことも有りますが とことん落ちる前に 気持ちを切り替え 自分を慰撫しています 家庭内別居状態も長く いざ別居になった時も色々煩悶し苦しみましたが「孤独の格言」 など読みますと人の寂しさの心境は自分で作り出すもの 友達がいないと何か罪悪感が 有ると言うのも一般常識的なもの 例えば一人で行動している時 約束の時間を守ってくれない人 共感を強要する人 いろんな場面を想像した場合 一人の気楽さを味わっています 私自身寂しさの為人を求めた時期も有りましたが 自分自身の我儘度も高く一人で生きて 行く事に対しての耐久力を付けるのが一番の幸せに通ずる道では無いかと思っています 

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス、なんども読み返しました。ありがたく頂戴し、参考にしたいと思います。迷ったのですが、ベストアンサーは私の心境と似ているmomoko様にさせていただきました。

その他の回答 (10)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

人とかかわると自然と色んな気を遣いますので 1人で脳トレするよりも 自分の老いを加速させない効果があります。 ご主人がいない、と前もってわかっている日があれば その日に開催されている何かの集まりに出掛けて できれば気楽に会えるような他人と知り合い関係を作っておくのが いいんじゃないでしょうか。 1人の気楽さ、は魅力的かもしれませんが 他人から得られるものはもっと魅力的だと思います。

noname#225074
質問者

お礼

そうですよね。何より人との関わりが1番なのは仕事柄感じています。 今からでも遅くないでしょうか……

noname#228965
noname#228965
回答No.10

「人間、生まれるときは、別々だが、死ぬときも別々です。」 それが「当たり前の仲(縁)」だと心得ましょう。(*^_^*)それとも、愛する旦那と「心中」しますか???まっぴらごめんでしょ。そんなこと、子供たちも喜びません。(*^_^*) このことが本当に理解できるようになったときに、一つの大きな「悟り」の世界が開けてくると思います。世間一般では、「開き直り」の世界ですが。(*^_^*)

noname#225074
質問者

お礼

そうですね……。 みんな遅かれ早かれ乗り越えなくてはいけないのですね。 どこかで依存してるんですね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

独身(未婚)の50代女です。子供もいませんし、親もすでに亡くしました。仕事もほとんどしていないですし、家好きの出不精なので、毎日毎日ずーーーーーーーーーーっと家にいます。 こう言うと、ものすごく孤独な人生だろうと思うと思うけど、孤独を感じたことはありません。孤独の正体は「満たされない依存心」なんだと思うけど、私は依存する側じゃなくて、頼られるタイプの人間だからでしょう。 家にはつねに友人や仲間が来ているし、月1ペースで遠方から泊りがけで遊びに来る友人とか、小さい赤ちゃんを連れてちょくちょく遊びに来る若いお友達もいて、孫がいる気分まで味わっています。 誰にも相手にされなくなるって発想は、誰かに相手をしてほしいって頼っているってことだけど、あなたの相手をしてもメリットがないなら、誰にも相手にされなくなるに決まってます。 一人が気楽ならそれでもいいでしょうが、自由な時間を誰かのために使おうと考えて、あなたの方からだれか人手を求めている人の力になれば、一人じゃなくなるんだと思います。 でも、どんな人生だって、最期はもちろんひとりですよね。そんなことは当たり前すぎて、悩む意味もないですが。

noname#225074
質問者

お礼

環境が違うのにアドバイスしてもらいありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

人間は一生孤独なんだ・・・とある先輩ご夫婦に聞いたお話に何故か共感し、結婚前に今の家内言うと泣き出されました。 結婚したら二人で何もかも共通して・・と思い描いていた夢が崩れ去ったように思えたようですから、一応誤りを認めてそれ以降はその話はやめました。 子供も3人で来てそれぞれが独立し孫も出来て、年に何度も家族が揃いますし、仕事ではスタッフ達と共に、多くの人達と協力しながら今でも仕事を続けています。 幾つかの団体の長もしてきましたし、趣味のアウトドアや車の仲間も沢山います。 それでも人間は1人です。 何かが有って話したり共に食事をしたりはいつでもできます。 出もそれが終わればそれぞれが自分の世界に戻ります。 こちらから周りへのかかわりを閉ざせば、全く相手にされませんし、積極的に出て行き、話しかければいつでも誰でも相手をしてくれます。 一人の旅や趣味を生かすのは良い事ですし、こちらから積極的に出て行く姿勢さえ忘れなければ寂しさはまぎれます。 基本的に人間は本来孤独なものであると思い込みさえすれば、歳が行こうと関係なく、何の不安も寂しさもありませんよ。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、誰かしらに必要とされてその人のために生きて来ましたが、今度は私が外に出て何ができるか何を楽しむかなんですね。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

60代女性です。 夫と二人暮らし。 子供は独立して、めったに帰ってきません。 趣味はあります。 一緒に映画ぐらい見る友達はいます。 しかし、さびしい。 だから家を建て替えることばかり考えていました。 家を建て替えて子供が快適に暮らせる間取りにしたらかえって来るかもしれない・・・ それは妄想のようなものですが。 でも子猫を飼い始めました。 私たち夫婦はいずれは一人になる その時にネコか犬でもいたら寂しさがまぎれそうで、ペットを家族にして暮らしていこうと思いました。 大正解でした。 夫と会話が増え、笑いがあふれまるで子供が生まれた時のように、明るい気持ちになります。 子猫可愛いですよ。 いかがですか? ペットが家族。 お勧めしますよ

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬や猫も可愛いですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.6

交通事故、あるいは、地震や噴火で「夫婦そろってあの世行き」ってのもあります。 でも、先日の工事現場のパイプ落下事故みたいに、夫が死んで、横にいた妻が無傷で生き残るってことも多いでしょう。 基本的には、最後は1人で「あの世」にゆくことになります。 まあ、「死んだら無になる」と考えている人も多いですし、仏教系のお坊さんたちも、多くは似たような考え方をしています。 ですが、いざ自分の死期が近づくと、どう考えるのでしょうかね? 幸福の科学では、あの世の存在を教えています。 そして「あの世に行く前に、お迎えの人たちが来る、それは先に亡くなった自分の両親であったり、自分の配偶者だったり、子供だったりします」 と言われています。 一人で死ぬといっても、そういう人たちに再会できるし、もしかすると亡くなったペットに会えるかもしれません。 そういうことを信じられる人は、1人で死んでいくとしても、寂しくはなく、逆に楽しい面もあるんじゃないでしょうか?

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康で生かされている今に感謝をして何か出来ること探そうと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

人は生まれてから死ぬまで常に一人です。さびしいのは、ほかの人は独りであると思えないからです。他の人は独りでないと思うのは錯覚です。ひとりであることは人間である以上変えることはできません。他の人も本当はやはり一人なのだと納得することではないでしょうか。ひとりであることをごまかさないで生きていくことしかないと思います。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人だって孤独なんですよね…… ワイワイ楽しそうな様子を見ると充実してるように見えますね。 みんな同じなんですよね

回答No.3

 一人を楽しめれば 最高です。  私は一人が大好きで  何処へ行くのも一人です。    一人なら 出かけるとしても  変更も聞くし  ストレスもないし  楽しいですわ  一人を楽しみましょう。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとそうですね。 なんのためらいもなく1人を思い切り楽しめたら幸せなのになぁ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

今日の「7デイズ」でレコードの売上が増えてきたそうです。 歌声喫茶にも若い人が・・・ 古き良き時代・・・も、それが続くと煩わしかったり・・・ でも、それを知らない若い人は煩わしいとは思わず受け入れたりします。 >子供も巣立ち、友達も疎遠になり、 こどもと2世帯住宅で同居して・・・ たまには友達と遊びに行き・・・ と、古き良き時代を今後も続けられるように頑張らないと・・・ 必要とされない人生は寂しすぎます。 自分の居場所を確保しないと寂しすぎます。 これからの生活でその場所を作りましょう。

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。必要とされないって本当に寂しいです。 かといって利用されるのも嫌だし…… 上手く立ち回れなくて。 ワガママなのでしょうか。

  • waza-ari
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

29歳男性です。 自分は一人っ子で母子家庭で育ち、その母もアルコール依存でなくし、たった一人の友人も結婚を機に会う機会は減り、天涯孤独です。 自分は、人間には居場所が必要だと思います。 自分を認識してくれる場所、自分で認識できる場所です。 人によって家族、仕事、趣味など色々ありますが、自分の存在を認識できなくなると存在意義がなくなり生きる理由をなくします。 沢山の人を大事に、関係を見直し、丁寧に付き合い、自分が必要な存在になれれば、生きがいが見つかるります。 お互い頑張りましょう!

noname#225074
質問者

お礼

ありがとうございます。 強く生きていらっしゃるのですね。 見習わなくちゃ……。今いる周りの人を大事にすることからですね

関連するQ&A

  • 男の人ってひとりになりたい時ってあるの?

    私の旦那なんですけど最近ここでも質問させてもらいましたがセックスレスだったのが解消できました。ちゃんと愛のあるセックスでしたので満足しました(^o^)/ですが、これは前からなのですが旦那が休みの時に旦那が私に(明日休み?)と必ず聞いてきます。旦那は私と一緒に過ごし過ぎてひとりの時間がほしいのでしょうか?それとも浮気?でも私は浮気はしてないと思うのですが。もう旦那が何考えてるかわかりません。一緒にいてもあまり会話はしませんがする時はあるし、旦那は私のこと嫌いではないと思います。できるだけたくさんの回答お願いします。

  • 気になる人が出来ました

    私はコンビニで働いてます。 コンビニのゴミ収集に来る人を気になってしまいました。 初めて話したのは、相手から年を聞かれました。 二回目は、彼氏、旦那がいるか聞かれました。 アタシが居ないときに来た時は、その時、出勤してる人に私が休みか聞いたみたいです。 最近は私が外でゴミ捨てをしてる時に、ちょうど道路を走っててクラクション鳴らされて手を振られました。 でも怖いと言われたり後ろから急にビックリさせられたりして、からかわれます。 アドレスを渡されたり、毎日来たりするわけではありません。相手はどう思ってるんですかね? 私はバツイチで離婚して3年ですがトラウマ?みたいな感じで今まで恋愛とか一生しなくていいと思ってました。 なのに何故か凄く気になるようになっちゃったんです。 相手は友達みたいな感覚なんですかね…アタシ一人で盛り上がってるのかもと思うと何も行動をおこさないまま自分の気持ちを押し殺したくもなります。 なんか文章がグチャグチャになってしまいすみません。

  • 一人でのんびりできるところ教えて・・・近畿圏

    フルタイムで働く主婦です。 普段の休みはたまった家事に追われゆっくり出来ません。 旦那の親と同居なので座ってお茶してても、何か気分的に落ち着かないし(主人や子供もいるし・・・・・) 特別に休みの取れた日は、一人で出かけてゆっくりしたいと思っています。 予約なしで行ける、リラックスゼーション施設、喫茶、レストラン(結構一人では利用しにくいです)、観光施設など教えて下さい。 又、こんな楽しみ方はいかが・・・ていうのも有ればいっしょにお願いします。

  • 友達が一人もいない自分・・・

    既婚、子供なしの30代女です。 私は友達が一人もいません。学生時代はそれなりに友達はいて、結構社交的な方だったのですが、社会人になったら友達に彼氏ができたり結婚などで自然と交流がなくなり、人付き合いが少なくなっていくにつれ私自身人と交流を持つことが苦痛に感じるようになってしまいました。7年前に結婚し、主人とは仲良くやっていますが、子供がいないので会社での話題も子供の話が多くひとり浮いた存在になっています。子供という共通の話題がないために職場では本当に孤独で一日中誰とも喋らないなんていう日も珍しくありません。主人も帰宅時間が遅いため一日中誰とも話さないことに加え、主人も疲れて帰ってきて、たいした会話もなく寝てしまうような毎日を日々繰り返しています。職場の人たちやママ友たちが楽しそうにお喋りしている光景をみると羨ましくもあり、孤独な自分が嫌になりどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友達がいないのは私の性格が悪いのが原因です。それは自分でも良くわかっています。ネガティブで自分に自信がないから誰も私に近づかないでオーラだしまくりで趣味も何もなくて・・・話題にうまく順応できればいいのですが、職場での悪口や旦那や家族の愚痴などにうまく話を合わせられなくてただうなずいて相槌を打っている私のことをみんなつまらない人間だなって思っていると思います。私は人のことが全然気にならない(非常識なことをしてる人がいてもみんなが言うほど気にならない)主人と喧嘩をすることがあってもみんなのように離婚したいとか存在が気持ち悪いとかそういう気持ちがわからないのでうまく話を合わせることができないのです。他人から見れば私みたいな奴はいいこぶってて話もかみ合わないつまらない人間なのでしょう。孤独はすごく辛いです。でもそういう話題についていこうと思ってもどうしても浮いた存在になってしまうのです。主人は明るくて器も大きく細かいことは気にしない性格なので色々話はできますがあくまでも友達ではなく家族なので。もう職場では腹を割って話せる友達はできないと思います。(小さな会社で人の出入りもない)かといって趣味などが何もない私にとってこれからさき人との出会いは皆無です。子供もいないのでママ友なんてもちろんできるはずもありませんし・・・自分に正直に生きて行ったら本当にこれからも友達なんて出来ないと思います。でも本当にすごく友達がほしいです。愚痴になってしまいましたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 1人になりたい

    今18歳の男です。 いつもいろんな質問や回答を拝見してます。 今日は自分の初めての質問です。 質問って言うか悩みを聞いて欲しいです。 最近友達と遊んでても楽しいって思わなくなって… 最近ずっと1人になりたいなぁって思います。 頻繁に会ってるって理由もあると思うけど 話もたいして面白くなくて すぐに帰りたくなります。 でも友達って言うのは遊ぶだけじゃなくて 相談とかできる人、信頼できる人って言うのは分かってます。 週に3回くらい友達とは会います。 自分からは誘わないので全部呼ばれて行く感じです。 ただ話すだけの事が多いです。 結局何もしないで帰る事が多いです。 それに3人で集まったら、1人は携帯でメールしてーとか、 もう1人は携帯ゲームしてーとか、それに話す事は自分に興味が無いことが多くて(例えば、懐かしのアニメの話とか、バイトの話とか[今日忙しくてさ…みたいな])事が多くて、 いつも面白くないなぁとか携帯いじるなら家帰れよとか、アニメの話とか俺が居らん時にしろよとか思ってしまいます。他愛のない会話とはわかってます。 でもそれに文句とか言うのもいけないので軽く聞いてます。 ちょっと前までは自分から誘ってワーって遊んでたんですけど、なんかせっかくの休みでも眠いけん帰るとか、どーしよっかなーって嫌そうに言ったりする時もあって気使ったりして嫌になりました。だから自分から誘うの辞めたし、○○しよぜーとかの提案も辞めました。 それから呼ばれて行く様になったら、 楽しくなくてもう1人になりたいって思うようになりました。 でも普段遊んでる2人は小学校からの付き合いで親友なんです。嫌われたくも有りません。でもなんかもう嫌になってきちゃって…どうしたらいいのか分かりません。 もちろん社会人の付き合いとかもわかってます。嫌な上司と付き合うとかも当たり前です。でもそれとこれは話が別です。友達との付き合いはどうすればいいのか?もう連絡を取らないで1人になるか、それともやっぱり正直に友達に言うのが良いのか?でもこの年頃、やっぱり言い方1つで勘違いやケンカにもなります。もうどうすればいいのか分からなくて困ってます。 長々とすみません。 ずっと悩んでた事なので本当に困ってます。 たくさんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 「一人でいるのが好き」という人はいますか?

    「一人でいるのが好き」という人はいますか? 今、私は高3なんですが 一人でいる時間が好きです。 休みの日は一人で出掛けたり、 動画を見たり昼寝したり 学校帰り一人で買い物をしたり、早帰りの時は一人で食事して帰ることもよくあります。 もちろん友達と騒いでるのも楽しいし恋もしたいと思ってます。 でも、やはり一人でいる時間もないと自分はやってけないと思ってます。 友達といると、気疲れで帰宅するとぐったりしてしまうこともあります。 でも、一人でいると楽だし のんびり羽を伸ばせるので。 同じように一人でいるのが 好きな方いますか? 又、一人でいるとき何をしていますか?

  • 一人が好きです。

    30才既婚女です。 学生時代から友達と呼べる友達がいたことがありません。 親戚とも疎遠です。子供も欲しくありません。 人付き合いをせず、自由気ままに生きています。 とくに不自由を感じません。主人もそんな人なので、静かに暮らしています。 友達や親戚づきあいの楽しさってどんなものですか?

  • 旦那の遊びたい盛り、自覚のなさ・・・

    私は24歳、旦那25歳、子供も2人います。今まで、旦那はあまり友達がいないタイプでした。 家族も大事にしてくれていたし、父親として少しずつ自覚が芽生えてきていました。 が、職場を変えて新しい友達がたくさん増えてからというもの、 仕事後や休みの日まであまりに頻繁に遊びに行くので、涙ながらに「今は子供も小さいし、そんな夜な夜な遊んでいる時期じゃない」とか「友達と遊ぶのはいいけど、家族も大事にしてほしい」と、私なりに必死に訴えかけてましたが、それがうっとおしいとか言い出す始末で、最近はお前の事はもう好きじゃないとか言葉の暴力に近いような言葉を吐いてきます。別れたいとも言われます。 誰とどこへ遊びに行くかも言いたくないし、俺が遊びたい時はお前が何といおうと遊ぶと言って聞きません。 そして、友達とは頻繁に遊びに行きますが、休みの日でも1日中外で出てしまって、私と(家族)とお出かけという日が全然なくなりました。 できた友達が皆独身の人ばかりで、それに合わせて同じように遊びたいようです。自由に遊びまくりたいのに、他の人とは違って自分には家族がいるという事が旦那には重荷らしいです。 友達という女に人とも遊びに行くし、それを嫌だと言うと、お前も男と遊びに行けと言います。何を考えてるのか分かりません。 問題はこれからの事です。 今は、遊びたい時期なだけで、しばらくして落ち着いたら家族を第一に考えてくれるようになるものでしょうか? それとも、ずっと自己中なままなのでしょうか? しばらくして落ち着いてくれるのであれば、こんな旦那でもかけがえのない父親だし私は大好きなので耐えようと思いますが、今の旦那の言動や行動を見ていると、縁を切って私は私で子供達と新しい道を歩んでいく方が良いのかな?と毎日のように悩んでいます。。。

  • 一人でも平気な人へ

    こんにちは。 たまにこちらのアドバイス&回答で「私は一人でも平気です!」とか「一人でも気になりません!」とか自信たっぷりな回答を見かけます。 私はこういう回答者さんの言葉を読むたびに とっても羨ましいと思ってしまいます。 なぜなら、私もそういう人物になりたいからです。 でも、私は小心者なのでとっても難しいのです。 職場や子供関係の行事(学校や習い事など)で1人きりだと寂しさと恥ずかしさでズタズタになってしまいそうです。実際はそれほどではありませんが。 グループに入っているととても安心するのですが、人に合わせてばかりで安心感はあるけど、なんだか違うような気持ちにもなります。 それで、1人で行動してみたら、周りの視線が気になります。友達も出来ない人だと思われていないかなど。 「一人が好きだから一人でいるのよ」って顔して堂々としていればいいのでしょうが、出来ません。 1人でも平気でいられる強い人間になる方法ってあるのでしょうか? コツとか秘訣があれば教えてください。