• 締切済み

腐ってたかわかりません…

昆野 健一(@kenichi_ko)の回答

回答No.1

ご心配ですね。結論から申しますと、異臭がするから食中毒とは一概には言えません。逆に異臭がしないから食中毒にはならないとも言えません。においの状態で安全かの確認をする事は危険です。食中毒を引き起こす主な原因は、細菌やウイルス自体、もしくはそれらが増殖したのち発生する毒素が原因です。(その他に毒キノコやフグなどの自然毒、アニサキスなどの寄生虫などもありますが)細菌や毒素が増えてもにおいは発生しないのです。腐っている状態で食事をしたとしても、お腹を壊す事はありますが即食中毒とも言い切れません。 おう吐や下痢の症状が出た場合、原因となる物質(毒素など)を排除しようという体の防御反応となっている状態です。市販の下痢止め等の薬をむやみに服用しないようにし、早めに医師の診断を受けてください。

ruzia
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。 運がいいことに特に今のところ大丈夫なようです。 即食中毒にならないことがわかりとても勉強になりました。