会社都合退職になるのを待つべきか

このQ&Aのポイント
  • 45歳の会社員が、会社都合で退職を待つべきか悩んでいます。会社の事業縮小に伴い、勤務中の部署がなくなり、現在は残務のような立場です。現在は雇用は維持されていますが、40歳以上の社員は退職を勧告され、残った45歳以上の社員も懸念があります。転職活動を始めて内定はもらいましたが、選択に迷っています。
  • 1つの選択肢はもう少し様子を見て、会社都合の声がかかるまで待ち、退職金を余計にもらうことです。ただし、その場面に立たされたら平常心を失う懸念があります。もう1つの選択肢は、先々で逃げ場がなくなるリスクを回避するために「動けるうちに動く」ということです。内定先に正式に入社し退職金を多くもらうことができますが、後悔する可能性もあります。
  • 現在は1の考えが3割、2の考えが7割です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職になるのを待つべきか

45歳の会社員です。 20年勤務した会社の事業縮小に伴い、現在勤務中の部署がなくなりました。 現在、雇用は維持されていますが、残務のような位置づけで、半年先くらいには残務が一巡します。 40歳以上の社員はことごとく会社都合で退職を勧告され、残った45歳以上は私を含め 数名です(社員150名規模) このまま残れるかの懸念がありますので転職活動を始めました。 なんとか内定はいただきましたが、選択に迷っています 1.もう少し様子を見て、会社都合の声がかかるまで待ち、退職金を余計にもらうのを期待する (いまの内定は辞退)→ 実際その場に立たされたら平常心を失う懸念あり 2.先々で逃げ場がなくなるリスクを回避するために「動けるうちに動く」という選択 (内定先に正式に入社願い) → 退職金を多くもらい損ね、先々で後悔 現在は1の考えが3割、2の考えが7割です。 アドバイスいただけると幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。 備考:間接部門に勤務しています(情報システムの運用)。営業は未経験です    間接部門を減らす動きが出ており、営業経験のない年配社員は例外なくきられてます    営業部門も、採算がとれない部署は容赦なく閉鎖してます

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

会社都合退職というものが有利なのは失業手当を受けるときだけです。 求職登録をハローワークにしたら、翌月の失業認定日にすぐに失業認定が出て支払いが始まります。 あとは、解雇通知が出たらひと月後に退職だけど、それまでの賃金は保証されるということがある程度です。 解雇通知から退職までの間、勤務をしなくても給料がでるのです。 それを待ったら退職金が高くなるなんていうのは、ないことだとは言わないけど期待するのがおかしい。 IT部隊を畳もうとする会社がどういう経営状態か想像してください。 そもそも解雇通知を発することでひと月分の無労働賃金を支払うのですよ。 いま別のところが内定してそちらに行けるという状況であるのに、家が焼けおちるのを見てから去るのですか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。動けるうちに動く、という自分の判断に自信を持ちます。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社都合で辞める場合 ハロワで直ぐに失業保険がフルで貰える     有利な就職先の斡旋が受けられる でも失業保険支給期間中に、仕事が見つかる保証はない。 今有る転職話を蹴るかは、退職金が減ることとのバランスでしょう。 高額の退職金が期待出来るなら、残るべき。 年齢も景気にも左右されるから悩みどころですね 退職金が自己都合と会社都合で500万円以上差があるなら、待っても良いかも。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >退職金が自己都合と会社都合で500万円以上差があるなら せいぜい60万そこらでしたんで、メリットは少ないかもしれません。 希望退職なら2倍でるとかですが

• skp026
回答No.2

私は、内定が出た所に移るほうが良いと思います。 ざっくり予想ですが、現在の会社の経営状態は、 おもった以上に悪いと思います。 プラスアルファは捨てて、 会社都合だけつけてもらって退職するほうが いろいろお得です。 (交渉次第でそれくらいはできると予想) 下手に倒産などされちゃうと、 手続きの書類さえ出てくるのに時間かかります。 私は、 給料が遅れたり、一部支払いされる状態の会社で、 倒産まで付き合っちゃったことあります。 労働基準局から70%出してもらったりしましたが、 無収入期間や手間を考えると、 さっさと転職して稼いでいた方が得でした。 あえて強めに申し上げますが 質問主さんは、もっと危機感を強くした方が良いと思います。 うまく転職できると良いですね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。会社都合にしてもらえるか?は微妙ですが交渉できそうでしたら話してみます。退職金もらえるだけ幸せと考えてましたがそんなこともできるんですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

内定を貰っている会社次第。 安定していそうなの? 給与も今と同じくらいなの? 今蹴っても同じ条件で1年後に別の会社に受かる自信が有るの? それとの天秤ですね。 その転職先で満足しているのなら転職すべきだと思います。 よくある話で 転職先には「6月1日から来てください」と言われる でもあと1か月足らず働けば今の会社のボーナスが出るからそれを貰ってから辞めたいと思う。ボーナスは100万。 満足している転職先の場合、ボーナスを待つ人間なんていません。 二度とつかめないかもしれないチャンスを選択します。 ボーナス取り損ねたなんて後悔する人はあまりおらず、必要損ととらえます。 退職金も同じです。退職金に縛られ過ぎなので仮に退職金制度がない会社だったら と考えてみたほうがいいです。 よって貴方がその転職先に満足しているか否かだと思います。 満足しているのなら食いつくべきだし、 満足していないどうしようも無い会社なら今の会社にしがみつくのも答えだと思います。

Yepes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。雇用条件などを確認して、総合的に判断します。どこかでふんぎりをつけないといけません、と頭でわかっていますが、まだまだ保身的なのがわかりました。