• 締切済み

パンの名前を教えて下さい!!

菓子パンで、山型長方形(食パンを作る型から取り出し、カットせずに、そのままの状態のモノ)の、マーブルチョコブレッドの上に、クッキー生地が被せてあり、その生地にチョコチップがトッピングされているパン の名前を、教えて下さい!! ※もちろん、大きさは、食パン程、大きくなく、片手で掴んで食べれるサイズです。 私は、スーパーなどでは、見かけた事が無く、パン屋で、売っている事があるパンです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

お探しのパンの正式な名前はわかりませんが、パンはブリオッシュだと思います。 (小さな山形食パンのようなものもありますので) 上に乗ってるものが、スイートブールやダマンドみたいな感じなら ブリオッシュブールとか、ブリオッシュダマンドとか、ブリオッシュショコラとかそんな感じじゃないでしょうか。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。御返事が遅くなって、すみません。izumi044様の御回答の、"ブリオッュ・ブール"、"ブリオッシュ・ダマンド"、"ブリオッシュ・ショコラ"を、それぞれ、ネットで、調べてみました所、色々な形のパンが出て来まして、ほとんど、違いましたが、中には似ているものもあり、迷っていました。 その様な中、テレビで、"ブリオッシュ"が紹介されており、"ブリオッシュ"の事を思い出し、「あ、これだ!!」と、確信致しました。"ブリオッシュ"は、食パンみたいな形しか無いのかと思っていましたが、まさか、色々な形があるとは、思ってもいませんでした。 そこで、質問があるのですが、補足も、御覧になられると、有り難いです。

normal-man_Ok75
質問者

補足

同じモノでは無いのですが、似た様な、市販されている商品を、思い出しました。その商品名は、御存知か分かりませんが、"デニッシュブレッド(山崎製パン)"です。でも、"デニッシュブレッド"と違い、パンの側面、底面は柔らかく、ふわふわしています。 "デニッシュブレッド"の中に、チョコがマーブル状に、折り込まれており、パンの表面には、UFOパンの表面に被せてある、クッキー生地の様な、クッキー生地が被せてあり、さらに、その上に、チョコチップがトッピングされているパンで、サイズを、片手で持てるくらいの大きさ迄、小さくし、カットせず、そのままの状態の大きさのモノです。 ※パンの表面に被せてあるクッキーは、ダマンドでは無いと、思います。ブールは、似ていますが、ブール程、薄くは無く、UFOパンの表面のクッキー生地の様な、少し厚みのある、クッキー生地です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

・クッキーチョコブレッド? http://allabout.co.jp/gm/gc/371717/

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。補足がありますので、御覧になられると、幸いです。

normal-man_Ok75
質問者

補足

私も、御質問させて頂く前に、ネットで調べて見た所、mshr1962様と同じ、「"クッキーチョコブレッド" が、似ているなぁ~。」と、思ったのですが、このパンは、チョコチップが、クッキー生地の上ではなく、パンの中に入っていたので,また、"クッキーチョコブレッド"とネットで検索してみても、たったの2件しか、見つからず、このパンという確証を持てなかったので、御質問させて頂いた、次第で御座います。 ちなみに、これは、見かける事があるパンなので、敢えて、書きませんでしたが、このパンは、"エブリワン"で購入したパンであります。しかし、3種類のパンが、1つの袋に入っている商品で、袋には、商品名のシールが貼られておらず、名前が分からなかったので、御質問させて頂いた、経緯で御座います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ダブルチョコパンとかですかね

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 画像がないので、分からないのですが、ネットで、検索してみた所、似た様なモノもあったのですが、ほとんどが、違うモノで、どうやら、違う気が致します。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あえて名前を知ってる、とかではないんですが、「デニッシュメロンパン」とか「メロンパンデニッシュ」とかだと思います。 検索するとかなりメロンパン寄りの写真が出てきますけどね。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。補足がありますので、見て頂けると、幸いです。

normal-man_Ok75
質問者

補足

デニッシュメロンパンでは、ないですね。私も、そのパンは、存じ上げていますので…。 メロンパンも、色々と、種類がありますが、クッキー生地は、一般的に、サクッとしている場合が多いと思いますが、私が御質問させて頂いているパンのクッキー生地は、マドレーヌの表面みたいに、(バターで、)黄色く、しっとりしている生地です。また、そのクッキー生地に、チョコチップがトッピングされています。

関連するQ&A

  • 食パンの焼き方

    食パンを焼こうと思うのですが、 型はパウンドケーキの型で焼こうと思います。 蓋が無いので、山型食パンになってしまうのですが、 出来れば四角い食パンにしたいのです…。 パウンドケーキの型で、四角い食パンを作れる方法って、 ありますか??

  • パウンド型での食パン

    パウンド型に天板などを被せて食パンのような形にする事は可能でしょうか? 南米の田舎に済んで居るのですが、こちらには食パン型が売っておらず、困っております。 おまけにパンがパサ付いたものしかなく合わないのでどうにか作ろうと思うのですが 、パウンド型に天板をしてしまうとパンの目が詰まったりしないでしょうか? 山形食パンは、パウンド型でしましたが こちらでアメリカンブレッドというサンドイッチみたいなパンに使いたいので、どうにか、平面の食パンが作りたいです。 又、もし何かオススメの食パンのレシピがあれば教えて頂く事は可能でしょうか。 厚かましくて申し訳ないです。 どうかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 食パンの底が焼けない

    昨日、食パンの型を買ったので早速つくってみた作ってみたのですが、上だけが焼けて下が全く焼けません。 山型を作りたかったのでフタをはずしていました。 オーブンは電気で2段。 メニューにあるクッキー2段とかだと下段も焼けるようですが、 普通にオーブンや発酵機能だと上段のみです。 パンの型は大きいので上段には到底入りません。 そういえばふくらみも足りなかったような。。 下段では火力が足りないのでしょうか?

  • 中生地が荒いイギリスパンって

    山型食パンで中生地がゴツゴツ(?) 焼いた後にザクザクしててボロボロとこぼれそうな パンって正式名称なんでしょうか?

  • オーブンに入れると縮むパン

    手でこねてパンを作ってます。(山型パン) 二次発酵では生地が型からちょうどいい具合に盛り上がって膨らんでいるのですがオーブンに入れて焼くとなぜか表面が縮んで、型から出ていた盛り上がりがぺしゃんとつぶれています。 同じ材料/分量/温度/焼き時間でふっくらと盛り上がる時とつぶれる時があります。 よく釜伸びといいますが、その反対で釜縮みです。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • あのパンを探しています…

    ある菓子パンを探しています。ヒントは ●チョコレートがマーブル状になっている ●たぶん名前は『渦巻きパン』だったような? ●てっぺんにチョコチップが散りばめられている ●値段は100円くらい ●大手メーカーの製品 ●最後に食べたのは和歌山県の中学校の購買で10年くらい前 ●和歌山県のスーパーでも売っていた ●大きさは直径20センチくらい 宜しくお願いします。

  • 食パン型 1斤型で、正方形と長方形どっちがおすすめ?

    食パン1斤型を購入しようとずっと迷っててまだ迷ってます; 1斤型って、市販の食パンサイズの正方形型と 小さめの長方形型の両方ありますよね。 長方形のだと、イギリスパンのような山型を作ったときに見た目はいいけど、スライスしたとき小さく思えてどーかな?と思っちゃうんですが、どーですか?? 両方買えばいいんですが…^^ 両方持ってる!とか 片方だけど満足してる!とか そんなご意見ありましたら教えていただきたいと思います☆

  • おいしい食パンの作り方教えてください。

    最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。 希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。 食パンの型は2斤の物をつかっています。 オーブンは電気オーブンレンジを使っています。 『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。) 使ってる材料は・・・ 強力粉(スーパーキング) 砂糖 塩 卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。) スキムミルク バター ドライイースト(スーパーカメリア) 水(40℃?) コンデンスミルク(練乳) (練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・ 材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。 入れる順番はあるのですか? 焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。 オススメ温度は? また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか? (今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。) 足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。 材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

  • 山形パンの高さ、ふくらみが足りません

    パン職人の方、パン作り名人の方にお尋ねいたします。 型比容積3600の2斤用のパン型で2山の食パンを作っています。 味や食感(柔らかく、軽い)は満足しておりますが、高さに不満が残ります。 市販の強力粉480g、塩、赤サフ、無塩バター、砂糖、牛乳と水(水分量75%)です。 一次発酵後の生地量は、880~900gにはなります。 いつも焼きあがりの高さは14センチ、理想は16センチです。 480gの強力粉ならば、14センチになれば十分なのでしょうか? 強力粉の量が元々型に対して少ないのかもしれません。 また、一般的なレシピで、2斤の型で山形パンを強力粉550g~600gで作ったとしたら、焼き上がりの高さはどれくらいになればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パン切り用のウェンガーのナイフとカットガイドについて

    こんにちは。ウェンガーのナイフを購入しようと思っているのですが、サイズで悩んでいます。 ブレッドナイフとして売ってあるのは、刃渡り22センチなのですが、スイボーといって25センチの商品もあるみたいなのです。 パンを普通にカットするだけなら、そのままブレッドナイフでいいと思うのですが、今後食パンのカットガイドを購入した場合のことを考えると、長い方がいいのかなぁ・・・とも思っています。 実は、そのカットガイドのサイズでも悩んでいるのですが・・・。 安い買い物ではないので、何だか悩んでいます。 経験があるかたのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう