• ベストアンサー

パンを作る時の工程で

いつもお世話になって居ります。 娘が喜ぶのでたまにですがパンを作ってます。 今度、娘の友人が家に遊びに来るので、その時にパンを出したいと 思ってますが、下の子が生まれてまだ数カ月。 思うように手があかない事が多いので、その日の朝に作る時間が 取れるかわかりません。 そこで、当日はパンを焼くだけにし、それまでの工程は 前日の夜に済ませ冷蔵庫で寝かせる というのは可能なのでしょうか? またもし良いアイディアがあれば教えて頂きたいです。 考えてるのは、チョコチップを入れ一つ一つがが小さめのパンです。 パン生地はホームベーカリーを使用します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit151
回答No.1

パン屋の娘さんである友人から聞いたワザですが、生地作りまでやったら、生地を冷凍して、焼く日の前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移し、解凍しつつ発酵させるとちょうどいい具合に焼けるそうです。 私は生地作りを夜に行い、冷蔵庫に入れて次の日に焼く、ということを何度かしたことがありますが、発酵し過ぎになってしまいます。その日に家庭で食べるにはそんなに問題ないお味ではありますが。 冷凍ワザは試したいと思いつつ、どうしても作りたいと思った日の次の日に食べたくてf^_^;私はまだやってないのですが、教えてくれた友人はとってもパン作りが上手な方ですので、是非試してみてください。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

低温発酵ってのを聞いたことがあります 冷蔵庫で一晩かけてゆっくり発酵させるやり方です 一度試してみたらどうでしょう? 一次発酵させて、切り分けたものを丸めて冷蔵庫でします。 普通のパンではしたことはありませんが、アウトドアで焼くときには前日に作って冷蔵庫保存したものを焼いてます。きちんとしたものではないので、絶対とは言えませんが、普通においしいです。 できないことはないと思うのでためしてみる価値はあると思います 1の方がおっしゃるように冷凍という手もあると思います コンビニの焼きたてパンは、工場から冷凍で送られてきたものを焼いています ケーキの食材店にも、冷凍パン生地が売ってあります 成形したとところで冷凍してある様ですよ

rarararose
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 皆様のご回答がとても勉強になりました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

• tirako
回答No.3

そうですね、パン教室に通っていますが、質問者様のような方法はまずありえません。そういうやり方=製造方法は存在しません。過醗酵という工程そのものがないのです。 パンはこねてグルテンをつくり、イースト菌がグルテン膜に二酸化炭素(ガス)を発生させて、やわらかく、徐々にふくらんでいくという工程を前提にしていますので、もしあなた様のような方法で作るとすれば、おそらくグルテン膜が重なり合い、菌ももつかどうかも保証できません。 私の教室では、練った生地の生地温28度くらい、とグルテン膜を必ずチェックしています。すべてはそこから始まります。グルテン膜の形成(イースト菌の活動の確認)をチェックしたあとで、こねた生地を30度でさらに40分くらい醗酵させ、さらに生地をやわらかく、大きくする必要があります。 それから、生地を分割、ベンチタイム、成形、仕上げ醗酵させてやわらかくして、パリッと焼くのです。この工程以外は考えられません。あなたの方法でムリヤリ焼くとグルテンが固まって、焼いたら固い物体ができると推測されます。 ですので、一番簡単でいい方法は、前日あるいは他の日にパンをあらかじめ焼いておき、焼いたものを冷凍させて、食べるときにオーブントースターで、ちょうどいい色に焼いて食べることですね。教室では焼いたパンは冷凍庫にて保存と習っています。焼いたパンでさえ冷蔵庫に入れて、また食べるとよくないと言われました。なので成形生地を入れるのは論外だと思いますよ。別の日にまとめて作っておくことをお勧めします。

• koebi
回答No.2

少しのイーストでゆっくり発酵パン http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%83%91%E3%83%B3%E2%80%94%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A0%E3%80%82%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/4891947489 この本の作り方なら冷蔵庫での発酵ができます 図書館にあるかもしれません ちなみに私は粉250gにドライイースト2g使用 一次発酵後分割成型で冷蔵庫に入れて朝焼きます