• ベストアンサー

いろんなパン

ホームベーカリーを購入したんですが、 そろそろネタが尽きてしまい困ってます。 いろんなアイデアを教えてください。 ちなみに「食パン」「アンパン」「チョコレートパン」「メロンパン」 「人参パン」は作りましたので、それ以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

元パテシエ(菓子職人)をしていたので、今度は「専門家」で…(^^; カスタードクリームのレシピは参考URLをどうぞ。本当のカスタードクリームは、コーンスターチでなく小麦粉で作りますが、少々難しいのでこちらの方が良いと思います。コーンスターチの方が軽い感じになりますので、クリームパン向けです。 (元パテシエ←ホントは見習いまで…)

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~jugon/cus%20cr.html
mamahaha
質問者

お礼

何度もすいません。 カスタードなんて作ったことないけどとてもおいしそう。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

桃ちゃんママのホームベーカリーレシピ ここに沢山のレシピが有ります。 参考URLをご覧ください。 他には。 ホームベーカリーを使ったレシピ(89点) http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm パンのレシピ(ここにも沢山有ります。) http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe2.html おいしいパン作りに挑戦してください。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taiga/pan.htm
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 とても参考になるサイトをたくさん教えてくださってありがとうございます。 がんばってやってみます。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.5

niftyの fcook1と言うところには、 ホームベーカリーのためのレシピ集 と言うものがあり、 それはそれは沢山のレシピがありました。 そして,大手パンメーカーに勤める研究員さん もいらしたので、かなり詳しく説明等もうけることが 出来ましたが、niftyの会員しか見れないですが・・。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 niftyって知りません・・・ さっそく調べて登録してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

ウチにはまだホームベーカリーがなく、“てごね”で頑張っているんで、ホームベーカリーで作る手順がわからないので、とりあえず種類のみ書きますね。 健康を考えて? 胚芽パン、グラハムパン、ライ麦パン、黒糖パン、ごまパン フルーツなどを使って・・・ レーズンパン、ナッツパン、くるみ&レーズンパン、ベーコンパン、チーズパン、ブルーベリーパン ちょっとリッチに・・・ ココアパン、ブリオッシュ、マロンパン、カスタードパン、クッキーパン、クリームチーズパン、シナモンロール、アップルロール 油で揚げるとか・・・ カレーパン、あんドーナッツ、黄金パン(ってわかります?揚げパンに砂糖ときな粉をまぶしたヤツ) その他・・・ 蜂蜜パン、ミルクパン、生クリームパン ところで、バターロールが入っていないのは気のせい? でもこうやって書いていくと、「なんでもいけるんじゃないの?」っておもわない?頑張ってオリジナルレシピをつくってみては? あと、フランスパンやピッツア、パン・ド・カンパーニュなんかはどうなのかなあ あたしはけっこう好きなんだけど。 フランスパンを一時はまってよく焼いてたんだけど、家で焼きたてを食べたら「もうやめれませ~ん」状態になってしまいました。ガーリックトーストにするともう最高!!!(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 え?!てごねですか?すごいです。尊敬しちゃう(* ̄m ̄*) パンっていろいろあるんですね~・・・ アーモンドを入れたりといろいろやってみたんですが(自己流で) 全然おいしくなかったんで参考に聞きたかったんです。 でも作り方は分からなくても、パンの名前を教えていただいただけで いろいろ案が浮かんできました。 さっそくがんばってみます。 ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

クリームパンが入っていない…悲しい。\(ToT)/ それはおいといて、(^^; 参考URLは「ベーカリー倶楽部」です。ナショナル/パナソニックのホームベーカリーを使ったパンづくりのサイトです。「今月のお勧め」に下記のメニューが載っていました。 「韓国風ピザ」 「ベトナム風クリームパン」 「マルゲリータ・ブレッド」 「トレジャー・ボックス」 「春野菜のキッシュパン」 「サヴァラン・オ・プランタン」 「バレンタインのブレックファースト」 「鏡もちのパン」 「ブッシュ・ド・ノエル」 「秋の収穫のガレット」 他にも食パンのアレンジも多数ありますので、ぜひご覧下さい。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/
mamahaha
質問者

お礼

クリームパン・・・やりたいけどクリームの作り方が・・・(笑) サイト拝見してきました。 いろいろあるし、写真も載っててとても参考になります。 ありがとうございました♪

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ハムとチーズを入れて焼くのは如何でしょうか。 私の好物なのですが・・・。(#^_^#) あ・・・、よだれが・・・。

mamahaha
質問者

お礼

いいですね♪ あ・・・、私もよだれが・・・(* ̄m ̄*)

関連するQ&A

  • パンの作り方

     私の家には結婚のお祝いでいただいたホームベーカリーがあります。パンが好きな私は食パンを何度も作って食べているのですが、説明書にはメロンパンやアンパンなどいろんなパンの作り方も載っていて早速作ってみました。  その作り方には個数12個とか18個とかの分量があって、第一の発酵までは機械でできますが、その後は自分で等分して具を入れて第二発酵を50分した後オーブンで焼くとなっていますが、私の家にあるのはオーブン付レンジ一台で発酵させるのには4個~5個までが限界です。発酵させたらすぐに焼いて、また残りを発酵させてまた焼くを繰り返すと種も長時間放置してしまうし、ほとんど1日かかってしまいます。  そこでどうにかして効率の良い作り方をしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?  ちょっと分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パン焼き機による自作パンとと市販のパンのコスト比較

    パン焼き機(ホームベーカリー)の購入を検討しています。 毎朝、3人の子供がパンを食べるのでパンだけでかなりの食費になっています。 (1個80円として、80円×3人×平日5日×4週間=4800円/月,57600円/年) ※食パンも食べますがほとんどがクリームパンやメロンパンです。 そこで、「パン焼き機で自作すれば安上がりか?」と思ったのですが、実際どうなのでしょうか? 自作すれば「食の安全性」も高まるというメリットもあるかと思っています。 よろしくお願いします。

  • メロンパンしか売っていないのでしょうか

    メロンパンのアンパンは売っていないのでしょうか。 メロンパンは、プレーンメロンパンしか売っていないのでしょうか。

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • ホームベーカリーでの食パン作りについて

    ホームベーカリーで食パンを作っているのですが、なかなか思うような 食パンができません。レシピどおりの材料をレシピどおりの分量入れて スイッチを押すだけなのに…。ふんわり柔らかい食パンを作りたいのですが、 出来上がったものは、いつもボッテリと重たくモチモチした 感じの食パンです。ホームベーカリーで作る食パンってこんなもの なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? わかる方、いい方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、ホームベーカリーはZ社製です。

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • パンを自分で作ってる方に質問です

    ホームベーカリーでいろんなパン作りに挑戦しています。 先日レシピが載ってるサイトを教えて欲しいと言った者なんですが、 あれから作ったんですけど、うまくいかないんです。 材料を入れて勝手に作ってくれるパン(食パンなど)は実にキレイでおいしいんですが、 生地だけを作って焼くパン(アンパン・クリームパンなど)がダメなんです。 機械で生地を作りますよね。取り出して発酵させて・・・・ と本とHPのやり方をしてるんですが、 どうしてもおいしそうな焼き色がつかず、真っ白で硬いんです。 何回もやってみたんですがダメです。やっぱり白いんです。 いいアドバイスはないでしょうか?

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • HBで作る朝の出来立て食パン

    ホームベーカリーで作る食パンですが、作り立てがおいしい、と書かれてるのを、目にするのですが、美味しく感じた事がありません 他に、アンパン、ソーセージパン、クロワッサンと菓子パンを色々作ったのですが、これは、問題ないのですが、食パンが美味しくないのです 質問ですが、朝起きた時、出来立ての香りと美味しいと書かれているのは、食パンを、トーストにせず、そのまま食べてるのが、美味しいのですか?それとも、少しトーストをして、バタージャムなどつけたり、色々アレンジして、はさんで食べてるのが美味しいのでしょうか 食パンが美味しくないのは、粉のせいでしょうか。ミックス粉はおいしくありません。ぜひ、HBで作る、朝の食パンを、美味しく食べてみたいのです。 HBで作った、朝食べている、美味しい食パンを、教えて下さい 食パンの作り方も「材料も」教えて下さい 他に自慢の、得意な、パン、菓子パン、食パンなどあれば教えて下さい 本なども、マリさん以外で、あれば紹介してください。