• ベストアンサー

いろんなパン

ホームベーカリーを購入したんですが、 そろそろネタが尽きてしまい困ってます。 いろんなアイデアを教えてください。 ちなみに「食パン」「アンパン」「チョコレートパン」「メロンパン」 「人参パン」は作りましたので、それ以外でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.3

元パテシエ(菓子職人)をしていたので、今度は「専門家」で…(^^; カスタードクリームのレシピは参考URLをどうぞ。本当のカスタードクリームは、コーンスターチでなく小麦粉で作りますが、少々難しいのでこちらの方が良いと思います。コーンスターチの方が軽い感じになりますので、クリームパン向けです。 (元パテシエ←ホントは見習いまで…)

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~jugon/cus%20cr.html
mamahaha
質問者

お礼

何度もすいません。 カスタードなんて作ったことないけどとてもおいしそう。 さっそくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

桃ちゃんママのホームベーカリーレシピ ここに沢山のレシピが有ります。 参考URLをご覧ください。 他には。 ホームベーカリーを使ったレシピ(89点) http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm パンのレシピ(ここにも沢山有ります。) http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe2.html おいしいパン作りに挑戦してください。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~taiga/pan.htm
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 とても参考になるサイトをたくさん教えてくださってありがとうございます。 がんばってやってみます。

• syou2001
回答No.5

niftyの fcook1と言うところには、 ホームベーカリーのためのレシピ集 と言うものがあり、 それはそれは沢山のレシピがありました。 そして,大手パンメーカーに勤める研究員さん もいらしたので、かなり詳しく説明等もうけることが 出来ましたが、niftyの会員しか見れないですが・・。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 niftyって知りません・・・ さっそく調べて登録してみたいと思います。 ありがとうございました。

• quadrant
回答No.4

ウチにはまだホームベーカリーがなく、“てごね”で頑張っているんで、ホームベーカリーで作る手順がわからないので、とりあえず種類のみ書きますね。 健康を考えて? 胚芽パン、グラハムパン、ライ麦パン、黒糖パン、ごまパン フルーツなどを使って・・・ レーズンパン、ナッツパン、くるみ&レーズンパン、ベーコンパン、チーズパン、ブルーベリーパン ちょっとリッチに・・・ ココアパン、ブリオッシュ、マロンパン、カスタードパン、クッキーパン、クリームチーズパン、シナモンロール、アップルロール 油で揚げるとか・・・ カレーパン、あんドーナッツ、黄金パン(ってわかります?揚げパンに砂糖ときな粉をまぶしたヤツ) その他・・・ 蜂蜜パン、ミルクパン、生クリームパン ところで、バターロールが入っていないのは気のせい? でもこうやって書いていくと、「なんでもいけるんじゃないの?」っておもわない?頑張ってオリジナルレシピをつくってみては? あと、フランスパンやピッツア、パン・ド・カンパーニュなんかはどうなのかなあ あたしはけっこう好きなんだけど。 フランスパンを一時はまってよく焼いてたんだけど、家で焼きたてを食べたら「もうやめれませ~ん」状態になってしまいました。ガーリックトーストにするともう最高!!!(笑)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 え?!てごねですか?すごいです。尊敬しちゃう(* ̄m ̄*) パンっていろいろあるんですね~・・・ アーモンドを入れたりといろいろやってみたんですが(自己流で) 全然おいしくなかったんで参考に聞きたかったんです。 でも作り方は分からなくても、パンの名前を教えていただいただけで いろいろ案が浮かんできました。 さっそくがんばってみます。 ありがとうございました。

• zoh
回答No.2

クリームパンが入っていない…悲しい。\(ToT)/ それはおいといて、(^^; 参考URLは「ベーカリー倶楽部」です。ナショナル/パナソニックのホームベーカリーを使ったパンづくりのサイトです。「今月のお勧め」に下記のメニューが載っていました。 「韓国風ピザ」 「ベトナム風クリームパン」 「マルゲリータ・ブレッド」 「トレジャー・ボックス」 「春野菜のキッシュパン」 「サヴァラン・オ・プランタン」 「バレンタインのブレックファースト」 「鏡もちのパン」 「ブッシュ・ド・ノエル」 「秋の収穫のガレット」 他にも食パンのアレンジも多数ありますので、ぜひご覧下さい。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/
mamahaha
質問者

お礼

クリームパン・・・やりたいけどクリームの作り方が・・・(笑) サイト拝見してきました。 いろいろあるし、写真も載っててとても参考になります。 ありがとうございました♪

• natural
回答No.1

ハムとチーズを入れて焼くのは如何でしょうか。 私の好物なのですが・・・。(#^_^#) あ・・・、よだれが・・・。

mamahaha
質問者

お礼

いいですね♪ あ・・・、私もよだれが・・・(* ̄m ̄*)