• 締切済み

転職 面接

今日、全く違う業種に面接を受けに行った際、「内定を出したらウチに来てくれるか?」と言われたので、賃金についても話し合ってないかったから、「一度時間をもらい結論を出したい」と答えてしまいました。すると「他にも受けてるか?」と聞かれたので 正直に面接が三件残ってると言いいました。 最後に「郵送か電話で連絡する」と言われました。 これってダメって事ですかね?

みんなの回答

回答No.5

>じゃあ厳しいと思っておいた方が良いという事ですかね? 質問の内容だけでは判断できないので 「いつごろ結果は出ますでしょうか?」と 確認して 先方の反応を見る、 あまり期待せずに他の面接二集中する 受かっていれば儲けものです。

• ithi
回答No.4

oland25 さん、こんばんは。 それはあなたの書いた履歴書と職務経歴書の内容にかかってくると思います。大抵の場合は落ちていますよ。

• _backyarD
回答No.3

むしろ相手側会社の方が「この人は来てくれないかも」と思ってるでしょうね。 たとえば、少し気になってる異性と1日過ごしたあと「また会える?」と聞かれて「んー、考えとく」と回答したようなものです。 待遇等についてはきちんと伝えるべきです。ぼやかした表現を使っても何も良いことはありません。可能であれば人事担当者にコンタクトを取って「待遇のお話を伺っていなかったので曖昧な回答をしてしまった。そのあたりについてお話しする時間が取れるだろうか?」ということを聞いても良いと思います。

回答No.2

転職活動経験者です。 ダメかどうかは分からないと思いますが、 yasudeyasuさんの言っている通りで、採用担当の方と今一つ、うまく コミュニケーションができていない感じがしてもったいない気がしました。 ポイントは「ちゃんと会社に魅力を感じていて、ただ条件の確認が前提 となります」などとはっきり話すことではないかなと思いました。 雇用契約を結ぶのですから、条件面の確認は欠かせないので、遠慮せずに 堂々と確認すべきだと思います。 商品を買うのに、「これを買うから売って、売る気あるよね」と言われて、 そりゃ売る気はあるけど、でも値段は確認しないのはありえないのと同じで。 >「内定を出したらウチに来てくれるか?」 →採用担当の方が、「内定を出したらウチに来てくれるか?」と  聞くのは、一般的に応募者の意欲・意思を確認しているのだと思うので、  その意欲・意思を伝えるのが基本かなと思いました。 →たとえば、まっすぐに「そのように考えております」とか、  「他に三社面接が残っているので、できればそれらの結果を  踏まえて回答させてもらえると、御社によりコミットできると  考えております」  などという回答の仕方もあると思います。  採用側の気持ちとしては、他社より優先してほしいという思いはある  だろうけど、不利にならないように、でも嘘ではなく、はっきりこちらの  希望を伝えることは大切だと思います。  もし賃金について確認したかったのなら、「もちろん御社を考えて  おりますが、条件面等も含めて確認させていただきたいのですが…。」  と切り出しても良かったのではないかと思いました。  あるいは、  「もちろん業務的にはマッチングしており、新しい業種ですので、   ぜひ御社をと考えます。ただ他に三社受けておりますので、条件面   など含めて総合的に判断したいとは考えております」  というような回答をして、賃金等の確認に入ってもよかったのかな?  と思います。  (賃金の確認を別途されたのなら、問題ないですが。) 長文となりましたが、ご参考になれば幸いです。

回答No.1

採用担当者です。 転職活動ですので他社も受けているのは当たり前です。 (と面接官も知っています) その三社について業種は聞かれましたか? 特別な理由がなければ経験業種の会社に行くだろうな、 とは思います。 >賃金についても話し合ってないかったから、 >「一度時間をもらい結論を出したい」 時間をもらい結論を出したい、では 意思が伝わっていないので 待遇についてお尋ねしたい、と切り出すのが正解ですね。 <結論>即不合格ではないけど 元の出身業種に行けるなら行きたい、と言う印象です。

noname#223590
質問者

補足

じゃあ厳しいと思っておいた方が良いという事ですかね?