• ベストアンサー

面接の合否について

パートの面接を受けました。 終了後、面接をされた方は、「結果は郵送にて、お知らせします」と仰いました。 調べると必ずしもそうではないようですが、電話連絡は採用が多く、郵送は不採用が多いと感じました。 上記の私の場合、不採用の可能性が高いと考えられるのでしょうか? また、電話の場合、連絡時、入社の意思確認などがあるとありましたが、郵送で採用の場合、どういう入社の意思確認になるのですか? というのも、現段階で私はこの会社を迷っています。 社員の方は良い方ばかりなのですが、通勤や他諸処に不安を感じています。 仮に、郵送の合否で採用だった場合、辞退したいとすれば、どうすればいいのでしょうか? 辞退理由に、通勤の事を正直に申し上げたら、相手の方は不快に感じられるでしょうか? 不採用なら、それでいいのですが。 今もまだ結論が出ず、迷っております。 勝手ではありますが、アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

人事担当者でした。 郵送の場合の意思確認は採用(入社)承諾書が同封されていて、 それを返送することがあります。 ただ、パートや中途入社の場合、即戦力としての人員補充が目的である為、 電話での意思確認の方が「早い」ということです。 また、そのような承諾書もなく、意志未確認のまま入社日の連絡通知の場合もあります。 応募している以上、入社の意志があるという企業の判断なのでしょう。 辞退の理由としては、「一身上の都合」でもいいでしょうし、 「他社で採用が決まりました」というのでもいいでしょう。 辞退する場合は、なるべく早くお申し出になった方がいいと思います。 どのような辞退理由であっても、 きちんと連絡さえしてくれればそれほど不快には感じないと思います。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで郵送での意思確認はなかった為、全くわかりませんでした。 どういうものか教えて頂き、理解できました。 皆様仰っておられるように、辞退する場合、その理由としては「一身上の都合」とさせて頂こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用通知が来ても、一身上の都合で入社を辞退せざるを得なくなりましたと言えば宜しいかとおもいます。

hyuruli
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。