• ベストアンサー

人体が凍る気温は?

kaburagiの回答

• ベストアンサー
  • kaburagi
回答No.1

有名な都市伝説ですね。 いわゆる「てけてけ」とか「カシマレイコ」と 呼ばれる妖怪の誕生にまつわるお話です。 私が聞いたのは確か青森だったと記憶していますが 北海道でも青森でも冬場は豪雪ですから同じでしょうね。 「傷口が凍ってしまい」とありますが どうやら凍ってしまったというより 寒さによって血管が収縮し出血が抑えられ その結果事故後暫くの間生きていた、ということらしいです。 この説のほうが信憑性がありますね。

cheerleader
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 かなりあやふやな記憶だったので・・・説明は適当じゃなかったですね。 ちゃんとした回答、ありがとうございます。