• ベストアンサー

右腕を生体移植で提供したい

私は、17歳の時の交通事故が原因で、{右・腕神経叢完全麻痺}となっています。 現在52歳。 で、年齢が上がるにつれて、様々なトラブルの原因になっています。 普通に切断手術すると処分されるだけです。 それでは非常に勿体ないので、右腕を必要とする方へ移植《生体移植》にてプレゼントしたいと考えています。 ですが、日本ではそういった機関が見付かりません。 そういった話を受けてくれる機関を教えて頂けませんか? 現行で私の腕は生きていますし、肺の肋間神経でちょっとだけ動かせます。 (神経の移行術を受け、肩と腕の骨は永久固定しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.2

生体移植を行った場合、臓器をもらった側の身体の免疫機構が、もらった臓器を異物とみなして攻撃します。これがいわゆる拒否反応と言われるものです。これを防ぐために、HLA型と呼ばれる生体の抗原性が近い人同士で移植を行い、さらに免疫抑制剤を服用することで拒否反応を抑えます。免疫抑制剤は一生涯にわたって飲み続けなければなりません。また、免疫抑制剤は免疫を抑える薬ですから、外部から細菌が入って来た時に病気にかかりやすくなります。この状態が一生続くわけです。 心臓や肝臓、腎臓など、移植をしないと死んでしまうような状態であるなら、死なないために一生感染症にかかりやすい状態になることもやむを得ないでしょうけれど、腕がなくても死にません。腕を移植したために免疫抑制剤を飲まなければならなくなり、旅行に出かけた先で転んで擦り傷ができ、そこに土がついて土の中の菌が身体に入り、免疫抑制剤を飲んでいたため、白血球がこの菌を排除できず、敗血症を起こして死んでしまったとしたら、どうしましょう。 それに、他人の腕を移植しても、神経をつなぐことはとても難しいので、動かせるようにはならないでしょう。結局、人体にそっくりの義手を付けているのとあまり変わらないような状態になるでしょう。そして、病気で死にやすくなるのです。 もらう側にとって、あまりメリットがありません。 腕全体の移植は、私が知る限りではどこでも行われていません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >腕全体の移植は、私が知る限りではどこでも行われていません。 そうですか、確かに{拒否反応}も見過ごせない重要な部分ですね。 10数年前に愛知県に可能な病院があったのですが、日本では倫理的に不可能であると言われました。 つまり、医学的には可能ではあるが、日本では倫理観・家族の感情などで、移植出来なくなっていました。 今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • ranoboro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね」←逆だと思います・・ 腕があろーと無かろーと 人間に変わりない・・ 生体肝移植や 部分移植よりも 心の方が大切なだけ・・ どのみち 誰もが死を迎える・・ 必要なのは 身体では無く 綺麗な心なのでは? それが解かれば 移植って それ程 必要性が無い・・

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのみち 誰もが死を迎える・・ >必要なのは 身体では無く 綺麗な心なのでは? >それが解かれば 移植って それ程 必要性が無い・・ 言われている意味は理解しました。 ですが、幻痛(げんつう)や幻肢痛(げんしつう)について知識がなさそうですね。 幻痛は24時間365日、常に起こり続けています。 体調不良の際は、もっと激しい幻痛に襲われ、思考すら停止します。 これに対する決定打はありません。 せいぜい、ロキソニン処方や筋弛緩剤くらいですが、ロキソニンは万能薬ですが幻痛に効果があるかどうかは、その人次第。 私の場合全く効果がありません。 筋弛緩剤でも効果がありません。 その傷みや辛さを知った上で言って欲しいですね。 それに骨折してから、歩いている最中にそこら辺に手が引っかかるのです。 別に動かしている分けではありません。 右腕は、感覚類が完全麻痺しているので、何も分かりません。 極端に言えばちぎれていても痛みは無いのです。 この障害を負ってから36年幻痛が強すぎて、壁に手を打ち付ける事が何度もありました、それがどんな状況か分かります? >腕があろーと無かろーと 人間に変わりない・・ >生体肝移植や 部分移植よりも 心の方が大切なだけ・・ 申し訳ないが、知らない分野を無理矢理答えないでください。 「心の方が・・」、心の持ちようだけで幻痛という痛みをクリアできれば、誰も苦労しません。 これらも含めて、健康管理を行い、会社勤めしているのです。 健康管理と体調管理(幻痛を最小にするための)はかけ算で答えが出るのです。 冬場なんて手が鬱血(うっけつ:血液が溜まる現象)して、幻痛がヒドイんですよね。 手が氷のように冷たくなっていても、私には分からない、結構恐ろしいと思いませんか?

  • ranoboro
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

日本の医療機関に無いって事は 医師法に無いって事・・ なので 日本で手術すれば 医師法違反・・ なのに 誰が こんな公のサイトで教えれるの? すぐにでも 違反がバレるのに・・

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 10数年前に愛知県に可能な病院があったのですが、日本では倫理的に不可能であると言われました。 つまり、医学的には可能ではあるが、日本では倫理観・家族の感情などで、移植出来なくなっていました。 今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね。

関連するQ&A

  • 社会復帰どうしたら良いのでしょう? 右腕神経叢損傷です

    バイクで交通事故を起こし、電柱にタックルする形で衝突しました。右肩を激しく打ち付けたようで、右腕神経叢引き抜き損傷と診断されました。三ヶ月前に受傷し、C5~C7神経がほぼ完全に脊椎から引き抜けた状態でC8T1は傷ついた状態です。右手の指は痙攣したり動かしにくいですが動きます。肩と肘は完全に動かず筋肉も落ちています。1ヶ月前に肋間神経の移行術と肩の筋肉への神経移植術を受け現在自宅で療養中です。受傷後から右手に断続的に激痛を感じます。 現在25歳で事故時は自動車整備の専門学校に通学していました。右腕が治っても整備士はあきらめなければならないのかと心配しています。 肋間神経の移行術でどの程度腕が動くようになるのでしょうか? 腕を使う職業につくのはあきらめた方が良いのでしょうか? 腕が動かない障害を抱えた方はどのような方面で働いていらっしゃるのでしょうか? 効果的なリハビリ、自己訓練法はありますか? webを探してみましたが学術的な情報ばかりで受傷されたかたの主観的な情報が余りありません。web上の情報でも、他の方からの又聞きでも、どのようなささいな情報でもよろしいのでご助力下さい。よろしくお願いいたします。

  • 右腕のだるさ(尺骨神経麻痺?)について

    こんにちわ。  重作業はもちろん、マウス作業や、食事中箸を扱う為に右腕を上げる軽い作業の時などにも右腕が一分も経たないうちにもの凄くだるくなり、腕を上げるのが辛い状況になります。  ちなみに、自分は今23歳で10年くらい前に怪我で右肘の骨にヒビが入ったことがあり、病院には怪我した日に一回行ったっきりで腕を固定するわけでもなく気力で治しました。それ以来右腕に違和感があったので腕のだるさの原因はたぶんそれだと思います。  一年前に近くの大学病院に検査に行き、レントゲン撮影や右腕と左腕の神経伝導検査をしたら、どうやら右腕(肘から小指まで)の神経の伝わり方が遅いみたいで、尺骨神経麻痺だろうと診断され、ビタミンBを処方されたので毎日飲んでいるのですが、まったく改善する傾向にありません。  話は少し変わりますが、友達が趣味でギターをやっていて是非自分もやりたいと思い、一度借りて弾いてみたんですが、軽いピッキングでやはりすぐに腕がだるくなってしまいました。  ここで質問なんですが、どうしてもギターが弾きたくて、尺骨神経麻痺の手術に踏み切ろうと考えているのですが、手術することによって腕のだるさがギターのピッキングが軽快にできるまでに改善する見込み(可能性)はありそうでしょうか?

  • 朝起きたら右腕麻痺していました

    昨日お酒を飲んで深夜まで起きていました。大体4時ぐらいまで。 飲んだのはビール缶3本と日本酒のONEカップを半分です。 そのあと寝たのですが、起きたときに右腕が麻痺していました。 右腕は簡単に上がらないので左手であげました。 持ち上げながら右手の指を動かそうとするとだんだん軽くなり 普通の状態になりました。腕もいつもと変わらずに普通に動かすことが できます。 このこの麻痺っていうのは何なのでしょうか? やはりお酒が原因で麻痺したのでしょうか?

  • いまさら移植された神経って同化する?

    移植して15年近くで「左上肢機能全廃」(熱を感じない・物は握れない握力数g・肘は曲げられる) 症状は固定していて今更同化はしないと思いますが腕の事で病院に行くことがほとんどなくなっていて先生に聞くことがないので念のためにここで質問。 事故で左腕の神経の途中が抜け(ストローを両端から引っ張った感じ)肺の神経を移植しました。 移植してからくしゃみをするときには必ず左肘が動いてしまう。 動いてしまうから困るとかというのは無いです。 同化の可能性はなし、または0に近いって表現でいいですよね?

  • 右腕の痺れ、神経について

    転職して1.5ヶ月が経過し、事務仕事から、現場仕事になり、重いものや、ハツリ機で30分連続、磨き作業でヤスリがけ、挟所での塗装、肩より上のボルトの取り付け取り外し作業などしていますが、右腕の痺れがひどくなりました。整形外科でレントゲンをとったところ、二の腕の骨と手首から肘までの骨にズレがあり、これは、強打したことでなったのでは?と医者に言われましたが、これが原因だとは思いません。 ハツリやヤスリ作業や重いもので腕の痺れが止まらなくなることはありますか?また、125ccのバイクで1.0h、30kmの距離を毎日通勤しています。合計2時間です。これも原因かと思いますが、なかなか、病院にいける機会がないのと、神経については、どの科に行けばよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正中神経が裂けた

    16才、高校生です。 今年の1月に腕の骨を2本折る骨折をしました。 運ばれた病院先では手術するのかと思ったら 無理矢理戻されて骨を合わせました。 しかし、ギブスが取れてから手の感覚の異常に気づきました。 親指、人差し指、中指、薬指の半分が感覚が鈍く、 特に親指と人差し指は何も感じない程です。 病院に何度も訴えたのですが「そのうち治る」と言われ ビタミン剤を飲むだけでした。 しかし全く治る兆しがないので大きな病院で診てもらったところ 「正中神経高位麻痺」と診断され、手術が必要とのこと。 腕を開いてみたところ正中神経が骨の繋ぎ目に 食い込んでいてかろうじて上の部分が少し繋がっているような悲惨なものでした。 その時は神経の癒着をはがすだけの手術でした。 医師からは移植か切断して縫合するか、の2択で、 自分は移植に希望をかけてみようと思います。 しかし、医師からは「完治はしない」と言われました。 神経を取ってくるのは左足なのですが手術後は左足が痺れると言われました。 本当に神経を移植しても完治はしないのでしょうか? 一度感覚を無くした親指、人差し指は一生感覚のないものなのでしょうか? 神経を取ってくる場所の痺れはどれほどのものなのでしょうか? 神経の移植の経験のある方、詳しい方、同じ経験のある方、 返事おねがいします。

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 肋間神経痛は何科へ受受診行くべき?

    心臓の下辺りや肋骨の辺りが痛く、肺に何かあると思い近所の小さな内科に行ったら肋間神経痛だと言われました。 ストレスやバイトで重い物を持ったりと原因らしいものがあったので詳しく聞かなかったのですが、一ヶ月経った今でも痛みがあるので、一度詳しく調べてみようかと思っていまる。 肋間神経痛だと何科に行けばいいのでしょうか?

  • 採血後の右腕のしびれ、1ヶ月経ったが改善されない

    先日、こちらの質問をさせていただいた者です https://sp.okwave.jp/qa/q9370813.html 結局右腕のしびれや筋肉痛のような疲労感は改善されず、 その後同じ病院の神経内科へ診てもらい、首のレントゲンや 腕に電気を流し、神経を診る検査をしてもらったのですが、 神経に問題はなく健康だと言われました また、整形外科にて診察してもらったのですが、 様子見で良いと言われ、結局右腕の違和感の原因は解らずじまいでした 神経内科の先生は、採血が原因ではなさそうだが、 大きな病気も無いので治ると言ってくれましたが、 手が緊張するような感覚で細かい作業に結構な支障があるのでかなり困ってます ちなみに左腕は全然問題ない状態です 質問なのですが、 ・このまま本当に様子見で問題ないのか ・採血が原因だった場合の痺れで、1ヶ月もほぼ改善されないことはよくあるの事なのか ・1ヶ月経っても改善が見られないならどんな病気や障害を疑うべきか よろしくお願いします

  • 右腕に力が入らず文字が書けません。

    現在、ある国家資格試験を受けております。 ひとつの一科目が2時間で2問。 1問あたり、1800~2000文字程度の論文式の試験です。   ◆◇◆◇ 質 問 ◇◆◇◆ 模擬試験で回答作成している際、約1時間程度すると ペンを握っている右腕の、ちょうど肘から少し上の辺りの筋肉が硬くなり、 右腕に力が入らず、ほとんどまともに文字がかけなくなります。 頭では文字を書きたいと思っているのに、 筋肉に力が入らず、文字がほとんど先に進みません。 試験で悩む前に別なことで悩んでおります。 どなたか、下記事項について、お分かりになる方がいらっしゃれば、 ご教示頂けないでしょうか。    ・何が原因だと考えられるか    (筆圧、筋肉の質など、体質など)    ・その対処方法として効果的と思われること(マッサージ、医療機関)     ※使用するペンは何度も変更してます    ・同様の体験をされた方がいらっしゃれば、その時の措置方法 なお、詳細事項として。 ・腕に負担がかかりにくいと言われるペンに変更済み ・右腕は力が入らないだけで、痛みはなし ・筆圧が強いと自覚 ・以前から似た様な症状はあったが、以前の症状は ペンを握っている腕と指が痛みが出て、 その痛みのせいで文字がかけない症状。現在とは異なる。 筋肉は長時間、腕に力を入れたままの状態を続けると、 力が入らなくなってしまうのでしょうか。 非常に困っております。 宜しくお願い致します。