• ベストアンサー

右腕を生体移植で提供したい

私は、17歳の時の交通事故が原因で、{右・腕神経叢完全麻痺}となっています。 現在52歳。 で、年齢が上がるにつれて、様々なトラブルの原因になっています。 普通に切断手術すると処分されるだけです。 それでは非常に勿体ないので、右腕を必要とする方へ移植《生体移植》にてプレゼントしたいと考えています。 ですが、日本ではそういった機関が見付かりません。 そういった話を受けてくれる機関を教えて頂けませんか? 現行で私の腕は生きていますし、肺の肋間神経でちょっとだけ動かせます。 (神経の移行術を受け、肩と腕の骨は永久固定しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

生体移植を行った場合、臓器をもらった側の身体の免疫機構が、もらった臓器を異物とみなして攻撃します。これがいわゆる拒否反応と言われるものです。これを防ぐために、HLA型と呼ばれる生体の抗原性が近い人同士で移植を行い、さらに免疫抑制剤を服用することで拒否反応を抑えます。免疫抑制剤は一生涯にわたって飲み続けなければなりません。また、免疫抑制剤は免疫を抑える薬ですから、外部から細菌が入って来た時に病気にかかりやすくなります。この状態が一生続くわけです。 心臓や肝臓、腎臓など、移植をしないと死んでしまうような状態であるなら、死なないために一生感染症にかかりやすい状態になることもやむを得ないでしょうけれど、腕がなくても死にません。腕を移植したために免疫抑制剤を飲まなければならなくなり、旅行に出かけた先で転んで擦り傷ができ、そこに土がついて土の中の菌が身体に入り、免疫抑制剤を飲んでいたため、白血球がこの菌を排除できず、敗血症を起こして死んでしまったとしたら、どうしましょう。 それに、他人の腕を移植しても、神経をつなぐことはとても難しいので、動かせるようにはならないでしょう。結局、人体にそっくりの義手を付けているのとあまり変わらないような状態になるでしょう。そして、病気で死にやすくなるのです。 もらう側にとって、あまりメリットがありません。 腕全体の移植は、私が知る限りではどこでも行われていません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >腕全体の移植は、私が知る限りではどこでも行われていません。 そうですか、確かに{拒否反応}も見過ごせない重要な部分ですね。 10数年前に愛知県に可能な病院があったのですが、日本では倫理的に不可能であると言われました。 つまり、医学的には可能ではあるが、日本では倫理観・家族の感情などで、移植出来なくなっていました。 今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね。

その他の回答 (2)

• ranoboro
回答No.3

今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね」←逆だと思います・・ 腕があろーと無かろーと 人間に変わりない・・ 生体肝移植や 部分移植よりも 心の方が大切なだけ・・ どのみち 誰もが死を迎える・・ 必要なのは 身体では無く 綺麗な心なのでは? それが解かれば 移植って それ程 必要性が無い・・

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのみち 誰もが死を迎える・・ >必要なのは 身体では無く 綺麗な心なのでは? >それが解かれば 移植って それ程 必要性が無い・・ 言われている意味は理解しました。 ですが、幻痛(げんつう)や幻肢痛(げんしつう)について知識がなさそうですね。 幻痛は24時間365日、常に起こり続けています。 体調不良の際は、もっと激しい幻痛に襲われ、思考すら停止します。 これに対する決定打はありません。 せいぜい、ロキソニン処方や筋弛緩剤くらいですが、ロキソニンは万能薬ですが幻痛に効果があるかどうかは、その人次第。 私の場合全く効果がありません。 筋弛緩剤でも効果がありません。 その傷みや辛さを知った上で言って欲しいですね。 それに骨折してから、歩いている最中にそこら辺に手が引っかかるのです。 別に動かしている分けではありません。 右腕は、感覚類が完全麻痺しているので、何も分かりません。 極端に言えばちぎれていても痛みは無いのです。 この障害を負ってから36年幻痛が強すぎて、壁に手を打ち付ける事が何度もありました、それがどんな状況か分かります? >腕があろーと無かろーと 人間に変わりない・・ >生体肝移植や 部分移植よりも 心の方が大切なだけ・・ 申し訳ないが、知らない分野を無理矢理答えないでください。 「心の方が・・」、心の持ちようだけで幻痛という痛みをクリアできれば、誰も苦労しません。 これらも含めて、健康管理を行い、会社勤めしているのです。 健康管理と体調管理(幻痛を最小にするための)はかけ算で答えが出るのです。 冬場なんて手が鬱血(うっけつ:血液が溜まる現象)して、幻痛がヒドイんですよね。 手が氷のように冷たくなっていても、私には分からない、結構恐ろしいと思いませんか?

• ranoboro
回答No.1

日本の医療機関に無いって事は 医師法に無いって事・・ なので 日本で手術すれば 医師法違反・・ なのに 誰が こんな公のサイトで教えれるの? すぐにでも 違反がバレるのに・・

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 10数年前に愛知県に可能な病院があったのですが、日本では倫理的に不可能であると言われました。 つまり、医学的には可能ではあるが、日本では倫理観・家族の感情などで、移植出来なくなっていました。 今はあるかな? と思った次第ですが、まだなさそうですね。