• ベストアンサー

いまさら移植された神経って同化する?

移植して15年近くで「左上肢機能全廃」(熱を感じない・物は握れない握力数g・肘は曲げられる) 症状は固定していて今更同化はしないと思いますが腕の事で病院に行くことがほとんどなくなっていて先生に聞くことがないので念のためにここで質問。 事故で左腕の神経の途中が抜け(ストローを両端から引っ張った感じ)肺の神経を移植しました。 移植してからくしゃみをするときには必ず左肘が動いてしまう。 動いてしまうから困るとかというのは無いです。 同化の可能性はなし、または0に近いって表現でいいですよね?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

どんな機能が失われても、年齢が低ければ低いほど復帰する可能性があります。 これは「生きていくための力」を自ら開拓する本能なのでしょう。 例え下半身不随でも治ったりします。(正確には治るのではなく、開拓) 子供よりはかなり不利だとは思いますが、腕を動かすことに集中してリハビリを続ければ今からでも改善は見込めると思います。 しかし聞き手とは逆ですし、人生かけるほど頑張らなくてもいいのかもしれませんね。

obapyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状固定と言われてからは開き直りというか諦めたというかリハビリはたまに行うという感じになってます。

関連するQ&A

  • 右腕を生体移植で提供したい

    私は、17歳の時の交通事故が原因で、{右・腕神経叢完全麻痺}となっています。 現在52歳。 で、年齢が上がるにつれて、様々なトラブルの原因になっています。 普通に切断手術すると処分されるだけです。 それでは非常に勿体ないので、右腕を必要とする方へ移植《生体移植》にてプレゼントしたいと考えています。 ですが、日本ではそういった機関が見付かりません。 そういった話を受けてくれる機関を教えて頂けませんか? 現行で私の腕は生きていますし、肺の肋間神経でちょっとだけ動かせます。 (神経の移行術を受け、肩と腕の骨は永久固定しています。)

  • 肩のコリからくるハリが神経を圧迫している?

    左ひじ痛があり、日々痛みが増し、 特に肘を伸ばすとスジ?か神経?が痛いので、 整形外科に行ったところ、 腕のレントゲンや首のMRIまで撮影したにもかかわらず 異常なしで原因不明でした。 36歳男なので、先生に40肩か?リュウマチか?など 色々聞きましたが違うとおっしゃりました。 その時は、痛みが強かったので、ロキソニンや ボルタレン、湿布などを処方され、 完全ではありませんが痛みは少しよくなりました。 しかし、手を振ることがままならないことに 気が付いたんです。 痛くはないのですが、 右手と同様に細かく手を振ることができないのです。 妻も明らかに左手のどこかがオカシイねと言っています。 それから一週間後の診察時、 先生から、「極度の肩のコリからくるハリが神経を 圧迫しているのでは」と結論され、 握力や痛みも回復していたように見えたせいか、 リハビリをすることになりました。 リハビリの先生は整形外科の先生の指示により 左背中の辺りから肩、腕、指の方までマッサージの ようなことをしてくれました。 ところが翌日から痛みが元に戻ってしまいました。 現在は、以前のような痛みが肘だけでなく、 左背中の辺りや、二の腕の裏側が痛かったり、 かと思うと、肘から先が痛かったり、痛みが 一定でなく、ますますひどくなってしまいました。 セカンドオピニオンを考えていますが、 何科に行ったらよいのかもわからず 同じような症状に悩まされているかたは いらっしゃいますでしょうか?

  • ゴルフで左のヒジが曲がる

    こんにちは。 50歳少し手前、スコア100前後のヘボゴルファーです。 私はテイクバックからトップの位置で左腕のヒジが折れ曲がります。 プロや上級者のフォームを見ると、左ヒジはピンと伸びています。 これを真似してピンと伸ばそうとすると、腕・上半身に物凄く力が入ってしまいます。 ここで質問ですが、テイクバックでは 1.力んででも、左ヒジを伸ばすべきなのか? 2.左ヒジが多少曲がっても、リラックスすべきなのか? 現状、リラックスして左ヒジを伸ばすのは無理です。

  • 前骨間神経麻痺などの検査

    前骨間神経麻痺などの肩から腕、指にかけての障害について質問します。 症状として、数年前から徐々に右の腕が上に上がりつらくなったり、肘が自力でまっすぐ伸びなかったり(肘の内側の筋みたいなものが腕から堅く突っ張ったような状態)、手の握力が極端に少なくなり、箸が持ちつらくなったりしています。 先日整形外科で頸椎のMRIを撮ってもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 ただし、頸椎から腕にかけての神経はMRI画像には写らないため、どこの神経が悪くなっているのかはわからないといっていました。 そして神経内科の病院を紹介されました。 神経内科もいいですが、 なんとか首から肩、腕と指にかけての神経で、どこが悪いのかどこに圧迫があるのかなどを調べたいと思っています。 近くの整形外科では話になりません。 前骨間神経麻痺などが疑われますが、こうした腕の神経の障害を調べていただけるようなびょういんはないでしょうか? 岐阜県あたりで肩や腕の神経に詳しいお医者さんがありましたらおしえてください。 他にもアドバイスでもかまいませんので、ご意見をお願いいたします。

  • 左半身に痺れは何科に行けば良いでしょう?

    1週間前から昨日までスリランカに旅行に行ってました。 3日目から、左肘から手先がメインで、左半身に軽い痺れがあります。 肘を打ったときのじーんという感じです。 思いあたる原因が、5センチくらいに腫れた左腕の虫さされしかありませんが、 特に熱はありません。 念のため病院に行こうかと思うのですが、この場合何科の診察が良いものでしょうか?

  • 採血で神経損傷

    先日、左肘の内側から採血を行ったのですが、 針をさしてすぐに左前腕部にビリっという痛みが走りました。 「痛い」「しびれる」と看護婦にうったえましたが、 何の説明もないままその日は帰らされました。 翌日の午後くらいから重いものをもったり、左腕を曲げ伸ばししたりすると 採血時に痛んだのと同じ個所に、ビリっという痛みが走るようになりました。 採血を行った医院に説明しにいくと、 「一ヶ月くらいで治る」と言われ、メチコバールというビタミン剤を処方してもらいました。 不安だったので、別の医療機関の神経内科の先生に見てもらったところ 「採血時に正中神経を損傷されたのだろう」と言われ 「治るかどうかはわからない」と言われました。 一週間経った今でも、痛みはあまりかわりません。 あまり動かさないようにしているので、激痛が走る回数は減りましたが、 夕方頃になると、左腕全体に軽く痺れるような感じがあります。 このまま痛みは治るものなのでしょうか? 同じような経験をしたことのある方や、 こういった症状に詳しい方がいたら、 教えていただきたいと思います。 以前にも同じような質問をされていた方がいらしたかと思います。 「注射後、腕がしびれる」という質問です。 読んでみると、まったく同じ状態です。 治ったのかしら・・・?気になります。 よろしくお願いします。

  • 左上腕部の筋肉痛

    ゴルフをする69歳の男性です。今年になって、左肘が痛くなり、整形外科で左肘にブロック注射をして貰い痛みが取れました。ところが、左上腕部が痛み出し、医師によると、肘が痛かったので、上腕部の痛みを感じなかったのだそうです。現在の症状は、左腕を横水平にすると痛みが有り、それ以上挙げられません。前だと上まで挙げられます。背中に腕を回した時も痛みが有ります。肩は痛く有りません。肩にブロック注射をして貰いましたが、効果は有りませんでした。原因と対処法方を教えてください。。よろしくお願いします。

  • 二の腕に注射されているような痛みがあります。

    19歳の男です、スポーツは特にしていません。 左腕の上腕部、ひじの少し上のあたりに痛みがあります。 腕を曲げたり伸ばしたりすると(特に曲げた時、おそらく筋を引っ張るから?) 注射針を刺しこまれているような、するどい痛みが起きます。 27日からなのですが、28日になっても回復せず、何もしなくてもつっぱっている感じも出てきました。 同じく左腕の肘の上の部分(痛みのある場所からは少し下の所なのですが)に23日から摩擦でできた傷があります。 関係ないとは思いますが、一応念のために。 年末なので、病院が無くここで相談させて頂きました。 酷くなっているようなので、とても不安です。 どうかアドバイスなどご教授願いたいです。

  • 右腕のだるさ(尺骨神経麻痺?)について

    こんにちわ。  重作業はもちろん、マウス作業や、食事中箸を扱う為に右腕を上げる軽い作業の時などにも右腕が一分も経たないうちにもの凄くだるくなり、腕を上げるのが辛い状況になります。  ちなみに、自分は今23歳で10年くらい前に怪我で右肘の骨にヒビが入ったことがあり、病院には怪我した日に一回行ったっきりで腕を固定するわけでもなく気力で治しました。それ以来右腕に違和感があったので腕のだるさの原因はたぶんそれだと思います。  一年前に近くの大学病院に検査に行き、レントゲン撮影や右腕と左腕の神経伝導検査をしたら、どうやら右腕(肘から小指まで)の神経の伝わり方が遅いみたいで、尺骨神経麻痺だろうと診断され、ビタミンBを処方されたので毎日飲んでいるのですが、まったく改善する傾向にありません。  話は少し変わりますが、友達が趣味でギターをやっていて是非自分もやりたいと思い、一度借りて弾いてみたんですが、軽いピッキングでやはりすぐに腕がだるくなってしまいました。  ここで質問なんですが、どうしてもギターが弾きたくて、尺骨神経麻痺の手術に踏み切ろうと考えているのですが、手術することによって腕のだるさがギターのピッキングが軽快にできるまでに改善する見込み(可能性)はありそうでしょうか?

  • 頚椎E5E6神経根圧迫の症状は?

    交通事故で首を捻挫しました。念のためMRIを取ると「頚椎版ヘルニア、左E5E6神経根への圧迫が疑われます」の診断が出ました。 この所見からは、どういう自覚症状や後遺症が現れるのでしょうか? 今のところ、首・左肩のこり、左上腕部の後ろがだるい、左手薬指と小指の握力が弱い、左腕全体の脱力感がありますが、符合しますか? リハビリは、干渉波・牽引・マッサージを受けています。

専門家に質問してみよう